令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級★心温まる卒業生を送る会★

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)
 3時間目は、卒業生を送る会でした。
 どの子も交流学級に入って一生懸命取り組み、今まで準備や練習をしてきたものを、思いっきり出し切りました。みんなの一生懸命な姿が、6年生の心にきっと残ったことでしょう。
 6年生の中には、先生の歌が始まる前に号泣していた子もいました。
 6年生のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

3年生☆6年生に,感謝の気持ちを込めて・・・☆

3月5日(火)
 今日は,卒業生を送る会でした。今まで,学校生活の中でとてもお世話になった6年生に,感謝の気持ちをあらわす日です。私たち3年生も,今までの感謝の気持ちをすべて出し切るため,何度も何度も練習を重ねてきました。そして,いよいよ本番です。
 全校で歌を歌ったあと,1年生,2年生,そして私たち3年生の出番です。緊張しました。でも,「はいっ」と大きな返事をして,練習通りに中央にそろうことができました。「ともだちや」のミニミニ劇のあと,私たち3年生は心を込めて「友達でいようね」を合唱しました。大きな声で歌いました。私たちの歌を聴いて,6年生が泣いていました。私も思わず,泣きそうになりました。何回も練習した,最後の「礼」も,みんなの心が1つになりました。私も,とても感動しました。
 6年生のみなさんと,この古知野北小で過ごすのは,本当にあと少しになってしまいました。寂しくなるなぁ。6年生のみなさん,今まで本当にありがとうございました。中学校に行っても,私たちのことを忘れないでね。私たちも,6年生のように,立派なお兄さんお姉さんになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生♪初めての和楽べ遊び♪

画像1 画像1
 今日は業前に和楽べ遊びがありました。2年生は初めての和楽べ遊びで、何をするかとてもワクワクしていました。それぞれの通学班に分かれ、班長さんと副班長さんが決めてくれた遊びをしました。それぞれの通学班で、「古北の田んぼ」や「だるまさんが転んだ」、「Sケン」などをし、2年生の子は大喜び。どの子も満面の笑みで、とても楽しそうでした。
 和楽べ遊びは来週もう一度あります。来週も楽しみですね♪

かがやき学級★和楽べ遊び★

画像1 画像1
3月5日(火)
 今日の業前は、通学班ごとで遊ぶ時間です。去年は、なかったので1・2年生は、初めてでしたね。
 田んぼのた、うずまきじゃんけん、Sケン、大縄など班ごとで楽しむことができました。ルールがよくわからない子がいたり、少しトラブルが生じた班もあったりしましたが、来週も予定しています。6年生と最後の思い出作りをしましょう。

5年生☆卒業生を送る会part3〜5年生からの贈り物〜

 学年の出し物では、6年生の小学校生活にまつわる数字の紹介をしました。まず一つ目は、1182。これは、6年生が今日まで古北小に通ってきた日数です。6年生の中にただ一人、一日も休まず1182日登校した子がいました!!素晴らしいことですね♪
 続いては、9。これは、今まで6年生を担任した先生の数です。思い出がよみがえるように、お面をかぶって登場しました♪
 最後は、428。この数字は、6年生を除いた在校生の392人と、今年お世話になった36人の先生の人数を合わせた数です。古北小にいる428人全員で、6年生のために今日の送る会を頑張りました!!
 これまで、「6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えよう」という目標をもって、準備を頑張ってきました。今日は、しっかりと思いが届く、最高の卒業生を送る会になりましたね!!最高学年に向けて、また一歩頼もしくなったように感じます♪
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会part2〜引き継ぎ式〜

画像1 画像1
 引き継ぎ式といえば、卒業生を送る会の見せ場の一つです。5・6年生の代表児童がスポットライトに照らされながら、体育館の中央で児童会、委員会、通学班、学級委員の引き継ぎを行うのです。代表の子は緊張していたようですが、決意の眼差しで6年生から引き継ぎいでいました。「引き継いだ」からには、責任をもたなければいけません!ここからは、6年生からバトンタッチして古北小を引っ張っていけるように、5年生全員で頑張っていきたいと思います。

