最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:500
総数:2021902
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業式〜パート2〜

3月19日(月)
 卒業式後、教室に戻ると子ども達からのサプライズが!
 一人ひとりから花を一本ずつ手渡され、一つの大きな花束になりました♪そして最後には、学年70人全員のメッセージが書かれた大きな大きなボードが…!!本当に嬉しかったです。一生の宝物になりました。ありがとうございました。

 保護者の皆様、6年間に渡り、本校の学校教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。本日無事70名全員で卒業することができ、大変嬉しく思います。本校職員一同、中学校での子ども達の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式〜パート1〜

 3月19日月曜日。今日は、6年間の集大成となる卒業式が行われました。在校生への呼びかけや合唱など、立派に行うことができ、有終の美を飾ることができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆明日はいよいよ卒業式!

画像1 画像1
3月18日日曜日。卒業式へ向けた準備も終わり、いよいよ明日は卒業式。子ども達一人一人が様々な想いで臨むことでしょう。6年間の集大成です。有終の美をかざることができることを願っております。
 
 明日、卒業生は8時45分に正門から登校となります。気を付けてお越しください。

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート6

画像1 画像1
ここちゃんを見てください。餌鉢の中に入っている姿を見るとずいぶん大きくなったことがわかります。母さんどりから離れ、餌をついばむ時間も増えてきました。頬に母親と同じ青い色が見られます。メスでしょうか?楽しみです。
母さんどりは、ここちゃんを産んでから、まだ一度も卵を産んでいません。それまでは、2、3日に1回は産んでいたのに。また卵を産んでくれるのも待っています。

卒業記念品授与式

3月16日(金)
 1時間目に、PTA会長様のご臨席を賜り、卒業記念品授与式を行いました。

 江南市教育委員会からの記念品「アルバム」は、校長先生から授与されました。
 PTA記念品の「証書ホルダー」「英和辞典」は、PTA会長様から授与されました。

 江南市及び古知野北小学校PTAに厚くお礼申し上げます。

 また、PTA 会長様からは「感謝の心と『ありがとう』という言葉を生涯忘れることなく、これからの人生明るく勇んで進んでほしい」と、具体的な事例をもとにお話しいただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1

卒業まであと1日!

 3月16日金曜日。今日は、卒業記念品授与式と修了式を1時間目に行いました。式に臨む姿は凛とし、大変立派でした。2時間目は月曜日に行われる卒業式の予行練習を行いました。緊張した面持ちでしっかりと式に臨む姿は、さすがは最高学年!小学校生活での子ども達の成長を感じました。
 いよいよ月曜日は卒業式です。6年間の集大成を有終の美を飾ってくれることと思います。
画像1 画像1

5年 最後の仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、会場の最終チェックをしました。赤いじゅうたんや緑のシートの汚れをぞうきんでふきとり、気持ちのよい会場ができ上がりました。
 来年の自分達を想像しながら、全員一生懸命取り組むことができました。

5年 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中、卒業式の予行練習をしました。4・5年生の式への気持ちが6年生に届くよう、別れのことばを始め、真剣に取り組みました。大きな口を開けて、しっかり心をこめて歌う姿がみられました。本番がんばります。

4年生 感謝の気持ちを込めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2時間目に卒業式の予行練習がありました。本番と同じように式を通しました。お世話になった卒業生に感謝の気持ちが伝わるように,一生懸命最後の練習をしました。約1時間の長い練習でしたが,立派な態度で参加しました。
 4年1組は,1年間,図画工作の授業を村瀬先生に教えていただきました。先週,最後の授業が終わったので,今日は小さな感謝の会を行いました。「彫刻刀で彫る時に,上手に彫るこつを教えてくれました。」と,代表の児童が楽しかった思い出を発表しました。最後にお礼の気持ちを込めて「トゥモロー」を歌いました。心を込めて感謝の会を行いました。

かがやき学級 6年生へプレゼント渡し

3月16日(金)
 6年生は、いよいよ卒業です。6年生に感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを、学級ごとに渡しに行きました。
 「お兄さん、お姉さんたちが、一生懸命落ち葉拾いをしている姿は、とってもかっこよかったです。その落ち葉も入れて、レターラックを作りました。使ってください。」と大きな声で発表し、手渡しました。
 みんなで協力して作ったので、使ってもらえるとうれしいですね。
画像1 画像1

1年生 体つくり運動を楽しんでいます♪

画像1 画像1
 体のバランスをとる動きを身につけたり,用具を操作する動きを身に付けたりすることができるようにする体つくり運動をしました。フラフープ・ボール・短なわ・竹馬など,多様な動きをつくる運動遊びに挑戦しました。「初めてだけど,楽しいね。」「なかなかバランスがとれないな。」と,つぶやく子もいました。休み時間に挑戦する子が増えるといいと思います。
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと2日!

