令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

お話の世界 4年

画像1 画像1
11月30日。「ある真夜中の公園。遊具の中から不思議な動物が出てきた!」「旅人は洞窟の間違えて、なんと巨大蛇の口の中へ入っていこうとしている。」「冬。冬眠の支度を急ぐ小熊たちです。」粘土でつくった穴から楽しいお話づくりが始まりました。写真をご覧の皆様も、ぜひ想像力を働かせてみてください。

今日から校内安全週間を実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日。保健委員会が、全校児童に呼びかけます。「来週の金曜日までを“安全週間”とします。廊下・階段・保健室前通路では<歩行調べ>を行います。なぜ、廊下・階段・通路を走ってはいけないのか、よく考えてみてください。右側を静かに歩きましょう。」今週のめあては、“廊下・階段・通路は右側を静かに歩きましょう”です。
銀杏落葉(いちょうおちば)の校庭で、落葉掃きに汗を流す古北っ子。今日は“カメラの日”。とても気持ちのよい清掃活動をカメラでカシャ!

あいちグリーンウェイブ運動

画像1 画像1
11月29日。愛知県教育委員会作成のDVD「どんぐりセミナー 身近な自然を知って、守ろう」が配布されました。COP10が地元愛知県で開催されることを契機に、子どもたちの生物多様性保全に対する関心を高めるとともに、本校の環境教育の推進に努めていきたいものです。平成22年5月21日(金)には、育てたドングリの苗を植樹することを予定しています。では、なぜドングリの植樹なのでしょうか。DVDの中から、その一部を紹介します。
○中国から伝わった銀杏の木には20種類ほどの生きものがかかわっています。ところが、古くから自生しているドングリの木には、300種類から600種類もの生きものがかかわっていると言われています。生物多様性の象徴となりうる樹木なのです。
○温暖化防止には木を植えることです。二酸化炭素を減らし酸素をもらうために地球規模で考えると、一人当たり17〜18本のどんぐりの木が必要です。日本人の場合は、二酸化炭素をいっぱい出しているので290本のどんぐりの木が必要と言われています。将来のために木を植えるのです。
○どんぐりの表面は、なぜつるつるしているのかな。リスや鳥、ねずみが大好物のどんぐりを運んでいるときに、つるつるのほうが落としやすい。落とし忘れてくれれば、地中から芽を出すことができるのです。
……保護者の皆様も“あいちグリーンウェイブ運動”を機会に、子どもたちのまわりの自然について一緒に考えてください。

子とともに ゆう&ゆう 12月号

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日。家庭と学校と地域をむすぶ家庭教育情報誌「子とともに ゆう&ゆう」12月号より一部を紹介します。創刊650号特集は“親と子、明日にかける夢”です。子どもたちの夢の実現に向けて、2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんからのメッセージが掲載されています。

自分がいつかはやり遂げたいと思っている、
そういうやりたいことの卵を
三つか四つだいじにしまっておいて、
折あるごとにそれを取り出して、
まだこれはかえせないかな、どうかなと
かわいがっていると、いつかはそのうちの
一つが大きな鳥にかえるかもしれません。

夢をもって生きることの大切さを語れる大人でありたいと思いますね。また、愛知の伝説では犬山市継鹿尾山寂光院の千手観音にまつわるお話を紹介しています。
「子とともに ゆう&ゆう」の購読に関する問い合わせは、PTA事務局まで。

国際交流出前授業 6年

画像1 画像1
11月27日。貿易ゲームに始まった出前授業で感じたことを振り返りシートに書き込みました。「1日に4000人の子どもが、下痢が原因で亡くなっている。命の水を知っていれば、もう少し減るのに。」「世界では11分間ごとに32人程の子どもたちが亡くなっている。家族の水を子どもたちが運んでいる地域がある。…水道の水を出しっぱなしにはできないな。」「世界には格差がある。なくすためには裕福なところからの援助が必要だ。」「自分のできることは進んでやりたい。エコキャップ運動にも参加したい。」

授業研究 4年

画像1 画像1
11月27日。教材文「ウミガメのはまを守る」を通読し、事柄のまとまりごとに書かれている内容を正しく読み取る学習活動を続けてきました。静岡県御前崎町のすなはまで行われているウミガメの保護活動、そして人々の願いを深く読み込み、友達と意見交流しています。「環境を守ること」「生命を守ること」への関心が高まってきた子どもたちです。