5年生☆卒業生を送る会part1〜実行委員頑張りました!〜

 今まで頑張ってきた「卒業生を送る会」、今日はついに本番でした!!1・2時間目に不安なところをなくす練習を行い、本番は自信をもって迎えることができました。練習通りにいかないところもありましたが、みんな臨機応変な対応をとることができ、スムーズに会を進めることができました。実行委員のみなさん、本当によく頑張りましたね♪
画像1 画像1

5年生☆久々の和楽べ遊び♪

3月5日(火)
 今日の業前は、一年ぶりに和楽べ遊びがありました。通学班のメンバーで、いろんな昔ながらの遊びで楽しむ時間です。以前やったときは、3年生。今回は高学年になったので、班長・副班長を中心に低学年も楽しめる遊びを考えました。中には、事前に通学班の子を集めてルール説明を行い、自分たちで白線を引く子達もいました!高学年としての自覚をもち、進んで動く姿に感心しました♪

画像1 画像1

6年 送る会☆

画像1 画像1
 今日、送る会がありました。昨年までは送る側だったのが、今年は送られる側になりました。まずは1年生からペンダントのプレゼントを首にかけてもらい、とっても喜んでいました。そして1年生と手を繋いでの入場。1年生との身長差を見ると、こんなにも大きく成長したんだと感じました。送る会では、各学年がそれぞれ6年生のために、一生懸命出し物をしてくれ、その姿を見て涙を流す子がいました。先生たちから歌のプレゼントを頂いたときには、号泣する子も。それだけ思い出が詰まっていたんだと思います。6年生も最後には、今まで練習してきた歌を精一杯の力で合唱しました。綺麗な声で感謝の気持ちを込めて歌いあげ、堂々と退場していきました。子ども達からの感想の中に「楽しかった」という声がたくさんありました。素敵な会を開いてくれた在校生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

6年 和楽べ遊び☆

画像1 画像1
 朝、通学団の子達と仲良く和楽べ遊びが行われました。
 6年生は班長、副班長としてリーダー性を発揮し、ルールを教えたり、白線を引いて遊ぶ準備をしたりと活躍できたようです。来週にも和楽べ遊びが行われます。今日よりもスムーズにみんなで楽しめるように指示ができるようになるといいなと思います。

4年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
 今日は卒業生を送る会がありました。4年生は、初めてのクラブ活動での思い出や、お世話になったことを呼びかけ、「大切なもの」の合唱を贈りました。初めてのクラブ活動でワクワクドキドキだった4年生にとって、6年生は頼りがいのあるあこがれの存在だったようです。そんな、6年生へ「ありがとう」の気持ちをこめて一生懸命合唱や呼びかけをすることができました。

1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
 卒業生を送る会がありました。各学年から卒業生にプレゼントがありました。1年生は、紙粘土で作ったペンダントを贈りました。また、お世話になったお礼の言葉や送る言葉と「ビリーブ」の歌を手話を交えて歌いました。
 卒業生の皆さん、1年生の面倒をよく見てくれて、本当にありがとうございました。

1年生 わらべ遊び

画像1 画像1
3月5日(火)
 朝の業前に、わらべ遊びをしました。通学班のお兄さん・お姉さんと一緒に昔遊びをして楽しみました。Sケン・グルグルじゃんけん・古北の田んぼ・だるまさんがころんだ・など、通学班の班長さんのリードで元気に遊ぶことができました。縦割りで遊んだ1年生は、「班長さんたちが遊び方を教えてくれて、すごく楽しかった。」と言っていました。次回が楽しみですね。

2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
 今日は,卒業生を送る会が行われました。6年生に感謝の気持ちを込めて,「勇気100%」を歌いました。曲の途中から,元気よくダンスもしました。お世話になった6年生を前に,今日の歌はいつもより力が入っていました。卒業生を送る会の後,「ぼくたちの感謝の気持ちがしっかり伝わったと思います。」と,感想を言う子もいました。練習の成果をしっかり出せました。
 6年生と過ごす残り少ない日々を楽しく過ごしたいと思います。

