令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆卒業まであと9日!〜パート2〜

 3月6日火曜日。今日は長放課に、6年生が日頃お世話になっている先生方へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が行われました。普段はなかなか感謝の気持ちを伝える機会がない先生方も来てくださいました。おもてなしとして、手作りサンドイッチをつくり、先生方と一緒に会食をし、最後は感謝の気持ちを込め、合唱をしました。
 卒業まであと9日です。1日1日を大切にし、日頃支えてくださっている親や地域の方、先生方に感謝の気持ちを忘れずに生活してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年◇今度は,卒業生を送る会に向けて◇

 今日は,明後日行われる卒業生を送る会に向けて呼びかけと歌の練習をしました。
 昨日の練習では,初めはなかなか声が出ませんでしたが,今日は4年生だけということもあり,しっかり声を出すことができました。
 当日は,ゆっくりはっきり大きな声で呼びかけをしたり,元気よく歌を歌ったりして,6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

画像1 画像1
3月6日(火)1,2時限 生活単元学習
今日も、6年生へのプレゼント作りをしました。今日は、飾りつけですが、なんと欠席者が4人。1時限は、たった1人で頑張りました。2時限は、3人で力を合わせて頑張り少しずつ完成に近づいています。
写真は完成品ですが、何かわかるでしょうか。
全部完成したら、紹介します。

6年生のお兄さん、お姉さんありがとう! かがやき学級

画像1 画像1
3月6日(火)
今日は、業前に6年生による読み聞かせがありました。カピパラくんの話ときょうりゅうの話でした。恐竜の話は、ちょっと長くて、難しかったけど、お兄さんお姉さんが一生懸命読んでくれたので、静かに最後まで聞くことができました。
いつものわんぱくだんのひみつ基地の方が話されるのとはまた違った気分で聞くことができ、楽しいひとときでした。

伝承遊びクラブ 花いちもんめ、 通りゃんせ

画像1 画像1
今日は、最後のクラブです。室内でできる遊びを2つ。
最初は「花いちもんめ」。歌は、地方によって少しずつ違っているようです。「あの子がほしい。あの子じゃ分からん。」のフレーズは、同じです。
次に「通りゃんせ」。15人中、この歌を聞いたことがある子は、2,3人しかいなくて、びっくりしました。
時間になってしまい、もう1つできませんでした。
最後に、6年生に対して4,5年生から一言、6年生から感想など一言を発表して終わりました。4、5年生からは「ありがとう」の言葉が、6年生からは「いろいろな遊びができて楽しかった。」という言葉が聞かれました。

1年生 読み聞かせ♪さすが6年生だね!

 6年生のお兄さん,お姉さんが,卒業を前に読み聞かせをしてくださいました。「おおかみと7ひきの子やぎ」や「かえってきたウルトラマン」など,1年生が興味をもって聞くだろうと思われる絵本を選んで,上手に読んでくれました。1年生は,真剣に聞きました。6年生とのよい思い出になりました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと9日!〜パート1〜

3月6日(火)
 以前、学級で卒業前に下級生のために何ができるかを話し合いました。その時、どのグループからも挙がったのが、「絵本の読み聞かせ」でした。
 そこで、グループに分かれて1〜3年生・かがやき学級の中から担当のクラスを決めました。自分たちで絵本を選び、放課に練習を頑張ってきました。今日はその本番です!
 子ども達は緊張した様子で各クラスに出向いていきましたが、低学年の子はみんな一生懸命聞いてくれたようで、帰ってきたときにはとても満足した様子でした。お礼に合唱を披露してくれた学級もあり、みんな嬉しそうにしていました♪
 6年生として、また一つ“みんなのために”頑張ることができましたね!
画像1 画像1

生駒家文書展が開催されます

 江南市歴史民俗資料館で生駒家文書展(10)が開催されます。

 初公開の「久昌寺縁由」では、吉乃を亡くした信長が、小牧城から西を見て涙を流している記述を見ることができます。

 平成24年3月10日(土)〜4月1日(日)
      9:00〜16:30
 
 江南市歴史民俗資料館(0587−55−2391)

 ぜひお出かけください。

画像1 画像1

5年 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から4,5年生合同で卒業式に歌う歌の練習を始めました。お世話になった6年生に負けないような声で歌えるよう頑張っていますが、今4,5年生の間で風邪が流行っていることや気持ちが盛り上がっていないこともあって、なかなか声が出ません。しかし、今日の練習の終わりの方では、声がそろってきました。在校生として元気な歌声が響くよう、頑張りたいと思います。

3年生 6年生からの贈り物

画像1 画像1
 今日の業前、卒業を目の前にした6年生が3年生の教室を訪れてくれました。「低学年とふれあおう」と、絵本の読み聞かせに来てくれたのです。3年生は大喜び。静かに聞き入り、終わると大拍手でした。読み方もとっても上手で、さすがの6年生でした!

