最新更新日:2024/04/20
本日:count up84
昨日:500
総数:2021940
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日。
薬物乱用とは?薬物乱用とは、社会のルールからはずれた方法や目的で、薬物を使うことです。覚せい剤などの違法薬物は、たとえ一回だけの使用でも乱用になり、同時に犯罪になります。また医薬品は、病気や傷の治療に使いますが、こうした目的以外に使えば乱用です。
薬物乱用が低年齢化しています。シンナーや覚せい剤、大麻までの薬物を何の抵抗もなく手にするようになってきているからです。その背景には「一度くらいなら害はない」「個人の自由」という薬物乱用の危険性に対する認識や罪悪感の希薄化があると言われています。簡単に手にはいるようになったことも薬物乱用の広がりの原因のひとつです。
(厚生労働省・財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センター作成リーフレットより引用)

本校では、3月10日(火)第2・3時限に薬物乱用防止教室を開催します。保護者の皆様で、ご都合がよろしければ参観ください。

ラストゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日。古北スポーツ少年団女子チームとの交流試合を行いました。苦しい試合のときも声を掛け合い、コート内を走り続けてきた女子チームに、先生チームは苦戦。母集団チームとも試合を楽しみました。“夢中”で続けてきたことは、やっぱりすごい!!

卒業生を送る会に向けて 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日。「卒業生を送る会」に向けて、会場となる体育館の飾り付けがほぼ終わりました。壁面には、大きな思い出の絵を掲示しました。もう一つ、当日は、6年生の皆さんへの先生たちからのプレゼント・出し物も楽しみにしていただきたいと思います。(いまは練習中なので、その様子を公開することができませんが……)

感謝の会 part1 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日。お世話になった先生方をおもてなしする会“感謝の会”を6年生が企画しました。今日は1組、9日(月)は2組が開催してくれます。9時前に学年支援ボランティアの保護者の方にもご来校いただき、サンドウィッチ作りをお手伝いいただきました。
先生方をお迎えし、会食とともに、トランプを使ったマジックショーやピアノ演奏、最後には全員での合唱を披露してくれました。感謝の気持ちが一杯の、素敵な時間を過ごすことができました。

本とともだち 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日。
「いろいろな本をよみましょう。先生に、いろいろな本をよんでもらいましょう。あなたは、どんな本がすきですか。じぶんのすきな本のことを、ともだちにおしえてあげましょう。」一年生国語の最後の教材「本とともだち」です。低学年図書館で借り、読んだ本の好きなところの文や絵を書き写し、友達に紹介する準備をしていきます。みんな、とても上手な絵ですね。
一年生で学習する最後の漢字は「先」「生」です。正しい書き順で覚えましょう。

新年度通学班別出発時刻のお知らせ(予定)

画像1 画像1
3月5日。二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」。春の気配を感じ戸を啓き(ひらき)、冬ごもりしていた虫たちが動き始める様子を表す言葉だとか。今朝は、温かい。
今週月曜日に開催した通学班集会にて平成21年度の通学班別出発時刻を確認しました。次のとおりお知らせします。

般若西混  7:35 般若北男A 7:30 般若北男B 7:35
般若北女A  7:30 般若北女B 7:35 般若南混  7:40
中般若男  7:25 中般若女  7:25 
江森下1東混7:45 江森中A  7:40 江森中B  7:45
江森下1西A 7:45 江森下1西B7:45 江森下2混 7:40
江森上混  7:45 
山尻1西混 7:50 山尻1東男 7:50 山尻1東女 7:50
山尻2混  7:45 山尻3混  7:45
和田1混  7:50 和田2A  8:00 和田2B  7:55
和田2C   7:55 和田3混  7:50 和田4A  7:50
和田4B   7:50 和田5混  7:50 和田6混  7:50
勝佐地光堂1男 7:50 勝佐地光堂1女 7:50
勝佐地光堂2混 7:50 東勝佐男 8:00 東勝佐女 8:00
勝佐本郷混 7:55 勝佐新田男 7:55 勝佐新田女 7:55      
   
     

教育後援会

画像1 画像1
3月4日。19時より第2回教育後援会役員会・会計監査委員会が、19時30分からは第2回教育後援会委員会が開催されました。委員会では、平成20年度事業・会計報告について、及び平成21年度役員・委員について協議いただきました。
後援会顧問様からは、「まさに地域参加型の開かれた学校づくりをすすめるための組織が後援会である。」「学校評価制度が始まっている。地域で気付いたところは、どんどん話し合い、学校改善につなげていくべきである。」とのご意見をいただきました。この一年間、教育振興に格別のご支援を賜り、深く感謝申し上げます。

