最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:511
総数:2023681
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月2日(土)

3月2日(土)
 昨日の雨も上がりましたね。ただ、風が強く寒い朝です。

 おはようございます。
 学校の玄関には、大きく拡大された新聞が掲示されています。昨日紹介した「大型プリンタ」で作成したものです。5年生と3年生の姉弟が共同で作成した「地球を守るんジャー新聞」。全国銀行協会主催「ECO壁新聞コンクール」で、見事優秀賞をいただくことができました。8000点以上の中から数点しか選ばれない賞です。全校のみなさんにも、お客様にも見ていただきたいと思い、掲示しました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

教育後援会 〜ありがとうございました〜

 本年度第2回目の教育後援会が開催されました。

 地域の皆様からいただいた貴重な会費で、本年度は「大型プリンタ」と「大型扇風機」を購入したことを承認していただきました。

 猛暑の時期、体育館は大変な暑さです。大型扇風機を熱中症予防に活用させていただきます。
 大型プリンタは、簡単な操作で大きくカラー印刷できます。授業、行事、教室や廊下の掲示等、様々な場面で活用させていただく予定です。

 地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

かがやき学級♪給食・ひな祭りメニュー♪

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日は、交流給食です。それぞれの学級で食べました。
 ひな祭りにちなんだメニューで、ちらし寿司、牛乳、あさりの潮汁、ししゃものフリッター、ひしもちでした。ひしもちが入ったケースに、親王とぼんぼりがついていて、立体的に立てられるようになっていました。
 今日もおいしくいただきました。
 日曜日のご家庭でも、ひな祭りメニューが出るのでしょうか。

かがやき学級★5年外国語活動&家庭科★

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日の外国語活動は、先週と同じレストランなどで注文する仕方です。今日は、絵カードを使って、店員になって注文を聞いて品物を渡したり、客になって注文した品物をもらったりすることを交代しながら練習しました。
 だんだん会話することに慣れてきましたね。

 家庭科では、リサイクル作品に値段をつけて売る活動を次の授業で行います。今日は、会社の名前を決めたり、役割分担をしたり、値段を決めたりしました。倒産しないように、売り上げを伸ばすことができるでしょうか。
 次の買い物ごっこが、楽しみですね。
画像2 画像2

6年 外国語活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語活動は、職業を英語で発音する練習をしました。日頃耳にしている単語でも発音が微妙に違っていて、とても勉強になりました。後半はゲームをしました。一つは先生・ALTの先生・代表の子のジェスチャーを見て何の職業か当てるゲームと、もう一つはカードを使ってのゲームをしました。とっても楽しく、1時間笑顔で活動しました。 来週はALTの先生の授業は最後です。楽しく活動しましょう。

6年 薬物乱用防止教室☆

画像1 画像1
 これまでの保健の授業のまとめとして、今日は愛知県警の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物についての知識がないからこそ、巻き込まれてしまう可能性が大いにあることからも、今回のお話は、現実味がありました。お話だけでなく、DVDの視聴やキャラバンカーの見学により、写真やカプセルを目にすることができました。
 今日の学習をしっかりと心に刻み込み、断る勇気の大切さを知り、実行できる人間として生きていけるようにしたいものです。

4年生 送る会に向けての練習

 3時間目に、体育館で送る会に向けての練習をしました。本番通りに呼びかけと合唱を何度か通して練習しました。6年生に感謝の気持ちをとどけられるように一人一人がどうすれば気持ちが伝わるかを考えながら練習をしました。本番でも、4年生の精一杯の気持ちが伝わるように発表できるといいですね。
画像1 画像1

2年生 国語「スーホの白い馬」

画像1 画像1
 今日は,2年2組で国語の授業研究が行われました。たくさんの先生に囲まれて,最初は緊張していた子どもたちも,授業の中盤からはいつもの調子を取り戻し,意見がたくさん出ました。「第四場面のあらすじを読み合い,まとめ直そう」という課題に向けて,教科書の一文一文を読み込みました。大切なことを落とさず,話の内容を短くまとめる力が身に付きつつあります。

3年生☆あさっては,ひな祭り☆

3月1日(金)
 あさっては,ひな祭りです。給食で,ひしもちが出ました。みんなひな祭り気分で,おいしくいただきました。
 1組には,グレッグ先生が来て,いっしょに給食を食べました。会話も弾み,給食がより一層おいしく感じます。
 今のメンバーで食べる給食は,残すところあと1か月です。みんなで楽しく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語活動♪

画像1 画像1
3月1日(金)
 グレッグ先生と英語活動を行いました。今日は、イングリッシュソング♪を歌い、数字を使った楽しいゲームをしました。机を真ん中に寄せて、音楽に合わせて回ったり、好きな数字の場所へ移動したりして楽しみました。今年度、最後の英語活動でした。グレッグ先生楽しい時間をありがとうございました。

3月1日(金)

3月1日(金)
 いよいよ3月に入りました。

 おはようございます。
 プレハブ校舎建設工事が進んでいます。屋根も取り付けられ、外観ができあがりつつあります。

 今日は、グレッグ先生の外国語活動があります。
 6年生を対象に、薬物乱用防止教室が開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会まで…あと3日!!

