令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月17日(日)

3月17日(日)
 今日もよく晴れています。

 おはようございます。
 いよいよ最終週を迎えました。

 プレハブ校舎建設に伴う新しい自転車置き場の工事が始まりました。中庭の一角に作られます。昨日の土曜日に基礎部分の工事が行われました。

 明日は6年生の修了式と卒業式予行が行われます。
 19日は卒業式、22日は1〜5年生の修了式です。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月16日(土)

3月16日(土)
 よいお天気の週末を迎えました。

 おはようございます。
 
 卒業式まであと3日、終了式まであと6日となりました。一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級♪最後の交流給食♪

画像1 画像1
3月15日(金)
 毎週金曜日は、交流給食の日です。今日が、1年最後の交流給食でした。
 献立は、ご飯、牛乳、揚げ餃子、棒々鶏、春雨と白菜のスープでした。
 「1年間、ありがとうございました。」とあいさつができた子もいました。
 どのクラスも、温かく受け入れてくださり、本当にありがとうございました。

かがやき学級●5年家庭科と卒業式準備●

画像1 画像1
3月15日(金)
 5年生の家庭科は、2回目の買い物ごっこでした。先週の売り手と買い手が交代をしました。先週に比べて、呼び込みが上手だったのか、値下げの仕方が上手だったのか、完売したグループが多くありました。
 終わった後は、もうけ=売上金全部のお金−会社のお金(350円×人数)−材料費(1人100円)を計算し、1人分の給料(もうけ÷人数)を割り出します。簡単に給料を得ることができないことがわかりました。
 また、買い手側は、これから、貯金のことやどのように商品を選んだり、買ったりするかということも考える必要があることを知りました。
 今日が、最後の家庭科の学習でしたので、お礼のメッセージを小竹先生に渡しました。
 1年間ありがとうございました。

 午後は、卒業式準備として、学校中の大掃除をしたり、会場の準備をしたりしました。
 きれいになった学校や会場で、心に残る卒業式ができるようみんな頑張っていました。自分から進んで動くことができました。
 月曜日が、予行練習で、火曜日が本番です。りっぱな態度で、頑張りましょう。
画像2 画像2

かがやき学級□6年生へのプレゼント作り□

画像1 画像1
3月15日(金)
 あと少しで、6年生が卒業してしまいます。
 今年は、遅くなってしまいましたが、毎年行なっている6年生へのプレゼント作りをしました。しおりです。
 古北小の思い出として、校舎、古北山、大縄大会など、8種類の写真から1つ選んでもらい、そこに、少し模様を入れ、ラミネートをしました。
 本を読むときに、使っていただき、古北小のことを思い出していただけるとうれしいですね。月曜日に、渡しに行きます。

1年生 もうすぐ2年生

画像1 画像1
3月15日(金)
 1年生で学習した内容の復習をしています。時計の時刻を読んだり、形作りの復習をしています。色違いの折り紙を三角形や四角形に切る作業から始めました。三角形が何枚でできているかを考えて形を仕上げていきました。きれいに仕上がりましたね。

3年生☆活動報告会!☆

3月15日(金)
 今日は,3学期の総合的な学習の時間で調べまとめてきた‘古い道具と昔のくらし’について,学年で発表会を行いました。
 冷蔵庫,ミシン,火鉢,電話機などなど,自分たちが関心をもったものについて調べました。壁新聞や紙芝居など,まとめ方はそれぞれですが,カラーの写真やイラストを使って,きれいに仕上げることができました。
 みんなとても上手に発表し,「成長したんだなぁ」と,つくづく思いました。修了式まで,泣いても笑ってもラスト1週間です。最後まで,張り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 卒業式練習&準備

画像1 画像1
 今日は1、2時間目に卒業式の通し練習を行いました。4、5年生にとって、ピシッと背筋を伸ばして座っている時間が多いですが、どの子も集中して取り組むことができました。在校生からお別れの言葉や合唱も、大きな口を開けて気持ちを伝えられるように頑張りました。
 5時間目には式準備があり、学校内を分担して掃除をしました。普段できない所などすみずみまで時間をかけて掃除をすることができました。
画像2 画像2

5年生☆卒業式に向けて…

3月15日(金)
 今日は卒業式に向けて、本番のように全部通して練習を行いました。子ども達にはとっても長い60分を超える練習でしたが、ほとんど動くことなく、立派な態度で臨むことができました。まだ少し呼びかけや歌がずれてしまうことがあるので、あと1日でしっかり修正していこうと思います。
 5時間目には、4・5年生が協力して式場設営を行いました。無事会場ができ、一安心です。みなさん、お疲れさまでした!!
画像1 画像1

6年 通し練習☆

画像1 画像1
 今日の卒業式練習では、一通り通してみました。月曜日に予行練習がありますが、時間や動きの確認をしました。たくさんの先生方にも参加していただき、動きの確認をしました。まだまだ、手先を伸ばすことや歩くこと、方向を変える時の動きなど練習をしないといけません。残りは月曜日。本番のようにできるといいですね。
 5時間目は、4・5年生が会場準備をしてくれました。昨年は準備する側でしたが、今年は準備される側。時間をいただいて、合唱練習をしました。音楽室は響くので、とってもきれいに聞こえました。体育館でも、同じようにきこえるといいですね。
 残りあと2日。頑張りましょう。

