令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月9日(土)

3月9日(土)
 今日も暖かい朝を迎えました。

 おはようございます。
 3学期もあと2週間となりました。

 6年生の皆さんが活躍した一週間が終わりました。昨日までにお知らせした奉仕作業。古北小のために全力で取り組んでくれました。その気持ち、ほんとうにうれしく思いました。ありがとうございました。6年生のみなさんはすばらしく輝いていました。

 月曜日は、各種の表彰伝達を行う予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 コンピュータでお絵かき♪

画像1 画像1
 今日は、生活科で作成している「ぼく・わたしのあゆみ」の表紙を作りました。表紙の作成には、パソコンのお絵かきのソフトを使いました。可愛らしい背景や文字に加え、スタンプも豊富にあり、初めてとは思えないほど、パソコンを上手に使っていました。そして、自分だけのオリジナル表紙が完成し、大満足の様子でした。どれも一人一人の個性が出ているものになったと思います。

かがやき学級★交流給食★

画像1 画像1
3月8日(金)
 今日は、交流給食の日です。1週間は早いですね。
 席替えをしたクラスがあり、いつもと違う席に座っている子もいました。
 たくさんの子に囲まれみんな楽しそうです。
 献立は、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、れんこんのシャキシャキサラダ、愛知のめぐみ汁でした。愛知県産の野菜(小松菜、大根、人参、越津ねぎ)が入った汁です。
 今日もおいしい給食をありがとうございました! ごちそうさまでした!

2年生 ボールけり運動

画像1 画像1
 今日は、1時間目に2の1と2の2が体育の授業を行いました。ドリブルやシュートの練習をした後、1対1のゲームをしました。まだまだボールを遠くに蹴ったり、止めたりすることが苦手な子が多いですが、練習していきたいと思います。

かがやき学級○家庭科〜買い物ごっこ○

画像1 画像1
3月8日(金)
 5年生の家庭科では、物を生かす学習で、不用品を活用し、作品を作りました。それを、次は「考えよう 買い物と暮らし」の学習の中で、使います。
 売る側は、材料費や宣伝費などを考慮し、売り値を決定します。今日は、半分のグループが売る側、半分のグループは買う側に分かれて活動しました。買う側は、350円の予算からどんな基準で物を選び、購入するか、貯金をどれだけにするかなどを考えて買い物をしました。売る側は、呼び込みをしたり、割引きをしたりして、売れ残りがないようにしました。倒産しないように売ることができたでしょうか。
 みんな楽しみながら、学習しました。
 

6年 奉仕活動 2日目☆

画像1 画像1
 6時間目に最後の奉仕活動に取り組みました。先日行った階段、トイレ、手洗い場はもう一度掃除し、新たに脱履やクラスの黒板消しクリーナーの掃除も行いました。他学年の先生が「きれいになったね」と声をかけてくださり、一層心を込めて取り組めたようです。感謝の気持ちが伝わったかな。

6年 合同練習☆

画像1 画像1
 今日から4年生から6年生までの、卒業式の合同練習が始まりました。まずは最初なので、6年生の学年主任からの意気込みを話していただきました。気持ちが入ったところで、起立・礼・着席と校歌と君が代、お別れの言葉の練習をしました。最初でもあり、緊張した空気の中で練習したので、終わった後に「疲れた」と子ども達が話していました。練習はまだまだ続きます。頑張れ!

3年生 くっついた 磁石のパワーを感じたよ!

画像1 画像1
3月8日(金)
 今日は、理科の授業で、「じしゃくのふしぎをしらべよう」の実験をしました。
磁石にはS極とN極があることや、N極が北の方向を向くことが分かりました。1学期に使った方位磁針が磁石の力を利用していることにも驚いていました。それから、はじめ、磁石につかなかった鉄くぎが磁石の力で、磁石に変身する実験もしました。見た目に変わらない鉄くぎがどうして磁石になるのか不思議そうに、鉄くぎをのぞき込んでいる姿がみられました。
 3年生の理科の実験は、これで終わりです。子どもたちにとって、はじめての理科の実験は、毎回わくわくドキドキして、おもしろかったですね。子どもたちに理科のおもしろさが伝わっていたらうれしいです。

1年生 俳句づくり

画像1 画像1
3月8日(金)
 今日は、俳句の日です。毎月、8日と19日は、俳句づくりに挑戦しています。今月のテーマは、「春の生活に関する句」です。ことばカルタから始めると、どんどんイメージが広がります。子どもたちは、5・7・5のリズムに乗せて次々と俳句を詠っていました。

4年生 体育 サッカー

画像1 画像1
 3時間目に4年生合同で体育を行いました。先週からサッカーの学習に入っていますが、今日はチームでパスゲームをしました。チーム全員でキャプテンが中心となって、攻め方や守り方の作戦を立てながらゲームをすることができました。チームでうまく攻めたり、守ったりできるよう考えて動けると良いですね。

3年生☆Thank you, グレッグ先生!!☆

画像1 画像1
3月8日(金)
 昨日の給食は、2組にグレッグが来てくれました。グレッグの本年度最後の給食は2組のみんなと一緒に給食を食べてくれました!2組に来てくれるのは2回目で子どもたちは大喜びでした。
 グレッグは子どもたちたくさん話しかけてくれます。自分の座っている近くの子だけでなく遠くの子にも話題を振ってくれるのでクラス全体が明るい雰囲気になり、とっても楽しい給食の時間が過ごせました。
 1年間ありがとうございました。給食が終わった後、子どもたちはまた来年も一緒に食べたいなと話していました。また来年も一緒に給食を食べてくださいね♪

