令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

軽スポーツ体験教室 5月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(土)本校の体育館で「軽スポーツ体験教室」が行われました。毎年この時期に市の体育指導員の皆様のご指導により行われています。今日は写真のような「キンボール」を体験しました。4名1組の3チームで、直径122センチメートル、重さ1キログラムのボールをヒット、レシーブして行うゲームです。多様なスポーツが作られています。体を動かすことが大切ですね。

4年 社会見学へ行ってきました! 〜愛北リサイクル〜

画像1 画像1
 先月、環境美化センターヘ見学に行きました。そこではたくさんのゴミの処理を見て、たくさんのことを学んできました。では「リサイクルされるゴミはどのように処理されているんだろう?」という疑問から、5月28日にペットボトルの中間処理工場の“愛北リサイクル”へ見学に行きました。
 目の前にたくさん積まれたペットボトルの山。一日に3万本〜5万本のペットボトルが運ばれることを聞いて、「えー。」と驚きを隠せない様子でした。最後は、身近なペットボトルが細かく処理された物を手に取るなど、実際に見せていただくこともできました。
 そして4年生ではこの学習で学ぶだけでなく、日常生活で生かそうと、“リサイクル委員会”を立ち上げ、一年間リサイクルについて活動していくことになりました。
 ゴミ減量は一人一人の気持ちから。

3年☆チョウの旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)
 以前から理科の授業で観察していたモンシロチョウのたまごが、幼虫→さなぎ→成虫へと変化しました!
 そして昨日、記念すべき3年2組の第1号のチョウが旅立ちました。またたまごを生みに帰ってきてね♪

☆5年生☆春の遠足♪

 5月28日金曜日、5年生は各務原浄化センターに春の遠足として行ってきました。4市6町から集まってくる下水を、施設を通して浄化する仕組みを学んできました。
子ども達は、説明をよく聞き、必要なところをしっかりとメモをとっていました。
 月曜は、学んできたことを新聞にまとめていきます。どんな新聞ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練 5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、全県下で「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練が行われました。保護者・スクールガードボランティアの皆様・職員へ緊急情報をスムーズに伝えられるようにするための訓練です。その後の一斉下校では、古北小スクールガードボランティアの皆様、保護者の皆様、職員で引率下校を行い、訓練を終了しました。ご協力ありがとうございました。

緑の羽根募金ありがとうございました 5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日〜27日までの3日間、児童会活動で「緑の羽根募金」を行いました。登校時の議員のよびかけに、たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

3年☆町探検パート2!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)
 今日は町探検第2弾ということで、学校の北・東の般若方面へ探検に出かけました。社会の授業で地図記号を学習したので、工場や畑、田んぼなど、記号を活用して地図への書き込みがたくさんできました。
 次の社会の授業では、今までの探検で分かったことをまとめ、グループで協力して古知野北校区の絵地図を作る予定です(^^)/

今日・明日で耳鼻科健診を行います  5月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日・26日で鈴木校医による耳鼻科健診を行います。健診結果のお知らせをお渡ししますので、治療をお願いします。6月からの水泳の授業を受けていただくことができなくなる疾病もありますので、お早めに治療を受けてください。

蚕が繭を作り始めたよ 1年 5月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の廊下で育っている蚕が、順調に育っています。昨日から繭を作り始めたものもいます。糸を出している様子がよく見えます。

今日の読み聞かせは・・・5月25日

画像1 画像1
 今日は、長い休み時間に「わんぱく団」の皆様による読み聞かせがありました。
 今日は、「そらまめくんのベッド」ほかを聞かせていただきました。
 そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。だからだれにも貸してあげません。ところが、そのベッドが突然なくなってしまったのです……。というそらまめくんの楽しいお話。みんな真剣に聞き入っていました。
 また、朝摘みのそらまめも登場し、子どもたちは興味津々覗き込んでいました。

COP10 どんぐり一斉植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日金曜日、愛知県では「生物多様性に配慮した地域づくりを進めるため、子どもたちに身近な活動を」ということで、子どもたちにとても親しみがあるどんぐりの植樹を各学校に呼びかけています。
 それを受けて、本校でも6年生全員でどんぐりの苗を敷地内に植えました。これからぐんぐんと育っていくどんぐりを自分たちの目で観察し、世話をすることで、子どもたちはいろいろなことを感じ取ってくれるのではないかと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1
5月20日 今年も読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつきち」による、各学級での読み聞かせが行われています。本学級は、今日で3回目です。
今日の本は、『はらぺこあおむし』『りんごがドスーン』『いろいろおんせん』の3冊でした。2冊終わったあとに、「もっと読んで!」という子ども声も聞かれました。みんな、食い入るように話を聞いていました。ありがとうございました!

