最新更新日:2024/03/29
本日:count up67
昨日:205
総数:2010937
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

4年◇Do you have 〜 ?◇

 今日は,1組も2組も英語活動がありました。いつもの挨拶で始まったあと,まずは次回の英語活動で使うパスポートを作りました。自分の名前をローマ字で書いたり写真の代わりに似顔絵を描いたりしました。
 さて,いよいよ本日の本題です。今回は,「Do you have 〜 ?」の表現を使い,トランプ遊びをしました。グループになり,みんな楽しく取り組むことができました。
 次回の英語活動は,2月15日を予定しています。今年度最後の活動になります。自作パスポートを使った英語活動が,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆卒業まであと34日!

 1月31日火曜日。今日は体育でバスケットボールを行いました。チームで攻め方を工夫して、パスをつないでゲームをしました。
 休み時間は、大縄の練習。6年生として負けられない一戦です。大会まであと2日!ラストスパートです。
 今日のクラブ写真は調理クラブ。寒い冬にぴったりな「ぜんざい」作りに挑戦。おいしくできたかな。
 明日は天気予報だと雪がちらつきさらに寒くなるようです。体調管理に気を付け、元気に生活できるといいですね!
画像1 画像1

3年生 アイムハッピー☆

 3学期になって初めての英語の授業がありました。久しぶりで、最初はちょっぴり忘れていたあいさつや天気も小木曽先生の笑顔でスムーズに進みました。
 十二支の名前では、絵の顔とおしりをうまくつなぐことができました。次回の準備でパスポート作りをしましたが全員自分の名前をローマ字で書くことができました。「楽しいことしてる時って時間の進み方が速いんだね。」時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1

5年 卒業生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に、体育館壁面掲示のタイトル作り、壁面の下書き、リコーダーの練習と、それぞれに分かれて取り組みました。壁面タイトル作りは、貼り絵で仕上げることになり、とても細かい作業になりましたが、丁寧に仕上げてくれています。壁面の下書きは、もうすぐ完成するので、今度は4年生に色塗りをお願いしてあります。リコーダー練習は、何度も練習を行い、少しずつ合ってきました。
 どんどん仕上がっていく様子に、みんな楽しそうでした。

かわいい訪問者

1月31日(火)
 おとなりの古知野北保育園年長のみなさんが、校長先生に「感謝の会」の招待状を届けてくれました。ありがとうございます。
 歌やカルタ取りなどがあるとのこと、当日おじゃまするのをとても楽しみにしています!
画像1 画像1

2年生 感謝のお手紙を渡しました

 2年生は、感謝の会でお礼のお手紙を手渡しました。
 開くと花束がとびだす、かわいらしいお手紙です。
 裏には「アリガトウ!」を人文字で作った写真を貼りました。

 いつもお世話になっている方々へ、心のこもったお手紙を渡すことができました!

画像1 画像1

5年 お礼を伝えました

 5時間目に感謝の会がありました。5年生は代表2人が、ドンキーズさんに感謝の言葉を述べました。緊張の中に自分の心のこもった言葉で、表現することができていたと思います。
 古北小には、こんなにたくさんの人々が、子ども達を見守ってくれているのだと思いました。当たり前に思うことも、実はしっかりと支えてくださる方々がいることを知り、これからも感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年◇‘感謝の会’で‘よっちょれ’を披露!◇

 今日は5時間目に,‘感謝の会’が行われました。4年生は,ソーラン隊と有志で3学期に入ってから再度練習を重ねてきた‘おどろ舞2012☆よっちょれ!’を披露しました。
 今までお世話になった,そしてこれからもお世話になるKSVの皆様,交通指導員さん,わんぱく団のひみつきちの皆様,ドンキーズの皆様に,感謝の気持ちをこめて踊りました。
 4年生は先週,風邪やインフルエンザでお休みの子が多く,思うように練習ができませんでしたが,今日は心のこもった踊りを披露することができました。
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと35日!

 1月30日月曜日。今日は5時間目に「感謝の会」がありました。日頃、お世話になっている方々をお呼びして感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は、合唱「あなたにありがとう」で、感謝の気持ちを表現しました。お世話になった方々を実際に前にすると気持ちが盛り上がり、しっかりと歌うことができました。
 卒業式まで残り35日になりました!感謝の気持ちを忘れずに生活していってくださいね!
画像1 画像1

1年生 いつも ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感謝の会が行われました。1年生は、まず「世界中の子どもたちが」の合唱を、心を込めて元気よく歌いました。高学年とのハーモニーがきれいでした。その後に、代表の子が「わんぱく団のひみつきち」の方々へ感謝の作文を読みました。今までに読み聞かせをしていただいた本の中から、思い出に残っている本のことを発表しました。読み聞かせのおかげで、本の好きな子が増えて感謝しています。これからもよろしくお願いします。

3年生 感謝の会 これからも見守って下さい!

