令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

全校出校日

画像1 画像1
7月31日。夏休みになり2週間が過ぎました。自然教室に出かけた5年生を除く学年の出校日です。これまでけがをすることなく、元気に登校してくれたことをうれしく思います。スクールガードボランティアや保護者の方には、本日も付き添い、登校の様子を温かく見守っていただき、誠にありがとうございます。
運動会にむけ、6年生が赤白応援合戦の応援歌づくりを始めました。さて、どんな歌ができるのかな?

学校評価アンケートより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日。保護者アンケート「家庭学習の習慣が身に付いていますか」について<A強く感じる>約16%、<Bある程度は感じる>約57%の回答をいただきましたが、一方で「宿題が少ない。自主学習に意欲的に取り組めない。(6年)」「嫌々やる宿題では頭に入らない。宿題が多い。(4年)」「もう少し宿題を増やしてほしい。(3年)」「宿題の量はちょうどよいが、一人ではやれない。難しくなってきている。(2年)」といった不安の声があります。
児童アンケート「宿題を忘れずに取り組むことができましたか」では、<Aできている>約64%、<だいたいできている>約29%。保護者アンケート結果とのズレが見られます。
ここで、平成20年度全国学力・学習状況調査報告書<学習時間等>・文部科学省/国立教育政策研究所の結果に着目してみると、
・ 学校の授業時間以外に1日1時間以上の勉強をしている6年生は約56%。
・ 家で学校の宿題をしている6年生は83.5%。あまりしていない・全くしていないものは、5%。
・ 家で自分で計画を立てて勉強をしている6年生は約52%。

家庭での学校の授業の予習・復習は、知識や活用する力を確かなものとするためです。保護者の皆さんには、日々、宿題の様子をみていただきありがとうございます。低学年は30分、中学年は40分、高学年は60分を目安に毎日勉強する習慣を身に付けさせたいと思います。「古北小のくらし」に学習内容の例を掲載しています。今一度、ご覧ください。
児童の学習ノートの使い方について、教職員の研修会で協議しているところです。児童には、学習ノートを横に置きながら、その日の学習内容をまとめ直す家庭学習に取り組んでほしいものです。

本日も4・5・6年が学習会を開催しています。小数や分数の計算、1学期の復習問題にしっかり取り組む子どもたちです。

県消防学校一日入校

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日。少年消防クラブ員相互が親睦を図り、かつ消防についての関心と知識を深めるための消防学校一日入校が行われています。地震体験、放水体験、救急体験等のプログラムに、本校からは8名の児童が参加しています。
東海地方は梅雨前線の影響で断続的に激しい雨が降る1日。大雨・雷注意報が発表されています。この時期、風水害・集中豪雨への備えも大切です。2000年9月11日〜12日、積算降水量が多いところで600mm前後に上り交通網が寸断され、多数の浸水被害をもたらした東海豪雨は、忘れてはならない風水害です。わが家でできる風水害対策について話し合ってみてください。「災害は 時なし 場所なし 予告なし」(平成19年度防災標語より)

本日、校区では、茅の輪潜りが行われています。緑の茅萱(ちがや)を束ねて作った大きな輪を潜り無病息災を祈る夏越の祓(なごしのはらえ)です。 写真右

自然教室を終えて その2 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日。昨日に続き、自然教室での活動の様子を振り返り、紹介します。2日目は6時15分起床。しかし、5時に目覚めた班は、まわりに気を配りながら、すぐに毛布やシーツをたたみ、次の活動への準備開始。やる気が伝わってきました。朝食後、ハイキングスタート。迷いながらたどり着いた山の展望台から眺める海は、実に美しい色をしていました。…仲間と感じることができた山そして海の素晴らしさ。5年生の持てる力で見事やり終えた自然教室!!

自然教室を終えて その1 5年

7月26日。自然教室速報ではお伝えできなかった活動の様子を紹介します。
「今日、みなは何を感じたでしょうか。美味しかったカレーライス。張り上げた大声。そして、素晴らしい火の舞。美しい火を囲み、友達と過ごした時間。二度とない今、この瞬間を大切にしたいと思います。では、みなの心の中に、決して消えることのない4つの火を与えることとしましょう。あなたには友情の火を。あなたには健康の火を。あなたには勇気の火を。そして最後に努力の火を。…」(火の神より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日13時25分。退所式を終え、これより学校へ向かいます。

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日11時30分。ビ―チコ―ミングでこの二日間の感動を表現します。

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日10時。ハイキングをはじめて30分が経過したところで第一陣が展望台に到着しました。遠くにセントレアを見つけました。

自然教室速報

画像1 画像1
7月25日7時。朝の集いで2日目が始まりました。すでに蝉がやかましく、今日も暑い1日となりそうです。全員、健康!