ひかりのおくりもの 2年

画像1 画像1
11月26日。段ボールを自分の思いに合わせて穴を開けたのち、色セロハンを貼って、素敵な色の世界を創り上げました。なんだが、いつもの教室とはちがう感じがしますね。

読書感想画 6年

画像1 画像1
11月26日。子どもにとって読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けるうえで、欠かすことのできない重要な活動です。「愛知県子ども読書活動推進計画」(平成16年3月)をうけ、「江南市子ども読書活動推進計画」が進められようとしています。本校では、今朝も読み聞かせボランティア“わんぱく団のひみつ基地”の方々にご協力いただき、読書タイムの充実を図っています。…読書の感動を絵画表現する読書感想画の取組は、子どもたちの読書力、表現力を養い、いっそう読書の世界を広げてくれるはずです。

移行措置「電磁石の性質」5年

画像1 画像1
11月26日。導線を同じ向きに何回も巻いたものをコイルといます。コイルの中に鉄くぎなどの鉄片を入れて電流を流すと、鉄片は磁石になります。このようなしくみを電磁石というのです。今日は、友達と協力して、エナメル線で100回巻のコイルを作りました。これから電磁石の強さを調べていきます。
音楽はピアノ五重奏曲「ます」第4楽章を鑑賞しました。シューベルトが22歳頃の名作として知られていますが、水の中に現れては消える「ます」をイメージしながら、各変奏ごとの楽器の音色を聴き取っていきます。

6年生国際交流授業11月25日

画像1 画像1
 愛知県国際交流協会の国際理解教室のファシリテーターお二人を講師に、国際交流出前授業を行いました。「貿易ゲーム」というシュミレーションゲームに取り組み、構造的な不平等の中にいる人々の気持ちを理解する授業を行いました。27日金曜日に第2弾の授業を行います。

食育出前授業 5年

11月25日。出前授業「食育コース<栄養いっぱい!手作りおやつ>」を体験しました。“まごはやさしい”ってご存じですか。豆類(みそ、豆腐、納豆など)、ごま、わかめ(こんぶ、ひじきなどの海藻類)、野菜・緑黄色野菜、魚(魚介類)、しいたけ(きのこ類)、いも類。頭文字をとって“まごはやさしい”。こうした栄養がいっぱいの手作りおやつといえば、五平餅。…農業ボランティアの方々にご理解とご協力をいただき収穫できたお米を使い、味噌と胡麻のよい香りの美味しい五平餅を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル専用サイトをご覧ください

画像1 画像1
11月24日。「車は上手に使えば、楽しさや便利さが何倍にもなりますが、不注意な運転をしていると大事故につながることがあります。車を運転するには交通ルールの理解が必要なように、本当はケータイを使うにもルールの理解が必要です。ルールを知らないまま携帯電話やインターネットを使っているのは、交通規則を教わらないまま車で高速道路を走っているのと同じ状態です。」(あいち発きょういく通信palette vol.13より)
“友達の つながりは携帯 だけじゃない”
“そのメール 送って 誰かが 傷つかない?”

明日は、高学年が専門家を招聘しての興味深い授業を計画しています。5年生は食育出前授業を、6年生は国際交流出前授業を実施します。ご都合がよろしければ、ご参観ください。

かがやきフェスティバル・ダイジェスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月23日。「小雪」を過ぎ、冬支度を急ぐ頃となりました。保護者の皆様には、“かがやきフェスティバル”を参観いただき、誠にありがとうございました。「みんなが夢中になれる学校」を合言葉に取り組む2学期も大きな学校行事を終え、これまでの学習活動を振り返えってみたいと思います。
先回の学校診断・授業アンケートでは、「古北小は、先生も子どもも元気一杯!という印象があります。我が子には、いろいろな大人のよいところを見つけて成長してほしいなあと思います。先生方の得意分野をどんどん子どもたちに見せてほしいものです。(3年)」「授業に集中する力が低学年の頃に比べ良くなっていることが分かり、安心しました。(5年)」といったご意見もお聞かせいただきました。今回の“かがやきフェスティバル”における古北っ子の夢中度は、また表現力はいかがだったでしょうか。…後日、学校診断アンケート(第2学期)用紙を配布します。何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

