最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:738
総数:2025001
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生、栄養士さんとの会食、「クリスタルチルドレン」を踊ったよ!

画像1 画像1
 今日は、2組で栄養士さんとの会食会がありました。「麻婆豆腐」は人気のメニューで子どもたちは、麻婆丼にしてもりもりいただきました。14日は、3組で栄養士さんとの会食会があります。
 15日の新1年生の1日入学に向けて、「クリスタルチルドレン」のダンスの練習をしました。もうすぐということで、子どもたちはやる気満々です。新1年生のみなさん、みんなで待っていますよ!

3年生☆読み聞かせは楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(木)
 今日の業前は、楽しみにしていたわんぱく団のひみつきちの方の読み聞かせがありました。みんなで一つのお話を聞き入り、普段の読書タイムとはひと味違った楽しみを味わうことができました。
 わんぱく団のひみつきちのみなさん、ありがとうございました。

1年生 栄養教諭さんとの会食・学年リレー・ぺたぺたぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学級ごとに栄養教諭さんとの会食会が始まりました。今日は1の1に入っていただきました。おいしいシチューを食べながら、「先生、この白いブロッコリー何ですか?」という子どもの質問。「これは、カリフラワーですよ。」「へぇー、食べたことない。」会話の中で、子どもたちはいろいろなことを学んでいきます。
 学年合同の体育の授業では、体育館で学級対抗リレーを行いました。バトンリングの正しい渡し方や中央のコーンの回り方などの約束を守って走ります。今度は、運動場で学級対抗リレーをしましょう。
 図工は「ぺてぺたぺったん」をやりました。プリン型やスポンジ、キャップ、野菜の切れ端などを使って、ぺたぺた押していきました。すてきな模様が一杯できました。スタンプを押したこの紙で今までの作品を入れる袋を作る予定です。

5年 送る会の練習 楽器隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日休み時間に、楽器隊の子が音楽室で、送る会の曲の練習をしています。難しい曲なので、一つ一つの音を確認しながら、頑張っています。楽器は、ピアノ、木琴、鉄琴なので、一つに合わさって演奏できるのもあと少しです。これからが楽しみです。

5年生☆国語「注文の多い料理店」

 風がどうとふいてきて、草はザワザワ、木の葉はカサカサ、木はゴトンゴトンとなりました・・・・・・・
 2月9日水曜日。本日の国語は宮沢賢治の作品「注文の多い料理店」の授業を行いました。本文を通読後、どんな登場人物がいたか、どんな出来事があったかなどを発表し、あらすじをまとめました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科 実験をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は、水が氷になったときの体積(かさ)の変化を調べる実験をしました。どの子も目を輝かせながら、実験に取り組んでいました。
 まず、学校で咲いているパンジーやビオラの花で、黄色や藍色の色水をつくりました。その後、試験管に色水を入れて、変化したことがわかるように印をつけて凍らせました。今日の時間では、凍らせた後の変化まで見ることができなかったため、次回の授業が楽しみです。子どもたちは「どうなるんだろ?」「増えると思う。」「でもなんで増えるの?」など、実験結果を楽しみにしている様子でした。

4年生 書写の時間 「星」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2組の書写の時間は「星」という文字を書きました。星は「日」と「生」の2文字の形を意識しながら、2文字のバランスを考えて、見本を見ながら書きました。難しい文字ですが、バランス良く書けている子が多くいました。数枚書くと「先生。どっちの文字が上手に書けてる?」と見せてくれました。
 鉛筆とは違う筆での書写です。気持ちも落ち着いて、ゆっくり書くことを心がけて書いています。
 
 今日書いた文字は教室の後ろに貼りました。授業参観にお越しの際にご覧ください。

3年生☆今年最後の英語の授業です!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(水)
 今日は、今年最後の英語の授業がありました。
 この一年間で覚えたたくさんの単語の復習を行った後、「Do you like〜?」のインタビューをもとにSUKIYAKIバスケットを行いました。最後の授業も、みんなで楽しく英語に親しむことができました。
 柴田先生、一年間楽しく英語を教えてくださって、ありがとうございました。

3年生 広がれ生きものワールド(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんな生き物がいたら楽しいだろうなと想像したものを版で表していきます。この日は下絵を描き、いろいろな模様の凹凸がある紙を切って台紙に貼り、原版を制作しました。できあがりを予想することが難しい分、楽しみも増します。

4年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語活動がありました。みんな積極的に活動に参加しています。
 4月頃はまだ英語に慣れていない様子もあり、あいさつ程度の活動でした。今では、年月や昆虫、乗り物名前などもすらすらと発音をしています。また“Do you have〜?”“Yes.I do.”など会話もします。
 国際化の時代です。英語が必要となる場面も多くあります。英語活動などを通して、楽しく英語ができるようになればと感じました。

