令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

万両の実

画像1 画像1
1月17日。今朝も校庭ではスポーツ少年団男子が元気いっぱい練習しています。新春サッカー大会(草井グランド)第一試合は明日13時30分キックオフ。女子は、本日開催の愛知県小学生バレーボール新人大会(愛西市親水公園総合体育館)に参加しています。
縁起の良い「万両」が開校100年記念植樹園で赤い実をつけています。千両(仙蓼)は葉の上に実がつくのに対し、万両の実は葉の下に房状に下がるのが特徴です。千両よりも実が美しいから万両というのだとか。…今日の一勝、そして明日の一勝を期待したいものです。

書写 かがやき

画像1 画像1
1月16日。第4時限は「書写」の時間です。
「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて「一」「月」「木」を書きましょう。
「へん」と「つくり」のはばを確かめながら「秋」を書きましょう。
字配りは、半紙の大きさに対する文字の大きさ、文字どうしの大きさ、文字と文字との間のあき、行の中心や行と行との間のあき等に気をつけるといいですね。漢字とかなの大きさを確かめながら「考える子」を書きましょう。
“書く”という学習活動を大切にしたいものです。

保健指導 5年

画像1 画像1
1月16日。『よくなろう よくしよう−からだの中の自然治癒力−』の話をします。
「かぜのとき、お腹がいたくなったり、吐いたりすることがありますよね。かぜのときは、血液中の白血球がたたかっているので、胃腸の働きが弱くなります。かぜで弱くなった胃の中を空っぽにしようと吐くのです。吐くのは自分の体を守るためにおこることなのです。」
「からだの中に入った菌が喉で増えないように粘膜がたたかっています。喉の痛みが、そのたたかいを教えてくれるのです。」
「人間のからだは、元気になろう、調子をよくしようと頑張っています。そのためには、すぐ薬に頼らず、症状の軽いうちに、しっかりと睡眠をとって治すことが大切ですよ。……自然治癒力が備わっているのです。人間のからだは、本当によくできています。」
手洗いで、どれぐらい菌を減らすことができるかについても学習しましょう。

体力づくり 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日。前跳び連続30回、駆け足跳び連続30回、片足跳び連続15回ずつ…と縄跳びチャレンジ表を見ながら、体力づくりに取り組んでいます。手作りのジャンプ台を利用して二重跳び、さらにはあや二重跳びといった技の獲得をめざしています。
昨日、学年通信「ハーモニー」臨時号で、卒業までの日程をお知らせするとともに学年支援ボランティア募集のお願いをさせていただきました。器楽演奏、作法教室、感謝の活動、感謝の会食……。時間の許すところでご協力をよろしくお願いいたします。

食事のマナー 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日。今日の献立は、バターロールパン、牛乳、コーンシチュー、煮込みハンバーグ、ブロッコリー(隣の大口町産)で、756キロカロリーでした。ブロッコリーの緑色がとても鮮やか!1組の子どもたちは残さずブロッコリーもペろり、完食。
「さて、おいしく給食をいただくには、どのように食器を並べたらいいのかな。」食事のマナーについて教えていただきました。パン皿は左手前、食缶のおかずは右手前、牛乳は右奥です。朝ご飯を食べるときは、ごはんのお茶碗が左で、おかずのお皿が右だよ。

保健指導 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日。前回9月の測定結果と比べ、「みんな大きくなったね。」と養護教諭に声をかけられて、笑顔の4年生。3ヶ月間で身長は約2センチ、体重は約2キロと成長している子も。全校で本日の病欠は3人のみです。まだインフルエンザによる欠席者はいませんが、これからのインフルエンザの流行が心配されます。手洗い・うがい、換気、そして咳エチケットですよ。

火事がおきたら 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日。学校や学校のまわりにはどんな消防施設があるのだろうか。地域社会における火事を防ぐための様々な施設の働きや消防署で働く人々の工夫や努力について学習しています。消防本部の施設見学そして聞き取り調査は1月28日(水)午前中を計画しています。保護者の皆様には学習支援ボランティアとしてご協力いただきたいと思います。すでに1月9日付け文書にてご案内のとおりですが、何卒よろしくお願いします。

突然の避難訓練!

