令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

一年のしめくくり

画像1 画像1
3月23日。「春の野にすみれ摘みにと来し我ぞ野をなつかしみ一夜寝にける」は山部赤人の歌です。万葉の頃より人々は春が来るのを待ちかねて野遊びに出かけたのでしょうか。通学路の草花や校庭の桜が咲き始め、自然の生命力を感じながら、一年をしめくくる週が始まりました。6年生が巣立ち、5年生が通学班をまとめ、元気に登校してきます。
あらたに、校区の交通量の多い箇所に、横断歩道や歩行者専用信号機が設置されました。古北っ子が安全に登下校できるようにと日々、ご配意をいただいていることに深く感謝を申し上げます。
写真下:学級でおこなわれた“ありがとう会”の様子です。

画像2 画像2

平成21年度卒業式 その4

画像1 画像1
3月22日。卒業生「別れのことば」より……
そして6年生。最高学年として誇りを胸に、一生懸命取り組みました。
市制55周年記念行事に参加し、再び演じた「地球会議は終わらない」。言葉を大切にして表現することを教えてくださった鹿目先生、本番の舞台設営に協力してくださったお父さんお母さん、ありがとうございました。大成功のうちに幕を閉じることができました。新型インフルエンザの流行で延期になった修学旅行。「わたしの仕事館」では、今まであまり意識したことがなかった「将来の仕事」を考えるよい機会になりました。歴史の街、京都・奈良の見学。東大寺の大仏の大きさに目を見張りました。
運動会での組み立て体操。肩の痛みをこらえ、必死に仲間を支え、くみ上げた二十七人タワー。みんなの力を結集し、成功させることができました。
一学期から体力づくりに励んだ陸上運動記録会。暑い中、選手もサポーターも一緒になって練習し、共に記録に挑戦し続けました。記録会本番での緊張感は、今も忘れません。
初めて紙漉をした秋の遠足。卒業の日を想い、緊張して漉きました。
小学校最後のかがやきフェスティバル。「キセキ」や「仲間とカンタービレ」など合唱、合奏に取り組みました。とても難しくて、大きな壁でしたが、たくさん練習を重ね、なんとか乗り越えることができました。
仲間とともに学び、努力し、協力しあった、6年間。共に笑い、共に楽しんだ、あの日あの時のことが、なつかしく思い出されます。最高の友だちと出会うことができました。育んだ友情は、大切な宝物です。
進むべき道を示してくださった、お父さん。励まし支えてくださったお母さん。家族のやさしさに包まれて、私たちはここまで大きくなることができました。本当にありがとうございました。

校長 お礼のあいさつより…
涙腺のゆるみっぱなしの卒業式。本校の校風を高めてくれた卒業生を、私たち教職員一同、誇りに思います。これまでの本校の教育活動に温かいご支援とご理解を賜りました保護者の皆様方のおかげで、今、このような気持ちでいられるのだと考えています。深く感謝を申し上げます。私たち教職員一同、これからも卒業生の「夢」「目標」を応援し続けていきます。ご卒業、おめでとうござました。

平成21年度卒業式 その3

画像1 画像1
3月21日。祝辞より……
4月から始まる中学校という舞台で、また新たな出会いが待っています。新しい友だち、新しい先生、そして中学校を見守ってくださっている地域の方々との新しい出会い。その新たな出会いが、皆さんを成長させてくれます。そして、その出会いを人と人との結びつきへと強くしてくれるのが、あいさつです。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」気持ちよくあいさつをし、相手に声をかけると誰でもうれしい気持ちになります。時には、人に勇気を与えることもあります。東京ディズニーリゾートでは、お客様との結びつきを大切にし、いつも笑顔であいさつが交わされています。あいさつは、思いやりの魔法だとディズニーは言っています。卒業生の皆さん、一緒に生活をする人と互いに学び合い、あいさつで自分自身をさらに成長させてください。そして、あいさつがあふれ、人と人とのつながりが大切にされる江南市をつくってきましょう。…卒業生の皆さんのさらなる飛躍を心よりお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。

平成21年度卒業式 その2

画像1 画像1
3月20日。教育委員会告辞より…
新しい世界に巣立つ皆さんに、古くから伝わるなぞなぞを紹介します。「人間にはどうして口が一つしかないのに、耳が二つあるのでしょう。」皆さんは、何と答えますか。これは、昔の人が、「自分の口で話す二倍は、自分の耳で人の話をじっくりと聴きなさい。」ということを、子どもたちに教えているのです。今から二千五百年ほど前の中国の思想家・孔子は、次のように言いました。「良薬は口に苦けれども病に利あり。忠言は耳に逆らえども行いに利あり。」これは、よい薬は苦くて飲みにくいが病気には効く。同様に、人からの忠告は聴くのはつらいが、行いを正してくれるので自分のためになる、という意味です。皆さんは、この4月から中学生になります。心と体が最も大きく成長する時期です。しかし、人によっては、心と体の変化に戸惑い、自信ややる気をなくしたりすることがあります。そのような時は、どうか、素直な心と二つの耳を働かせてください。…自分の将来をみつめ、夢の実現に向かって大きくはばたいていかれることを心より祈念いたしまして、告辞とします。

