最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:205
総数:2010887
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

かがやき学級 3月生まれの誕生日会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(木)5時間目
 「3月生まれの誕生日会」と「卒業する6年生や転校する友達とのお別れ会」をしました。最初に、おめでとうの冠をプレゼントし、ハッピーバースデイの歌を歌いました。次に、6年生が「まほうのすず」をキーボードで演奏しました。それから、全員で「おくりもの」の歌を歌いました。そのあと、運動場に出て、ひょうたん遊び(おにごっこ)をしました。最後に、先生からの手作りフォトフレームをもらいました。
 思い出深い1時間になりました。

6年 修了式が行われました

 卒業式を明日に控えた6年生は、今日、修了式と卒業式予行を行いました。どの行事にも真剣に向き合い、活動してきた6年生は今日も真剣な眼差しで式に臨んでいました。
 いよいよ明日、卒業を迎えます。最後の花を咲かせ、古知野北小学校から巣立たせたいと思います。保護者の皆様、地域の方々、皆さんで見届けてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 サイコロ、ブロックを使って楽しく学習

画像1 画像1
 今日の算数は、まとめの学習。2個のサイコロをふって足し算や引き算をして進む「すごろく」をしました。また、10個のブロックで形を作って、縦や横の数の足し算をするとどんな形になっても答えは、10になります。算数の楽しさが一杯詰まった単元です。みなさんもぜひ、家の方と一緒にやってみて下さい。
 明日は、卒業式です。1年生のみなさんは、22日までの4日間、お休みになります。健康安全に気をを付けて過ごしてください。

かがやき学級 卒業生にプレゼント

画像1 画像1
3月17日(木)
 卒業する6年生に、感謝の気持ちを込めて箸置きのプレゼントを作りました。牛乳パックで芯を作り、和紙を貼って結び、ニスで仕上げたものです。とてもかわいい箸置きになりました。
 今日は、そのプレゼントを「おめでとうございます」の言葉と共に6年生に届けました。古北小のことを思い出して使ってくれるとうれしいですね。

3年生☆みんな笑顔のほめほめタイム♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(木)
 今日は、のこぎりと金づちを使って頑張って作った「切って切ってトントントン(図工)」の作品の鑑賞会を行いました。
 ・うさぎの耳の形まで上手にのこぎりで切っていてすごいね。
 ・動物が本当に話しているみたいでかわいいね。
 ・くぎを使ってねこのひげが上手にできているね。
 みんなでいいところをほめ合い、教室に笑顔があふれました♪
 

第6学年修了式 感激・感動・感謝の三感王!

 3月17日、PTA会長さんのご臨席を賜り、第6学年の修了式を行いました。先に行われた卒業記念品授与式では、PTA会長大脇様より励ましのお言葉をいただきました。言葉の力、言葉が持つ魔法の力について話され、自分の言葉で自分を表現できることは、これから先、とても大切なことであると語りかけてくださいました。厳粛な雰囲気の中、明日の旅立ちを心に秘めた6年生は、頼もしくとても立派でした。
 たとえば君が傷ついてくじけそうになったときは、必ずぼくがそばにいて支えてあげるよその肩を…卒業生を送る会で歌った、ビリーブ」の歌詞がよみがえります。信じる仲間がいる。友だちがいる。家族がいる。自信を持って旅立ってください!明日は卒業式。6年生の門出の日です。悲しいニュースが多い中ですが、心に残るすばらしい卒業式にしたいと思います。今、未来の扉を開ける時、あこがれや愛しさが大空にはじけて光る…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆3年生のまとめをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(水)
 もうすぐ4年生!子ども達の心にも、少しずつ4年生になるという自覚が芽生え、頼もしくなってきたように思います。
 今日は、3年生で習った200字もの漢字、ローマ字、計算…4年生に向けてしっかり復習を行いました。それぞれの苦手なことに、一生懸命取り組んでいました。
 
 3年生担当の卒業をお祝いする掲示板が完成しました!みんなで協力して、さくらをたくさん散りばめました。6年生のお兄さん・お姉さん、中学校へ行っても頑張ってくださいね♪

1年生 国語「本とともだち」、こんな本をよんだよ!

画像1 画像1
 国語の最後の単元は、「本とともだち」です。みんなが「よんでよかったよ」というお勧めの本を紹介しています。毎日、お気に入りの本の感想と絵を発表していますが、「おもしろそう、よんでみたいな」とか「よんだことがあるよ」とかいろいろなつぶやきが聞こえてきます。本は心を豊かにしてくれます。みなさん、たくさんの本を読んでくださいね。 
 また、多くの子どもたちが地震で被災された方へと早々に募金をしてくれました。子どもたちやご家族の皆様の方の温かい心をつくづく感じました。ありがとうございました。

5年 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5・6時間目を使って、3月18日にある卒業式の準備を、4・5年生で行いました。6年生が気持ちよく式を迎えられるように、自分たちの担当になった場所の掃除や準備に力が入っていました。明日は、予行練習を4・5・6年生でします。

1年生 買い物ごっこは楽しいな!

