最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:738
総数:2025017
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 卒業式練習がスタート!

画像1 画像1
 4年生にとって初めて参加する卒業式。その練習がいよいよ始まりました。今日は4、5年生合同で合唱練習をしました。ピシッとした初めての練習の雰囲気でしたが緊張感をもって取り組むことができました。合唱の方はまだまだ練習が必要ですが、明日からの練習で本番に向けて修正をしていきたいと思います。今日は、大きな口を開けて気持ちをこめて歌うことを意識して歌うことができました。

かがやき学級★給食★

画像1 画像1
3月6日(水)
 卒業生を送る会が終わったら、次は、卒業式です。5年生は、卒業式の練習が始まりました。
 給食では、みんなそろって楽しく食べました。
 献立は、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、やまぶき和え、合わせ味噌汁でした。やまぶき和えは、ほうれん草のおひたしと炒り卵?を和えた彩りのよいものでした。
 みんな食欲旺盛で、食缶は、ピッカピカでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

5年生☆卒業式の練習がスタート!!

3月6日(水)
 卒業生を送る会が無事終わり、今日から卒業式の練習が始まりました。卒業式は、学校の中で最も大切な行事です。今日は、その心構えを聞いた後、4・5年生でそろって合唱の練習をしました。少しずつ上達してきましたが、もっともっと美しい歌声になるよう、気合いを入れて練習に臨んでいきたいと思います!!
画像1 画像1

1年生 とけい

画像1 画像1
3月6日(水)
 算数では、時計を読む練習をしました。2学期は何時と何時半の学習をしましたが、3学期は、何時何分が読めるようにします。文字盤にない何分を言うのが難しいようです。時計の時刻を読んだり書いたりできるように、ご家庭でも練習できるといいですね。
画像2 画像2

6年 奉仕活動☆

画像1 画像1
 5・6時間目は学校に感謝の気持ちを表す奉仕活動を行いました。
 昨日の送る会では、在校生が6年生への思いをいろいろな形で表現してくれました。6年生はみな感動の連続でした。そのお礼の意味もあって、本当に一生懸命働く姿がいろいろな場面で現れました。冷たい水にもかかわらず、水拭きぞうきんで手すりや床をふく姿、くつ下を脱いでまでトイレの床をこする姿、あまりのきれいさに驚いてくれた学年もありました。成長した6年生の姿を見て、担任もなんだか温かい気持ちになれました。

6年 感謝の気持ちを込めて☆

画像1 画像1
 今日は午前中の時間を使って、クッキー作りをしました。このクッキーは、今までお世話になった先生方に、メッセージカードと共に渡すことになっています。粉を力いっぱいこね、気に入った型を使って生地から切り抜き、オーブンで焼きました。一つ一つ丁寧に気持ちを込めて作りました。校舎の中はおいしいクッキーの香りでいっぱいでした。喜んでもらえるといいな。

3年生☆キックオフ!!☆

3月6日(水)
 今日は1時間目に,3年生が全クラス外に出て,ラインサッカーを行いました。ドリブルやパスの練習をしたり,ミニゲームをしたりしました。
 男の子は,クラブチームに入って練習をしている子もいるので,とても上手です。でも,上手なのは男の子だけではありません。女の子も,休み時間に男の子といっしょにサッカーをしている子もいるので,みんな楽しく参加しています。ドリブルをする姿も,さまになっています。
 けがをしないように気をつけて,みんなで楽しくサッカーをしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 そろばん パチパチ

画像1 画像1
3月6日(水)
 今日は、算数の授業で「そろばん」を学習しました。そろばんを初めて触る子もいたので最初玉を1つ動かすのもおそるおそるやっていました。簡単なたしざんの計算になると、玉を動かすだけで答えがポンと出てくることに歓声があがっていました。
 明日は、いよいよ繰り上がりの計算が始まります。今日のような歓声は明日もあがるのでしょうか。

☆最後のPTA常任学級委員会♪

3月6日(水)
 第9回常任学級委員会を開催しました。本年度最終です。一年間の活動の反省と次年度への要望をまとめ、最後に全員で記念写真を撮影しました!

 この一年、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1

学校評議員会を開催しました

 先日、本年度2回目の学校評議員会を開催しました。

 この一年の教育活動の内容及び成果・課題を報告しました。学校評価アンケートの結果も示しました。
 評議員の皆様からは、様々な角度から貴重なご意見を賜りました。子どもたちのよりよき成長と古北小のさらなる発展のため、今後も努力し続けたいと思います。
画像1 画像1

3月6日(水)

3月6日(水)
 穏やかな朝です。日中も暖かくなりそうです。

 おはようございます。
 今日は、最後の「PTA常任・学級委員会」が開かれます。一年間のまとめを行います。

 6年生が卒業奉仕作業に取り組みます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級★心温まる卒業生を送る会★

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)
 3時間目は、卒業生を送る会でした。
 どの子も交流学級に入って一生懸命取り組み、今まで準備や練習をしてきたものを、思いっきり出し切りました。みんなの一生懸命な姿が、6年生の心にきっと残ったことでしょう。
 6年生の中には、先生の歌が始まる前に号泣していた子もいました。
 6年生のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

