令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆第7回古北っ子集会は、金管クラブ!!

3月4日(月)
 今日の古北っ子集会は、金管クラブの発表でした。5年生も、6人が所属しています。少ない人数での曲の演奏は難しかったと思いますが、クラブの時間だけではなく、毎日放課にも練習に行って頑張っていました。その練習の成果を発揮し、今日はみんなの聞きなじみの3曲を上手に披露してくれました♪お疲れさまでした!!
画像1 画像1

4年生 金管クラブの発表に聴き入りました♪

画像1 画像1
 今日の朝は、金管クラブの演奏会がありました。4年生からも3人の子が出演していました。初めてのクラブ活動の4年生ですが、放課の時間まで一生懸命練習に取り組んでいました。その成果が出たすばらしい演奏でした。みんなのおなじみな曲ばかりで、どの子も真剣に聴き入っていました♪その後のインタビュータイムでは、4年生がインタビューされる場面もありましたが、しっかりと感想を言うことができました!

かがやき学級♪古北っ子集会&給食★

画像1 画像1
3月4日(月)
 今日の古北っ子集会は、金管クラブの発表でした。KARAの「ミスター」、ドボルザーク「交響曲第9番第2楽章より」(家路)、AKB48の「フライングゲット」の3曲でした。今日の発表のために放課や休みの日まで練習をしてきたそうです。知っている曲ばかりで、楽しく聴けましたね。

 2組の生単の時間は、5年生が明日の卒業生を送る会の練習、準備でいなかったので、2年生・3年生2人は漢字の復習をしました。真剣に取り組んでいます。あと1か月で進級です。学年のまとめをしっかりしていきます。

 今日は、しおりさんとほだかくんの誕生日です。給食の時間に、牛乳で乾杯をしました。「おめでとう!」
 献立は、ご飯、牛乳さばのおかか煮、挽肉納豆炒め、けんちん汁、はるかでした。納豆と挽肉の甘い味噌味で今までに出たことのない献立でした。ご飯と一緒に食べていた子もいました。はるかは、みかんの仲間で、見た目はグレープフルーツのような色をしていますが、甘くておいしかったです。ごちそうさまでした!
画像2 画像2

1年生 準備できました

画像1 画像1
3月4日(月)
 明日は、卒業生を送る会です。手作りペンダントにリボンを通して、素敵なプレゼントが完成しました。準備万端です。「ご卒業おめでとうございます。」と、心を込めて言いながら渡す練習をしました。卒業生に喜んでもらえるといいですね。

6年 学年練習☆

画像1 画像1
 今日の学年練習は、合唱を中心にしました。毎回歌って、話を聞くということしかしないので、実際にビデオに撮り、自分達の歌の様子を見てみることにしました。
 実際にビデオを見て、合唱の響きと体の動き、口の開きなどいくつかのポイントを見て確認しました。このビデオを見た様子で感じたことを、明日の送る会に生かしてほしいと思います。

6年 金管クラブで活躍☆

画像1 画像1
 今日の業前に、金管クラブが演奏を聴かせてくれました。曲はKARAの「ミスター」と「交響曲第9番 第2楽章より ドボルザーク」、AKB48「フライングゲット」です。休み時間や休日を使って練習を積み重ねてきました。本番の今日も上手に演奏していました。金管クラブの子は演奏後、インタビューアーの人に頑張ったことについてなどいくつか質問され、今までの頑張ってきたことを話すことができました。また、聞いていた子の代表として、今までの演奏の曲の中で心に残ったものなどを質問され、上手に発表していました。

1年生 大きさくらべ

画像1 画像1
3月4日(月)
 算数の時間は、「おおきさくらべ(2)」に入っています。具体物の広さや、かさを比べる方法を考える学習です。2枚のレジャーシートの広さを比べたり、ペアでハンカチの広さを比べたりしました。箱の大きさの比べ方を考える時は、いろいろな意見が出ました。
画像2 画像2

3年生☆明日の送る会に向けて,・・・☆

3月4日(月)
 明日は,卒業生を送る会です。3年生も,卒業する6年生のために,心を込めて,何度も何度も練習を重ねてきました。
 今日は,最後の練習がありました。動きを何度も何度も確認し,自分たちだけで,バッチリ動けるようになりました。セリフも大きな声ではっきり言うことができます。歌だって,表情豊かに歌うことができます。指揮も,マエストロぶりを発揮しています。
 明日は,今まで練習してきたことを,心を込めて表現しようと思います。
画像1 画像1

3月4日(月)

3月4日(月)
 春らしい日差しです。ただ、空気は冷たく、古北の田んぼには氷が張っています。

 おはようございます。
 3学期もあと3週間になりました。
 プレハブ校舎建設工事は、内装工事に入っています。外からはあまり変化は見られませんが、確実に進んでいます。

 今日は「古北っ子集会」で金管クラブが発表します。

 明日の朝の時間は「和楽べ(わらべ)遊び集会」が行われます。通学班ごとに昔ながらの遊びをする予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会まで…あと2日!!

