最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:500
総数:2021863
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業式の練習 4・5・6年

3月16日。卒業式「別れのことば」で在校生が歌うのは、“フォ−エヴァ−(吉沢久美子 作詞・坪能克裕 作曲)”。
♪このときがすべてだと、さっきまでおもってた だから心込めて歌い続けたよ でもね 気付いたんだ 今だけがすべてじゃない 永遠という言葉 抱きしめていたいから フォ−エヴァ−いつまでも……♪♪ 体育館に歌声が大きく響いています。

画像1 画像1

きせつの思い出ブック 2年

画像1 画像1
3月16日。「すごく緊張した運動会。運動会でリレーと踊りをした。とくに緊張したのは踊り。“ハピネス”を踊った。踊る時に顔がちょっと赤くなった。今度、運動会で踊る時は、もうちょっと慣れるといいなと思った。」2年生は、『きせつの思い出ブック』つくりに取り組んでいます。「春・夏・秋・冬」の身のまわりや学校生活の思い出を探して、カードに書き出します。いろいろなことがあったんだね。(写真上)
1組が1年生を招待して“わくわく音楽会”をおこないました。「春がきた」の合唱や「チャチャマンボ」の合奏など、これまでに学んだことを堂々と発表してくれました。(写真下)

画像2 画像2

思い出新聞 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日。「ぼくの中では、この一年間で一番思い出に残るのは二分の一成人式。第一部の夢の発表では、みんなの将来の夢の発表を聞いて、みんなのなりたいものを応援したくなりました。ぼくは、お父さんの働いている車の部品を作る仕事になりたいと発表しました。車の部品を作る仕事を目標にこれからも頑張って車のことなどを勉強したいです。一番心に残ったのは親との手紙交換です。」「感動ランキング。私は、手紙交換してから感動で泣きました。いつも口に出さないことが手紙に書いてあったので、うれしかったです。私もお母さんにいつも言わないことを手紙に書きました。」「大なわ大会の練習はすごくハードで家に帰ると歩くのもいやなほど脚が疲れ切ってしまう日もよくありました。でも、新記録が出ると、とてもうれしかった。大なわ大会の当時は、すごく緊張していましたが、今までの最高記録の600回を越える記録が出て、とてもうれしかったので、辛い練習も今振り返ると良い思い出になりました。」「ソーラン節を踊ったぞ。みんなでやれば何でもできる。」……この一年間、心が熱くなる場面がいっぱいありましたね。

新1年生のために 1年

3月16日。平成22年度1年生は3学級を予定しています。そこで、北舎1階の低学年図書館を移設し、あらたに1年生の教室に模様替えするための改修工事を行っているところです。新1年生を温かく迎えるための教室掲示物つくりも始まりました。
本日が、長い休み時間を利用した読み聞かせ会の本年度最終回。横井先生の読み聞かせに60人を越える古北っ子が集まりました。読み聞かせボランティア“わんぱく団のひみつ基地”の皆様方、次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

ありがとう会 6年

画像1 画像1
3月16日。各学級の出し物発表・歌のプレゼント・記念撮影・担任へのプレゼント贈呈。6年生が密かに練習を重ね、担任に感謝の気持ちを伝える“ありがとう会”を行ってくれました。企画力・行動力そして団結力を身に付けた6年生の巣立ちのときまで、あと3日です。

1年間のまとめをしよう

画像1 画像1
3月15日。児童会からの週目標の発表。
今週の目標は“1年間のまとめをしよう”。もうあと残りわずかで3学期も終わりです。6年生の皆さんは、古知野北小学校を卒業して中学校へ、1〜5年生の皆さんはさらに上の学年へと進級します。今の学年が終わってしまう前に、やり残したことはありませんか?学習で分からないままにしているところはありませんか。まだ仲良くなっていない友だちはいませんか。まだまだできることはたくさんあるはずです。1年間のまとめをするとともに、やり残したことがないようにして新学期を迎えましょう。