画像1 画像1
 「感謝の会」には、3年生も日頃のお礼をお伝えしたいと心をこめて参加しました。「世界中の子どもたちが」の歌では、大きな口を開けて元気に歌い、朝の会や音楽の授業で練習した成果を発揮することができました。他の学年の発表へは、一生懸命拍手を送りました。KSVの方々や交通指導員さんへの思い出として、3年生の代表が下校時に優しく世話をして下さって、楽しく話をしていただいたことへのお礼の言葉を述べました。KSVの方々、交通指導員さん、ドンキーズ、わんぱく団のみなさんなど、たくさんの方々に見守られて安心して楽しく学校へ行けます。これからも見守ってください。よろしくお願いします。

愛知県学校安全研究大会〜表彰式〜

1月27日(金)
 本日名古屋市で開催された「愛知県学校安全研究大会」で、古知野北小学校が学校安全の普及と向上に尽力し、多大な成果を挙げたことに対して表彰状をいただきました。
 これも、子どもたちの努力はもちろん、地域の皆様や保護者の皆様が、日頃から子どもたちの安全に対して深いご理解とご協力があった賜です。ほんとうにありがとうございました。この栄誉におごることなく、今後も地道に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(この記事の写真撮影には、お隣の草井小学校の先生にご協力いただきました。お世話になりましてありがとうございました。)
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと36日!

画像1 画像1
1月27日(金)
 算数では、割合を使った問題に取り組んでいます。具体的な数字で表してあると簡単に解けてしまう問題でも、全体の量を1として割合を使って求めると、混乱してしまうようです。みんな真剣に問題に取り組み、「わかった!」という嬉しそうな声があちこちから聞こえました♪
 30日の感謝の会に向けて、ボランティアの方々へ感謝の手紙を書きました。当日は、控え室になっている裁縫室に掲示する予定です。子ども達の素直な感謝の気持ちを書いた手紙、多くの方に読んでいただけたら幸いです。

3年生 寒さに負けず,ひびけ歌声、リコーダー

画像1 画像1
 1組は3時間目、2組は4時間目に音楽の学習をしました。1月30日(月)に感謝の会で歌う「世界中の子どもたちが」を、大きな口を開けて、元気よく歌いました。
 また「楽しいリコーダー」の曲をリズム、音程、指づかいなどに気をつけて、一生懸命練習しました。外は雪が降りそうでしたが音楽室の中は歌声やリコーダーの音色が響きあたたかでした。

6年生☆卒業まであと37日!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(木)
 2組では、延期になっていた身体測定を行いました。みんなぐんぐん大きく成長しています。そして、保健の先生と一緒に「Xからの手紙」と称してお互いのいいとこ探しをしました。友達が自分のどんないいところを見付けてくれているのか、みんなとても気になるようです。紙が見られるのは、3月の保健指導の時!待ち遠しいですね♪
 5時間目には、学年揃って感謝の会で歌う「あなたにありがとう」の練習をしました。一人ひとり6年分の感謝の気持ちを込めて歌い、だんだんときれいなハーモニーを響かせることができるようになってきました!本番も頑張りましょう。
 

◆職員室にいい香り…

 寒い毎日が続いています。本校でもインフルエンザが心配な状況です。昨日は1の1と4の1が学級閉鎖をしました。感染者のほとんどがA型で熱が高いようですが、中には、微熱程度なのに、喉が痛いので受診したらインフルエンザであった児童もいました。学校では手洗いやうがい、換気に気をつけ生活しています。
 そんな中、職員室にとても甘い、いい香りが…ふと見ると、ろうばいの枝が花瓶に生けてありました。職員室に戻った先生方が、あれ、なんかいい香りがする…とつぶやきました。ほっとして、心が安まるようなひとときでした。
 ウィンタースウィートともよばれているそうです。花言葉は、ゆかしさ、慈しみ、優しい心。高貴な甘い香りで、精神安定や空気清浄などアロマセラピーの効果があるとか。極寒の冬の花ですが、訪れる春をつげる素敵な花です。この時期、そっと職員室においてくださった先生の心づかいに感謝します。
 大縄大会は、2月2日、木曜日に延期になりました。校庭では、元気な子どもたちが、水仙の優しい香りに包まれています…
画像1 画像1

5年 給食の時間

画像1 画像1
 ALTの先生との会食がありました。前回は1組でしたが、今日は2組に来ていただきました。
 一緒に食べてもらえる班の子どもたちは、ALTの先生にいろいろな質問をしていたり、放送委員のクイズの問題に一緒に解いてもらいました。たくさんお話ができ、「ごちそうさま」をした後、握手をしていました。とても楽しい給食の時間になりました。

3年生 寒さに負けず、集中☆

 習字では、自分の名前を練習しました。普段の習字の授業では大筆で書く練習が多いのですが、今日は小筆で真剣に自分の名前を書きました。小筆の扱い方が今までより少し上達しました。
 1組の身体測定では、身長体重を計測する前に保健指導「朝ご飯パワー」の授業を洞谷先生からしていただきました。「朝ご飯は元気の素」だけでなく「あか・きいろ・みどり」の3つのグループの食べ物を食べることが大切だと分かりました。
 2組の体育は「とび箱」の学習に入りました。今日は、今できるのり方、とび方、下り方で楽しく集中して跳び箱を跳びました。どの子も、いろいろなとび方に挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと38日!

画像1 画像1
1月25日(水)
 今日の英語の授業は、自分の一日を紹介するための話し方を勉強しました。新しい単語を覚えて、大きな声で発音の練習をしました。
 給食の準備も、6年生にもなるととても手際よくできていますね♪

6年生☆卒業カウントダウンカレンダースタート!

 1月24日火曜日。今日、子ども達は卒業までの日数を確認し、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。
 明日水曜日から数えて、卒業式までの日数は残すところ38日。1人1日を担当し、卒業までの学年の目標や、どのように生活していきたいか、仲間へ伝えたいメッセージなどを考えて書きました。
 いよいよカウントダウンスタート!1日1日を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924