令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆今日は、ついに卒業式!!

画像1 画像1
3月19日(火)
 今日は、ついに卒業式本番でした!!6年生を最高の形で送り出すために、5年生もいつもの練習通り、立派な態度で式に臨むことができました。「別れのことば」の呼びかけも合唱も、いつも以上の大きな声を届けることができましたね♪
 6年生が古北小を巣立ち、これからは5年生が最高学年として古北小を引っ張っていく番です。卒業式の後の会場の片付けも、みんなで協力してあっという間に終わり、頼もしい限りでした!あと2日間、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
画像2 画像2

4年生 初めての卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式当日でした。4年生にとっては初めての卒業式でしたが、練習通りしっかりとした姿勢で集中して参加することができ、合唱も大きな口を開け気持ちをこめて歌うことができました。4年生にとって6年生はあこがれの存在であり、今日はどの子も6年生の姿をしっかりと目に焼き付けることができたようです。来年は5年生!そんな6年生目指して、みんなで頑張っていけるといいですね!

 6年生のみなさんご卒業おめでとうございます!中学校でも頑張って下さいね!

3年生☆6年生の皆さん,卒業おめでとう。でも,3年生教室は・・・。☆

3月19日(火)
 今日は卒業式。僕たちは,3階から体育館を見ていたんだ。6年生の立派な姿を見て,とても感動したよ。古北小を巣立っていく6年生に,「がんばれ〜」とエールを送りたい気持ちです。
 だけど,僕たち3年生教室は,今日1日がら〜んとしていて,ちょっと寂しかったな。教室の後ろには,新しい教室に持っていくお引っ越しバッグが並んでいます。3年生のみんなも,もうすぐこの教室からいなくなってしまうんだね。でも,みんなが4年生になっても頑張ってくれれば,僕たちはそれで満足だよ。
 3年生のみんなが,僕たちのこの教室で過ごすのも,21日(木)のたった1日。みんな笑顔で,元気に登校してね。そして,全員そろって22日の修了式を迎えられるよう,願っているよ。
画像1 画像1

かがやき学級★卒業式★

画像1 画像1
3月19日(火)
 今日は、卒業式です。すばらしい天気になりました。
 みんな、立派な態度で参加することができました。
 運動場で歓送をしました。
 その後、すぐ、5年生は体育館の片付けをしました。みんなで協力したので、あっという間に片付けることができました。ご苦労様でした!

6年 最後のホームページ☆

画像1 画像1
 今日は卒業式。昨日の雨が嘘のように、卒業式日和になりました。式は、堂々とした態度で入場から始まり、証書もしっかりと受け取ることができました。別れの言葉では、いつも以上にゆっくりと大きな声を出すことができ、合唱も今までよりもきれいな声で歌うことができました。立派な姿で卒業することができました。
 今日、74人が羽ばたいて行きました。今後も学校からみなさんを応援していきたいと思います。
 今までたくさんの方々に支えていただきました。とても楽しい1年でした。
 ありがとうございました。

3月19日(火)

3月19日(火)
 昨日からの雨も上がり、すばらしいお天気になりました。

 おはようございます。
 暖かい卒業式になりそうです。
 会場も準備完了。立派に巣立っていってほしいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆ついに明日は卒業式!!

画像1 画像1
3月18日(月)
 今日は、明日の本番に向け、卒業式の予行練習がありました。本番通りに全て通し、「別れのことば」の呼びかけと合唱も、満足のいく仕上がりになりました。
 しかし、今日は休み明けということもあり、体調が悪くなる人が多かったように思います。睡眠と朝食をしっかりとり、明日は体の調子を整えて来て下さいね♪

かがやき学級♪給食・卒業お祝いメニュー♪

画像1 画像1
3月18日(月)
 今日の給食は、卒業おめでとうメニューでした。
 赤飯、牛乳、味噌汁、エビフライ(タルタルソース)、菜の花のおひたし、お祝いデザートの豪華メニューです。デザートは、かわいいロールケーキでした。
 食缶は、みんなピッカピカ!おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 今日は、春を呼ぶ嵐のような天気でしたが、明日は、いい日になるといいですね!