卒業証書授与練習はじまる 6年

3月4日。第5時限の体育館。6年生は卒業証書授与の練習を始めました。5年生は、2年生が作った輪飾り、4年生が作った造花を、体育館ギャラリーに飾り付けていきます。
第6時限は、本年度最終の委員会。飼育小屋や調理室、階段等をきれいに清掃していきます。これまで環境を整え続けてくれた6年生、本当にありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業生を送る会」にむけて 3年

3月4日。「あの日歌ったメロディー ずっと私は忘れない あの日もらった言葉 ずっと私の宝物 あのときの思い出は 今 確かにめぐりくる……♪」3年生が「卒業生を送る会」でプレゼントする歌は『心の中にきらめいて』です。

「卒業生を送る会」のプログラムを紹介します。

○ 卒業生入場(13:30)
○ はじめのことば
○ 全校合唱「さよならコンサート」
○ プレゼント 1年生から順番に発表します。各学年5分程度。
○ 引継<代表委員会・委員会・通学班・学級委員>
○ 「思い出のアルバム」上映
○ 卒業生からのお礼
○ 校長の話
○ おわりのことば
○ 卒業生退場(14:40)

3月10日(火)は、児童といっしょに「卒業生を送る会」で“感動”を味わってください。    
画像1 画像1

伝承遊び

画像1 画像1
3月4日。6年生の授業日数が残り12日のみとなり、本年度最後の伝承遊びです。「今朝は、何がしたい。」と通学班長がみんなに声をかけ、遊びタイムが始まります。今日が誕生日の児童が、笑顔で大なわを跳んでいます。運動場を通学班の上級生に手を引かれ、駆け回っている児童がいます。教師も児童用通学帽子をかぶり、鬼ごっこに参加!……古北小の<絆づくり>の時間です。

英語活動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日。雛祭は、3月上旬の巳の日に災いを人形に移して厄払いする「上巳節(じょうしせつ)」と、人形を使ったままごと「ひいな遊び」が結びつき、女の子の健やかな成長を願うものとなったとか。日本の伝統文化は、その始まりを調べてみると実に面白い。
さて、5時間目の英語活動は、
“What do you do after school?”
“I play beseball.”
音楽が流れている間はカードを回し、音楽の止まったところでカードをもっている人が楽しく答えていきます。

海のいのち 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日。
父もその父も、その先ずっと顔もしらない父親たちが住んでいた海に、太一もまた住んでいた。季節や時間の流れとともに変わる海のどんな表情でも、太一は好きだった。
「ぼくは漁師になる。おとうといっしょに海に出るんだ。」

……太一は、瀬にもぐり続けたある日、自分の追い求めてきたまぼろしの魚、村一番のもぐり漁師だった父を破った「瀬の主」クエと出会う。太一の「瀬の主」に対する考えの変化を読み取っていきます。太一の生き方について感想をまとめてみましょう。

国語の教科書も残すところ10ページあまりとなってしまいました。教科書の最終ページには、教科書「下」で習った漢字の一覧表があります。正しく使って文を書けるかな。

ピョコピョコ ストローマジック 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日。ストローの動く仕組みを利用して、おもしろい動きをするおもちゃを作ります。プロペラのように伸びた4本のストローに素敵な飾りをつけて、クルクル回るように仕上げていきます。友達と作品を交換して楽しく遊びながら、工夫したところを話し合いましょう。

スポーツフェスタ開催 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日。昨日の暖かさとは違い、今朝の気温は8度、曇り空。8時25分には運動場に集合完了と、気合い十分!これまで昼放課に準備を重ねてきた実行委員の運営により、スポーツフェスタが始まった。第2時限まで開催中。よろしければ、参観ください。

きみに会えて  6年

画像1 画像1
3月2日。「♪きみに会えてよかったね この広い地球の中で めぐり会ったこの喜び 大切にしたい……♪♪」卒業式に向けての合唱練習の様子です。
明日は、スポーツフェスタを第1・2時限で実施します。サッカーの部では、男女別学級対抗戦(1試合15分)を行います。男子は大コート、女子は小コートで、それぞれが優勝を競います。また、一人半周のアドベンチャーリレー(障害物リレーのような工夫を凝らしたもの)も予定しています。ご都合がよろしければ、参観ください。

気持ちよく整列できました。

画像1 画像1
3月2日。先週末、油拭きをした教室では、雑巾がけから一週間が始まりました。雑巾がけをすると、朝陽の中で床がピカピカになっていきます。次は、みんなで廊下に並べておいた机の運び込みです。机は重たいのに、みんな笑顔。……机をきれいに整とんした後は、朝会のため運動場へ。

今週の生活目標を「気持ちのよいあいさつをしよう」とします。学校評価アンケートを踏まえ、あいさつの輪を広げたいと思います。また、保健委員会は、歯みがき週間を計画しています。給食後、手洗い場で歯みがきをするように心がけていきます。

