令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

かがやき学級☆図工と劇の練習&ハロイン☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
 5年1組の図工は、お話の絵の仕上げでした。それぞれの思いを絵に表し、完成しました。

 給食はハロインの特別メニューで、かぼちゃロールパンと、牛乳にかわって、容器にハロインの絵が付いた発酵乳(飲むヨーグルト)がつき、かぼちゃプリンも出ました。

 劇の練習もそれぞれの交流学年の中に入ってみんな頑張っています。

5年生☆かがやきフェスティバルまであと13日!!

10月31日(水)
 今日の劇の練習は、ピーターパンの仲間と海賊達の戦いを中心に練習を行いました。舞台をうまく使って、迫力が出るように工夫しました。台詞がないときの演技が難しく、まだまだ棒立ちになってしまうところが多いので、少しずつ改善していきたいと思います!5年生全員で、最高の演技を目指しましょう♪
画像1 画像1

2年♪Jolly Jack-O-Lantern(^O^)♪

画像1 画像1
 今日はハロウィン♪ほんの少しだけハロウィンパーティーということで、かざっていたジャックランタンの中に火を灯しました。そのあと、少しだけゲームを行い、楽しい一時を過ごすことができました。また、廊下側にジャックランタンを飾っておくと、休み時間などに通る子どもたちが、「本物だ」と驚いていました★

5年生☆今日はハロウィン♪

画像1 画像1
10月31日(水)
 今日の給食は、ハロウィンということでかぼちゃロールパン、かぼちゃプリンが出ました。プリンを配る係の子は、友達に「トリックオアトリート!」と言わせてからプリンを渡していました♪
 また、初めて牛乳の代わりに『発酵乳』が出てみんなびっくりです!「牛乳よりおいしいなぁ」「牛乳の方がいい!」など、子ども達の声は様々でしたが、みんな残さず飲むことができました。

1年生 算数の時間

 今日から、かたちづくりの学習が始まりました。算数セットから色板を出し、マグネットボードを使って学習しました。色板でつくられている形を見て、何の形か話し合ったり、色板を何枚使っているか確認したりしました。図形を構成する力と観察する力を養っていきます。
画像1 画像1

3年生☆HAPPY HALLOWEEN!!!☆

10月31日(水)
 10月31日の今日はハロウィンでした!朝から子どもたちはハロウィンの話題で持ちきりでしたが、今日の給食はハロウィン仕様でした!
 メニューは、カボチャロールパン、たこナゲット、マカロニサラダ、ポークビーンズ、かぼちゃのプリン、そしてハロウィンの絵がかいた発酵乳もついてとても豪華な給食でした。子どもたちは大喜びで友達とわいわい楽しく、おいしい給食をいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋見つけ

画像1 画像1
 今日の理科の授業は、「季節の生き物(秋)」の学習をしました。夏から秋にかけて生き物の様子はどう変わってきたか観察に行きました。サクラやツルレイシの様子は、かれた葉が多くなり落ち葉が目立つことや、葉が色づいてきていることに気付きました。また、昆虫も活動していて何種類か実際に見つけた子もいました。子どもたちは、生き物たちに興味をもって一生懸命スケッチをしていました。

6年 オルゴール☆

画像1 画像1
 今日は図工のオルゴールの着色を終え、組立、ニス塗りをしました。江南市美術展に出品する作品であり、卒業制作の1つであることを意識して作っている子も多く、自分の好きなものや学級訓を入れ込んでいる力作もみられます。
 ニスを塗ることでつやが出て、いい感じに完成しそうです。来週から市美展が始まります。習字や絵画も合わせてご覧いただきますようお願いします。

1年生 練習

画像1 画像1
 かがやきフェスティバルの練習をがんばっています。今は、クラス単位で練習しています。体育館は、割り当てがあるために、なかなか本番のように舞台の上で練習できないのが残念です。大きな声で、ゆっくり台詞を言うことを中心に練習を進めています。

10月31日(水)

10月31日(水)
 10月最終日を迎えました。

 おはようございます。
 いよいよ明日からは11月。
 17日のかがやきフェスティバルに向けて、練習にも熱が入ってくることと思います。

 銀杏の葉はまだ緑色です。他の落葉樹は、少しずつ色づき始めています。校庭の色づき始めた木々の様子を随時お知らせしていきたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1

3年生☆かがやきフェスティバルに向けて,元気よく!☆

10月30日(火)
 3年生のかがやきフェスティバルは,劇だけではありません。ところどころに,歌や音楽があることは,すでにご承知のことと思います。
 音楽の時間にも,かがやきフェスティバルに向けての歌の練習をしています。練習の甲斐あって,だんだんまとまってきました。
 日に日に上達する子どもたちの様子を,今後も少しずつお伝えしていこうと思います。
画像1 画像1

