令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 体つくり運動を楽しんでいます♪

画像1 画像1
 体のバランスをとる動きを身につけたり,用具を操作する動きを身に付けたりすることができるようにする体つくり運動をしました。フラフープ・ボール・短なわ・竹馬など,多様な動きをつくる運動遊びに挑戦しました。「初めてだけど,楽しいね。」「なかなかバランスがとれないな。」と,つぶやく子もいました。休み時間に挑戦する子が増えるといいと思います。
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと2日!

 3月15日木曜日。今日は、1年間算数の授業でお世話になった先生と、2年間音楽の授業でお世話になった先生に、6年生から感謝状をお渡ししました。一人一人想いを書いた感謝状を作成し、学年でまとめ、代表児童が渡しました。4月からは中学生です。ここで学んだことをいかし、精一杯頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1

2年生 体育の時間

画像1 画像1
 今日の体育は、卒業式の練習の兼ね合いなどで時間割が一部変更され、2年1組と3組が合同体育で、さらに3年2組と1年1組も授業ということで運動場は、運動会の練習のような状態でした。3年生と一緒に楽しそうに走っていました。
 授業は1組と3組が合同ということもあって、クラス対抗でドッジボールを行いました。どちらも、負けまいと一生懸命にボールを投げたり、受けたり。また避けたりと、真剣でした。
 普段とは、違った雰囲気の中の体育の時間でした。

5年 卒業式準備

画像1 画像1
 今日の5・6時間目に、卒業式の会場準備を4年生と共に行いました。会場となる体育館会場作りや、学校の周りの掃除、体育館の周りの掃除を分担しました。時間いっぱい使って、それぞれが一生懸命活動をし、きれいにしてくれました。本番まであと少し。卒業生にとって、思い出に残る、素敵な卒業式になるといいなと思います。

6年生☆卒業まであと3日!

画像1 画像1
3月14日(水)
 今日は、先週の雨で延期になった奉仕活動を行いました。普段の掃除ではなかなかきれいにならないところまで、ピカピカにしてくれました!お世話になった学校に、しっかり恩返しができましたね♪
 
 今日で、ホームページの6年生の記事が200件となりました!ぜひ卒業前に、一年間どんなことがあったのか振り返ってもらえると嬉しいです♪

3年生 最後の習字

画像1 画像1
 今日の習字は、3年生最後の習字でした。1年間のまとめとして、自分の好きな言葉や漢字を書いた色紙を作りました。字を書いた後、消しゴムを彫って作った自分だけの印をおして完成です。たくさんの個性豊かな色紙が出来上がりました。子どもたちは、大満足でした。

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

今日は、久しぶりに全員がそろいました。あと少しで、6年生は卒業です。
6年生へのプレゼントも、ほぼ完成しました。4年生の器用な子は、むずかしいひも通しもできました。
6年生に感謝の気持ちを伝え、プレゼントを渡す練習もしました。練習がしっかりできたら、各学級へ渡しに行きます。
画像1 画像1

飼育栽培委員会 最後の委員会

画像1 画像1
3月13日(火)6時間目
 今日は、委員会最後の日でした。
 6年生からは、1年間の反省と引き継ぎの言葉を発表してもらいました。合鴨のがーちゃんが死んでしまったけど、ウサギや烏骨鶏に名前がついたことやここちゃんが生まれたことなどがよかった。大変だったけど、掃除を楽しくできた。これからも、かわいがってください。などいろいろな言葉を残してくれました。
 6年生から、担当の先生にお礼の言葉と写真のプレゼントもありました。
 1年間の活動ご苦労様でした。5年生がしっかり、受け継いでくれますので、安心して卒業してください。

2年生 お祝い壁画に…

画像1 画像1
 この時期になると、各階で卒業などのお祝いの壁画が作られます。
2年生は、ハッピーにこにこまつりやかがやきフェスティバルなどで活躍したみこしを吊り、お祭りの雰囲気で製作しました。みこしの周りには、子どもたち一人一人が書いたメッセージの桜を咲かせました。
 子どもたちからは、今流行の「3Dだー!!」という声に続き「すごい!みこしが空を飛んでる」と各々にできあがった壁画を見ていました。
 卒業する6年生からも、驚きの声があがっていました。

今年度最後の委員会!!