画像2 画像2

平成21年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日。校長式辞より…
学校行事を重ねるごとに感動を味わわせてくれたのが皆さんでした。とりわけ、市制五十五周年記念式典・エンディングアトラクションとして環境劇「地球会議は終わらない」を演じた後の、会場からの大きな拍手を、今もはっきり覚えています。生物多様性条約締結国会議COP10の開催が予定され、ますます生き物のいのちの大切さや環境問題について語られることが多くなる中での上演でした。北極ぐまやアオウミガメ、メダカなど多くの生き物が参加する地球会議に呼ばれた人間ジュンタが発言します。「ひとりひとりが「なんとかする」と思わなきゃ、いつまでたってもなんともならないだろ。」「なんとかするエネルギー」が溜まっていけば、なんとかできる。僕はそう思うんだ。」劇作家 鹿目由紀先生と出会い、気持ちを届ける表現力を学んだ皆さんのメッセージに、見ている人々の心が温かくなりました。さらに、皆さんは「なんとかするエネルギー」で、エコキャップ運動を始めてくれました。「なんとかするエネルギー」は次々に、中身のいっぱい詰まったドラマを創り上げてきました。つねに古知野北小学校の校風を高めるために働きかけてくれた「なんとかするエネルギー」を、在校生がしっかり受け継いでいきたいものです。皆さんの、仲間とともに夢中になって取り組んだ姿勢に、心から称賛の拍手を贈りたいと思います。
「夢」の実現には、失敗を恐れることなく挑戦し続けることが大切です。「獣医になって、いろいろな動物を助けてあげたい」「体育の先生になってスポーツの楽しさを教えたい」「人の役に立つ、みんなが笑顔になって喜んでくれる仕事がしたい」皆さん一人一人が素敵な「夢」を持っています。皆さんは、素晴らしい能力を秘めています。その能力を見いだし、伸ばすことができるかどうかは、一人一人が、まわりの人に相談しながらも自分で考え、夢中になって取り組むことにかかっています。たとえ失敗したとしてもめげず、諦めず、目標を見定め、熱い心を持ち続けてほしいと思います。皆さん、「夢」に、そして「未来」に向かって大きく羽ばたいてください。皆さんのご健闘をお祈りし、式辞といたします。

素敵なプレゼント

画像1 画像1
3月18日。給食後、3年1組からかがやき学級に素敵な音色のプレゼントが届けられました。ミュージックベルによる“パフ”(中山知子 作詞 P.ヤーロウ Lリプトン作曲)の合奏です。“上手だね”

6年間での最後の給食 6年

画像1 画像1
3月18日。卒業のお祝い献立は、「赤飯・牛乳・だんご汁・エビひらきフライ・ほうれん草の胡麻あえ・クレープ」です。美味しかった!

修了式での校長式辞より
今日は「彼岸の入り」といい、「寒い春」が「暖かい春」へ変わろうとしています。桜の蕾も随分膨らんできました。江南市教育委員会そしてPTAより卒業記念品をいただき、修了証の授与を終え、いよいよ卒業ですね。今日までたくさんの感動をくれた皆さんに感謝しています。
「後半へ続く……」この聞き覚えのある台詞は、キートン山田さんの声です。テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』のナレーター、キートン山田さんが、次のようなことを書いています。「何か道を極めようとする時に、少しでも挫折すると、すぐに放り出す人がいるけれど、そんなに簡単にやめてしまうというのは目標が低いからなんじゃないかな。…「もう駄目かな?」と思った時に『もう一歩の我慢』ができるかできないか、これが大きい。ここを乗り越えるためにはしっかりした目標や目指すものを持っていないとね。(「三流の一流」より)」これからの皆さんにとって、とても大切なことを教えてくれていると思います。中学校生活には、「もう駄目かも?」と思うときがきっとあります。そんなときは、ここにいる素晴らしい仲間に大きな目標を語り、心を打ち明け、そして我慢強く歩み続けてほしいと思います。皆さんなら、大丈夫でしょう。……今は、明日の感動が待ち遠しい気持ちです。

