最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:500
総数:2021878
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日。この一年間で、できるようになったことがたくさんあります。本日は、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
3年生は、foodanalyst村松美子先生から正しい箸の持ち方を教えていただきました。『私たちは、命あるものを食べています。感謝の気持ちを込めて、「いただきます」「ごちそうさま」というようにしましょう。』毎日なにげなく使っている箸ですが、そこには長い歴史があり、日本人独特の美意識・文化があります。お箸のマナーを一緒に見直すことができました。
6年生は、親子で等身大の自分を描きました。この自画像は、卒業式当日に掲示します。保護者会では、卒業式当日の動きについて説明させていただきました。式に先立ち、「思い出のアルバム」を上映します。

ぼくの分もある?

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日。さつまいもを切りました。授業参観では「さつまいものソフトクッキー」を作ります。明日の手順は次のとおりです。
1 さつまいもをかためにゆでて、ざるに上げてさまします。
2 ボールにバターを入れて、砂糖・塩を加え、すり混ぜます。
3 溶き卵をいれて混ぜます。
4 小麦粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜます。
5 さつまいもをつぶさないように混ぜます。
6 オーブントースターで焼きます。
美味しくできるといいなあ。居候のうさぎが作業の様子を見つめていました。

大なわ練習 これまでの記録 5年

画像1 画像1
2月18日。今朝の記録603回の瞬間が、この写真(左上)。「どんな跳び方をするといいのかなあ」と2年生が見ているところでの記録更新。後半は、大なわが止まることなく、跳び続けた。みんなの<つなげたい>という強い気持ちが、創りだした記録です。今季、すでに6年生は650回の記録を出しています。6年生に追いつくぞ!!
理科では、「とかしたものの取り出し方」を実験中です。冷やしたホウ酸の水溶液から出てきたホウ酸を取り除いても、残った液にまだホウ酸が溶けているかどうかを調べています。

明日が待ち遠しい 4年

画像1 画像1
2月18日。「先生、氷を見つけてきたよ!」素手の上にのっけた氷を自慢げに見せてくれる4年生。二十四節気のうち、春の二番目の節気、今日は「雨水」。雪や氷が解け始め、眠っていた草や木の芽がいよいよ動き出すことでしょう。
さて、明日の授業参観では「1/2成人を祝う会」を開催します。4年生の思い出や将来の夢を発表します。記念撮影も予定していますので、よろしくお願いします。
なお、20日(金)には「起震車体験」も実施します。よろしければ、あわせてご参観ください。

平和学習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日。社会科単元「長く続いた戦争と人々のくらし」では、戦場となった沖縄や原爆が投下された広島・長崎の被害について調べています。この戦争によって、多くの人々が大きな犠牲をうけたのです。紛争が絶えない世界、平和の大切さについて、自分の考えをしっかりもてるように学習していきましょう。

買い物に出かけよう!

画像1 画像1
2月17日。午前9時出発。授業参観「さつまいもでおやつをつくろう」の材料を購入するため近くのお店まで。小麦粉が245円、砂糖も245円。いくら支払えばよいのでしょう。さっそく昨日の学習内容を思い出し、硬貨を並べてみます。まずは、100円硬貨から…。10円硬貨は9枚だ! 午前9時20分帰校。とても楽しい買い物体験ができました。(はやく木曜日にならないかなあ)

みんなで跳ぶよ 1年

画像1 画像1
2月17日。花壇にはホトケノザ(仏の座)が紫色のきれいな花をつけています。花の下にある葉が仏の蓮華座に見えることから付いた名前だとか。別名サンガイグザ(三階草)とも呼ばれるホトケノザは、春の七草です。
本日より早朝は、全校での大なわ練習タイムです。1年生も頑張って練習を続けています。(なかなか大なわに跳び込むタイミングが難しい!)