3年生☆リコーダー、上達しました!☆

10月30日(火)
 4月から始めたリコーダー。ずいぶん上達しました!今日の音楽の授業でもみんなでたくさん練習しました。
 授業の始めにまず、今月の歌「はじめようコンサート」を歌いました。教室の後ろで整列して、黒板に向かって遠くに歌うイメージで歌いました。手を後ろにまわすことで背筋が伸び、良い姿勢で歌うことができました。リコーダーも、少し椅子を引いて、背筋を伸ばして吹くのを意識しました。「ひらいたひらいた」や「ひびけ歌声」など4曲練習しました。最後には低いドが出てくる曲も練習しました。むずかしい曲でしたが、どの子もあきらめず繰り返し練習していました。この調子で繰り返し練習して、もっともっと上達できるように頑張りましょう♪
画像1 画像1

5年生☆かがやきフェスティバルまであと14日!!

10月30日(火)
 5年生の『ピーターパン』も、少しずつ形になってきました。放課にも場面ごとに集まり、どうすれば観客に伝わりやすいかを考えながら練習に励んでいます!来週には一通り通すことができるように、あと3日で場面での動きを完璧にしていきたいと思います。
 おうちでも、気持ちを込めて話したり、動きの研究をしたりするなど、一人でもできることを頑張ってくださいね♪
画像1 画像1

3年生 みんな、上手にできたね。

 10月30日(火)
 今日の図工の時間は、前回つくった「ゴムの力でトコトコ!」の鑑賞をしました。友達の作品を見ながら、誰の作品がよいか、選んでいました。お気に入りの作品には、シールを貼っていきました。たくさん貼ってもらった子は、すごくうれしそうでした。上手にできた作品は、江南市美術展に出展します。どの作品が選ばれるか、楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 県警「のぞみ」のみなさんによる防犯教室

画像1 画像1
 今日は、2年生と4年生合同で、県警「のぞみ」のみなさんによる防犯教室が行われました。不審者に遭遇した際に、どのように命を守るかを劇仕立てで教えてくださいました。「つ」「み」「き」「お」「に」の言葉に合わせて気をつけること、「たすけて」と大きな声で叫ぶこと、防犯ブザーをきちんと身につけることなどを学びました。とてもわかりやすく、おもしろく、子どもたちは熱心に話を聞くことができました。
 教室に戻ってから、思ったことや感じたことをお礼の手紙に書きました。

4年生 合い言葉は「つみきおに」

画像1 画像1
 今日の3、4時間目は愛知県警の方をお招きして、2年生と合同で防犯教室を行いました。不審者に出会ったときの対応の仕方を、劇で分かりやすく教えてもらいました。
 不審者と出会ったときの合い言葉は、つ…ついていかない、み…みんなといつも一緒、き…きちんと知らせる、お…大きな声で助けを呼ぶ、に…にげる、です。最後には4年生の代表児童がステージで不審者に出会ったときに、大きな声で「助けて−」と叫ぶお手本を見せてくれました。自分の身は自分でしっかりと守りましょうね。

4年生 劇の練習頑張っています!

 2時間目に、体育館で劇の練習をしました。ステージで各クラス場面ごとに通して練習をしました。おおまかな動きは子どもたちの中で分かったようですが、早口で言ってしまったり、動きが小さかったりとまだまだ課題が山積みです。明日からの練習で本番までにひとつひとつ課題をクリアしていきたいと思います。頑張りましょう!
画像1 画像1

1年生 鍵盤ハーモニカ

 2学期の音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。今、習っている曲は5本の指で弾けるものです。指の番号を意識して演奏しています。たくさんの曲をマスターしていけるといいです。
画像1 画像1

10月30日(火)

10月30日(火)
 今日もよいお天気になりそうですが、朝はよく冷えています。

 おはようございます。
 10月もあとわずかになりました。
 昨日は朝礼で表彰伝達が行われ、多くの子どもたちの名前が読み上げられました。
 児童館書画展と尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰伝達です。おめでとうございます。

 今日は2・4年生を対象に防犯教室が開催されます。
 6時間目はクラブ活動があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆しきつめられるかな!☆

画像1 画像1
10月29日(月)
 今日は算数で,三角形のしきつめをしました。正三角形や二等辺三角形を切り,ます目の書いてある画用紙にしきつめます。いろいろな模様を考えながら,思い思いに貼り付けました。
 三角形を線通りに切るとき,ちょっとでもずれてしまうとうまくしきつめることができません。みんな四苦八苦していましたが,根気よく丁寧に取り組むことができました。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924