令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 ♪教室を飾ろう♪

画像1 画像1
 新しい1年生を迎えるために準備を始めました。今日は,教室に飾る輪かざりを作りました。黄・ピンク・白・赤の4色の色紙を細長く切って,輪を作り,長くつないでいきました。保育園や幼稚園で作ったことがあるという子が多く,きれいに作ることができました。次は,お花作りに挑戦です。
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと6日!

画像1 画像1
3月9日(金)
 今日から、卒業式の練習が本格的に始まりました!1時間目の「卒業式の心構え」で、しっかりと気持ちが引き締まりました。6年間の集大成として、最高の卒業式となるよう全力で頑張っていきたいと思います。
 今日の給食は、6年生の児童の応募献立が採用されたメニュー「なばな入りクリームシチュー」でした。なばなにクリームシチューがよくからんでいて、とてもおいしくいただきました♪

5年 ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5・6時間目に何人かの子で体育館のワックスがけを行いました。初めての体育館のワックスがけで、とても貴重な体験をしました。子どもたちも初めは「広い」と困っていましたが、やってみると早くきれいに仕上げることができました。卒業式の会場となる体育館なので、がんばってくれました。

卒業生を送る会〜保護者の皆様、ありがとうございました〜

 卒業生を送る会には、たいへん多くの保護者の皆様にもご参観いただきました。

 ありがとうございました!

画像1 画像1

2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は「6年生を送る会」が行われ、2年生も6年生へ感謝と卒業のお祝いを表しました。
 2年生は、元気いっぱいのシャケサンバを踊ることができました。人文字で作った「アリガトウゴザイマシタ」の看板を出して、メッセージを伝えました。他の学年や先生の出し物、6年生の迫力ある歌声に、涙を見せている子もいました。
 6年生とはお別れですが、次への進級の時でもあります。3年生へ向けて意識を高めていきましょう。

6年生☆卒業まであと7日!

3月8日(木)
 今日の長放課は、2組がお世話になった先生達を招待して、『感謝の会』を行いました。1・2時間目にサンドイッチを作って、お世話になった先生達と会食をしました。最後には、全員で「ビリーブ」の手話合唱をしました。短い時間でしたが、6年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました!!
 そして、5時間目は楽しみにしていた『卒業生を送る会』。新入生歓迎会の時に手を引いて一緒に入場した1年生に、今日は6年生が手を引かれて入場しました。各学年の出し物からは、6年生のために精一杯頑張ってくれた温かい気持ちが伝わり、みんな胸がいっぱいになっていました。
 お礼の気持ちを込めて、6年生は『スマイルアゲイン』の合唱をしました。とても思い出に残る、素晴らしい会になりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 卒業生送る会

画像1 画像1
 卒業生を送る会は、どの学年も工夫や練習の様子が分かるとても素晴らしい会になりました。
 5年生の出し物では、ビリーブのリコーダーや呼びかけ、その後の人文字も練習以上にうまくできました。成長の記録では、6年生の驚きの表情がみられました。
 会を進めてきた実行委員を中心に、司会、引き継ぎ式、歌、会場係と5年生の中でみんなと協力して運営する姿がいろいろな場面で見られました。
 古北小の代表として頑張ってきた6年生に少しずつ近づいてきたように嬉しく感じました。

卒業生を送る会 〜先生からのプレゼント〜

 1年生から5年生のプレゼントに続いて、先生からのプレゼントがありました。

 「贈る言葉」の美しい合唱、2人の担任の先生の言葉、「卒業おめでとう」のくす玉や紙テープに、感動の涙を流している6年生も多くいました。

 子どもたちが下校した後、毎日練習を重ねたかいがありました!
画像1 画像1

4年◇6年生ありがとう!◇

 今日は卒業生を送る会が,盛大に行われました。4年生は,花のアーチ,全校合唱の伴奏,6年生への出し物で活躍しました。みんな,6年生への感謝の気持ちを伝えようと,一生懸命歌を歌ったり,呼びかけを行ったりしました。
 歌は,「気球にのってどこまでも」を歌いました。途中で手拍子をする部分があり,6年生からも手拍子が聞こえてきました。また,すばらしい会を運営した5年生を,尊敬の眼差しで見守っている子もいました。
 6年生と過ごす残り少ない日々を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業生を送る会〜大きな花を咲かせて下さい〜

画像1 画像1
 5時間目の「卒業生を送る会」で3年生は感謝とお礼の気持ちを五・七・五の俳句での呼びかけと歌で表しました。
〈思い出〉通学班 守ってくれた 6年生
     委員会 古北のために ありがとう
     運動会 大きい大きい ピラミッド
     かがやきで 指輪の魔法 すごかった
     大なわで 努力の結果 新記録
〈感謝〉あ・あいさつで キラキラかがやく 6年生
    り・リードして 班のみんなを 支えてた
    が・がんばろう 部活に勉強 中学で
    と・とおくても 心のきずな 大切に
    う・美しく がんばる姿 かっこいい

 どの子も、お世話になった6年生に心をこめて発表することができました。立派な6年生を見習ってこれから成長していけるといいですね。

6年生のみなさん、中学校でも頑張ってください!