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日18時40分。静かな夜が訪れようとする山から火の神が表れ、聖なる炎を頂き、楽しみにしてきたキャンプファイヤが始まりました。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日16時30分。美浜の海で記念撮影後、おもいっきり泳ぎ、自然の家に戻ってきました。ここまで予定通りです。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日13時。ご馳走様でした。みんな完食。後片付けがすめば、次は海の活動です。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日11時30分。カレ―作りが始まりました。火をつけるのに苦労しています。

自然教室速報

画像1 画像1
7月24日10時。美浜少年自然の家に到着しました。海と山の自然を楽しむ2日間の始まりです。

自然教室速報

画像1 画像1
 本校5年生は、今日から2日間の予定で、自然教室に出かけました。知多郡美浜町の美浜少年自然の家での活動になります。スローガンは「仲間と感じるすばらしさ 学びに行こう 見つけよう」とし、「海の活動」「キャンプファイアー」「ハイキング」などを行います。心配されていた天候も何とか雨に降られずに過ごせるような予報になっています。この夏の大きな思い出のひとつを作ってくれるものと思います。

「火の舞」最終練習 5年

画像1 画像1
7月23日。明日の自然教室・キャンプファイヤーでの出し物『火の舞』の最終練習を保護者の皆様にも参観いただきながら行いました。実際に火をつけてみると、熱さと恐怖をこらえての演技です。
本番の流れ…「楽しい時間もだんだん終わりに近づいてきました。最後にファイヤー部がこれまで一生懸命練習してきた火の舞を見せます。ファイヤー部は準備をしましょう。」「準備ができましたので、聖なる炎に感謝し火の舞をささげたいと思います。ファイヤー部が入場しますので、拍手で迎えましょう。」

自然教室での様子は、HPで随時お知らせします。

ケータイ問題、最前線

画像1 画像1
7月22日。子とともに『ゆう&ゆう』8月号より一部を紹介します。携帯電話を持たせる場合…。ケータイといっしょに携帯するものは?携帯電話は便利な道具ですが、同時に危険性も含んでいるので使用者自身が「責任」をもって使えるように、保護者の十分なサポートが必要です。また、持たせることで安心や便利を手に入れる以上、それと同じくらい、使うことによるデメリットから児童を守る努力も必要です。「わが家のケータイルール」を見直し、目と心の届く距離でお子さんが携帯電話を使えるよう、親子の関係づくりをよろしくお願いします。

愛知県教育委員会は、総合的に情報モラルの向上を検討する研究会議を立ち上げています。また、専用サイトを開設し情報モラル向上の取組の様子を、日々発信しています。本校HP右の「i-モラル」をご覧ください。

「火の舞」最終練習は23日(木)とします。 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日。ファイヤー部・エールマスター部等の実行委員が集まり、キャンプファイヤーの進行計画を確認し合いました。…「梅雨明け宣言」が本当に待ち遠しいです。夕刻に予定していました「火の舞」練習ですが、天気予報によると梅雨前線の影響で降水確率もかなり高く、本日の実施は難しいと判断しました。ついては、7月23日(木)の学年出校日の下校後、13時30分より最終練習を行うこととします。実際に火をつけて練習します。ぜひ、ご来校いただき、これまでの練習の成果をご覧ください。

学校評価アンケートより その1

画像1 画像1
7月20日。「学校へ楽しく通うことができましたか?」児童は、<A できている>約79%、<B だいたいできている>約17%(グラフ上)、保護者は、<A 強く感じる>約46%、<B ある程度は感じる>約49%(グラフ下)というアンケート結果になりました。多くの児童が楽しく登校してくれたことをうれしく思っています。

いっそう楽しい学び合いの場となるように教育環境を整備していきます。文部科学省の国立教育政策研究所から生徒指導資料『いじめを理解する』が届きました。新聞でもすでに報道されていますが、資料では「深刻ないじめは、どの学校、どのクラス、どの子にも起こりうる」と結論づけています。学校は、善いことは善い、悪いことは悪いと伝え、児童を加害者にさせない未然防止に努めていきます。

きまり正しく、早寝早起き!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日。第1学期・児童アンケート「朝ごはんをきちんと食べていますか?」(グラフ)を見ると、<A できている>が約89%、<B だいたいできている>が約10%です。夏休み中もしっかり朝ごはんを食べて、元気に過ごしてください。…「早寝・早起き・朝ごはん」。きまり正しい生活リズムに心がけましょう。
自転車盗は、昨年度県内で2万7千件ほどありました。その5割近くが無施錠によるものでした。鍵掛けやツーロックにするといった、ほんの少しの心がけで被害を防ぐことができます。駐輪場所や鍵掛けについて、家族で話題としてください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924