4年生 卒業式予行&作品集づくり

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行練習がありました。いよいよ明日は卒業式ということで、本番のつもりで集中して取り組むことができました。明日は6年生が気持ちよく卒業していけるように、在校生代表として堂々と参加できると良いですね。
 また、1年間の作品集も作りました。1年間のそれぞれの頑張りを思い出しながら作っていました。ぜひ大事に取っておいて下さいね。

かがやき学級◆プレゼント渡し◆

画像1 画像1
3月18日(月)
 今日は、卒業式予行練習でした。6年生は、あと1日でお別れです。先日作ったしおりを、6年生の教室へ届けに行きました。
 かがやき1組は6年1組へ、かがやき2組は6年2組へ行き、大きな声で、お礼の言葉を言って、手渡しました。
 教科書や本にはさんで、使ってくれるといいですね。

1年生 まとめの授業 パート2

画像1 画像1
3月18日(月)
 算数、まとめの授業では、計算問題をノートに書き、正確に速く計算をする練習をしました。集中して50〜100問をスラスラと解いていく姿から、「もうすぐ2年生になるぞ!」という意気込みが感じられました。百マス計算を繰り返し練習した力がついていますね。春休み中も、計算カードなどを使って計算練習を続けていきましょうね。

1年生 まとめの授業 パート1

画像1 画像1
3月18日(月)
 1年生、今日のまとめの授業は、「からだをきれいにしておくためにすることを、考えよう。」です。ワークシートを使って、体の汚れやすいところに印をつけたり、排泄器官を清潔に保つことを学習したりしました。自分の生活をふり返り、これから気をつけたいことを考えることができました。本日、保健ファイルを持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でも清潔習慣を振り返ってみてください。

2年生 うきうき わくわくリコーダー

画像1 画像1
 先日,3年生で使うリコーダーを配りました。3年生になった気分で,音を鳴らしてみました。やさしく息を入れることが難しかったようです。「先生,聴いて。聴いて。」と,にこにこ笑顔で吹いてくれる子もいました。4月から音楽の授業で練習しますので,大切に保管しておいてください。

3年生☆お祝いのお赤飯!☆

3月18日(月)
 明日は,卒業式です。今日はそのお祝いとして,給食でお赤飯が出ました。「このお豆が苦手〜!」という子もいましたが,みんなでおいしくいただきました。お赤飯のほかにも,みんなが大好きなエビフライやデザートも出ました。
 3年生以下のお子さんは,おうちで卒業のお祝いをします。できるだけ外出を控えていただき,ご家庭でしっかり,心の中でお祝いをしましょう。
 3年生としての登校は,残すところ,なっ,なんと,あと2日です。みんなで元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 最後の給食☆

画像1 画像1
 今日は最後の給食。ちょっぴり豪華なメニューで小学生最後を意識しながら食べていました。6年生を祝い、かわいいケーキもあり、喜んで食べている子が多かったです。さあ、明日は卒業式。6年生の立派な姿が見られるのを楽しみにしています。
 今まで本当にありがとうございました。

6年 ありがとう☆

画像1 画像1
 4時間目、かがやきさんが、6年生に心を込めてしおりを作り、届けてくれました。1枚1枚に愛情を感じました。これから読書の時には是非使ってほしいと思いました。大切にしてほしいと思います。

6年 卒業式予行☆

画像1 画像1
 最後の卒業式練習をしました。予行練習ということで、本番のように流してみました。動きも、別れの言葉も、合唱も上手にできました。でも欲を言えばもう少し声が大きいといいですね。いよいよ明日が本番。6年生の立派な姿を見せてください。

6年 記念品贈呈式・修了式

画像1 画像1
 今日、記念品贈呈式・修了式を行いました。まず、記念品贈呈式では、教育委員会よりいただく記念のノートを校長先生から授与されました。PTA会長様からは、英和辞典と証書ホルダーを授与されました。大切に使ってほしいと思います。
 修了式では、校長先生よりお話を聞き、1年のまとめをすることができました。

3月18日(月)

3月18日(月)
 どんよりと曇っていて、風もあります。

 おはようございます。
 最後の週の月曜日を迎えました。
 最近の暖かさで、校庭の桜のつぼみも膨らみ始めました。

 今日は6年生の修了式です。その後、卒業式の予行も行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

3月17日(日)

3月17日(日)
 今日もよく晴れています。

 おはようございます。
 いよいよ最終週を迎えました。

 プレハブ校舎建設に伴う新しい自転車置き場の工事が始まりました。中庭の一角に作られます。昨日の土曜日に基礎部分の工事が行われました。

 明日は6年生の修了式と卒業式予行が行われます。
 19日は卒業式、22日は1〜5年生の修了式です。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924