校長講話より
先週の卒業生を送る会、とても素晴らしいものでした。古知野北小学校が“ごみのないきれいな学校”であってほしいと6年生が想いを語ってくれました。そして、水曜日・木曜日には、校門のペンキ塗りに、家庭科室や階段の掃除、さらには雑巾づくりに取り組みました。まもなく巣立つ古知野北小学校を大切に思ってくれていることを嬉しく感じます。
きれいな学校であるためには、掃除の仕方も工夫していかなければなりません。例えば、窓ガラスの汚れには、新聞紙を使う方法があるのです。新聞紙をクシャクシャにして、ちょうど手に入るぐらいに丸めます。丸めた新聞紙のひとつに湿らす程度に水をつけて、窓ガラスを拭きます。次にもう一つの丸めた新聞紙で拭きとれば、ピカピカ。新聞紙のリサイクルです。驚きの方法でしょ。油性ペンの落書きを消すには、蜜柑の皮でこすって落とすという方法もあります。やはり、毎日生活している場所だからこそきれいにしたいものです。
掃除は、たくましい心、みんなのために役に立とうとする思いやりの心をもっている子が得意とするところです。みんなで心と力を合わせて“ごみのないきれいな学校”を自慢したいなあと思います。

かしこく使おう!

画像1 画像1
3月14日。健全なインターネット活用ができる青少年を育てるためのパンフレット(内閣府・総務省・経済産業省・内閣官房IT担当室・警察庁・法務省・文部科学省)を紹介します。
家族で一緒に話し合おう!インターネットのルールづくり
1 使う時間と場所を決めよう〜睡眠不足になったり、携帯電話がないと落ち着かない携帯電話依存症になったりする心配があります。健康のことも考え、利用している時間と場所を決めておこう。
2 利用料金を決めよう〜サイトのアクセスやダウンロード、メールには通信料がかかり、使えば使うほど料金が上がってしまう携帯電話。利用するなら、料金について保護者としっかり話し合い、使いすぎないように注意しよう。
3 有害サイト、ネット被害に注意しよう〜フィルタリングを設定する。携帯電話・PHS事業者各社では、さまざまな機能を持ったフィルタリングサービスを無料で提供しています。ネットトラブルに巻き込まれないように「有害サイトへの接続をブロック」したり、寝不足や生活リズムが乱れないように「時間制限する」といった設定ができます。
4 困った時は家族に相談しよう

もうすぐ卒業式2

画像1 画像1
3月13日。北校舎2F、体育館渡り入り口の壁面の様子です。
卒業生が晴れやかな気持ちで卒業できるように、壁の飾りにも気持ちが込められています。

もうすぐ卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(金)、古知野北小学校では卒業式が行われます。
それに向け、北校舎では在校生による準備が行われています。
写真は1F〜3Fの壁面の様子(製作途中)です。
完成は16日(水)の予定です♪

ゆう&ゆう

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日。家庭と学校と地域をむすぶ家庭教育情報誌『子とともに ゆう&ゆう』3月号の特集は、“子どもの「心」をのぞいてみれば”です。その一部を紹介します。
○ 今、目の前の子どもたちは、何に悩み、何を求めているのでしょうか。年齢が上がるにつれて悩みは深く、多様なものになります。そんなとき、家族として子どもの心をどのように支えていったらよいかを考えてみましょう。……「本音を話していますか」の質問に対して、子どもたちは、本音を言えない理由として「心配をかけたくない」「自分でなんとかしたい」と思っているようです。また、小学生も中学生も、親の接し方に対して、「最後まで話を聞いてくれたら」「いちばん言いたいことを理解してくれたら」という思いを抱いています。…成長すると、親は子どもと距離を置きがちですが、子どもの本音はもっと近づいてほしいようです。

『子とともに ゆう&ゆう』の次年度購読希望は、担任にお知らせください。

こころのねっこ

画像1 画像1
3月12日。保育園から招待状が届きました。『お世話になった子どもたちも、あと一ヶ月で保育園を卒園することになりました。そこで、“ありがとうの会”を開くことに致しました。』園児たちから、美味しい手作りホットケーキをご馳走になり、さらに素敵な歌声を聞かせていただきました。
こころのねっこ(作詞・作曲 南夢未 編曲 吉村美和)
♪いつのまにか 大きくなった/いつのまにか 仲良くなった  
 いつのまにか こけなくなった/いろいろできるようになった
 はじめての出会い はじめての仲間/はじめて知った たくさんのこと
 泣いて笑った 毎日が
 みんなのこころのバネになった