不審者対応避難訓練 5月20日

画像1 画像1
 校内に凶器を持った不審者が侵入したという想定で「不審者対応避難訓練」を行いました。
 廊下に凶器を持った不審者が現れます。応援要請を行うとともに、不審者へは退去を求めます。不審者を取り押さえる練習や子どもたちの避難について確認をしました。
 避難後には警察の方からご指導をいただき、「つみきおに」の合言葉を教えていただきました。ぜひ、ご家庭でもこの合言葉の確認をお願いします。

6年生 光の箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日火曜日、森のインタープリターの方々から身のまわりの材料使って『光』の楽しみ方を教えていただきました。本日は、牛乳パックや色とりどりのセロハンを使って『光の箱』を作ってみました。5月のうららかな陽光に透かしてみると、鮮やかな色とともに四つ葉やハートの形などに工夫した模様がぼんやり浮かび上がってきました。光の角度によって色を変える不思議な小箱に大興奮!
 今回は牛乳パックをリユースするなど、身の回りのものから素敵な芸術作品が出来上がりました。

いちごを食べてください(^0^)

5月18日 かがやき農園でたくさん収穫したいちごを他のクラスのみんなにも食べてもらおうと、プレゼントすることにしました。今日は、1年生の3クラスと5年1組にプレゼントしました。
「かがやきでとれたいちごです。」「たべてください。」と練習した言葉をみんなの前でしっかり言うことができました。
一人1個だけですが、みんなうれしそうに食べてくれました。
画像1 画像1

今年の研究テーマは・・・  5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度の古知野北小学校の研究テーマは「生きる力を育てる授業〜伝え合いを大切にし、活用する力を培う」としています。
 「生きる力」とは、学習指導要領に示された、1自ら学び自ら考える力などの「確かな学力」、2他人を思いやる心や感動する心などの「豊かな心」、3たくましく生きるための「健やかな体」をさします。この生きる力を育てるためのひとつの方法として、古知野北小学校では、伝え合いを大切にして授業を構築しています。
 本日は、その研究テーマに沿った授業研究会を行いました。特に5時限目の5年1組の体育の授業では、とびばこの授業を通して、グループ内で子どもたち同士で教え合い、伝え合うための手立てについて研究をしました。温かな人間関係のなかで伝え合う授業が展開できたと判断しています。

おかいこさまがきた 1年生活科 5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生生活科では、生き物について学ぶ単元があります。現在1年生の廊下には、卵からかえったばかりの「金魚の稚魚」と地域のかたからいただいた「蚕」がいます。日々成長するこれらの生物を観察しながら、生命の大切さを学びます。

3年☆きせつの中で

5月12日(水)
 3年生では、図工の時間に校庭で木の葉や花びらなどの材料を集め、テーマを決めて作品を作りました。
 葉っぱで作ったこいのぼり、とんぼ、うさぎ…一人ひとり工夫された楽しい作品が並びました♪次の時間には、鑑賞会を行いたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会1年 5月12日

 本日3時間目に1年生は、体育館にて鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の先生に「この小さな楽器で、こんなことができるよ」と”小さな世界”や”ドラえもん”を弾いていただきました。
 その後、吹き口の使い方や息の出し方などを丁寧に教えていただきました。子どもたちも実際に音を出し、やる気満々の様子でした。ご家庭で話題にしていただけると、さらにやる気が出ます。ぜひお力添えをお願いします。
画像1 画像1

たくさんとれたよ!

5月11日生活単元学習で、えんどう豆といちごの収穫をしました。
えんどうは、ざるいっぱいとれました。いちごも色ずんできました。甘くておいしいよ!これからもっとたくさんとれるので、楽しみです。
人参も大きくなったので、うさぎにあげました。
ジャガイモやかぼちゃとトマトの苗も植えました。大きく生長し、たくさんとれるのが楽しみです。
いつも世話をしていただける杉本さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924