画像1 画像1
1月15日。「防災とボランティア週間(1月15日〜21日)」の初日、地震が発生したとき冷静・安全に避難できるようにと昼放課時の避難訓練を実施しました。
「訓練、訓練。地震発生。安全な場所で低い姿勢をとり、放送の指示を待ちなさい。」
「地震はおさまりましたが、余震の心配があります。近くの先生について、運動場へ避難しなさい。」14時39分に避難を始め、14時44分には全員無事を確認し、避難完了。避難訓練は、一人一人の命を守るための大切な学習です。本校では、江南市地域防災計画に基づき、防災上必要な教育を計画的に実施していきます。ご家庭においても、この機会に<地震への備え>について話題としていただきたいと思います。

左義長  1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日。八所社の左義長に行きました。しめ縄や門松や書き初めの習字などを、燃やしているところをみんなで見学しました。炎をあげ、火の粉を飛ばしながら勢いよく燃えている様子を見ると、声をそろえたように「すごーい」と驚きの声をあげていました。
 その後、学校の周りを歩いて、冬みつけをしました。
 学校へ帰ってから、左義長で焼いてもらったお餅を食べました。きっと今年はみんな元気に一年が、送れることでしょう!

ゆきがふったよ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日。生活科では、自然の不思議さや面白さを実感する学習活動を工夫することが大切となってきます。今回の学習指導要領の改訂で、科学的な見方・考え方の基礎を養う観点から、充実させたい学習活動なのです。
「雪の結晶を見てみよう!」六角形をした氷の結晶…。板状結晶に角柱状結晶、それから針状結晶等々。雪の結晶を観察すると、雪ができた雲の温度や水蒸気の量までわかるとか。水蒸気の量が多いほど複雑な結晶になると聞いたことがあります。不思議な世界ですね。

保健指導 2年

画像1 画像1
1月13日。「かぜに注意!」「放課・掃除中には窓を開けよう 10センチ・5分間」「咳が出るときや喉が痛いときはマスク」これらは、保健室前に掲示された“今月のめあて”です。かぜ予防にしっかりと心がけたいものです。
身長・体重測定を行いました。4月から5センチも身長が伸びている子がいました。多くの子が3〜4センチも伸びています。

総合的な学習の時間 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日。総合的な学習の時間では、互いに教え合い学び合う活動、協同して課題を解決しようとする学習活動を大切にしています。そして、情報を整理したり分析したりして自分の考えを深める学習活動の時間です。3学期は「安心・安全」がテーマ。さっそくPCに向かう子どもたちは、“gooキッズ”や“地球キッズ探検隊”へアクセスし、地震や津波、竜巻等について情報収集に夢中です。

雪降る中での登校

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日午前7時30分。すでに集合場所では雪遊びが始まっていました。大きな雪の球を手にして、元気に登校する古北っ子。「今日は雪合戦がやれるかな?」
花壇には水仙(英名ナルシッサス)が咲いています。ギリシャ神話の美少年ナルキッソスに由来するこの球根植物は、福井県の県花であり、越前海岸の群生地が有名です。寒さにあてないと花が咲かないというだけに、雪がよく似合います。

雪景色

画像1 画像1
1月11日。国民の祝日のひとつ、「成人の日」の朝は雪景色となりました。部活動に出かける前に立ち寄った卒業生が雪遊びをはじめました。校訓碑や校歌碑に積もった雪をとても美しく感じます。寒気のために物が凍ることを「いつる」とか「いてつく」といいますが、いよいよ寒くなってきました。しかしながら、この「寒中」こそ、心と身体を鍛える好機です。
校歌より 
     学びの庭に積もる雪 伊吹おろしのただ中に
     理想は常に高々と  いざや進まん古北校

今朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日午前9時。スポーツ少年団男子のかけ声が運動場に響く。ランニングに続き、柔軟運動、そして筋力トレーニング……。女子は、第51回江南市バレーボール大会(会場:江南市民体育館)に参加。開会式は午前9時30分から。

ゆう&ゆう 1月号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日。書き初め「希望の光」とともに教室に掲示してあるのは写真「春の七草」。“芹薺五形はこべら仏の座 菘すずしろこれぞ七草”とうたわれた七つの草。芹(せり)は、せり=競い合うと勢いのよさがこの時期にふさわしい。この七草を入れた粥が「七草粥」で、一年の最初の節句「人日(じんじつ)の節句」に食べ、無病息災を祈る正月の行事です。日本には、こうした季節の行事がたくさんあります。
愛知県教育振興会発行「ゆう&ゆう 1月号」では、わが家の季節の行事〜心豊かな生活を〜特集しています。1月7日の「七草粥」については「行っている」26%、「ときどき行っている」19%、「行っていない」55%(保護者389名調査)だそうです。「鏡開き」については「行っている」48%、「ときどき行っている」21%、「行っていない」31%。あらためて行事の由来や意味について詳しく紹介してくれているのが今月号です。明日、11日は「鏡開き」。手や木槌でもちを割り、雑煮や汁粉にしてみんなで一緒に食べます。親密さを深める意味があるそうです。……大切にしたい日本の伝統行事。私たち大人が、語り伝えていきたいものです。
なお、今月号では本年度教育講演会講師 堀田あけみさんの『子育てダイアリー』も掲載されています。
日頃は「ゆう&ゆう」を購読いただき、ありがとうございます。次年度購読希望の受付を始めます。詳細は次回PTA委員会にてお知らせします。

「燦(さん)」のごとく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日。姫路市の書写山円教寺で、新年に夢や希望を託し、除夜の鐘が鳴り響く中、住職が揮毫(きごう)した文字が「燦」。「太陽の光が燦々と降り注ぐ」といったときに用いるわけですが、「燦」とはまさに「鮮やかに輝く」の意味です。第3学期、かがやき学級の仲間が、「燦」のごとく太陽のもと元気に輝いていてほしいと思います。
昨日は、牛乳パックを利用した紙漉の準備をしました。本日は、身長・体重測定をしましたよ。

第3学期の授業日数は? 6年

画像1 画像1
1月9日。卒業までのスケジュールを次週発表しますが、授業日数はすでに50日ありません。「気持ちを作る」1月、「誇りを持って伝統を伝える」2月、「気持ちを高める」3月。保護者の皆様方には、学年支援ボランティアとして卒業までの様々な取組をお助けいただきたいと思います。何卒よろしくお願いします。
本日は、卒業企画の一つ“器楽演奏”の練習を行いました。曲名は「天国と地獄」。 また、算数の学習は「比とその利用 2つの数で割合を表そう」。「酢30ml、サラダ油50mlをまぜたとき、どのような割合でまぜたといえばいいのかな。」

何センチ伸びたかな? 1年

画像1 画像1
1月9日。養護教諭と担任による保健指導が始まりました。本日は1年生。最初に身長と体重を測りました。4月から2〜4センチ伸びています。大きくなったね。続いて「かぜ予防」について学習しました。“あわあわ手洗いのうた”を覚えていますか。お願いのポーズ、カメのポーズ、お山のポーズ……と手のひらや甲、指の間やつめ、親指のつけねに手首と、歌にあわせて、しっかり手洗いをしましょう。外から帰ったら、食事の前に、寝る前に手洗いをしてください。冬休み中、12時近くまで起きていた子もいましたが、3学期が始まりましたので、早めに寝ることも約束してね。 

みんなで楽しもう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日。放課、夢中で遊ぶ子どもたち。「先生!お手玉!」上手にお手玉を投げて遊んでいるね。けん玉に挑戦している子も、すごい集中力だ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924