最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:577
総数:2020314
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

画像1 画像1
3月2日(金) 今日の生活単元学習の時間も前時の続きで、6年生へのプレゼント作りです。
今日は作業の前に、6年生への感謝の気持ちを込めて作ることをもう一度確認してから、作業に入りました。
前と同じ作業をする子は、前時に比べ、上手になっています。
今日は、穴をあけた牛乳パックに、飾り付ける作業を始めました。2年生の子がつけた飾りの色と違う色を考えて貼る活動を流れ作業のように進めていきました。
少しずつ完成に向かっていき、楽しみです。

6年生☆卒業まであと11日!〜パート2〜

 3月2日金曜日。今日は、先日の授業参観で描いた等身大の絵を体育館渡り廊下に掲示しました。70人分の等身大の絵が飾られている様子は、なかなか迫力があります。休み時間からスタートし、放課後にも作業をしてくれてありがとう!
 月曜日、渡り廊下を通った子が驚く顔が目に浮かびます。
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと11日!〜パート1〜

画像1 画像1
3月2日(金)
 今、子ども達はお世話になった先生達への「感謝の会」の準備を頑張っています。今日は、招待状をそれぞれ担当の先生の所へ渡しに行きました!みんな少し恥ずかしそうに、笑顔で手渡していました。先生方への感謝の気持ちが伝わるすてきな会にできるといいですね♪
 長放課には、わんぱく団のひみつ基地の方の読み聞かせがありました。今日は特別ゲストの登場もあり、6年生もたくさんおとぎの部屋に訪れていました!

2年生 算数 「分数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数で最後の単元は「分数」。
普段は、「半分」と言って使っていることばも、算数では二分の一となります。
馴染みがないため、突然に理解しづらい子もいたようですが、ケーキやりんごなど身近な物を使って説明すると「あ〜そういうことか〜」と理解する姿が見られました。
 たった3時間の単元ですが、これからの学習や生活で重要となってきます。しっかり身に付けておきましょう。

 また2年生の登校もあと14日。宿題だけでなく復習も必ずやっておきましょうね。

2年生 ひなまつり給食

画像1 画像1
 今日の給食は、明日の3月3日の「おひなさま」の日に合わせて、ひなまつり給食でした。3色だんごやなのはなのちらしずしでした。
 女の子たちは、「明日はひなまつりだー」とお団子をおいしそうに食べていました。しかし、「もっとお団子を食べたい」と食欲旺盛なのは男の子でした。

ふと、疑問に思ったことが…
 明かりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
で始まるお馴染みの歌ですが、1番に登場するのは、「5人囃子」
なぜ、メインのおひなさまとおだいりさまは、2番に登場するのでしょうか?

3年生 紙版画完成へ!〜かがやいている ぼく・わたし〜

 図工では、白黒だった紙版画に彩色しました。虹、雪、花畑、星などをバックに、かがやいているぼく・わたしを表現することができました。
画像1 画像1

3年生 和田の丸八太鼓を体験したよ!

画像1 画像1
 今日は、3・4時間目に、総合的な学習「ふるさと探検隊」で、地域に残る祭りと芸能「和田の丸八太鼓」について、「和田丸八太鼓保存会」の三輪会長、北田先生のお二人を講師にお招きし、学びました。前半は、太鼓の歴史や願い、太鼓の種類や材料、和田の丸八太鼓の活動の様子などの話を聞きました。後半は、一人一人交代で太鼓をたたかせていただき、ふるさとに残る芸能の大切さを体で感じとることができました。

5年 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年練習は、送る会のリハーサルを行いました。初めて一通り通してみました。それぞれの係の動きの確認を行いました。初めはなかなか流れがつかめず、時間がかかってしまいましたが、最後には動きも早くなり、なんとか通してできました。休みが入り、間が開いてしまします。本番まで、わずかな時間ですが何度も確認を行っていきたいと思います。

教育後援会を開催しました

3月1日(木)
 23年度第2回古北小教育後援会が開催されました。
 今年度の会務報告及び会計決算報告、24年度の役員・委員選出について承認していただきました。
 また、地域の皆様からいただいた貴重な会費で購入した体育館用の大型ジェットヒーターを紹介しました。学校・学年行事等で有効に活用させていただきます。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 瞬間移動の不思議な紙

画像1 画像1
 今日は、初任者指導に来ていただいてる青木先生に、瞬間移動の不思議な紙を教えてもらいました。紙のからくりで、物が移動するという不思議な工作。
 「作ってみたい」「たねを見抜きたい」との声に、実際に作ってみることにしました。
できあがると「なんで?」「あっ!わかった!!」など声が飛び交っていました。その他にも、いろいろな不思議を見せていただきました。ちょっと変わった授業でした。

2年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
 大人気のわんぱく団の読み聞かせが、業前の時間に行われました。
「今日の朝は、わんぱく団だよ〜」の声に、一斉に机をつって待つ姿がありました。
今回も、おもしろいお話に笑顔を見せる子どもたちも多くいました。本というものは、おもしろいなぁ〜とつくづく思いました。あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、とても楽しいひと時でした。

6年生☆卒業まであと12日!