卒業まであと1日  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日。卒業記念品授与式及び修了式を行いました。式の中で、PTA会長様から巣立つ6年生にお話をしていただきました。
…皆さんは6年間で、沢山の友だちを作ったことでしょう。この学校で、その友だちと勉強する事はもうありませんが、幾つもの思い出が皆さんの胸の中に残っていると思います。“友情は喜びを二倍にし悲しみを半分にする”とドイツの詩人、シラーは言っています。その言葉を聞いた時、私は心からその通りだと思いました。…喜びを二倍にし悲しみを半分にしてくれる友だちを作るには、自分もまた相手にとってもそうした友だちであるように努力しなければいけません。大きくなるにつれ、友だちの大切さを感じる機会も増えるかと思います。その時に、まわりに沢山の友だちがいて、良かったなと思えるよう、これからの生活で多くの友だちを作ってください。…明日、この学校を巣立つ66名のみなさんが、古知野北小学校の誇りをもって、大いに活躍されることを期待し、お祝いの言葉とさせていただきます。

写真上:卒業記念品授与式
写真中・下:卒業式予行

錦鯉のプレゼント

3月17日。生き物ボランティア(本校卒業生)から、まもなく巣立つ6年生と学校文化を引き継ぐ1〜5年生のために立派な錦鯉をプレゼントしていただきました。さっそく6年生が錦鯉の放流を行いました。“この錦鯉のように大きく成長しようね。”と、6年生担任が想いを語ります。……本当にありがとうございました。
画像1 画像1

環境劇『地球会議は終わらない』を受け継ぐ 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日。市制55周年記念式典で演じた環境劇『地球会議は終わらない』の“なんとかする”心を6年生が5年生に語ってくれました。
○演じる時は、大きな声で感情を込めて訴えると、みんなに気持ちが伝わると思います。
○地球のために役に立つことをやることが、劇につながりました。環境を守るために自分たちができることを実践してみるとよいと思います。
○木の役をやりました。20分間ずっと立っていなくてはなりませんでした。足も辛いですが、それを我慢して劇を成功させたとき、うれしくてたまらなくなります。
○ウシガエル役をやりました。ぼくは、見ている人に今、生き物は人間のせいで、沢山の種類が絶滅したり、しかけたりしていて、地球が大変なことになっているので、自分たちでなんとかしなければならないということを伝えるために、気持ちを込めて発表しました。劇を演じる自分も、こういう気持ちをもつために自らゴミ拾いをしたりしました。
“先輩たちの意思を受け継いで頑張ります”と応える5年生です。(写真上)

学校のために最後の委員会活動に取り組んだ6年生(16日撮影)と巣立つ6年生のために式場準備をすすめる5年生、そして大掃除で心も磨く古北っ子の様子です。(写真中・下)

6年生にプレゼント

画像1 画像1
3月17日。給食終了後の6年生の教室に出かけ、手作りの小物入れをプレゼントしました。
「私たちはお世話になった6年生の皆さんのために、お礼の気持ちを込めてプレゼントを作りました。」「牛乳パックに紙をはり、小物入れを作りました。」「ぼくが鶴を作って貼りました。中学校へはばたいてほしいと思って作りました。」「勉強机に置いて、古知野北小学校のことを思い出してください。」「ありがとうございました。」

卒業式の練習 4・5・6年

3月16日。卒業式「別れのことば」で在校生が歌うのは、“フォ−エヴァ−(吉沢久美子 作詞・坪能克裕 作曲)”。
♪このときがすべてだと、さっきまでおもってた だから心込めて歌い続けたよ でもね 気付いたんだ 今だけがすべてじゃない 永遠という言葉 抱きしめていたいから フォ−エヴァ−いつまでも……♪♪ 体育館に歌声が大きく響いています。

画像1 画像1

きせつの思い出ブック 2年

画像1 画像1
3月16日。「すごく緊張した運動会。運動会でリレーと踊りをした。とくに緊張したのは踊り。“ハピネス”を踊った。踊る時に顔がちょっと赤くなった。今度、運動会で踊る時は、もうちょっと慣れるといいなと思った。」2年生は、『きせつの思い出ブック』つくりに取り組んでいます。「春・夏・秋・冬」の身のまわりや学校生活の思い出を探して、カードに書き出します。いろいろなことがあったんだね。(写真上)
1組が1年生を招待して“わくわく音楽会”をおこないました。「春がきた」の合唱や「チャチャマンボ」の合奏など、これまでに学んだことを堂々と発表してくれました。(写真下)

画像2 画像2

思い出新聞 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日。「ぼくの中では、この一年間で一番思い出に残るのは二分の一成人式。第一部の夢の発表では、みんなの将来の夢の発表を聞いて、みんなのなりたいものを応援したくなりました。ぼくは、お父さんの働いている車の部品を作る仕事になりたいと発表しました。車の部品を作る仕事を目標にこれからも頑張って車のことなどを勉強したいです。一番心に残ったのは親との手紙交換です。」「感動ランキング。私は、手紙交換してから感動で泣きました。いつも口に出さないことが手紙に書いてあったので、うれしかったです。私もお母さんにいつも言わないことを手紙に書きました。」「大なわ大会の練習はすごくハードで家に帰ると歩くのもいやなほど脚が疲れ切ってしまう日もよくありました。でも、新記録が出ると、とてもうれしかった。大なわ大会の当時は、すごく緊張していましたが、今までの最高記録の600回を越える記録が出て、とてもうれしかったので、辛い練習も今振り返ると良い思い出になりました。」「ソーラン節を踊ったぞ。みんなでやれば何でもできる。」……この一年間、心が熱くなる場面がいっぱいありましたね。