出迎え週間はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日。出迎え週間初日。各地域の押しボタン信号まで本校教職員が引率し、下校指導していきます。よろしくお願いします。
今朝は、「一粒の米」の話。「米びつから、一粒の米をとっても、米が減ったかどうかはわかりません。反対に、一粒の米を加えても、米が増えたかどうかはわかりません。しかし、1年間、毎日一粒ずつ加えていくとどうなるでしょうか。(増える!)そうですね。増えたことがわかりますよね。このことは勉強も同じでしょう。続けることで必ず変わってくるものです。この一年間、皆さんが続けてきた成長を、授業参観でみていただきましょう。」「夢中になるとは、続けることです。こつこつと続けること。大なわの練習も同じです。続けた皆さんは、その頑張りを喜び合うことができるはずです。」

「天国と地獄」発表まで あと3日  6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日。運動会のBGMでおなじみの曲。1858年パリで初演された喜歌劇、原題「地獄のオルフェ」の序曲の一部が「天国と地獄」です。ギリシャ神話「オルフェウスとエウリディケ」によるものだとか。…授業参観での発表に向けて、練習が続きます。当日をご期待ください。

バレーボール大会

画像1 画像1
2月15日。江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会が江南市民体育館で開催されました。Aクラス6年生にとっては、今季最後の公式戦でした。試合直前のレシーブ練習、サーブ練習からコートを動き回り、みんなでボールを追いかける姿勢が素晴らしいチームです。結果は、ときおりブロックを砕くスパイクを決めるものの、相手チームの角度のあるスパイクに苦しめられ、押し切られてしまいました。

3学期『児童の出迎え』について

画像1 画像1
2月15日。北舎前の花壇の花がとてもきれいです。
児童の安全な下校を保障するため、学校と家庭・保護者とが連携して、不審者等対策の一環として取り組んでいきます。ご協力をよろしくお願いします。期間は、20日(金)までの一週間です。

ちょっと待って、ケータイ 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日。携帯電話を安心安全に利用するための子ども向けリーフレット「ちょっと待って、ケータイ」が届きました。ネット安全安心全国推進会議(文部科学省・財団法人インターネット協会)が青少年を有害情報から守るため、携帯電話やインターネット利用に際しての留意点やトラブル犯罪被害の例、対応方法のアドバイスを盛り込んだ啓発リーフレットです。本校では、このリーフレットを活用し、携帯電話がもたらす危険性についての授業を計画しています。ぜひ、ご家庭においても話題としてください。

ケータイ依存!(右図)
本音を聞いてみると、嫌っていないという証拠のために一生懸命メールを返していることが多い。勇気をもってメールをとめる宣言を!!「夜8時から10時は勉強や自分の好きなことをするので、すぐに返事しません。」「どうしてもすぐに返事できないこともあることをわかって」と。……見直してみませんか。

小鳥小屋の排水施設のつまりが直りました。休み時間を費やすだけでなく、今日も水の冷たさを我慢し、排水溝の清掃作業を頑張ってくれた6年生がいます。本当にありがとうございます。

中学校は、どんなところ? 6年

画像1 画像1
2月13日。江南市立北部中学校の先生から中学校生活についてお話をしていただきました。「人に聞こえないあいさつは、したことになりません。」「正しい言葉遣いができるようにしてください。」「北部中学校のトイレはピカピカです。便教会をしています。素手で便器を磨くのです。すごく心がきれいになりますよ。入学したら、ぜひ参加してください。」……自分の希望する部活動に入れるのですか?部活動は何時間ぐらいあるのですか?放課はありますか?…6年生からの質問が続きました。これから卒業までの小学校生活は、中学校生活への準備期間でもあります。チャイム着席にも心がけていきましょう。

アルミハンドゴール設置

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日。古北初老会より寄贈いただきましたアルミハンドゴールを設置しました。「魚氷(うおひ)に上(のぼ)る」という季語があります。春になって水が温み始め、氷の割れ目から魚が躍り出るという意味だそうです。今日は最高気温が15度まで上がるとの予想です。長放課には、さっそく運動場に飛び出しミニゲームが始まりそうです。…本当にありがとうございました。

愉快な掲示物 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日。次週の授業参観で、ぜひ鑑賞いただきたいのが、この掲示物です。「おわらいだこ」「ふしぎな魚」「みらいの魚」「やさしい魚」等、愉快な海の生き物たちが教室背面で泳いでいます。カッターナイフで切り込みを入れ、めくったり閉じたりして、楽しい作品に仕上げた海の生き物たち。先日、魚釣り大会を行いましたが、今は自由に泳いでいます。
今朝の読書タイムの様子です。3組は、読み聞かせボランティアの方に素敵なお話をしていただきました。大なわの練習も頑張っています。

