最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:511
総数:2023649
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆社会

 4月28日木曜日。今日の社会は巨大古墳と豪族について学習しました。「古墳は何のためにどのようにしてつくられたのか」をテーマに、話し合いを深めました。昔のことを想像しながら話す子ども達の姿はとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 二日間お弁当ごちそうさまでした。

画像1 画像1
 遠足の予備日で、今日もお昼はお弁当でした。朝から「早くお弁当が食べたい。」と、みんな嬉しそうに話す声を聞きました。
 お弁当の時間は、いつも以上にニコニコ。モリモリと食べていました。やっぱりお家の味が一番のようです。最後はきれいに食べきったお弁当を前に、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をしました。
 給食もモリモリ食べましょうね。
 
 二日間、お弁当をつくっていただき、ありがとうございました。

ゴールデンウィーク前,4年生の活動!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組は図工で,「いろいろ色 大発見!」と題し,自分で決めた暖色系と寒色系と白の3色の絵の具を使い,色づくりに取り組みました。少しずつ混ぜるだけなのに,色が変化していく様子を体験しました。台紙は同じですが,一人一人個性的なものに仕上がり,丁寧に色塗りができました。

 さて,明日からゴールデンウィークに入ります。この連休を利用して,お出かけになる方がたくさんいらっしゃることでしょう。健康や安全に気を付け,有意義な休みにしてください。

ゴールデンウィーク前,4年生の活動!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は,体育でバトンパスの練習をしました。バトンを渡すときや受け取るときの動きを確認しながら,真剣に取り組みました。
 理科では,春の動植物の様子を大画面のテレビで見て,一人一人感想発表を行いました。かえるの卵や桜の花が開花する瞬間を見て,驚きの大発見がありました。

3年生、2日間のお弁当、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の遠足の疲れも見せず、3年生は全員、元気に登校できました。今日は、遠足のまとめで「すいとぴあ江南」コースを歩いて見つけたこと、驚いたことなどをプリントや地図を使ってまとめました。また、図工の単元「切ってけずって」では、へらや糸を使って粘土を切って自分の「ゆめランド」を作って並べました。すてきな「ゆめランド」がいっぱいできました。いよいよ、お待ちかねの「お弁当タイム」。「先生、見て見て!」「自分で作った弁当だよ。」などうれしそうにお弁当を見せてくれました。明日から、連休に入りますが、みなさん元気にお過ごし下さい。

6年生☆世界に一つだけのランプシェード

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(木)
 今日は、図工の時間にランプシェード作りを行いました。前回材料を見ながら設計図をかいたので、みんな今日の図工をとても楽しみにしていました。
 針金を曲げて思い通りに形を作るのは難しいようでしたが、世界に一つの自分だけのランプシェードを作ろうと、みんな一生懸命制作に取り組んでいました。完成が楽しみですね♪

5年 トマトの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間に、トマトを育てるため、土をプランターに入れ、トマトの苗を傷つけないよう優しく土の中に植えました。土はとても栄養があり、たくさんの虫も出てきました。植えた後にたくさんの恵みの雨が降ってきました。これから、どんどん成長していく様子を観察していきます。

6年生☆みんなで話し合いましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(水)
 今日の算数は、「トイレットペーパー3つ分をひもで結ぶと、ひもの長さは何cmになるでしょう」という課題に取り組みました。
 今までの学習を活かし、一人一人自分の考えをもってグループで話し合いを行いました。自分の考えを分かりやすく順を追って説明したり、自分の考えと友達の考えを比べて質問したりして、グループの考えをまとめることができました。みんなで話し合って課題を解決することの楽しさを感じることができました。

3年生、遠足、すいとぴあ江南へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気が心配でしたが、何とかてるてる坊主のてるちゃんのおかげで、すいとぴあ江南へ行くことができました。展望台からは、四方を見渡し、江南市を一望することができました。「西の方にツィンタワー138があるよ。」「厚生病院が見えた。」「あれは、愛岐大橋だよ。」「自衛隊の飛行機が飛んでいる!」など新しい発見をどんどんしおりに書き込んでいました。おいしいお弁当を食べた後、なわとび、鬼ごっこなど思い思いに遊んでいました。タンポポが一面に咲いている草原でのびのびと過ごしました。お天気が心配でしたので、早めに帰路に着き、学校で遠足のまとめをしました。今日は、疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。明日もまた、お弁当です。お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1年生 初めての遠足へ行ってきたよ!!

画像1 画像1
 小学校生活、初めての遠足で“扶桑緑地公園”まで、2年生と一緒に行ってきました。公園までの長い距離に心配していましたが、どの子も元気に行ってくることができました。公園に着くと、2年生のお兄さんやお姉さんに助けてもらいながら、遊具で一緒に遊んだり、お弁当を食べました。元気いっぱいに走り回っている姿をたくさん見ました。
 雨の心配もありましたが、無事に事故もなく行ってくることができました。楽しい思い出がひとつ増えました。

2年生 春の遠足へ行ってきました!!