♪いちにちいちにち 大きくなった/いちにちいちにち 強くなった
 いちにちいちにち じょうぶになった/いっぱいの思い出になった
 これからの出会い これからの仲間/これからわかる たくさんのこと
 ここですごした 毎日が
 みんなのこころのねっこになれ

卒業生を送る会を終えて 6年

画像1 画像1
3月12日。火曜日に開催した“卒業生を送る会”の感動を感想文に書き留めました。そのうちのひとつを紹介します。
 今までの6年生は、みんなこんな素敵な会を開いてもらっていたんだと思いました。もうすぐ卒業だけど、こんなにも嬉しかったのは初めてです。1年生は、一所懸命に歌を歌っている姿がとても可愛く見えました。2年生は、元気に踊ってくれて、とっても楽しそうで、見ている私まで楽しくなりました。3年生の歌は、幼稚園のときに歌った思い出がたくさんあるので、歌ってくれて嬉しかったです。リコーダーや歌が、とても素敵なハーモニーですごいなあと思いました。4年生は、力強いソーラン節で格好良かったです。5年生は、歌がきれいにハモっていました。私も卒業式の歌をがんばらなくちゃって思いました。
 先生たちの歌のときは、感動しました。こんなに素敵な先生たちがいる、この学校を卒業するのが、悲しくなってきて、こんなにたくさんの人に支えられているのだと気付きました。もう卒業するのだと、すごく思いました。先生たちからの素敵なプレゼントは本当に嬉しかったです。
 思い出のアルバムのとき、みんなは小さくて本当に可愛かったのだと思いました。入学したときは長く感じた6年間だったけれど、すごく短く感じています。まだ、この学校にいて、みんなと勉強したいし、卒業したくなくなりました。幼稚園を卒業したときも不安が多かったけれど、こんなに6年の過ぎるのがはやくて、小学校がすごく楽しかったと思えます。中学校も不安がたくさんだけれど、きっと大丈夫。みんなからのエールをもらって、そう思えます。招待状や首飾りは、大切な宝物として大事にしたいです。(一部省略)

本日の6年生は、卒業式で歌う“いのちの歌”(作詞 Miyabi 作曲 村松崇継 コーラスアレンジ 板垣敬子)を練習しました。 ♪生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに 胸をよぎる愛しい人々のあたたかさ……♪
画像2 画像2

春のおとずれ 4年理科

画像1 画像1
 4年生理科では、「春のおとずれ」の授業を行いました。暖かさが感じられるこの頃、身近な動植物の様子が、冬と違うことに気付き、暖かさと関係づけて考えることができるかどうかの授業です。タンポポやオオイヌノフグリ、ツクシなどの草花、桜の芽のふくらみ、小さな虫たちの活動など春がいっぱい観察できました。

感謝の活動(2日目) 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日。本年度最後の“わらべ遊び”(通学班単位での縦割り遊び)で始まった今日、養護教諭が『中学生になるみなさんへ』と優しくメッセージを伝えます。

○皆さんは、これから中学生になり、次は高校生、大学生、社会人として、節目、節目に、今までと環境の違う場所へ船出するわけですが、様々なことに出会います。そのとき、どのように考え、解決したらいいのか、考え方についてお話したいと思います。
 私たちはいつも、「〜したい」とか「〜なりたい」という気持ちを持っていますが、そう思っても、それがすべてかなえられるわけではありません。けれども、ただじっと待っているだけでは、ますますかなえられなくなってしまいます。「〜がほしい」「〜したい」という気持ちを一つの目標として、自分から進んで努力することで、望んだものが得られるようになるのです。
 このとき、努力すればするほど、苦しければ苦しいほど、達成したときの喜びは大きくなります。一つの目標を達成したら、また新しい目標に向かって努力する。この繰り返しが私たちを大きく成長させます。……
 これから、あなたたちは、あなたの成長を楽しみにし、陰ながら支えてくださる人々に感謝し、自分の可能性を信じて、夢に向かって進んでください。