3月1日(金)
 早いもので、もう3月になってしまいました。卒業生を送る会も間近に迫ってきています。今日の練習では、最初から最後まで会の流れをすべて通して練習してみました。1時間で1回通すのがやっとなので、まだまだもたついて時間がかかってしまうところがたくさんありました。当日、自信をもって送る会を迎えられるよう、来週も何回か通し練習をしていきたいと思います。6年生に感謝とお祝いの気持ちがしっかり伝わるように、みんなで頑張りましょう♪
画像1 画像1

5年生☆楽しい楽しい外国語活動♪

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日は、グレッグ先生の外国語活動がありました。まずは、前回の復習として食べ物の名前を練習した後、グループに分かれてレストランゲームを行いました。“What would you like?”“○○,please.”の会話にも慣れ、みんなで楽しく活動できました。グレッグ先生との授業も、残すところあと1回!寂しいですが、最後の1回もみんなで楽しく活動できるといいですね♪

3月3日(日)

3月3日(日)
 ひなまつりですね。

 おはようございます。
 学校のあちこちに、おひなさまが飾られています。
 かわいいですね。ぼんぼりも立派にできています。


 明日の朝は「古北っ子集会」です。金管クラブのみなさんが、全校の前ですばらしい演奏を披露してくださいます。楽しみですね♪

 火曜日はいよいよ「卒業生を送る会」です。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

3月2日(土)

3月2日(土)
 昨日の雨も上がりましたね。ただ、風が強く寒い朝です。

 おはようございます。
 学校の玄関には、大きく拡大された新聞が掲示されています。昨日紹介した「大型プリンタ」で作成したものです。5年生と3年生の姉弟が共同で作成した「地球を守るんジャー新聞」。全国銀行協会主催「ECO壁新聞コンクール」で、見事優秀賞をいただくことができました。8000点以上の中から数点しか選ばれない賞です。全校のみなさんにも、お客様にも見ていただきたいと思い、掲示しました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

教育後援会 〜ありがとうございました〜

 本年度第2回目の教育後援会が開催されました。

 地域の皆様からいただいた貴重な会費で、本年度は「大型プリンタ」と「大型扇風機」を購入したことを承認していただきました。

 猛暑の時期、体育館は大変な暑さです。大型扇風機を熱中症予防に活用させていただきます。
 大型プリンタは、簡単な操作で大きくカラー印刷できます。授業、行事、教室や廊下の掲示等、様々な場面で活用させていただく予定です。

 地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

かがやき学級♪給食・ひな祭りメニュー♪

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日は、交流給食です。それぞれの学級で食べました。
 ひな祭りにちなんだメニューで、ちらし寿司、牛乳、あさりの潮汁、ししゃものフリッター、ひしもちでした。ひしもちが入ったケースに、親王とぼんぼりがついていて、立体的に立てられるようになっていました。
 今日もおいしくいただきました。
 日曜日のご家庭でも、ひな祭りメニューが出るのでしょうか。

かがやき学級★5年外国語活動&家庭科★

画像1 画像1
3月1日(金)
 今日の外国語活動は、先週と同じレストランなどで注文する仕方です。今日は、絵カードを使って、店員になって注文を聞いて品物を渡したり、客になって注文した品物をもらったりすることを交代しながら練習しました。
 だんだん会話することに慣れてきましたね。

 家庭科では、リサイクル作品に値段をつけて売る活動を次の授業で行います。今日は、会社の名前を決めたり、役割分担をしたり、値段を決めたりしました。倒産しないように、売り上げを伸ばすことができるでしょうか。
 次の買い物ごっこが、楽しみですね。
画像2 画像2

6年 外国語活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語活動は、職業を英語で発音する練習をしました。日頃耳にしている単語でも発音が微妙に違っていて、とても勉強になりました。後半はゲームをしました。一つは先生・ALTの先生・代表の子のジェスチャーを見て何の職業か当てるゲームと、もう一つはカードを使ってのゲームをしました。とっても楽しく、1時間笑顔で活動しました。 来週はALTの先生の授業は最後です。楽しく活動しましょう。

6年 薬物乱用防止教室☆

画像1 画像1
 これまでの保健の授業のまとめとして、今日は愛知県警の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物についての知識がないからこそ、巻き込まれてしまう可能性が大いにあることからも、今回のお話は、現実味がありました。お話だけでなく、DVDの視聴やキャラバンカーの見学により、写真やカプセルを目にすることができました。
 今日の学習をしっかりと心に刻み込み、断る勇気の大切さを知り、実行できる人間として生きていけるようにしたいものです。

4年生 送る会に向けての練習

 3時間目に、体育館で送る会に向けての練習をしました。本番通りに呼びかけと合唱を何度か通して練習しました。6年生に感謝の気持ちをとどけられるように一人一人がどうすれば気持ちが伝わるかを考えながら練習をしました。本番でも、4年生の精一杯の気持ちが伝わるように発表できるといいですね。
画像1 画像1

2年生 国語「スーホの白い馬」

画像1 画像1
 今日は,2年2組で国語の授業研究が行われました。たくさんの先生に囲まれて,最初は緊張していた子どもたちも,授業の中盤からはいつもの調子を取り戻し,意見がたくさん出ました。「第四場面のあらすじを読み合い,まとめ直そう」という課題に向けて,教科書の一文一文を読み込みました。大切なことを落とさず,話の内容を短くまとめる力が身に付きつつあります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924