2月28日(木)
 今日は、2月最終日!卒業生を送る会も、間近に迫ってきました。今日は、入場・退場を含めた学年の出し物の練習を行いました。まだまだスムーズに通すことができず、時間がかかってしまっているので、あと3日でもっとレベルアップしていきたいと思います。 体育館の飾り付けも、季節の絵を飾り、にぎやかになってきました♪
画像1 画像1

大きな壁新聞に挑戦!

2月28日(木)
 3年生のまとめとして、総合の時間に大きな壁新聞作りに挑戦します。3学期に学習した昔の道具をグループごとにまとめていきます。今日は大きな模造紙と悪戦苦闘!どこに何を書こうか、どうすれば自分たちの調べたことが伝わるのか、レイアウトを考えました。
どんな新聞ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 森のインタープリター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、森のインタープリターさんによる「自然の命」の学習がありました。木や葉、木の実などを擬人化し、自然の発するメッセージを想像しました。子どもたちは、目の形の道具を持って、いろいろな木や葉に目を当てて「ここは、いろいろな生き物が住んでいるおうちだよ」「ここは涼しいところだなぁ〜」など、自然物を擬人化することで自然に親しみ、様々な命が共存していることに気づくことができました。感想にも、自然が好きになりましたという声が多く聞かれました。

4年生 小木曽先生2年間ありがとうございました!

画像1 画像1
 4年生は、今年最後の英語活動がありました!あいさつや数字の復習をした後、今日はアルファベットを勉強しました。アルファベットソングをみんなで練習しました「LMNOP」の部分が速く難しかったですが、指をさしながら大分上手に歌うことができました。最後には、アルファベットビンゴをしました。どの子もアルファベットに親しみあっという間の1時間でした。
 最後のあいさつでは、2年間お世話になった小木曽先生に、全員からの感謝の手紙を渡しました。小木曽先生、2年間楽しい英語の授業をありがとうございました。

かがやき学級♪5年卒業生を送る会練習♪

画像1 画像1
2月28日(木)
 2月も今日で終わりです。卒業生を送る会は、来週の火曜日ですので、今日を入れてあと3日しかありません。
 5年生は今日も体育館で練習をしました。体育館の飾り付けも、だんだんできあがってきました。6年生にクイズや楽しい出し物もあります。楽しんでもらえるといいですね。合唱は、もう一息です。
 在校生代表として、がんばってほしいと思います。

3年生☆歌に説得力が増しました。☆

2月28日(木)
 卒業生を送る会を間近に控え,今日の音楽では送る会で3年生が歌う歌をみっちり練習しました。
 ただ大きな声で歌うだけでなく,歌には‘こころ’が必要です。何度も何度も繰り返し練習し,歌に迫力と説得力が増しました。
 今日教えていただいたことをもとに,学年で練習するときにもしっかり発揮していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の時間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(木)
 図画工作「おはなし だいすき」では、花さかじいさんの絵を描きました。 おじいさんを描いて切り抜き、木に貼り付けました。今日は仕上げです。オクラの切り口に絵の具をつけて、ペッタンペッタンと花をいっぱい咲かせました。

2月28日(木)

2月28日(木)
 2月最終日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 プレハブ校舎建設工事は、昨日一気に進みました。
 運動場に大型トラックが入り、資材を降ろした後、柱、壁、窓ガラスが組み立てられました。屋根の骨組みもできあがりました。
 今後の進展が楽しみです。

 今日は、2年生にわんぱく団のみなさんが来てくださいます。
 また、森のインタープリターさんも来校されます。
 4年生は、本年度最後の英語活動があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級★給食★

画像1 画像1
2月27日(水)
 今日も、スクールサポーターの先生が加わり、楽しく食べました。
 献立は、わかめご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、小松菜のくるみ和え、ミルクプリンでした。ミルクプリンについている牛の絵を見て、「ひつじ」と言った子がいて、みんなで大笑いでした。
 今日の給食は、ちょっと物足りなさそうでした。ごちそうさまでした!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会(最終)
3/5 卒業生を送る会
委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924