3月は、「弥生」。草木が芽吹くことを意味する言葉です。校庭の草も随分緑っぽくなってきました。

子とともに 3月号

画像1 画像1
3月1日。家庭と学校と地域を結ぶ家庭教育情報誌「ゆう&ゆう」3月号を紹介します。
今月の人「能楽師狂言方 四世・野村小三郎氏」の座右の銘は「鎹(かすがい)」っていう文字。二つのものをつなぎとめるという意味。時代から時代へ、舞台上から客席へ、また日本から世界に向けて、いろいろな意味での鎹になれればいいなあと思っているそうです。和泉流野村派本家としての400年の伝統、形を変えずに次の時代に伝えていくには、すごい労力がいることです。……とても興味深い内容です。日本人として、“伝統”という言葉にこだわりたいものです。

「大人」って、どんな人だと思う?
○大人というのはうるさいものだ!!(小四)
○こわくて、きびしくて、えらい人だと思う。なにもかも自分一人でやらなきゃいけない、忙しい人(小五)
○ぼくたちをここまで大切に育ててくれた、この世で一番身近にいる人(中三)

購読を希望される保護者の方は、学校までお知らせください。

夢の環境へのメッセージ展 表彰式

画像1 画像1
2月28日。「夢の環境へのメッセージ展」入り口で『青い地球の物語〜地球温暖化を止めるために〜』(全国地球温暖化防止活動推進センター編集)を手にしました。海底から撮影されたきれいな写真なのですが、そこにあるのは水泡を出し解けていく棚氷でした。海底で起こっていることと同じように地球温暖化もまた目に見えにくい形で進行しているのだとのメッセージなのです。

特別賞の4年生児童が、環境保全のアイディアを提案してくれました。
○ 生活排水で川が汚れていく。水を大切に使ってほしい。
○ 石鹸を使わず、アクリルたわしを使う。
○ 雨水をためて、花壇や植物に水をあげる。
○ ペットボトルで鉛筆立てを、牛乳パックで小物入れをつくる。
○ 木を植えて緑がいっぱいの街に。テレビの横にも植物を飾っている。
○ 地域での分別回収には家族で参加する。

学校評価アンケート 6年

画像1 画像1
2月28日。学校評価アンケート(第3学期用)にご協力いただき、誠にありがとうございました。6年生の保護者の皆様方から回答いただきました意見・感想の一部を紹介させていただきます。
○ 6年生になると反抗期に入る子も増え、難しい年頃だと思います。先生と児童が早い段階で信頼関係を築くように積極的に関わってほしいと思います。
○ 本年度は、親子で取り組むことが多くあったように思えるのは気のせいでしょうか?
○ 学年支援ボランティア。子どもの卒業を待っているだけ、卒業式に保護者として参加するだけではなく、子どもと一緒に小学校での最後の思い出をつくり、一緒に小学校を卒業するような気持ちにさせていただき、本当に嬉しいお手伝いです。
○ 低学年の行事ほどサポートが必要になるのではないかと思います。来年度も行事のときなどに募集してはどうでしょうか。
○ たくさんの行事があり、子どもたちは忙しくも充実した学校生活を送っている様子。しかし、学習の時間は足りているのでしょうか?
○ 毎朝、家の前であいさつをしています。もう少しあいさつに力を入れてはどうでしょうか?基本だと思うのですが…。

授業参観での<等身大の自画像>作成については、さまざまなご意見をいただきました。「親子でひとつのものを創り上げる共同作業を通して我が子のいろいろな面が見えてくるよい機会、よい思い出となった。」「つい夢中になってしまった。我が子の成長が実感できた。」「親がいると頼ってしまう傾向がある。」「親の作品になってしまったのでは?」他学年の参観時間が少なくなってしまったこともあり、取組方法については再度検討していきたいと思います。…現在、仕上げの作業をすすめています。卒業式当日、作品を鑑賞ください。

夢の環境へのメッセージ展開催中

画像1 画像1
2月28日。江南ロータリークラブ主催の「夢の環境へのメッセージ展」が江南市民文化会館2階第1会議室で開催されています。本校4年生の作品も展示されています。どの作品にも環境保全への思いが込められています。どうぞ、ご鑑賞ください。

私の家では、ごみの減量のために生ゴミを裏の畑に埋めて、そこで野菜を作っています。また、暖房や冷房の温度に気を付けています。冬は部屋の温度を20度に、夏は28度に設定しています。お母さんに理由を聞くと「地球にもいいし体にもいいからよ。例えば、冷房の効きすぎは体を中から冷やしてしまうし、外の温度との差がありすぎると体の調子が悪くなってしまうのよ。」と言っていました。私は、部屋の温度に気を付けることがどれほど環境に役立つのかを知りたくてインターネットで調べてみました。……アイデア発表より一部掲載

表彰式は、本日午後1時50分から2階第2会議室で行われます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924