5年生☆6年生との合同練習♪

画像1 画像1
3月8日(金)
 今日の卒業式の練習は、初めて6年生と合同で練習を行いました。いつも以上に緊張感が増し、真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。今日初めて行った呼びかけの練習は、まだまだ声が小さかったりはっきり滑舌よく話せなかったり、声がそろわなかったり…よくなるところはたくさんありそうです。家でもしっかり練習を頑張っておいてくださいね♪

3年生☆国歌斉唱!☆

3月8日(金)
 3年生としての登校は,残すところあと2週間になりました。正直なところ,「いよいよ今年度も終わりなんだなぁ」という実感はまだあまりありませんが,学年のまとめと新年度の準備は,着々と進んでいます。
 音楽では,加藤先生の指導のもと,‘君が代’の練習をしました。知ってはいますが,普段はそう滅多に歌う機会がないので,ついつい忘れてしまいがちです。とくに,「さ〜ざ〜れ〜い〜し〜の〜,」の部分が難しいです。歌詞の意味を考えながら,丁寧に指導していただきました。
 ここ数日,急に暖かくなったように感じます。来週も,体調管理に気をつけて,元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)

3月8日(金)
 雲の多い朝を迎えました。

 おはようございます。
 日中は今日も気温が上がりそうです。

 6年生が奉仕作業でペンキを塗ってくれたので、運動場の鉄棒がたいへんきれいになりました。ありがとうございました!

 今日は8日。「かがやき俳句づくり」の日です。今回もたくさんの秀句がつくられることでしょう。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級★給食★

画像1 画像1
3月7日(木)
 昨日、今日は温かくおだやかな日で、花壇の片隅にホトケノザやタンポポの花が咲いているのを見つけました。春は、もうそこまで来ていますね。

 今日は、スクールサポーターの先生が3人も来てくださいました。その中の2人は、かがやき学級で、給食を食べてくださいました。たくさんで楽しく食べることができました。
 2人は大学4年生で、就職が決まったそうです。1人は、今日が最後でした。元気でお仕事頑張ってください。お世話になりました。ありがとうございました。
 
 献立は、ソフト麺ミートソースかけ、牛乳、、じゃがいものベーコン炒め、ブロッコーンサラダでした。みんな口の周りを真っ赤にして食べていました。ごちそうさまでした!

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
3月7日(木)
 今日の読み聞かせが今年度が最後になりました。毎回、どんな本を読んでくれるのか楽しみにしていました。
 今日は、1年間のお礼を込めて、「モチモチの木」の群読をプレゼントしました。子どもたちは、自分の力を発揮しようと一生懸命に発表しました。気持ちが伝われば、うれしいです。
 来年度の読み聞かせも楽しみにしています。

かがやき学級♪外国語活動♪

画像1 画像1
3月7日(木)
 5年生の外国語学習は、グレッグ先生と今年度最後の授業です。
 先週と同じ、「注文は何にしますか」「〜をください」「どうぞ」「ありがとう」を英語で話します。最後は、絵カードの中から食べ物4枚、飲み物を1枚選び、それを持って友だちを見つけて会話するゲームをしました。じゃんけんをし、くださいと言われたものがあれば、カードを渡します。大きな皿にたくさん集めることができた子もいました。
 何回も練習したので、随分話すことに慣れ、上手になりました。
 グレッグ先生、1年間ありがとうございました!! Thank you so much.
 

かがやき学級◆読み聞かせ◆

画像1 画像1
3月7日(木)
 業前にわんぱくだんのひみつ基地の方による読み聞かせがありました。今年度、最後です。
 「うしろにいるのはだあれ」「ありんここりん」「10ぱんだ」の3冊でした。今日の本は、生き物に関係する本ばかりでしたね。
 最初は横を向いていた子も、だんだん本に引きつけられ、楽しく聞くことができました。
 春休みは、自分でもいろいろな本を読んでほしいと思います。親子でもぜひ読んでください。
 学校の図書館では、本の貸し出しをしないので、市立図書館をぜひ利用してほしいと思います。
 
 

2年生☆手形をとりました☆

画像1 画像1
 今日は、生活科で作成している「ぼく・わたしのあゆみ」のために手形をとりました。この前行った「命の学習」でも、生まれた時の手の大きさと比べましたが、手形を実際にとることで、意外と大きいと感じている児童もいました。今日とった手形は、「ぼく・わたしのあゆみ」の裏表紙に貼ります。一人一人のあゆみを感じられる一冊になると思います。完成が楽しみです。

4年生 卒業式に向けて合唱練習頑張りました!

画像1 画像1
 今日も卒業式に向けての練習がありました。3時間目は4、5年合同練習、4時間目は学年音楽でした。どちらの練習も合唱練習が中心で子どもたちは一生懸命に取り組むことができました。前回よりも口が開くようになり、歌に気持ちをこめて歌えるようになってきました。2時間続けての練習で必死に声を出したので、4時間目が終わるころにはどの子もお腹がぺこぺこだったようで給食ももりもり食べていました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
3/15 式場設営・準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924