令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

◆保健学習「薬物乱用の害から身を守ろう」実施!

 6年生の保健学習として、酒、アルコールに続き薬物について養護教諭洞谷先生が授業を行いました。薬物乱用が心身に及ぼす深刻な影響について正しく理解し、自分自身を守っていこうという意識を持つことが大切であると思います。まだ自分とは無関係な世界の出来事のように考えている児童も多く、これまで考えた事もなかった児童もいますが、正しい知識を持ち薬物乱用についてしっかり考えていくことが大切であると思います。授業では、洞谷先生が紙芝居や先輩からの手紙などを活用して子どもたちに具体的な害について視覚的に訴え、ワークシートでは実際に誘われたときの断り方を学習しました。卒業を間近に控えた子どもたちは、依存性が高く社会的に許されない薬物について、自分たちなりに考え意識を高めてくれたと感じました。3月3日には愛知県警察本部の生活安全部少年課職員による広報車見学や講話を予定しています。保護者の方もぜひご参加ください。
画像1 画像1

3年生☆版画を刷ったよ!(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(木)
 図工では、紙版画に挑戦しています。自分で想像した生き物を、いろいろな材質の紙を貼り合わせて表現しました。
 昨日・今日で台紙にインクを付けてバレンでこすって…版画のできあがり!力の加減が難しかったですが、みんな満足のいく作品に仕上がりました。

5年生☆家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日木曜日。今日の家庭科は、掃除の実習を行いました。汚れの種類や、汚れに合った掃除の仕方を考え、掃除をしました。頑固な汚れもあり、きれいにするのに苦戦しているグループもありました。実習後は、「汚れを落とすのが本当に大変だった。日頃からきれいに使うようにしたい。」「使っていて汚れたらその時にきれいにするようにしたい。」など、今後の生活につながっていくような感想を持つことができました。

5年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、送る会の練習を学年で行いました。まだまだ、息が合わないところがありますが、少しずつ形になってきました。本番、息が合った発表ができるためにも、これからも練習を行っていこうと思います。

5年 もうすぐ出来上がり

画像1 画像1
 送る会の背景画がもうすぐで完成します。休み時間を使って色塗りをしていますが、あと少しです。
画像2 画像2

かがやき学級 2月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(木)1時限 生活単元学習
 今日は、2月の誕生会をしました。
 最初は、プレゼント渡し。折り紙で作った「おめでとう冠」と、みんなのメッセージが入った誕生カードをもらった3人は、照れくさそうな顔をしていました。
 次は、出し物の発表です。鍵盤ハーモニカ、キーボード、リコーダー、歌を担当し、「フルーツケーキ」の曲を演奏しました。短い練習時間でしたが、みんな頑張りましたね。
 最後は、お楽しみ。2月生まれの子に、鬼ごっこかかくれんぼのどちらがいいか聞き、かくれんぼをすることになりました。運動場で遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨で運動場が使えず、体育館で楽しみました。体育館では、かくれる場所が少ないので、マットなどを出して、工夫して遊びました。あっという間に見つかってしまいましたが、みんなとても楽しそうでした。

2年生 クルピョコストローマジック

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年2組で,図工の時間に「クルピョコストローマジック」を製作しました。ストローの動く仕組みを使って,おもしろい動きをするものを作りました。ストローで動く仕組みを作った後は,飾り付けをしました。色紙を切って動物をつけたり,モールで飾りつけたりしました。友達同士作品を誉め合っている子もいました。

1年生 「6年生を送る会」の練習を始めました

画像1 画像1
 今日は、みんなそろって久しぶりに体育館で「クリスタルチルドレン」のダンスの練習をしました。やっぱり、ダンスはみんなで踊るとすてきです。3月8日、6年生に楽しんでもらえるように1年生84名がんばります!