4年◇卒業生に,心を込めて!◇

 今日は,4・5年生合同で,卒業式の歌の練習を行いました。合同練習は初めてで,最初は緊張のためかあまり声が出ませんでした。しかし,5年生に後押しされ,だんだん出てくるようになりました。
 卒業生に心を込めて歌を歌えるよう,5年生と共に,しっかり練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 5時間目に卒業生を送る会の学年練習をしました。3年生は、リコーダーを演奏しながら6年生との思い出を、国語で学習した5・7・5の俳句で呼びかけをし、最後に合唱をプレゼントします。今日が初めての練習でしたが、今までお世話になった6年生に心をこめて、力いっぱい声を出して練習することができました。

6年生☆卒業まであと10日!

 3月5日月曜日。今日は業前の時間に、初老記念贈呈式がありました。初老になられた古北の卒業生の方々から、運動会などで使うことのできるワンタッチテントを寄付していただきました。6年生の代表児童がお礼の言葉をのべました。寄付していただいたものを大切に使っていきましょう。
 卒業式まで残り10日間となりました!今自分たちにできることを最後まで全力で取り組んでいきたいですね!
画像1 画像1

初老記念品贈呈式が行われました

3月5日(月)
 今年厄年を迎えられる皆様から、初老記念品として「ワンタッチテント6本」をご寄付いただきました。本日は、協力していただきました多くの皆様を代表して、4名の方にお越しいただき、初老記念品贈呈式を行いました。

 これで、運動会では全校児童の控え席として、テントを設置することができるようになりました。また、他の行事や授業でも、有効に活用させていただきます。

 なお、このほかにも、忘れてはならない「大震災」について学習できるようにと、「震災交流活動費」もご寄付いただきました。

 ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災スタンプラリー開催中です

 今日から3日間,生活安全委員会が「防災クイズスタンプラリー」を行っています。
 今回のテーマは「消防」です。消防署のことや,火事にならないための注意をクイズとしてみなさんにこたえてもらっています。スタンプを10こ集めると,生活安全委員会特製のしおりをプレゼントします。今日は200人以上が参加してくれました。あすもあります。防災についておうちでも話し合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート4

画像1 画像1
うこっけいひなが生まれて3週間がたちました。羽がはっきり分かるようになり、羽をバタバタさせ、羽ばたくような仕草も見られます。左下の写真は、餌鉢から出るときに羽ばたいている瞬間です。
夜寝るときは、3羽が、ぴったり寄り添って寝ています。ひなの姿は見られません。きっと母さんどりのお腹の中か、羽の間に守られているのでしょうね。

ウッピーのひとりごと かがやき学級

画像1 画像1
「今日は、ずいぶん静かね。だあれもいないけど、どうしてかしら。
いつもの、おうちには、行かないのかな。
こんなにのんびりしていられるのは、ひさしぶりね。」
かがやき学級で飼っているうさぎのウッピーは、毎週、土曜日・日曜日は、中学生の動物ボランティアの青山君の家で、お世話になっていました。青山君ももうすぐ卒業です。3年以上大変お世話になりました。
今週からは、ひとりでお留守番。月曜日になったら、また、教室にみんなが戻ってきて、にぎやかになります。

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

画像1 画像1
3月2日(金) 今日の生活単元学習の時間も前時の続きで、6年生へのプレゼント作りです。
今日は作業の前に、6年生への感謝の気持ちを込めて作ることをもう一度確認してから、作業に入りました。
前と同じ作業をする子は、前時に比べ、上手になっています。
今日は、穴をあけた牛乳パックに、飾り付ける作業を始めました。2年生の子がつけた飾りの色と違う色を考えて貼る活動を流れ作業のように進めていきました。
少しずつ完成に向かっていき、楽しみです。

6年生☆卒業まであと11日!〜パート2〜

 3月2日金曜日。今日は、先日の授業参観で描いた等身大の絵を体育館渡り廊下に掲示しました。70人分の等身大の絵が飾られている様子は、なかなか迫力があります。休み時間からスタートし、放課後にも作業をしてくれてありがとう!
 月曜日、渡り廊下を通った子が驚く顔が目に浮かびます。
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと11日!〜パート1〜

画像1 画像1
3月2日(金)
 今、子ども達はお世話になった先生達への「感謝の会」の準備を頑張っています。今日は、招待状をそれぞれ担当の先生の所へ渡しに行きました!みんな少し恥ずかしそうに、笑顔で手渡していました。先生方への感謝の気持ちが伝わるすてきな会にできるといいですね♪
 長放課には、わんぱく団のひみつ基地の方の読み聞かせがありました。今日は特別ゲストの登場もあり、6年生もたくさんおとぎの部屋に訪れていました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
3/12 通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924