1年生 ♪ありがとう6年生♪

 卒業生を送る会がありました。1年生は6年生の子に,手作りのペンダントをプレゼントをしました。体育館へは手をつないで入場しました。4月に新入生を迎える会で,同じように入場したことを思い出しました。出し物は,お世話になった6年生の思い出を,呼びかけで発表しました。代表の子は,はっきりとした声で上手に言えました。古北小のすべてのことをリードしてくれた,立派な6年生の姿を忘れないでほしいです。ご参観くださった保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 安全村 スタンプラリー

画像1 画像1
 3日間に渡り、安全村がスタンプラリーを行いました。今回のテーマは「消防」でしたが、多くの2年生も参加しました。休み時間になると、我先にと教室を出て行きました。そしてクイズの紙を片手に学校中を巡り、スタンプを集めていました。すべて集め終わると「クイズは全部わかったよ」「スタンプを全部集めたよ」と嬉しそうに、教室に戻ってきました。
 東日本大震災から、間もなく1年です。自分たちで考えて防災する力を身に付けていければと思います。

5年 送る会準備

画像1 画像1
 明日の卒業生を送る会に向けて、会場のかざりつけと準備、そしてリハーサルをしました。みんなで協力して心のこもった温かい飾り付けが完成しました。
 5年生自身が「自分達の時はどんなふうになるのかな?」と話している子もいました。 
 明日の卒業生を送る会、ぜひ自分達の役割をしっかり果たして、6年生を感動させる会にしたいと思います。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 明日は、6年生を送る会が行われます。そのため、出し物の練習をしました。
出し物は、今年の2年生の代名詞というべき「シャケサンバ」。これまで、休み時間に踊ったりしていたこともあって、どの子も運動会の時のように、リズムに合わせて踊ることができました。曲の間には、2年生全員のメッセージ入り「シャケサンバ〜送る会バージョン〜」。
 上手に踊ることも大切ですが、それ以上に6年生へ感謝の気持ちを込めて、元気良く踊ることができればと思います。

6年生☆卒業まであと8日!

 3月7日水曜日。今日は、外国語活動のグレッグ先生の授業が最終日でした。子ども達からはお礼の言葉と寄せ書き、「君に会えて」の合唱が贈られました。5年生の時から2年間、いつも明るく楽しく授業をしていただきました。本当にありがとうございました。 4時間目は、3年生が明日の「卒業生を送る会」の招待状を持ってきてくれました。いよいよ送られる側だという実感を感じながら招待状をみていました。
 5・6時間目は奉仕活動がありました。6年間お世話になった学校に、感謝の気持ちを込めて掃除をしたり、ペンキ塗りを行ったりしました。2時間しっかり行ったので、かなりキレイになりましたね!お疲れ様♪
画像1 画像1

2年生 6年生の読み聞かせ

画像1 画像1
 もうすぐ卒業する6年生のお兄さんとお姉さんが、朝、読み聞かせに来てくれました。
いつも来ていただく、わんぱく団の読み聞かせボランティアの方とは少し違い、子どもたちも「あっ、○○くんだ」「通学団で一緒のお兄さんだ」と慣れ親しんだ感じでした。そのこともあってか、和やかな雰囲気の中での読み聞かせとなりました。とても頼もしい姿に、子どもたちは尊敬の眼差しでした。
 2年生のみなさんも、頼もしい6年生になれるよう、一歩一歩、成長していければと思います。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

5年 最後の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語の授業が今年度最後でした。いつものように明るく楽しいALTの先生の会話に始まり、いろいろな会話を思い出しながら、ゲームをしました。
 授業の終わりにALTの先生から「よくがんばりました」と心のこもったお言葉を英語でいただき、子ども達も英語への関心が深くなったように感じました。

5年 最後の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日6年生で学習する理科の準備として、じゃがいもを畑に植えました。たねいもに灰をつけ、畑に穴をほってじゃがいもを植えるのですが初体験の子が多く、穴をほるだけで悪戦苦闘していました。
 さあ、たくさんのじゃがいもができるように育てます。植えた後のお世話、頑張ります。

1年生 ☆6年生へのプレゼント☆

 6年生へプレゼントするペンダントを作りました。紙粘土で型抜きをしたものに,ポスターカラーで色を塗りました。その後,ニスを塗り,毛糸のひもを取り付けて,首から掛けられるようにします。感謝の気持ちを込めて作ったペンダントが仕上がりました。6年生の子たちが喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1

3年生 「卒業生を送る会」への招待

画像1 画像1
 明日の5時間目は「卒業生を送る会」です。そこで今日は、6年生への招待状を作り、4時間目終了後、6年生へ渡しに行きました。招待状には、送る会のプログラムのほか、一人一人が6年生へのメッセージを心をこめて書きました。初めは代表が届けに行く予定でしたが、「がんばって作ったから、直接渡したい」という声で、6年生一人一人に招待状を渡しました。明日の卒業生を送る会本番でも心をこめて発表したいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924