1年生 学習のまとめのテスト、がんばっています。

画像1 画像1
 算数では、時計の読み方、針の書き方など何度も練習をしてきました。どれくらい理解できるようになったのかを知るために、まとめのテストをしました。授業以外でも時刻の言い方に慣れるために「今、何時ですか。」と時々、質問をしています。ご家庭でもどんどん練習をしてみてください。
 生活科では、けん玉練習を進んでやっています。また、今日は折り紙でできる風車を作りました。ほんの少し手を加えるだけで簡単なおもちゃができます。ご家庭でも作ってみてください。

3年生☆おじさんとじんざの関係は?(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(水)
 昨日から引き続き、国語では『サーカスのライオン』の学習をしています。
 今日は、じんざのいないサーカスの場面です。じんざが来ないことを知っていながら、火の輪を5つ用意したおじさんの気持ちを想像し、じんざとおじさんの関係を考えました。話し合いを通して、一つ一つの言葉からじんざとおじさんの深い絆に気付くことができました。
 次からは、グループで心に残った場面を選び、気持ちが伝わるように音読をする練習をしていく予定です。

5年生☆応援団

 2月23日水曜日。今日の応援団の練習は、手や扇の角度を揃えることを目標に取り組みました。腰を低く落とし、一糸乱れぬ姿で迫力ある演技ができるように子ども達は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆卒業生を送る会準備

 2月23日水曜日。今日は送る会の時に体育館壁面に飾る4枚の絵の作成と体育館掲示物の作成をしました。感謝の気持ちを伝える手段の一つとして、心のこもった体育館飾りができればよいと思います。送る会まであと9日!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆国語

 2月23日水曜日。今日の国語の授業は「注文の多い料理店」の朗読発表会を行いました。選んだ場面の様子や二人の紳士の心情が表れるように朗読の仕方を考えて練習してきた成果が十分にみることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、図工「ムクムクニョキニョキ」

画像1 画像1
 図工「ムクムクニョキニョキ」を作り始めました。ストローをぷっと吹くと箱からにょっきりとおもしろい顔が飛び出します。子どもたちは、箱のふたが開いて飛び出すのがおもしろくて何度もストローを吹いていました。今度は飾り付けです。どんな作品ができるのでしょうね。

1年生、外でおもいっきり運動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もとても暖かな1日でした。体育の授業では、外でおもいっきり運動をしました。サッカーボールでボールけりゲームやバトンを使ってリレーの練習をしたりしました。顔を真っ赤にしてみんな元気よく運動場を走り回っていました。草木の芽吹きが始まったように子どもたちにもそんな勢いを感じます。

5年 体育の授業

画像1 画像1
 今日はとても暖かく、少し走るだけでも汗が出る1日でした。そんな春のような天気の日に、サッカーを行いました。今日の授業では、チーム練習を中心に行いました。次回は、試合をします。どんな結果になるか、とても楽しみです。
画像2 画像2

5年生☆算数

 2月22日火曜日。今日の算数は、円を使って正六角形をかく方法を考えました。円の中心の回りを何度ずつに分ければよいかな?正六角形がかけるようになったら、正五角形や正八角形のかきかたも考えていくよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 めざせ、けん玉名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、古北公民館の住藤館長さんをおいでいただき、けん玉の指導をしていただきました。「ろうそく」「ロケット」「東京タワー」「ふりけん」「もしもしかめよ」など館長さんのすごい技にみんな見入っていました。この後、けん玉の持ち方、玉の動き方の理解、膝の使い方などの指導をしていただくと、驚くほどみんな上手になりました。大切なことは、「毎日、練習して慣れること」というお話もお聞きしました。この後、みんなで練習しました。放課も友達と一緒に練習をする熱の入れようでした。けん玉名人をめざしてがんばりましょう。

かがやき学級 ワオキャップ作り

2月22日 生活単元学習
 先日の北中地区交流遠足の時「日本モンキーセンター」で買ったワオキツネザルの帽子(ワオキャップ)作りをしました。
 1年生は、先生と一緒に作りました。主に、テープを切って貼る作業を頑張って行いました。3年生は、説明書を読みながらチャレンジ!折り目をつけるところまではできましたが、パーツをつけていくところからは難しくなり、お互いに教え合ったり、先生や6年生に手伝ってもらったりしながら完成しました。6年生は、自分で説明書を見、てきぱきと完成させ、さらに3年生や1年生のキャップも手伝うほどの腕前でした。さすが〜頼れるお兄さんです。
 皆、キャップをかぶって記念撮影をしました。〜かわいいでしょ?〜
画像1 画像1

3年生☆砂鉄見〜つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(火)
 理科では、磁石の学習をしています。今日は、外に出て砂場で砂鉄集めを行いました。ビニール袋に磁石を入れて砂につけると、少しずつですが砂鉄がくっついてきました。集めた容器の下から磁石を動かすと、砂鉄がはりねずみのようになってついてきました。みんな自然の砂鉄をたくさん集めることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924