画像1 画像1
 雨が心配された春の遠足でしたが、幸い雨に降られることもなく、無事に“扶桑緑地公園”まで行ってくることができました。
 昨年は、2年生のお兄さんやお姉さんに助けてもらった遠足でしたが、今年は自分たちがお兄さん・お姉さんとなって1年生を助けながら遊んだり、お弁当を食べました。「こっちだよ。」「一緒に行くよ。」と声をかける姿に、2年生になったたくましさを感じました。
 また遊具などでも順番を守って、笑顔いっぱい、元気いっぱいで、みんなで楽しく遊ぶことができました。思い出がひとつできました。

えんどうの収穫 かがやき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(火)生活単元学習
畑のえんどうに実がつき始めました。今日は、鋏を持って行き、収穫をしました。まだ、少ししかとれませんでしたので、職員室に届けました。
いちごの畝には、黒いビニルが敷いてありました。いちごには、小さな小さな実がついています。「畑のおばさん」いつもありがとうございます。

除草作業 かがやき学級

えんどうの収穫の後は、除草作業を行いました。畑の中は、きれいに除草されているので、今日は、畑の周りにある草を取り除きました。4年生は、芝やヨモギの根も頑張って取っていました。2つの箕にいっぱい取れました。
最後に、抜いた菜花をうさぎ小屋へ持っていきました。たくさんのうさぎが喜んで集まってきました。
画像1 画像1

3年生、明日の遠足、どうかなあ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、ご多忙な中を授業参観、PTA総会、学級懇談会とご出席いただきましてありがとうございました。新学期がスタートして初めてのお子様たちの様子を見ていただくよい機会となりました。明日は、お楽しみの遠足ですが、天気がとても心配です。用具は学校に置いてありますので、雨の場合は授業を行いますのでよろしくお願いします。社会の時間では、屋上に上がって方位磁針を使って方位を調べました。めざす、すいとぴあ江南も見えました。「地域をたんけんしよう」ということで、江南市の北部を歩きながら、地域や自然の様子をしっかり観察していきます。27日、28日の2日間は、お手数をおかけしますが、弁当の用意をお願いいたします。

4年生 慎重に!慎重に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年1組は書写で毛筆の練習をしました。まず筆の持ち方や姿勢について確認しました。続いて「おれ」や「曲がり」,「はね」や「はらい」の練習を何度もしました。特に「はらい」はゆっくり力を抜いていくことが難しかったようです。一筆ごとに深呼吸して,丁寧に書くことができました。 
 4年2組は理科の授業でツルレイシの種子を植えました。朝晩は冷え込むため,発芽するまでに少し時間がかかりそうですが,世話をしっかりしていきたいと思います。また,温度計の使い方も学習しました。目盛りが正確によめるように練習していきたいと思います。

5年 雨対策

画像1 画像1
 昨日の雨で、バケツ稲の中に水がたっぷり入り、種もみが浮いてしまいそうになりました。放課に水を抜きましたが、雨が続くとすぐバケツに水が溜まってしまいます。今日は、雨をしのぐためにテントをはってバケツを入れました。これから始まるゴールデンウィークを考慮して、種を観察しようと思います。

5年 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業参観では、1組は「世界の国々」という単元で、国旗の由来や国の人口、首都、国の有名な物などを感想を添えて発表をしました。2組は「見つめよう 家庭生活」という単元で、自分の1日と家族の1日を調べ、自分には家族の仕事で何ができるかを考えました。

5年 雨降りの後で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土日にたくさん雨が降りました。その雨がバケツ稲のバケツにたくさん入っていました。休み時間に観察とともに、水を抜く作業を行いました。土がひっくり返らないように慎重に水を抜いていました。これからも雨が降るので、しっかりと手入れをしていきます。

6年生☆今年度初の授業参観!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(月)
 今日は、午後から授業参観がありました。
 1組では、社会『米づくりの広がりによってむらの様子はどのように変わったのだろう』というめあてで、吉野ヶ里遺跡の様子から弥生時代後期の人々くらしについてみんなで話し合いました。2組では、家庭科『おいしいみそしるのつくり方を調べよう』ということで、調理実習に向けておうちでのみそしるのつくり方のポイントを調べ、みんなで紹介し合いました。少し緊張気味の表情の子ども達でしたが、しっかりと集中して授業に臨むことができました。
 ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。

4年生 授業参観 国語 詩「つけものの おもし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観がありました。4年生はまどみちお作の詩「つけものの おもし」の学習をしました。比喩の表現方法について,詳しく学習しました。子どもたちが創作する場面では,「楽しそうなようで 悲しそうなようで」「重いようで 軽いようで」など,イメージが広がりました。授業後は,友達の表現を誉め合う場面も見られました。緊張の中,いつも通り集中して授業に取り組むことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924