5・6時限目には、昨日に続き、“感謝の活動”を行いました。黙々と作業する姿に、一人一人がたくましく成長してくれたことを感じています。

卒業式の練習 4・5年

画像1 画像1
3月11日。卒業式での「別れのことば」の練習が始まっています。“6年生のみなさん。ご卒業、おめでとうございます。みなさんと過ごした日々、たくさんの思い出ができました。運動会での……。(この続きは、卒業式当日に)大きな夢に向かい、頑張ってください。”在校生が、巣立つ6年生への想いを語ります。

つみ菜…どこが食べられるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日。かがやき農園に出かけました。緑黄色野菜のつみ菜は、ほうれん草と同じようにとても栄養が豊富です。“春の香り”を楽しみながら、伸びてきた葉の芯の部分をみんなで収穫しました。お浸しや胡麻合えにしていただくと、美味しいですよ。

感謝の活動(1日目) 6年

画像1 画像1
3月10日。“ごみのないきれいな学校”を合言葉に6年生が卒業前の「感謝の活動」に取り組みます。体育館門扉や運動場の遊具のペンキ塗り、廊下・階段等の掃除、雑巾つくり等、丁寧な作業ぶりです。明日もよろしくお願いします。
また、体育館では卒業式の会場づくりも始まり、卒業証書授与の練習を行いました。
画像2 画像2

卒業生を送る会を終えて 5年

画像1 画像1
3月10日。“卒業生を送る会”を終えた5年生の感想を一部紹介します。
○ “委員会の引き継ぎ”をしました。全校の前でしゃべるのでドキドキしたし、初めてのチャレンジなのでワクワクもしました。今まで練習してきたことができるか心配していましたが、深呼吸して大きな声でしゃべることができました。
○ 当日の体育館の飾り付けは完璧に整っていました。「5年生のみなさん、お願いします。」の声で私たちの発表が始まりました。“歌よ ありがとう”の曲は、すごく上手にできたと思います。…係はやらなかったけれども、やらなかったからこそ下から頑張って声を出しました。来年は、最高学年として今年よりもきれいな歌声を響かせたいと思います。
○ 準備のときに桜の飾り付けをしました。形をつくるのが大変だったけれど、うまくできたのでよかった。スポットライトの係もやり、卒業生のみなさんに光を当てました。3月9日は、サンキューの日でした。

春の女神です……

3月10日。春のわずかな時期しか舞わないことから“春の女神”とも呼ばれるギフチョウを観察する機会に恵まれました。
「飛んでるちょうちょしか見たことがないから、木につかまっているちょうちょは初めて見た。」「黄色と黒色のところがアゲハチョウと似ているね。」「動いた!動いた!口のところが動いたよ。」「体のところにも毛があるんだ。」「この子は、どういう名前?」
画像1 画像1

第9回PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
3月9日。校区を自転車で回っていると、いつしか白い水仙から黄水仙が咲く頃となりました。校庭の桜の芽は大きく膨らみ始め、木蓮は今にも白い花を咲かせようとしています。PTA常任・学級委員会も最終回と聞くと、早かった1年間だったと私は感じています。皆様方には、様々なところで教育活動を支援いただきましたことに、深く感謝を申し上げます。
ところで、今日はわが家で飼い始めた犬の話です。甘噛みをして、しつけの難しさを日々感じているところです。犬は言葉を発しませんから、犬の様子をみて、何を欲しているのか、何を求めているのか、犬の気持ちを推し量ろうと、ついつい犬の横に顔を近づけ、寝っ転がっています。なんだかんだ言って、犬に癒されている自分がいるのです。…このことを教育に置き換えてみると…。ある本で読んだ話ですが、子どもは成長するにつれて言葉を発するようになると、私たちは子どもたちの言葉で、子どもたちの考えていることを判断しようとします。その結果、子どもの心の中、気持ちを推し量るとき、ひょっとしたら犬のときほど寄り添わずに済ませてしまっていることがありはしないでしょうか。私たちは、これからも子どもたちの心をしっかり見つめる教育活動を進めていきたいと考えています。引き続き、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

写真下:本年度最終となった英語活動の様子です。

画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924