新1年生のために 1年

3月16日。平成22年度1年生は3学級を予定しています。そこで、北舎1階の低学年図書館を移設し、あらたに1年生の教室に模様替えするための改修工事を行っているところです。新1年生を温かく迎えるための教室掲示物つくりも始まりました。
本日が、長い休み時間を利用した読み聞かせ会の本年度最終回。横井先生の読み聞かせに60人を越える古北っ子が集まりました。読み聞かせボランティア“わんぱく団のひみつ基地”の皆様方、次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

ありがとう会 6年

画像1 画像1
3月16日。各学級の出し物発表・歌のプレゼント・記念撮影・担任へのプレゼント贈呈。6年生が密かに練習を重ね、担任に感謝の気持ちを伝える“ありがとう会”を行ってくれました。企画力・行動力そして団結力を身に付けた6年生の巣立ちのときまで、あと3日です。

1年間のまとめをしよう

画像1 画像1
3月15日。児童会からの週目標の発表。
今週の目標は“1年間のまとめをしよう”。もうあと残りわずかで3学期も終わりです。6年生の皆さんは、古知野北小学校を卒業して中学校へ、1〜5年生の皆さんはさらに上の学年へと進級します。今の学年が終わってしまう前に、やり残したことはありませんか?学習で分からないままにしているところはありませんか。まだ仲良くなっていない友だちはいませんか。まだまだできることはたくさんあるはずです。1年間のまとめをするとともに、やり残したことがないようにして新学期を迎えましょう。

校長講話より
先週の卒業生を送る会、とても素晴らしいものでした。古知野北小学校が“ごみのないきれいな学校”であってほしいと6年生が想いを語ってくれました。そして、水曜日・木曜日には、校門のペンキ塗りに、家庭科室や階段の掃除、さらには雑巾づくりに取り組みました。まもなく巣立つ古知野北小学校を大切に思ってくれていることを嬉しく感じます。
きれいな学校であるためには、掃除の仕方も工夫していかなければなりません。例えば、窓ガラスの汚れには、新聞紙を使う方法があるのです。新聞紙をクシャクシャにして、ちょうど手に入るぐらいに丸めます。丸めた新聞紙のひとつに湿らす程度に水をつけて、窓ガラスを拭きます。次にもう一つの丸めた新聞紙で拭きとれば、ピカピカ。新聞紙のリサイクルです。驚きの方法でしょ。油性ペンの落書きを消すには、蜜柑の皮でこすって落とすという方法もあります。やはり、毎日生活している場所だからこそきれいにしたいものです。
掃除は、たくましい心、みんなのために役に立とうとする思いやりの心をもっている子が得意とするところです。みんなで心と力を合わせて“ごみのないきれいな学校”を自慢したいなあと思います。

かしこく使おう!

画像1 画像1
3月14日。健全なインターネット活用ができる青少年を育てるためのパンフレット(内閣府・総務省・経済産業省・内閣官房IT担当室・警察庁・法務省・文部科学省)を紹介します。
家族で一緒に話し合おう!インターネットのルールづくり
1 使う時間と場所を決めよう〜睡眠不足になったり、携帯電話がないと落ち着かない携帯電話依存症になったりする心配があります。健康のことも考え、利用している時間と場所を決めておこう。
2 利用料金を決めよう〜サイトのアクセスやダウンロード、メールには通信料がかかり、使えば使うほど料金が上がってしまう携帯電話。利用するなら、料金について保護者としっかり話し合い、使いすぎないように注意しよう。
3 有害サイト、ネット被害に注意しよう〜フィルタリングを設定する。携帯電話・PHS事業者各社では、さまざまな機能を持ったフィルタリングサービスを無料で提供しています。ネットトラブルに巻き込まれないように「有害サイトへの接続をブロック」したり、寝不足や生活リズムが乱れないように「時間制限する」といった設定ができます。
4 困った時は家族に相談しよう

もうすぐ卒業式2

画像1 画像1
3月13日。北校舎2F、体育館渡り入り口の壁面の様子です。
卒業生が晴れやかな気持ちで卒業できるように、壁の飾りにも気持ちが込められています。

もうすぐ卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(金)、古知野北小学校では卒業式が行われます。
それに向け、北校舎では在校生による準備が行われています。
写真は1F〜3Fの壁面の様子(製作途中)です。
完成は16日(水)の予定です♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924