最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:500
総数:2021883
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 なかまのことばとかん字

画像1 画像1
 今日の国語は、「なかまのことばとかん字」を行い、いろいろな言葉のなかま分けをしました。子どもたちは、グループごとに、どの言葉とどの言葉が仲間なのか、そして、その仲間はどのような仲間なのかを考えました。この学習では、ホワイトボードを活用しましたが、視覚的に分かり、整理しやすいようでした。そして、グループの全員で話し合いながら仲間分けをすることができました。また活用していきたいと思います。

かがやき学級♪給食♪

画像1 画像1
3月13日(水)
 今日の給食は、いつもとちょっとメンバーが違いました。お休みの子や先生があったかわりに、加わった子やスクールサポーターの先生がいました。
 献立は、今までにない沖縄料理です。ご飯、牛乳、田芋コロッケ、ごまたっぷり人参しりしり、イナムドゥチ、シークワーサーゼリーでした。献立表の中に詳しく説明してありますので、ぜひ読んでください。そして、どんな味だったかは、子どもたちに聞いてみてください。
 シークワーサーぜりーは、レモンのような味でおいしかったですよ。 
 

4年生 楽しい理科の授業最終日!

画像1 画像1
 今日は、最後の理科の授業がありました。4年生で使った実験道具を使い、中村先生が特別に用意して下さった、なんと6年生の教科書にのっている実験を行いました。紫キャベツを水の中に入れ沸騰させて作った紫色の液体に、色々な液体を混ぜると水の色が変化していきます。ひとつひとつの変化に子どもたちは大喜びでした!
 最後には、1年間理科の授業でお世話になった中村先生にお礼の気持ちをこめてあいさつとお礼の手紙のプレゼントをしました。中村先生1年間楽しい授業をありがとうございました!

5年生☆一年間、ありがとうございました!!

3月13日(水)
 今日は、2組で家庭科・音楽の最後の授業がありました。1組は、金曜日・月曜日になる予定です。
 今年から始まった家庭科、裁縫は難しかったですが、丁寧にやり方を教えて頂き、全員立派なトートバッグを完成させることができました。調理実習もとても楽しかったです♪
 音楽は、普段の授業だけでなく、様々な行事でもたくさん合唱指導をしてもらえました。歌の上手な先生で、教えてもらえばもらうほど、美しいハーモニーになりました♪
 一年間の感謝の気持ちを込めて、みんなで寄せ書きをしました。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

6年 最後の家庭科の授業☆

画像1 画像1
 小学校の家庭科の授業は1組は昨日、2組は今日で終わりました。調理実習や、掃除、洗濯、部屋の環境など、たくさんのことを学びました。中学校では、技術・家庭となりますが、小学校で学んだことを中学校に生かしてほしいと思います。担当の先生もみんな大好きな先生で、家庭科好きがいっぱいいました!
 1年間、お世話になりました。

かがやき学級★3年体育・5年図工★

画像1 画像1
3月13日(水)
 3年生は、体育でサッカーに取り組んでいます。ゲームがまだ、よく理解できていないかもしれませんが、みんなと同じように動いて楽しんでいます。

 5年生の図工は、紙粘土を使って、「本物そっくりに」という題材で活動をしました。
 軽くて、色も絵の具を練り込むだけできれいに出る紙粘土を使い、思い思いに食品サンプルのような作品を作り出していきました。
 おいしそうなケーキ、パフェ、ハンバーガーなどができあがりました。

1年生 作品綴りを作ったよ

画像1 画像1
3月13日(水)
 国語の「いいこといっぱい、1年生」では、1年間を振り返って、思い出に残っていることを発表しました。1年間の思い出は、いいことがいっぱいです。1年生は、できるようになったことがいっぱいあります。子どもたちは、絵や作文で自分の思い出の場面を表現しています。作品綴りが完成したら、みんなで鑑賞会をしたいですね。

3年生☆総合のまとめ☆

3月13日(水)
 3学期は総合的な学習の時間で,昔の道具やくらしについて調べてきました。今急ピッチで,そのまとめの作業をしています。
 模造紙に壁新聞形式でまとめたり,紙芝居にしてまとめたりしています。今までに学習してきたことをもとに,割り付けを工夫したり上手にイラストをかいたりして,グループごとに個性あふれるまとめ方をしています。
 あさって金曜日に,学年で発表会をする予定です。それまでに,みんなで協力してまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)

3月13日(水)
 空全体がかすんでいるような感じがします。黄砂でしょうか。

 おはようございます。
 天気予報は下り坂。夕方からは雨模様です。

 卒業式までお休みを入れてあと6日、修了式まであと9日となりました。
 学習のまとめや式の準備等、着実に進んでいます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆今年度最後のわらべ遊び♪

3月12日(火)
 今日の業前は、6年生卒業を前に、最後のわらべ遊びが行われました。前回よりもスムーズに準備を行い、楽しく遊べていた班が多かったように思います♪
 来年度からは、今の5年生が中心になって活動することになります!今の6年生を見習って、来年度から頑張っていきましょう☆★