 3月15日木曜日。今日は、1年間算数の授業でお世話になった先生と、2年間音楽の授業でお世話になった先生に、6年生から感謝状をお渡ししました。一人一人想いを書いた感謝状を作成し、学年でまとめ、代表児童が渡しました。4月からは中学生です。ここで学んだことをいかし、精一杯頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1

2年生 体育の時間

画像1 画像1
 今日の体育は、卒業式の練習の兼ね合いなどで時間割が一部変更され、2年1組と3組が合同体育で、さらに3年2組と1年1組も授業ということで運動場は、運動会の練習のような状態でした。3年生と一緒に楽しそうに走っていました。
 授業は1組と3組が合同ということもあって、クラス対抗でドッジボールを行いました。どちらも、負けまいと一生懸命にボールを投げたり、受けたり。また避けたりと、真剣でした。
 普段とは、違った雰囲気の中の体育の時間でした。

5年 卒業式準備

画像1 画像1
 今日の5・6時間目に、卒業式の会場準備を4年生と共に行いました。会場となる体育館会場作りや、学校の周りの掃除、体育館の周りの掃除を分担しました。時間いっぱい使って、それぞれが一生懸命活動をし、きれいにしてくれました。本番まであと少し。卒業生にとって、思い出に残る、素敵な卒業式になるといいなと思います。

6年生☆卒業まであと3日!

画像1 画像1
3月14日(水)
 今日は、先週の雨で延期になった奉仕活動を行いました。普段の掃除ではなかなかきれいにならないところまで、ピカピカにしてくれました!お世話になった学校に、しっかり恩返しができましたね♪
 
 今日で、ホームページの6年生の記事が200件となりました!ぜひ卒業前に、一年間どんなことがあったのか振り返ってもらえると嬉しいです♪

3年生 最後の習字

画像1 画像1
 今日の習字は、3年生最後の習字でした。1年間のまとめとして、自分の好きな言葉や漢字を書いた色紙を作りました。字を書いた後、消しゴムを彫って作った自分だけの印をおして完成です。たくさんの個性豊かな色紙が出来上がりました。子どもたちは、大満足でした。

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

今日は、久しぶりに全員がそろいました。あと少しで、6年生は卒業です。
6年生へのプレゼントも、ほぼ完成しました。4年生の器用な子は、むずかしいひも通しもできました。
6年生に感謝の気持ちを伝え、プレゼントを渡す練習もしました。練習がしっかりできたら、各学級へ渡しに行きます。
画像1 画像1

飼育栽培委員会 最後の委員会

画像1 画像1
3月13日(火)6時間目
 今日は、委員会最後の日でした。
 6年生からは、1年間の反省と引き継ぎの言葉を発表してもらいました。合鴨のがーちゃんが死んでしまったけど、ウサギや烏骨鶏に名前がついたことやここちゃんが生まれたことなどがよかった。大変だったけど、掃除を楽しくできた。これからも、かわいがってください。などいろいろな言葉を残してくれました。
 6年生から、担当の先生にお礼の言葉と写真のプレゼントもありました。
 1年間の活動ご苦労様でした。5年生がしっかり、受け継いでくれますので、安心して卒業してください。

2年生 お祝い壁画に…

画像1 画像1
 この時期になると、各階で卒業などのお祝いの壁画が作られます。
2年生は、ハッピーにこにこまつりやかがやきフェスティバルなどで活躍したみこしを吊り、お祭りの雰囲気で製作しました。みこしの周りには、子どもたち一人一人が書いたメッセージの桜を咲かせました。
 子どもたちからは、今流行の「3Dだー!!」という声に続き「すごい!みこしが空を飛んでる」と各々にできあがった壁画を見ていました。
 卒業する6年生からも、驚きの声があがっていました。

今年度最後の委員会!!

3月13日(火)
 今日は、今年度最後の委員会がありました。
 後期の児童会では、校旗の上げ下げ、朝礼の司会の常時活動とともに、かがやきフェスティバルの幕間、感謝の会の運営を行ってきました。どの子も全校の代表としての誇りをもち、積極的に活動することができました。素晴らしかったです!!
 6年生からの伝統を受け継ぎ、これからも古北小のために頑張る児童会であり続けたいと思います♪
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924