令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級♪給食♪

画像1 画像1
3月14日(木)
 今日は、久しぶりにパンでした。ブラックホワイトチョコクリームがついていました。
 ツイストロールパン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースかけ、大根サラダ、キャロットポタージュです。
 みんなピカピカに食べ、お代わりをしている子もいました。ごちそうさまでした!

かがやき学級◆5年ジャガイモの種芋植え&畑の様子◆

画像1 画像1
3月14日(木)
 5年生は、理科の時間に、6年生になって使うジャガイモを植えました。1れつに並び、1人1個ずつ植えました。うまく芽が出るといいですね。
 今日が中村先生と一緒に学習する最後の日でしたので、お礼のメッセージを渡し、あいさつしました。

 畑には、麦、えんどう、いちご、たまねぎなど少しずつ大きくなり,温かくなるのを待っています。花壇のパンジーもきれいに咲いています。
画像2 画像2

かがやき学級○授業風景&卒業式練習○

画像1 画像1
3月14日(木)
 1組では、5年生が、最後の書写、硬筆の学習をしました。姿勢良く、丁寧に書きました。
 2組では、音読や言葉を書く練習をしていました。教室の後ろには、手形のチューリップが飾られました。新1年生を迎える準備が徐々にすすんでいます。

 6時間目は、4・5年生の卒業式練習でした。呼びかけの合わなかったところも、うまく合うようになりました。明日は、6年生と一緒に練習です。
 みんな、じっとしているところと大きな声を出して呼びかけたり歌ったりするところをしっかり区別し、りっぱな態度で練習に臨んでいました。
画像2 画像2

5年生☆来年度に向けて…

3月14日(木)
 今日は、最後の理科の授業で、来年度に向けて畑にじゃがいもを植えました。一人ひとつ、種芋を植え、上手に畝を作ることができました。来年どのくらい育つのか、とても楽しみです♪
 最後なので、お世話になった先生に寄せ書きを渡しました。いつも優しく、わかりやすい授業をしてくださり、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆本物そっくり!食品サンプル作り♪

画像1 画像1
3月14日(木)
 最後の図工は、紙粘土を使って本物そっくりの食品サンプル作りを行いました。みんな自分の好きな食べ物を、細かい所まで意識しながら本物そっくりに作りました。紙粘土に絵の具を塗り込んで、きれいに色つけができました。思わず食べたくなってしまいますね♪
画像2 画像2

4年生 サッカー〜3年生からの挑戦状〜

画像1 画像1
 2組では、体育でサッカーをしました。同じ時間に体育をしていた3年生から「ぜひ4年生と試合をしたい!」という挑戦状が来たので、最後の10分間3年生とゲームをしました。子どもたちは、3年生に負けじと一生懸命動いていました。だんだん、チームで勝つためにはどう動けばよいか考えながら動ける子が増えてきました!いつもとはちがう3年生との活動に子どもたちはとても楽しそうでした!

6年 お世話になりました。

画像1 画像1
 1年間、教科によって、たくさんの先生方に教えていただきました。そして今日でほとんどの教科が終わりました。この1年、先生方に熱心に教えていただいたことで、楽しく勉強をすることができました。その中に、2年生で担任としてみていただいた先生もみえます。思い出を話しながら、感謝の気持ちを込めた寄せ書きを渡しました。
 今まで、6年生のために楽しい授業をしていただき、ありがとうございました。

6年 お楽しみ会☆

画像1 画像1
 3・4時間目、1組・2組それぞれの学級でお楽しみ会をしました。もともと男女仲が良く、どろけい、鬼ごっこ、ドッジボール、フルーツバスケットなどを楽しんでいました。思い切り走ったり、ボトルを投げたり、少し汗ばむくらいみんなの笑顔があふれました。この時間のおかげで、学級の思い出がまた増えました。
 あと3日。卒業に向けての練習も頑張っています。いい思い出作り、そしていい卒業式に向けて残りの生活を充実したものにしていってほしいものです。

3年生 打倒!4年生!!

画像1 画像1
3月14日(木) 
 今日は、体育の授業でサッカーの試合をしました。いつもはクラスの中のチームで対決していますが、今日は4年生と対決しました。3年生は少し緊張気味でしたが、時間がたつにつれ、動きがよくなってきました。チーム内で声を出し合い、パスをうまく使っていました。
 試合は負けましたが、あこがれの4年生と試合ができてうれしそうでした。

2年生*2年生最後の図工*

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の図工でした。1組と2組は、1年間図工を教えていただいた小竹先生に、お礼の手紙を渡しました。
 そして最後の授業では、先週から作成している「ストローピョコパタ」を完成させ、自分の作品を紹介しました。一人一人テーマや工夫したところが違い、個性あふれる作品となりました。

1年生 業前の読み聞かせ♪

画像1 画像1
3月14日(木)
 「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんによる読み聞かせがありました。今年度も、たくさんの本を読んでいただきました。図書館に置いてない本や、大型絵本など、子どもたちが好きそうな本を選択して読んでくださいました。おかげで本の好きな子が増えていっています。来年度の読み聞かせも楽しみにしています。お世話になり、ありがとうございました。