画像1 画像1

かがやき学級●あと少しで終わり・・・●

画像1 画像1
3月12日(火)
 1時間目の生単でしたが、2組では、2年生はアルバム作り、3年生は漢字の復習をしました。
 スクールサポーターの先生が見てくださったので、アルバムを1枚ずつはり、うまくできあがりました。
 漢字は,意味が難しく、なかなか覚えられませんが、繰り返し繰り返し頑張っています。
 1組には、春らしい飾りが増えました。蝶やたんぽぽ、桜の花を飾りました。紙粘土に色を付け、プラスチック容器に貼り付けて、花瓶もできあがりました。パステルカラーが春らしくできています。
 昨日は、風邪で2人欠席、今日は、登校したのに発熱で早引きと調子を崩している子もいます。寒暖の差が激しいときですので、衣服の調節をし、風邪をひかないよう気を付けてください。

4年生 図工「屋根の上の白い猫」

画像1 画像1
 図工では「物語の世界」という単元に取り組んでいます。「屋根の上の白い猫」という話を聞いて、自分がイメージした世界を描いていきます。屋根の瓦の一つ一つの色に変化を付けたり、月が輝く夜空のグラデーションに挑戦したり色の使い方も工夫しました。一人一人、それぞれの作品に個性のある世界が出来上がりました!

かがやき学級★和楽べ遊び★

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(火)
 和楽べ遊びの2回目です。大縄、Sケン、だるまさんがころんだなどをしていました。
 低学年をやさしくリードしてくれるお姉さん。縄を回す速さを跳べるように調節してくれるお兄さん。頼もしいですね。
 6年生の皆さんとこんな風に遊ぶのは、今日が最後です。今日のことを忘れず、思い出として心に残しておきましょう。来年も楽しめるといいですね。

1年生 大好き♪わらべ遊び

画像1 画像1
3月12日(火)
 今朝の業前は、わらべ遊びの日でした。通学班のお兄さん・お姉さんと一緒に遊べる楽しい時間です。大縄遊びをした班では、6年生が縄を速いスピードで回していましたが、その中へ1年生が勢いよく飛び込んでいきました。回りの動きに合わせて跳べる子がいるのです。すごいですね!驚きました。新しい遊びを覚えて、楽しい学校生活を送りたいですね。
画像2 画像2

6年 最後の仕事☆

画像1 画像1
 2回目のわらべ遊びがありました。最後の班長・副班長としての腕の見せ所でした。新しく遊びを変えていた班や同じ遊びをしていた班もありました。前の時より、準備も遊びもスムーズに行えていたと思います。

3年生☆そろばん名人になれるかな?☆

3月12日(火)
 算数の学習は,3年生でやるべきことを一通り終えました。しかし,そろばんについては,習っている子はすらすらとできますが,そうでない子はなかなか思うようにはいきません。少し時間をかけて,じっくり進めています。
 今日は,主にドリルを使って,ゆっくりとそろばんの学習を進めました。ぱちぱちぱちぱちとすでに慣れている子が,よく分からない子に教える場面もありました。それぞれに役割を考え,教え合っている姿が,とてもいい雰囲気だなぁと思いました。
 3年生としての登校は,なんと,あと6日を残すのみとなりました。最後まで気を抜かず,しっかり頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 楽しんだ♪わらべ遊び♪

画像1 画像1
 今日の朝は、わらべ遊びでした。とても楽しみにしていたようで、登校するとすぐに片付け、外へ飛び出していきました。始まるとみんな笑顔で、お兄さん、お姉さんたち、通学班の仲間と楽しく遊んでいました。朝から、元気いっぱいの姿を見ることができました。「もっとやりたい!」と、まだまだ遊び足らない様子でした。

3年生☆音楽もあと2回☆

3月12日(火)
 いよいよ、3年生の音楽の授業もあと2回です。春休みに向かって嬉しいような、寂しいような。子どもたちは進級に向けて大事な時期を過ごしています。
 今日の音楽の授業は、行事に向けての歌を練習しました。離任式の歌や国歌、校歌など練習しました。大きく口を開いて、大きな声で歌うことができました。歌の後はリコーダーの練習をしました。リコーダー検定も残り少しです。一曲でも合格できるように練習がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 やったぜ!エコ絵画展入賞☆

画像1 画像1
 子どもエコ絵画コンクールに出展したところ3名が入選しました。「これからも残したい自然」をテーマに、風景や生き物、自然で過ごす様子などを描きました。全国で38000作品ほどの出展で、一次審査を通過した2000名の中に選ばれました。賞品に、自分の作品がプリントされた、エコバッグをいただきました。たくさんの作品の中で3名が選ばれ、すばらしいことです。年度の最後に、嬉しい報告となりました。
入選おめでとう☆

全校 第2回 わらべ遊び

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、第2回わらべ遊びでした。今日は前回の反省を生かして、早くから運動場にラインを引いて準備をしている班もありました。天候にも恵まれ、どの子も笑顔で楽しんでいました。先週の第1回に続き、今回も通学班でとても楽しく遊ぶことができました。今年度は2回だけでしたが、とても良い時間を過ごすことができたため、来年度は、回数を増やしていければと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 式場設営・準備
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924