 3月1日木曜日。今日は「薬物乱用防止教室」を行いました。愛知県警察本部の方がみえ、薬物について様々なことを教えていただきました。薬物の標本や、薬物の影響で身体がボロボロになってしまった人の写真、薬物の怖さを伝えるDVDなど、子ども達は様々なものから薬物について学んでいました。たった1回だけの使用でも、大きく人生を変えてしまったり、死に至ったりしてしまうことを知り、子ども達は「絶対にやらない!」「誘われても必ず断る!」など、強い決意をすることができました。
 音楽の時間には、「卒業生を送る会」や「卒業式」に向け、合唱曲の練習を行いました。いよいよ3月に突入です!卒業まであと残りわずか!最後まで全力で様々なことに取り組んでいってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読み聞かせの日でした。各クラス楽しいお話を聞かせていただきました。子ども達は、絵本の絵を必死に見ていたり、お話を静かに真剣に聞いていました。とても興味のあるお話だったので、みんな、楽しかったという感想が聞こえてきました。また、ぜひ来てほしいと思います。

3年生 青木先生ありがとうございました!

画像1 画像1
 2組では、毎週木曜日に初任者指導に来ていただいている青木邦彦先生が今日が最後の日なので、「ありがとうの会」を行いました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏、ダンス、クイズ、マジックなどグループでの心のこもった出し物や、お礼の手紙をプレゼントし、みんなで楽しみながら感謝の気持ちを伝えることができました。
 
 青木先生、1年間ありがとうございました。

5年 飾り付け

画像1 画像1
 昨日から体育館の飾り付けを始めました。1年生から4年生まで、各学年にお願いをして、それぞれの飾りを作ってもらいました。その飾りと5年生が作った飾りを合わせて体育館の壁面に貼り付けていきました。大きな場所に飾るのはとても大変で、みんなで声をかけながら行いました。今は半分仕上がりました。少しずつ時間を見つけては飾り付けを行っていきたいと思います。

4年生 小物掛けを作りました!

画像1 画像1
 今日は図工の時間に小物掛けを作りました。のこぎりで木を切る子,絵の具で色を塗る子,組み立てる子と,作業のスピードは様々でした。家の壁に飾ることを考えて,お気に入りのキャラクターを描く子がたくさんいました。組み立てる時に,釘をまっすぐ打つところが特に難しかったようです。完成を目指してがんばりたいと思います。

6年生☆卒業まであと13日!

2月29日(水)
 今日で2月も終わり!卒業を目前に、いろいろな活動が迫ってきて慌ただしく過ごす毎日です。
 今日は、お世話になった先生方を招待する「感謝の会」の準備が本格的にスタートしました。招待状、席札、手紙…それぞれ分担し、6年間の感謝の気持ちを込めて作りました。歌も一生懸命練習しています。どんな会になるのか楽しみです♪
 昨日の1組に引き続き、2組でも薬物の害についての授業がありました。恐ろしい薬物の害に、子ども達も真剣な表情でお話を聞いていました。
 明日は、9:40〜裁縫室で薬物乱用防止教室を行います!警察の方から、薬物の恐ろしさについてさらに詳しく学べることと思います。当日参加も大丈夫ですので、お時間のある方はぜひご参観ください。
画像1 画像1

2年生 卒業式にむけて

画像1 画像1
 明日から3月。いよいよ6年生の卒業にむけての活動が、活発になってきました。
 2年生は卒業式に出ませんが、少しでも感謝の気持ちを表そうと、体育館に飾る「輪飾り」の作成をしました。
 赤と白を交互にきれいにつなげていきました。グループで、じょうずに役割分担をして、手際よく作っていきました。協力して取り組んだため、あっという間に作りあげることができました。飾り付けは、5年生にお願いしました。

2年生 森のインタープリター

画像1 画像1
 今日は、森のインタープリターさんに来ていただき、学校内の草木に触れました。
 グループになって、草木の気持ちになって、草木たちが何を話しているかを考えました。
 子どもたちは、木の模様や葉の形などに目をつけ、それを題材に言葉を考えていました。
 普段、何も気にせず見ている草木の秘密にふれることができたようです。また自然の大切さも学ぶことができました。

うこっけいのひなの名前が決まりました! 飼育栽培委員会

画像1 画像1
先週でうこっけいのひなの名前を応募を締め切り、集計をしました。
全校で、94人のみなさんが応募をしてくれ、51種類もの名前が出されました。
一番多い名前は、「ハッピー」で、4票でした。次に多かったのは、「ここ」と「コッコ」で3票ずつでした。親の名前がひらがなの名前なので、それと合うように、飼育栽培委員会のみんなで話し合い、「ここちゃん」 と決めました。
ここちゃんと名前を考えてくれたのは、2年1組 石原りこさん、佐藤みくさん、2年2組の内藤みおさんでした。今日、名前の命名証を渡しました。
たくさんの応募ありがとうございました。
名前を呼んで、かわいがってください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924