最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:577
総数:2020314
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆卒業生を送る会まで…あと3日!!

2月28日(木)
 今日は、2月最終日!卒業生を送る会も、間近に迫ってきました。今日は、入場・退場を含めた学年の出し物の練習を行いました。まだまだスムーズに通すことができず、時間がかかってしまっているので、あと3日でもっとレベルアップしていきたいと思います。 体育館の飾り付けも、季節の絵を飾り、にぎやかになってきました♪
画像1 画像1

大きな壁新聞に挑戦!

2月28日(木)
 3年生のまとめとして、総合の時間に大きな壁新聞作りに挑戦します。3学期に学習した昔の道具をグループごとにまとめていきます。今日は大きな模造紙と悪戦苦闘!どこに何を書こうか、どうすれば自分たちの調べたことが伝わるのか、レイアウトを考えました。
どんな新聞ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 森のインタープリター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、森のインタープリターさんによる「自然の命」の学習がありました。木や葉、木の実などを擬人化し、自然の発するメッセージを想像しました。子どもたちは、目の形の道具を持って、いろいろな木や葉に目を当てて「ここは、いろいろな生き物が住んでいるおうちだよ」「ここは涼しいところだなぁ〜」など、自然物を擬人化することで自然に親しみ、様々な命が共存していることに気づくことができました。感想にも、自然が好きになりましたという声が多く聞かれました。

4年生 小木曽先生2年間ありがとうございました!

画像1 画像1
 4年生は、今年最後の英語活動がありました!あいさつや数字の復習をした後、今日はアルファベットを勉強しました。アルファベットソングをみんなで練習しました「LMNOP」の部分が速く難しかったですが、指をさしながら大分上手に歌うことができました。最後には、アルファベットビンゴをしました。どの子もアルファベットに親しみあっという間の1時間でした。
 最後のあいさつでは、2年間お世話になった小木曽先生に、全員からの感謝の手紙を渡しました。小木曽先生、2年間楽しい英語の授業をありがとうございました。

かがやき学級♪5年卒業生を送る会練習♪

画像1 画像1
2月28日(木)
 2月も今日で終わりです。卒業生を送る会は、来週の火曜日ですので、今日を入れてあと3日しかありません。
 5年生は今日も体育館で練習をしました。体育館の飾り付けも、だんだんできあがってきました。6年生にクイズや楽しい出し物もあります。楽しんでもらえるといいですね。合唱は、もう一息です。
 在校生代表として、がんばってほしいと思います。

3年生☆歌に説得力が増しました。☆

2月28日(木)
 卒業生を送る会を間近に控え,今日の音楽では送る会で3年生が歌う歌をみっちり練習しました。
 ただ大きな声で歌うだけでなく,歌には‘こころ’が必要です。何度も何度も繰り返し練習し,歌に迫力と説得力が増しました。
 今日教えていただいたことをもとに,学年で練習するときにもしっかり発揮していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の時間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(木)
 図画工作「おはなし だいすき」では、花さかじいさんの絵を描きました。 おじいさんを描いて切り抜き、木に貼り付けました。今日は仕上げです。オクラの切り口に絵の具をつけて、ペッタンペッタンと花をいっぱい咲かせました。

2月28日(木)

2月28日(木)
 2月最終日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 プレハブ校舎建設工事は、昨日一気に進みました。
 運動場に大型トラックが入り、資材を降ろした後、柱、壁、窓ガラスが組み立てられました。屋根の骨組みもできあがりました。
 今後の進展が楽しみです。

 今日は、2年生にわんぱく団のみなさんが来てくださいます。
 また、森のインタープリターさんも来校されます。
 4年生は、本年度最後の英語活動があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級★給食★

画像1 画像1
2月27日(水)
 今日も、スクールサポーターの先生が加わり、楽しく食べました。
 献立は、わかめご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、小松菜のくるみ和え、ミルクプリンでした。ミルクプリンについている牛の絵を見て、「ひつじ」と言った子がいて、みんなで大笑いでした。
 今日の給食は、ちょっと物足りなさそうでした。ごちそうさまでした!

かがやき学級◆3年図工◆

画像1 画像1
2月27日(水)
 先週に引き続き、木で工作をしました。今日は、釘を打ちたいところに、きりで穴を開けておいてから、金づちで釘を打ち付けました。手や足もつけたので、ロボットになりました。顔は釘で目や口を表しました。釘を打つことが楽しく、いろいろなところに打ちつけました。
 すてきな作品ができあがりました。早く家に持って帰りたくてたまらないようです。

6年 招待状いただきました☆

画像1 画像1
 今日、3年生が送る会への招待状をもってきて、一人一人に手渡ししてくれました。きれいな色画用紙をうまく使って、扉の向こうにメッセージが入ったかわいいものです。5日(火)にある送る会に向けて、出し物である歌も特訓中です。3年生に「ぜひ出し物を楽しみにしてください」と話しました。どの学年も6年生のために準備してくれているんだなあと感じました。