入学説明会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日。新1年生と楽しい時間を過ごしました。絵を書いた牛乳キャップを、じゃんけんをしながら縦・横・斜めと3目先に並べるゲーム“3目並べ”を行いました。次にプレゼントタイム。育てたアサガオのタネや紙粘土で作ったペンダントを贈りました。ペンダントは、型抜きしてから色塗りをするまで2時間かけてつくったものです。最後に“1年生になったら”を合唱しました。古知野北小学校を気にいってくれたかなあ。

保護者の皆様には、入学の準備について説明させていただきました。
「子どもの素直なつぶやきを紹介します。今日は娘の誕生日でした。毎年同じ事の繰り返しですが、子どもの好きな料理を用意して、家族みんなでケーキを食べてお祝いをします。そして、毎年のように子どもの誕生日には、「あなたの生まれた日はね……」という話をします。子どもはニコニコとうれしそうに聞いています。すると、子どもが「私が生まれた日だけれど、お母さんも生まれた日だね。」と言うのです。(『親と子の絆メッセージ「親子でよかった。」愛知県』より)…どういう意味だか皆様方はお分かりでしょうか。「だって、お母さんがお母さんになった日でしょ。」と子どもが言いました。
子どもの誕生日は、お母さん、お父さんにとっても誕生日なのです。誕生日を重ねるごとに、親も親らしくなっていくのです。子どもにとっての記念日は、親にとってもその成長を喜ぶ記念日です。この温かい親子の絆が、これから9年間の義務教育にはとても大切なように思います。今日から、皆様方とたくさんの記念日をつくっていけたらよいと考えます。
古知野北小学校はどんな学校か?本校の合言葉は、“みんなが夢中になれる学校〜通いたい・通わせたい・勤めたい学校”です。本校の教職員は、子どもたちが目をきらきら輝かせて、夢中になって取り組んでいる姿を大切にしていきます。ひとつ、安心してお子様をお預けいただき、通わせていただきたいと思います。」

電磁石の性質 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日。理科では、電磁石のしくみやはたらきを、実験を通して追究していきます。電磁石をもっと強くする方法はないのだろうか?乾電池の数を増やしたらどうなるかなぁ。コイルの巻き数を増やしたらどうか。……今日は、図面を読み取り、モーターの組み立てに取り組んでいます。うまくモーターが回らない!失敗から学び合いが始まります。

書く・作る  5年

画像1 画像1
2月12日。書写の授業では「考える子」を練習しています。半紙の大きさに対する文字の大きさ、漢字とかなの文字の大きさ、そして文字と文字との間のあき等、字配りに気を付けて筆を進めます。「文字を正しく整えて書くことができるように」毛筆を練習することは、日常生活における硬筆による書写の能力を高める基礎ともなります。
図画工作では、案内板を作成中です。デザインがいいですね。

版画作品1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日。校庭の梅も開花しました。(どこにあるか、探してみてください。)新聞によると、岐阜ではヒバリが平年よりも一ヶ月も早く、春を唄い始めたとか。「梅に鶯(うぐいす)」という言葉があります。“ホーホケキョ”も、楽しみです。
昨日、素敵な作品を校長室に掲示しました。丈夫な足でしっかり木にしがみついたカブトムシ。彫られた線には、昆虫の力強さを感じます。葉脈まで描いた観察力も大したものです。(掲示期間 2月27日まで)

愛知県の様子 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日。地勢図や鳥瞰図、写真等の資料を活用して愛知県の様子を調べ、人々がどのようなくらしをしているのか話し合います。自然条件を生かした産業の様子やそこで働く人々の工夫や願いについて学習しています。
「愛知県の日本一」を調べてみました。愛知県観光協会HPによると、電照菊・ぎんなん・ハウスみかんの出荷量やショウブ・実生サボテンの生産高、てん茶・いちじくの生産量等々、たくさんの日本一があるようです。イヌの登録頭数も日本一なのです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924