5年生☆卒業生を送る会の練習〜応援団編〜

 2月8日火曜日。
 今日は休み時間に送る会の出し物の練習をしました。まずは動きを覚えるところから始めました。子ども達は慣れない動きで苦戦していましたが、一生懸命動きを覚えようと頑張っている姿は輝いていました!完成が楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生☆わくわく♪クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(火)
 いつもは5時間授業で帰る日ですが、今日は6時間目まで残りました。でも、みんなわくわくした様子です。そうです、今日はお楽しみのクラブ見学の日です♪
 まずは、クラスでまとまってすべてのクラブを見学しました。パス練習や試合を見せてもらったり、上手な演奏を聴かせてもらったり…いろいろなクラブのよさや活動内容がとてもよくわかりました。
 その後は、自分の入りたいと思うクラブを自由に見学しました。わずかな時間しかありませんでしたが、体験もできたようでみんな満足した様子で教室に戻ってきました。
 4年生になるのが、より一層待ち遠しくなったようです。

1年生 「三寒四温」春が少しずつ近づいています

画像1 画像1
 1週間前に比べると、ちょっと暖かくなって、お昼の休み時間になると運動場や古北山で遊ぶ子どもたちの姿を多く見かけるこの頃です。「先生、見て!」とフラフープや竹馬の練習に励んでいる子どもたちもいます。「生活科」では、この1年間でできるようになったことや心に残ったことを発表しています。発表を通して、いろんなことができるようになった自分や支えてくれた家族や友だちについても考える機会としています。自分を取り巻く多くの人たちへの感謝の気持ちやいろいろなことができるようになった自分への確かな自信を感じてくれたことでしょう。2月17日(木)の授業参観では、そんな子どもたちの姿を見ていただけたらと思っています。
 10月22日から始めたヒヤシンスの水栽培。大きな花芽ができ始めています。どんな色のどんな花が咲くのでしょうか。教室の中で春を感じています。

江南市小中学校 器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(土)に江南市民文化会館で、古北小の金管クラブと北部中学校が合同で、江南市小中学校 器楽クラブ交流会に参加しました。
 この日のために休み時間だけでなく、休日も練習に励みました。4年生もお兄さんやお姉さんに交ざって頑張って演奏をしました。「緊張したぁ〜。」「間違わずに演奏できた。」と演奏後は興奮気味に話していました。
 またひとつ良い経験ができました。

3年生☆心キラリ鑑賞会(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(月)
 図工では、心がキラリと輝いた思い出を絵に表してきました。2週間かけて作品が完成したので、今日はその鑑賞会です。
「しっぽの動きまで表現できていてすごいね。」
「雪に土がついている様子がよくわかるね。」
 友達の作品のいいところをたくさん見つけることができました。

1年生 生活科「みんなでたのしもう」をやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、合奏やダンスの練習の後、班ごとに作ったすごろくやこま、魚つりなどの遊びをしました。2月15日の新1年生の体験入学の時、一緒に遊びますが、今日は、自分たちで遊んでみました。全て、子どもたちが身近な材料で作った物です。お店屋さんになる子と遊ぶ子と分かれて、交代して遊びました。本番の時は、みんながお店屋さんになって新1年生がお客さんです。新1年生が楽しく遊んでくれるといいなと思います。

かがやき学級 交流遠足その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(金)北部中学校・草井小学校の友達と一緒に、交流遠足に行ってきました。
 柏森駅では、一人一人が往復切符を買う体験をしました。犬山駅に着くと、今度はバスです。整理券を忘れず取り、降りるときは80円と整理券を一緒に料金箱に入れました。事前学習を思い出して、みんな上手にできました。
 日本モンキーセンターでは、猿についてのお話を楽しく聞いてから、紙芝居を見ました。紙芝居のあらすじは、高熱で手足が不自由になったチンパンジーの「シノ」が、群れに入れなかったのですが、あいさつを覚えて群れと一緒になることができたという感動の実話です。シノは、残念ながら、おととし亡くなったので会うことはできませんでした。

かがやき学級 交流遠足その2

 その後、4つのグループに分かれて、他の学校の友達と共に園内の猿を見学しました。人を警戒しないリスザルやワオキツネザルは間近で観察でき、思わず「かわいい〜」の声が出ました。
 暖かい日で、お弁当は広場でおいしくいただきました。〜お母さんありがとう!〜
画像1 画像1
画像2 画像2

・餅投げの様子をパチリ!

画像1 画像1
 お餅を体で受け止めながらシャッターを押しましたので、ご紹介します。

◆八所社で厄除けの餅投げがありました!

 2月7日、学校のお隣の八所社で厄年の祈願祈祷の会が催されました。和田地区で毎年行われている伝統行事だそうです。10時からご祈祷が始まり、42歳の初老、61の還暦を迎える方が大勢神殿の中に入られました。次第に地域の方が集まって、世間話や久しぶりのあいさつなど話に花が咲いている雰囲気でした。90歳を超えている方や車いすで来てみえる方もありました。それぞれが「健康が一番大事」と口にしながら、神事を見守っていました。
 代表の方のあいさつが終わると、さあ、餅投げの始まりです。大きな丸いお餅が次々とまかれました。ずっしりと重いお餅は、あたると痛いほどですが、皆さん夢中で手をのばしていました。ちょうど長放課で、子どもたちも楽しそうに見学していました。先日は、低学年がどんど焼きを見学させていただきました。地域での伝統行事に心が和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924