3年生☆おもちゃショーをひらこう☆

3月14日(木)
 3年生の理科もいよいよ終わりが近づいています。今日は、おもちゃショーを開くためのおもちゃ作りをしました!
 今まで理科の授業で実験して勉強してきたことを利用して、おもちゃを作ります。絵や仕掛けなど子どもたちのアイディアを入れながら制作していきます。始めはどんなおもちゃにしようか戸惑った様子でしたが作り始めたら次々にアイディアを形にしていっていました。どんな作品ができあがったのか。次回おもちゃショーを開きます。楽しみですね♪
画像1 画像1

わんぱく団のひみつ基地 〜スペシャルゲスト〜

画像1 画像1
 今日の長放課は、本年度最後のわんぱく団のみなさんによる読み聞かせです。

 今回はスペシャルゲストが登場するとあって、会場には大変多くの子どもたちがやってきました。

 スペシャルゲストさんは小澤先生!「ながーい おはなの ブタくん」「おそうじ隊長」の2冊を読み聞かせてくださいました。みんな真剣に絵本に見入っていましたね。

 小澤先生、ありがとうございました!

3月14日(木)

3月14日(木)
 ここ数日よりも風が冷たく感じます。

 おはようございます。
 雨も上がり、天気はよくなりそうです。
 プレハブ工事は、内装工事が急ピッチで進んでいます。エアコンの配管も見えるようになりました。

 今日は、今年度最後のわんぱく団のみなさんによる読み聞かせがあります。長放課にはスペシャルゲストも登場です。

 明日はもう卒業式に向けての会場準備です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 なかまのことばとかん字

画像1 画像1
 今日の国語は、「なかまのことばとかん字」を行い、いろいろな言葉のなかま分けをしました。子どもたちは、グループごとに、どの言葉とどの言葉が仲間なのか、そして、その仲間はどのような仲間なのかを考えました。この学習では、ホワイトボードを活用しましたが、視覚的に分かり、整理しやすいようでした。そして、グループの全員で話し合いながら仲間分けをすることができました。また活用していきたいと思います。

かがやき学級♪給食♪

画像1 画像1
3月13日(水)
 今日の給食は、いつもとちょっとメンバーが違いました。お休みの子や先生があったかわりに、加わった子やスクールサポーターの先生がいました。
 献立は、今までにない沖縄料理です。ご飯、牛乳、田芋コロッケ、ごまたっぷり人参しりしり、イナムドゥチ、シークワーサーゼリーでした。献立表の中に詳しく説明してありますので、ぜひ読んでください。そして、どんな味だったかは、子どもたちに聞いてみてください。
 シークワーサーぜりーは、レモンのような味でおいしかったですよ。 
 

4年生 楽しい理科の授業最終日!

画像1 画像1
 今日は、最後の理科の授業がありました。4年生で使った実験道具を使い、中村先生が特別に用意して下さった、なんと6年生の教科書にのっている実験を行いました。紫キャベツを水の中に入れ沸騰させて作った紫色の液体に、色々な液体を混ぜると水の色が変化していきます。ひとつひとつの変化に子どもたちは大喜びでした!
 最後には、1年間理科の授業でお世話になった中村先生にお礼の気持ちをこめてあいさつとお礼の手紙のプレゼントをしました。中村先生1年間楽しい授業をありがとうございました!

5年生☆一年間、ありがとうございました!!

3月13日(水)
 今日は、2組で家庭科・音楽の最後の授業がありました。1組は、金曜日・月曜日になる予定です。
 今年から始まった家庭科、裁縫は難しかったですが、丁寧にやり方を教えて頂き、全員立派なトートバッグを完成させることができました。調理実習もとても楽しかったです♪
 音楽は、普段の授業だけでなく、様々な行事でもたくさん合唱指導をしてもらえました。歌の上手な先生で、教えてもらえばもらうほど、美しいハーモニーになりました♪
 一年間の感謝の気持ちを込めて、みんなで寄せ書きをしました。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

6年 最後の家庭科の授業☆

画像1 画像1
 小学校の家庭科の授業は1組は昨日、2組は今日で終わりました。調理実習や、掃除、洗濯、部屋の環境など、たくさんのことを学びました。中学校では、技術・家庭となりますが、小学校で学んだことを中学校に生かしてほしいと思います。担当の先生もみんな大好きな先生で、家庭科好きがいっぱいいました!
 1年間、お世話になりました。

かがやき学級★3年体育・5年図工★

画像1 画像1
3月13日(水)
 3年生は、体育でサッカーに取り組んでいます。ゲームがまだ、よく理解できていないかもしれませんが、みんなと同じように動いて楽しんでいます。

 5年生の図工は、紙粘土を使って、「本物そっくりに」という題材で活動をしました。
 軽くて、色も絵の具を練り込むだけできれいに出る紙粘土を使い、思い思いに食品サンプルのような作品を作り出していきました。
 おいしそうなケーキ、パフェ、ハンバーガーなどができあがりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 式場設営・準備
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924