3月13日(火)
 今日は、今年度最後の委員会がありました。
 後期の児童会では、校旗の上げ下げ、朝礼の司会の常時活動とともに、かがやきフェスティバルの幕間、感謝の会の運営を行ってきました。どの子も全校の代表としての誇りをもち、積極的に活動することができました。素晴らしかったです!!
 6年生からの伝統を受け継ぎ、これからも古北小のために頑張る児童会であり続けたいと思います♪
画像1 画像1

1年生 お花作りにチャレンジしました♪

画像1 画像1
 今日は,昨日の輪飾りの上につけるお花を作りました。白とピンクの2色のお花です。薄いお花紙を5枚ずつ蛇腹に折り,ゴムで止め,中心から立てていきます。作り方を覚えた子は,2つ・3つと作り上げていきました。できあがったお花からどんどん飾っていき,教室が華やかになりました。新1年生の子が喜んでくれるとうれしいです。

6年生☆卒業まであと4日〜パート2〜

 3月13日火曜日。今日は、3・4時間目に小学校生活最後のお楽しみ会を学年全体で行いました。実行委員が放課を利用し計画し、今日の会を開くことができました。宝探しやドッジボール、ドロケイを行い、とても盛り上がりました。良い思い出ができたかな?実行委員のみなさん、おつかれさま!
 卒業まであと4日。合唱や呼びかけ、証書授与の練習など頑張っていきましょうね!
体調管理に気を付け、万全な体調で卒業式を迎えられると良いですね!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと4日!〜パート1〜

画像1 画像1
3月13日(火)
 今日は卒業式に向けて、入場・卒業証書授与の練習を行いました。ピアノのBGMに合わせての入場に、みんな緊張してガチガチになっていました…。
 本番に向け、ラストスパートの練習を頑張っていきたいと思います。
※インフルエンザB型が流行しています。家でもマスクの着用を心がけ、手洗い・うがいを念入りにしてくださいね!

あいさつ運動☆

画像1 画像1
 3月12日月曜日。今日は、今年度最後のあいさつ運動が行われました。今回も、北部中学校から多くのみなさんに来ていただきました。朝から、古知野北小学校に元気なあいさつが響き渡りました。もうすぐ春休みに入ります。元気なあいさつを地域にもどんどんひろげていってくださいね!
 来年度も、江南市では毎月10日をあいさつの日としていきます。ご家庭、地域でもご協力よろしくお願いいたします。

6年生☆卒業まであと5日!

画像1 画像1
3月12日(月)
 卒業式まで残り5日…ついに来週の月曜まで迫ってきました!
 今日は、呼びかけの練習と歌の練習を頑張りました。先週は、低音が高音につられてしまうことが多かったですが、今日はだいぶ上達してきました♪
 一日一日を大切にして、最高の卒業式になるように頑張りましょう!!

5年 卒業式の準備

画像1 画像1
 今日はこれから本格的に卒業式の練習が始まるため、5年生で椅子とひな壇を準備しました。これで、しっかりと練習が行えます。頑張って練習をしていきたいと思います。

1年生 お兄さん・お姉さんと楽しい給食♪

 6年生と一緒に給食を食べました。3月9日(金)2組3組,3月12日(月)に1組へ6年生が6名ずつ入り,楽しい話に花が咲きました。6年生のI君は,チョコクリームでパンの上に,アンパンマンやドラえもんの顔などを1年生の要望に応えて描いてくれました。大喝采をうけました。また,ミルメークをこぼした子のお掃除を6年生のお姉さんがお手伝いしてくれました。さすが6年生です!
画像1 画像1

4年生 卒業式まで1週間!

画像1 画像1
 卒業式までちょうど1週間になりました。今日は,4・5年生合同の卒業式の練習が3時間目にありました。呼びかけや歌の練習を中心に行いました。練習を重ねていくと,呼びかけの言葉がだんだんそろってきました。また,在校生の歌「トゥモロー」も高音がきれいに響くようになってきました。5・6年生のすばらしい練習態度を見て,4年生の心にもよい変化が起きています。卒業式当日に,お祝いの気持ちが6年生に伝わるように,練習していきたいと思います。

全校朝礼 〜表彰伝達〜

画像1 画像1
3月12日(月)
 1年生から6年生までがそろう全校朝礼は、今年度最後を迎えました。

 以下のコンクール等の表彰を、全校に伝達しました。
 ECO壁新聞コンクール優秀賞
 読書感想文コンクール優良賞・入選賞
 江南市絆短歌コンクール入選
 江南市冬季バレーボール大会B1クラス奨励賞 古北ウルフ

 みなさん、受賞おめでとうございます!

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート5

うこっけいひなが生まれてもう1ヶ月になります。、おしりにあるうさぎのしっぽのようなふわふわの羽が、最近大きくなってきました。これが大きな羽になるのでしょうね。だんだん大きくなってきていますが、まだまだ母さんどりの近くでピーピー鳴き、「早くお腹の中に入れて」と甘えた仕草をします。
休みの日には、地域のみなさんや児童のみなさんが餌を持って、ここちゃんやウサギを見に来てくださいます。本当にありがとうございます。
ここちゃんは、みんなの人気者です。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924