かがやきフェスティバル・ダイジェスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日。「キセキ」…僕たちの一番好きな歌です。この広い世界で信じ合い、支え合える二人が巡り合ったことは本当に「奇跡」。だから、ずっと永遠に愛を深めていこうという恋人たちの歌です。私たちは、この恋人たちのように、信じ合い、支え合える「仲間」に出会いました。小学校に入って、6年間、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、共に協力し合って、ここまで来ました。もちろん、けんかもたくさんしました。1年、1年と年を経るごとに仲間としての絆を深めてきました。
「たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならず僕がそばにいて 支えてあげるよ その肩を」この歌のように友達が困っているとき、そっと支えてあげる温かい心をいつまでも大切にしたいのです。
実は今、仲間の一人が重い病気と闘っています。どうかはやく元気になって、一緒に卒業式をしたいと願っています。「君をのせて」をその仲間への応援歌として贈りたいと思います。  (6年「みんなでカンタービレ」に込められた想いとは)

かがやきフェスティバル・ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日。本年度も和田地区の伝統芸能“丸八太鼓”を披露していただきました。
日本人は、古くからお芝居や音楽をみんなで楽しみ、文化を創り上げてきました。ゆえに、お芝居(歌舞伎)に関わる言葉もいっぱいあります。二枚目、幕切れ、大詰め、大団円、十八番…。お芝居・劇や合唱・合奏には、心を温かくしてくれる魅力があり、児童が表現する力を磨く場となります。“かがやきフェスティバル”は、伝えることを学ぶ大切な場面なのです。…本日は、早朝よりご参観いただき、またPTAバザーにご協力いただき、誠にありがとうございました。

かがやきフェスティバル・ダイジェスト1

11月21日。インフルエンザやかぜによる欠席が続き、十分な練習ができなかったところもありましたが、みんなが夢中になって“かがやきフェスティバル”の1日を創り上げました。今回の合言葉は「みんなで生み出せ 楽しい時間とかがやく笑顔」でした。…演じる古北っ子の姿に、みんなの心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 PTAバザーへのご協力ありがとうございました

 本日9時〜11時に古知野北公民館にてPTAバザーを行いました。盛況のうちに終えることができましたことにこころよりお礼申し上げます。また、有用品や手作りの品などのご協力をいただきありがとうございました。収益は本校の教育活動およびPTA活動に有効に活用させていただきます。また、収益金額等は、あらためて報告させていただきます。
画像1 画像1

第7回PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日。登校するなり、校庭を走り回る1年生。「落葉を集めています。先生、きれいでしょ!」帽子の中には、桜や銀杏の落葉がいっぱい。自然の色を楽しむ子どもたちです。…続いて職員室を訪れたのは3年生。「先生、プレゼントです。」なんと黄葉した銀杏で作った“花飾り”です。創造力・想像力に拍手!
美しい心の古北っ子との会話に、1日が気持ちよく始まりました。公民館では明日にひかえたPTAバザーの準備が慌ただしく進んでいます。たくさん提供いただきましたことに深く感謝を申し上げます。
“HOW much…?”PTAバザーは11月21日(土)午前9時から午前11時までを予定しています。

6年生理科 酸性・アルカリ性

画像1 画像1
 6年生理科では、おなじみの酸性・アルカリ性の学習を進めています。今回は11種類の水溶液について、リトマス紙を使って調べました。また、ムラサキキャベツ液でも判定できることも学びました。さて、ご家庭でも酸性・アルカリ性を変色で調べることができるものがあります。ある種類の花びらをエタノールまたは水で色素を溶かし出した液体やハーブティのなかにもできるものがあるようです。100%ブドウジュースならよくわかります。一度お試しを。

かがやきフェスティバルを成功させよう 4年

11月18日。代官に家来、庄屋に若者、愉快な問答が続きます。練習を重ねてきた音楽隊の合奏も聴き応えがあります。
「お前達!お代官様に差し上げる自慢の品を忘れてはおるまいな。」
「まず一番におらが差し上げます。」
「なんだそれは。こわれた?急須のように見えるが。」
「これこそ、わが家に先祖より伝わる宝物でございます。」……
11月15日更新HPの背景画…実は4年生の作品でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924