3年生☆6年生に,感謝の気持ちを込めて・・・☆

3月5日(火)
 今日は,卒業生を送る会でした。今まで,学校生活の中でとてもお世話になった6年生に,感謝の気持ちをあらわす日です。私たち3年生も,今までの感謝の気持ちをすべて出し切るため,何度も何度も練習を重ねてきました。そして,いよいよ本番です。
 全校で歌を歌ったあと,1年生,2年生,そして私たち3年生の出番です。緊張しました。でも,「はいっ」と大きな返事をして,練習通りに中央にそろうことができました。「ともだちや」のミニミニ劇のあと,私たち3年生は心を込めて「友達でいようね」を合唱しました。大きな声で歌いました。私たちの歌を聴いて,6年生が泣いていました。私も思わず,泣きそうになりました。何回も練習した,最後の「礼」も,みんなの心が1つになりました。私も,とても感動しました。
 6年生のみなさんと,この古知野北小で過ごすのは,本当にあと少しになってしまいました。寂しくなるなぁ。6年生のみなさん,今まで本当にありがとうございました。中学校に行っても,私たちのことを忘れないでね。私たちも,6年生のように,立派なお兄さんお姉さんになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生♪初めての和楽べ遊び♪

画像1 画像1
 今日は業前に和楽べ遊びがありました。2年生は初めての和楽べ遊びで、何をするかとてもワクワクしていました。それぞれの通学班に分かれ、班長さんと副班長さんが決めてくれた遊びをしました。それぞれの通学班で、「古北の田んぼ」や「だるまさんが転んだ」、「Sケン」などをし、2年生の子は大喜び。どの子も満面の笑みで、とても楽しそうでした。
 和楽べ遊びは来週もう一度あります。来週も楽しみですね♪

かがやき学級★和楽べ遊び★

画像1 画像1
3月5日(火)
 今日の業前は、通学班ごとで遊ぶ時間です。去年は、なかったので1・2年生は、初めてでしたね。
 田んぼのた、うずまきじゃんけん、Sケン、大縄など班ごとで楽しむことができました。ルールがよくわからない子がいたり、少しトラブルが生じた班もあったりしましたが、来週も予定しています。6年生と最後の思い出作りをしましょう。

5年生☆卒業生を送る会part3〜5年生からの贈り物〜

 学年の出し物では、6年生の小学校生活にまつわる数字の紹介をしました。まず一つ目は、1182。これは、6年生が今日まで古北小に通ってきた日数です。6年生の中にただ一人、一日も休まず1182日登校した子がいました!!素晴らしいことですね♪
 続いては、9。これは、今まで6年生を担任した先生の数です。思い出がよみがえるように、お面をかぶって登場しました♪
 最後は、428。この数字は、6年生を除いた在校生の392人と、今年お世話になった36人の先生の人数を合わせた数です。古北小にいる428人全員で、6年生のために今日の送る会を頑張りました!!
 これまで、「6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えよう」という目標をもって、準備を頑張ってきました。今日は、しっかりと思いが届く、最高の卒業生を送る会になりましたね!!最高学年に向けて、また一歩頼もしくなったように感じます♪
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会part2〜引き継ぎ式〜

画像1 画像1
 引き継ぎ式といえば、卒業生を送る会の見せ場の一つです。5・6年生の代表児童がスポットライトに照らされながら、体育館の中央で児童会、委員会、通学班、学級委員の引き継ぎを行うのです。代表の子は緊張していたようですが、決意の眼差しで6年生から引き継ぎいでいました。「引き継いだ」からには、責任をもたなければいけません!ここからは、6年生からバトンタッチして古北小を引っ張っていけるように、5年生全員で頑張っていきたいと思います。

5年生☆卒業生を送る会part1〜実行委員頑張りました!〜

 今まで頑張ってきた「卒業生を送る会」、今日はついに本番でした!!1・2時間目に不安なところをなくす練習を行い、本番は自信をもって迎えることができました。練習通りにいかないところもありましたが、みんな臨機応変な対応をとることができ、スムーズに会を進めることができました。実行委員のみなさん、本当によく頑張りましたね♪
画像1 画像1

5年生☆久々の和楽べ遊び♪

3月5日(火)
 今日の業前は、一年ぶりに和楽べ遊びがありました。通学班のメンバーで、いろんな昔ながらの遊びで楽しむ時間です。以前やったときは、3年生。今回は高学年になったので、班長・副班長を中心に低学年も楽しめる遊びを考えました。中には、事前に通学班の子を集めてルール説明を行い、自分たちで白線を引く子達もいました!高学年としての自覚をもち、進んで動く姿に感心しました♪

画像1 画像1

6年 送る会☆

画像1 画像1
 今日、送る会がありました。昨年までは送る側だったのが、今年は送られる側になりました。まずは1年生からペンダントのプレゼントを首にかけてもらい、とっても喜んでいました。そして1年生と手を繋いでの入場。1年生との身長差を見ると、こんなにも大きく成長したんだと感じました。送る会では、各学年がそれぞれ6年生のために、一生懸命出し物をしてくれ、その姿を見て涙を流す子がいました。先生たちから歌のプレゼントを頂いたときには、号泣する子も。それだけ思い出が詰まっていたんだと思います。6年生も最後には、今まで練習してきた歌を精一杯の力で合唱しました。綺麗な声で感謝の気持ちを込めて歌いあげ、堂々と退場していきました。子ども達からの感想の中に「楽しかった」という声がたくさんありました。素敵な会を開いてくれた在校生のみなさん、先生方、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924