画像1 画像1
 算数では、買い物ごっこをしながら、お金を払う練習をしています。100円までの品物を作って、お店屋さんとお客さんに分かれて買い物をします。「98円です」と言われて、みんないろいろな支払い方を考えます。50円玉、10円玉、5円玉、1円玉をいろいろ組み合わせて支払います。広告も使って練習をしました。買い物ごっこをしながら、楽しくお金の学習をしています。

4年生 2組 理科 最後の授業

画像1 画像1
 2組は、今日で理科の授業が今年度最後でした。
 理科の授業は、神邊先生が行ってくださっていました。植物や昆虫など生き物の観察、星や気温などの学習、たくさんの実験で、子どもたちはいつも楽しみにしていました。挙手や発言も多く、生き生きと授業に参加している姿をよく見ました。
 最後に「たくさんのことが知れて勉強になった」「もっと実験がしたい」など、たくさんの感想も出ていました。
 “理科離れ”という言葉も聞きますが、“理科好き”をどんどん増やしていきたいと思います。

5年生☆安全な生活の呼びかけ

 3月14日月曜日。先週5年生で結成した学年組織「安全生活委員会」の活動が今日から始まりました。今日は、休み時間の廊下歩行について「ろうかはゆっくり歩こうね!」「廊下は走らずに歩こうね!」など、各階にわかれて呼びかけを行いました。今週は毎日行う予定です。落ち着いた生活ができるようにお互いに声をかけ合うことができるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 1週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(金)東北地方・太平洋を震源とした大きな地震がありました。3日間は終日、被災地の状況や救助の様子についてテレビで放映されて、子どもたちも大津波や地震の恐ろしさをあらためて知ったようでした。壊滅的な町の様子、亡くなられた多くの方々、行方不明の方々など言葉を絶する悲しみと苦しみに日本中が包まれています。こういう時だからこそ、希望と勇気を持って、みんなができることを考えて実践していきたいと思います。
 1時間目の道徳で子どもたちは、一生懸命考えてくれました。「節電します。電気の無駄遣いをしない」「募金活動をする」「励ましのお手紙を書くたい」「毛布や服を送る」子どもたちなりに一生懸命、考えました。こうした思いを大切にして、できることを実践していきたいと思います。
 1週間の始まり、子どもたちは、元気に運動場を駆け回ったり、教室で学習に励んだりしていました。この日常がどれだけかけがえのない大切な日々かをつくづく考えさせられた1日でした。

3年生☆切って切ってトントントン♪(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(月)
 3年生として学校へ来るのもあと7日となり、3年生のまとめの週間が始まりました!
 図工の「切って切ってトントントン」の作品も、徐々に完成に近づいてきました。今日は、釘を金づちで打ち付けたり、色づけをしたりしました。
 自分で切った部品をいろいろ組み合わせてつなげていくのは、つみき遊びのようでとても楽しそうでした♪

6年生 卒業前最後の学年レク

 6年生の卒業がいよいよ来週となりました。今日は午後から学年全員で最後の学年レクリエーションを行いました。内容は「フルーツバスケット」「こおりおに」「ドッジボール」です。特に「フルーツバスケット」では、罰ゲームになった子がとても楽しそうにみんなの前で一芸し、学年みんなで爆笑でした。
 卒業しても、このパワーを忘れないでほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆卒業式練習

 3月11日金曜日。今日の一時間目は卒業式で在校生が歌う「Tomorrow」の練習を行いました。出だしの言葉をはっきり歌うことやピアノとのハーモニーを意識して練習している姿から、頼もしさを感じました。卒業式まであと1週間。しっかりと歌えるようにがんばりたいものです!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生☆リコーダーとっても上手になりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)
 今日は、今年度最後の音楽の授業がありました。
 3年生から始まったリコーダー。一年経って、難しい低いドがある「思い出のアルバム」、難しいリズムの「もののけ姫」も上手に演奏できるようになりました。
 一年間、よく頑張りました!ご家庭でも、ぜひ聴いてみてください♪

1年生 「ひらひらころころ」であそんだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工作品「ひらひらころころ」で遊びました。子どもたちは、わくわくしながら、思い思いの飾りを付けた「ひらひらころころ」を転がしていました。まっすぐ転がっていくもの、途中でカーブしていくものなど様々です。子どもたちは、転がる長さを競い合ったり、カラフルに転がっていく様子を楽しんだりしていました。家でも工夫して遊んでください。また、トイレットペーパーやサランラップの芯、紙皿などでもできますので、作ってみてください。

3年生☆自分に負けない!(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)
 3月に入っても、寒い日が続いています。朝には少し雪もちらつき、みんなびっくりしていました。 体育の時間も、授業前は「さむ〜い」と言っていましたが、たくさん走って体がぽかぽかになりました。
 今日は、トラック5周の3回目の計測を行いました。呼吸のリズムを意識して、ペアの子の応援を受けながら一生懸命頑張りました。最後まで諦めず、全員が走りきることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、毎月10日の北部中の先輩とともに行うあいさつ運動の日でした。通学班の新しい班長や副班長が今回から校門に立ってあいさつ運動に参加しました。元気良く、大きな声であいさつをし、北部中の先生から「古北小の子は、しっかりあいさつができるから気持ちいいね」とおほめのことばをいただきました。
 あいさつ運動をして、来年度への意識が高まってきたことと思います。通学班でも、交通安全に意識して、しっかりと低学年をサポートしていってほしいです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924