最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:554
総数:2024206
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

お弁当タイム 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日。今日は運動会の予備日のため、給食ではなくお弁当の時間です。「先生、見て!」手作りのお弁当、とっても美味しそう。

アサガオの絵本 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日。「アサガオの絵本をつくりましょう。」
お話を考えましょう。「アサガオをさかせるの?」「これがタネだよ。」「みて!めが出てきたよ。」「つるが出たね。支柱を立てよう。」……楽しい絵本ができつつあります。

教育実習。みなさん、こんにちは! 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日。栄養教諭の教育実習が、今日から一週間はじまります。「食の指導」「給食委員会の活動」「学校保健委員会の討議内容」「健康相談」等々、実習内容は盛りだくさんです。
“朝食をしっかりたべてください”“野菜を食べていますか”今週は、毎日の食事について見直してみましょう。

運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左 第16回 全校 天空の大玉
写真中 第17回 6年 「仲間」組立体操
写真右 本部テント 放送係です。
係活動で運動会を支えてくれたみんなに「ありがとう」。
「心をひとつに 勝利をつかもう」のスローガンをかかげた本年度の運動会は「優勝赤白」。大声をあげた。リズミカルに踊った。笑顔が、歯を食いしばって力を出す一生懸命な顔が、転んでも夢中でゴールをめざす顔が、……素敵な顔がいっぱいの運動会でした。
仲間のよさ、友達のよさ、そして迫力の演技を見ることのできた運動会を終え、さらに元気な古北っ子はたくましくなったように思います。

運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左 第12回 全校 応援〜赤勝て!白勝て!〜
写真中 第14回 4年 ゴールめざしてフルパワー!
写真右 第15回 5年 CO2削減作戦(騎馬戦)

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第11回 PTA企画 通学団リレー
PTA会長のピストルを合図に、地区の代表選手が力いっぱい走りました。優勝は「般若」地区。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの方に早朝よりご来校いただき、誠にありがとうございます。本日は、互いに声かけあい、夢中で取り組む古北っ子のパワーをご覧ください。
写真左 第3回 2年 ダンシングラッツdeチュー
写真中 第4回 3年 バケッとボール
写真右 第10回 1年 ふれあい玉入れ

本日、予定どおり運動会を実施します

画像1 画像1
9月28日。午前6時15分、運動場のバックネットへの大パネル絵の取り付け作業が終了。予定通り運動会を実施します。

バケツ稲の稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月4日に花が咲き、順調に育ってきたバケツ稲。鳥たちに食べられないように網を張ったり、CDをぶらさげたりしましたが、おいしいお米(コシヒカリ)だったのか、被害にあった稲もありました。
 これ以上食べられないように9月24日(水)5時間目に稲刈りをしました。初めて持つのこぎり状の鎌に緊張しながら稲束を刈り取っていました。最後にみんなで記念撮影をしました。

会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日。トラックの整地作業がすすむ。器具係は、演技図に基づいて器具の出し入れ確認が続く。
なお、保護者席の設置については、ご案内のとおり本日16時30分以降にお願いします。

雨は止んだ。さあ、準備をはじめよう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日。5年・6年が運動会の会場準備に汗を流す。トラックには、演技線が描かれ、指令台横には本部テントが張られていく。入場門が設置され、リハーサルのBGMが流れれば、いよいよ運動会だ。

最後の練習 6年

画像1 画像1
9月26日。組み立て体操。先生の笛の合図のみで、きびきびとした動きの演技練習がすすむ。自分たちの満足のいく演技をすることを目標に、ここまで来た。放課時間も続けた大技の練習。さあ、あとは本番のみ。

おはなしの絵 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日。まずは顔をかいてみよう。次に手と足だよ。表したかった場面の感じが表せるように構図や大きさ、色を工夫していこうね。「さて、これはどんなお話でしょうか?作品の仕上がりをお楽しみに!」

運動会の大パネル絵 ぜひ見てください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日。運動会をみんなで頑張ろう!という感じが伝わってくる絵をかいてくださいと募集した作品をもとに、大パネル絵が完成しました。当日、運動場に掲示します。
業前では、最後の応援練習を行いました。赤組、白組、ともに負けじと声を張り上げます。

スーパーマーケットではたらく人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(木)3年生は社会科「スーパーマーケットではたらく人」の学習の一環として、イオン扶桑店を見学させてもらいました。当日は、歩いて向かうにはちょうどよいくらいの天候で、子どもたち全員元気に歩みを進めることができました。子どもたちにとっては、事前学習で得た知識を今度は実際に目にするということで、より一層理解を深めることができたのではないかと思います。広大な駐車場、普段入ることのできないバックヤード、たくさんの品物とお客さん、スーパーマーケットの中を見学する子どもたちの表情はまぶしいくらいにきらきらと輝いていました。

通学団リレー練習 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日。PTA特別企画・通学団リレーの練習を行いました。競技ルールの説明、入退場の練習、そして試走。地域の代表として参加する選手の子どもたちが、4年男子→4年女子→2年男子→2年女子→1年男子→1年女子→3年女子→3年男子→5年女子→5年男子→6年女子→6年男子とバトンをつないでいきます。各地区の色は、般若=緑、和田=赤、勝佐=青、山尻=黄、江森=白です。

陸上記録会へむけて 6年

画像1 画像1
9月25日。陸上記録会に出場する選手について内科健診を行いました。競技種目は、50m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げ・リレーです。10月8日、門弟山小学校運動場を会場として実施。本校は、緑色のハチマキで参加します。詳細は後日配付の学年通信をご覧ください。

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日。ご来校の際は、校務員さんの作品を、ぜひ鑑賞ください。玄関、応接室、そして化粧室にも……。期間限定で、先生たちが夏休み中に挑戦した信楽焼の作品も展示中です。

マザー・テレサ 5年

9月25日。ニックネーム“ベルさん”が、マザー・テレサについて話してくださいました。「死を待つ人の家」「孤児の家」でボランティア活動をされたときの話です。
これから伝記を読んで、マザー・テレサの考え方、生き方について考えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おもちゃまつり」へようこそ 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日。1年生を教室に招いての「おもちゃまつり」です。おもちゃの作り方や遊び方を説明します。順序に気をつけて1年生に分かるように話そうね。牛乳パックを利用した船・けん玉・空気てっぽうなど、楽しいおもちゃがいっぱいです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924