2年生 思い出のシャイニングデイ

画像1 画像1
 一年間の終わりが近づいてきました。少しずついろいろな物を持ち帰る準備をしています。その中に、運動会で使ったボンボンがありました。配った途端、「踊りた〜い」の声。音楽をかけたら、みんな一斉に踊り始めました。一生懸命に踊ったシャイニングデイは、忘れられない思い出のようです。

3月15日(金)

3月15日(金)
 よく晴れた朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は今年度最後の「かがやき俳句づくり」の日です。
 これまでの積み重ねで、秀句がずいぶんと増えました。
 
 また、今日はいよいよ式場設営・準備です。
 1〜3年生は13時20分に下校します。
 4〜6年生は15時00分に下校します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級♪給食♪

画像1 画像1
3月14日(木)
 今日は、久しぶりにパンでした。ブラックホワイトチョコクリームがついていました。
 ツイストロールパン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースかけ、大根サラダ、キャロットポタージュです。
 みんなピカピカに食べ、お代わりをしている子もいました。ごちそうさまでした!

かがやき学級◆5年ジャガイモの種芋植え&畑の様子◆

画像1 画像1
3月14日(木)
 5年生は、理科の時間に、6年生になって使うジャガイモを植えました。1れつに並び、1人1個ずつ植えました。うまく芽が出るといいですね。
 今日が中村先生と一緒に学習する最後の日でしたので、お礼のメッセージを渡し、あいさつしました。

 畑には、麦、えんどう、いちご、たまねぎなど少しずつ大きくなり,温かくなるのを待っています。花壇のパンジーもきれいに咲いています。
画像2 画像2

かがやき学級○授業風景&卒業式練習○

画像1 画像1
3月14日(木)
 1組では、5年生が、最後の書写、硬筆の学習をしました。姿勢良く、丁寧に書きました。
 2組では、音読や言葉を書く練習をしていました。教室の後ろには、手形のチューリップが飾られました。新1年生を迎える準備が徐々にすすんでいます。

 6時間目は、4・5年生の卒業式練習でした。呼びかけの合わなかったところも、うまく合うようになりました。明日は、6年生と一緒に練習です。
 みんな、じっとしているところと大きな声を出して呼びかけたり歌ったりするところをしっかり区別し、りっぱな態度で練習に臨んでいました。
画像2 画像2

5年生☆来年度に向けて…

3月14日(木)
 今日は、最後の理科の授業で、来年度に向けて畑にじゃがいもを植えました。一人ひとつ、種芋を植え、上手に畝を作ることができました。来年どのくらい育つのか、とても楽しみです♪
 最後なので、お世話になった先生に寄せ書きを渡しました。いつも優しく、わかりやすい授業をしてくださり、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆本物そっくり!食品サンプル作り♪

画像1 画像1
3月14日(木)
 最後の図工は、紙粘土を使って本物そっくりの食品サンプル作りを行いました。みんな自分の好きな食べ物を、細かい所まで意識しながら本物そっくりに作りました。紙粘土に絵の具を塗り込んで、きれいに色つけができました。思わず食べたくなってしまいますね♪
画像2 画像2

4年生 サッカー〜3年生からの挑戦状〜

画像1 画像1
 2組では、体育でサッカーをしました。同じ時間に体育をしていた3年生から「ぜひ4年生と試合をしたい!」という挑戦状が来たので、最後の10分間3年生とゲームをしました。子どもたちは、3年生に負けじと一生懸命動いていました。だんだん、チームで勝つためにはどう動けばよいか考えながら動ける子が増えてきました!いつもとはちがう3年生との活動に子どもたちはとても楽しそうでした!

6年 お世話になりました。

画像1 画像1
 1年間、教科によって、たくさんの先生方に教えていただきました。そして今日でほとんどの教科が終わりました。この1年、先生方に熱心に教えていただいたことで、楽しく勉強をすることができました。その中に、2年生で担任としてみていただいた先生もみえます。思い出を話しながら、感謝の気持ちを込めた寄せ書きを渡しました。
 今まで、6年生のために楽しい授業をしていただき、ありがとうございました。

6年 お楽しみ会☆

画像1 画像1
 3・4時間目、1組・2組それぞれの学級でお楽しみ会をしました。もともと男女仲が良く、どろけい、鬼ごっこ、ドッジボール、フルーツバスケットなどを楽しんでいました。思い切り走ったり、ボトルを投げたり、少し汗ばむくらいみんなの笑顔があふれました。この時間のおかげで、学級の思い出がまた増えました。
 あと3日。卒業に向けての練習も頑張っています。いい思い出作り、そしていい卒業式に向けて残りの生活を充実したものにしていってほしいものです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924