古北小伝統 わらべ遊び

画像1 画像1
 春の陽気を感じさせる朝、古北小伝統のわらべ遊びを行いました。毎日、登下校する通学班で遊びます。班長や副班長が中心となって、1年生から6年生が楽しく遊んでいました。手を引く高学年、笑顔で楽しむ低学年の姿に、ほほ笑ましく感じました。低学年からは「楽しかったぁ、もっと遊んでいたかった」という声が出ていました。高学年が優しく遊んでくれたからだと思います。こうして学年の垣根を越えて、何かに取り組む機会をもっとつくっていければと思います。

■心温まる、卒業生を送る会

 今日は心を込めて6年生を送る会。卒業式に出席しない低学年にとっては、今日が卒業式。お世話になった6年生にありがとうの気持ちを精一杯表現することができました。この日を迎えるに当たり、それぞれの学年で、本当に多くの時間を費やし、温かい想いで送る会を創り上げてくれました。これが古北小のもつすばらしさです。体育館中に響いた、子どもたちの歌声、掛け声、音楽に心が大きく動きました。私たちの喜びや悲しみ、出会いや別れと共に、いつも歌があり、気持ちを込めた言葉があり、心を揺さぶる音楽があります。私たち職員も6年生のためにスマイルという曲をプレゼントしました。
    
  君の笑顔が一番好きなんだ。君の笑顔がみんなを幸せにする。            だから、笑っていて、この青空の下で、君よつよくなれ!

 全く知らなかったこの曲を、CDにやき毎日聴いて練習しました。練習するたびに、6年生のことを想い、たくさんの思い出がよみがえりました。大石先生のピアノ伴奏で、職員一同心を込めて歌いました。最後には恒例の手作りのくす玉を担任が卒業生の前で割りました。あとしばらくですが6年生の姿を胸に焼き付け、有終の美をかざる締めくくりをしたいと思います。
画像1 画像1

3月5日(火)

3月5日(火)
 穏やかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 プレハブ校舎は内装工事が進んでいます。床が張られ、教室と廊下の境もわかるようになりました。

 今日の朝の時間は、和楽べ遊び集会が運動場で行われます。
 10時30分からは、体育館で卒業生を送る会が開催されます。
 6時間目は本年度最後の委員会活動です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会は…ついに明日!!

画像1 画像1
3月4日(月)
 これまで頑張ってきた卒業生を送る会が、ついに明日に迫ってきました!!今日は、1時間目から長放課まで使って、何度も学年の出し物や通しの練習を行いました。まだまだ不安なところはありますが、みんなが一生懸命頑張っているという思いがとても伝わってくる練習でした。明日は、しっかり練習の成果を出し切って、6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えていきたいと思います♪

5年生☆第7回古北っ子集会は、金管クラブ!!

3月4日(月)
 今日の古北っ子集会は、金管クラブの発表でした。5年生も、6人が所属しています。少ない人数での曲の演奏は難しかったと思いますが、クラブの時間だけではなく、毎日放課にも練習に行って頑張っていました。その練習の成果を発揮し、今日はみんなの聞きなじみの3曲を上手に披露してくれました♪お疲れさまでした!!
画像1 画像1

4年生 金管クラブの発表に聴き入りました♪

画像1 画像1
 今日の朝は、金管クラブの演奏会がありました。4年生からも3人の子が出演していました。初めてのクラブ活動の4年生ですが、放課の時間まで一生懸命練習に取り組んでいました。その成果が出たすばらしい演奏でした。みんなのおなじみな曲ばかりで、どの子も真剣に聴き入っていました♪その後のインタビュータイムでは、4年生がインタビューされる場面もありましたが、しっかりと感想を言うことができました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
委員会
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924