かがやき学級♪ひなまつりパーティーをしたよ♪

画像1 画像1
2月27日(水)
 1組では、1・2時間目に、ひなまつりパーティーをしました。2組の2人も参加しました。
 「うれしいひなまつり」の歌を歌い、1人ずつがんばることを発表しました。カルタをしたあとは、カラの曲に合わせ、動画を見ながらダンスをしました。
 次は、ばくだんゲームです。音楽をかけ、ボールを回していき、音楽が止まったところでボールを持っている子が罰ゲームで、ひなまつりの歌を歌います。
 楽しんだ後は、おやつタイム。ひなあられと甘酒でしたが、甘酒が飲めたのは、1人でした。
 スクールサポーターの先生も加わり、楽しくすごせましたね。

画像2 画像2

4年生 さすが6年生!6年生の授業を見学しました。

画像1 画像1
 4年生は今日の5時間目に、6年生の授業の様子を見て、どのように自分の意見を発表したり、話し合いをしたりしていくのかを学び、その力を付けていくために、授業を見学にいきました。6年生のお兄さんお姉さんが、次から次へと自分たちで発表をしていく様子に、4年生の子どもたちは釘付けで見入っていました。4年生の子どもたちにとって得るものが多い1時間になりました。あんな6年生になれるよう明日から頑張っていけると良いですね!

スポ少女子チーム VS 教員チーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(水)
 江南市内最強スポ少女子「古北ウルフ」 VS 江南市内最強古北小教員チーム「はたちゃんず」の試合が実現しました。

 さすが最強チーム同士とあって、大熱戦が繰り広げられました。
 スポ少のみなさん、すばらしい機会をありがとうございました!

1年生 卒業生を送る会の練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(水)
 卒業生を送る会の練習がありました。学年練習の2回目です。呼びかけの声が大きくなり、自信をもって発表できるようになってきました。歌の練習では、手話チームが前へ出て、大きな手振りで演じました。本番まで、あと4日です。心を込めて歌えるように頑張っています。

3年生☆生きるために・・・☆

2月27日(水)
 今日は3年生に,フードアナリストの村松美子先生をお迎えし,食について学習をしました。
 まずは,畑にはどのような野菜があるかという話から始まり,旬の野菜にはその意味があるということが分かりました。今は,ビニールハウスなどの普及でいつでもいろいろな野菜が食べられますが,本当はその季節に食べることに意味があるのですね。
 そのあとは,先生お手製の大きなイラストをもとに,口から入った食べ物がどのように消化されるのか,何時間かかるのかなど,詳しく話してくださいました。少し難しい言葉もありましたが,子どもたちは真剣に耳を傾け,反応していました。
 最後には,この日のために用意してくださった,大きな氷を触らせていただきました。冷蔵庫のなかった時代は,食べ物を氷によって保存していたのです。子どもたちは,我先にと興味津々に触って,冷たさを感じていました。
 4時間目に授業を行った1組といっしょに,給食を食べました。今日は特別に,食べることの大切さをひしひしと感じながら,食べました。
 私たちは,生きるために,生物の命をいただきながら,生活しています。これからも,感謝の気持ちをもって,いただきましょう。村松先生,今日は本当に,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆卒業生を送る会に向けて・・・2☆

2月27日(水)
 今日の6時間目は、2回目の「卒業生を送る会」の練習をしました!
 今日は、素早く移動したり、足音をなるべく立てないようにしたりする練習を中心に、全体を通して練習をしました。子どもたちの集中力が素晴らしく、なるべく音を立てず素早く移動して通すことができました。時間も随分短縮できました。あとは、心を一つにして歌を歌えるようになるといいですね。本番まであと4日、今日の集中を本番でも発揮できるように練習をがんばりましょう♪
画像1 画像1

ぜひ、来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)
 今日は、3月5日(火)に行われる6年生を送る会の招待状を6年生に渡しました。3年生は大きな6年生を前に緊張気味でしたが、今までの感謝の気持ちや6年生を送る会に招待する気持ちを伝えることができました。
 招待状は、今日までに3年生が一人ひとりていねいに作り上げました。気持ちが伝わるとうれしいです。

5年生☆卒業生を送る会まで…あと4日!!

画像1 画像1
2月27日(水)
 今日は、学年の出し物の練習を中心に行いました。初めて通してやってみましたが、流れを覚えて、ある程度形になってきました。最後の合唱も、音楽の先生にご指導をいただき、美しいハーモニーに近付いてきました。明日は、入場・退場からスムーズにできるように練習をします。5年生全員で力を合わせて、ラストスパート頑張りましょう♪

2月27日(水)

2月27日(水)
 冷たい雨の朝を迎えました。

 おはようございます。
 予報では、このあと雨も上がり、気温が高くなりそうです。

 校長先生と6年生との会食会も順調に進んでいます。
 昨日も、会食後にお隣の校長室に入り、入学時の校長先生のお写真などを懐かしく見上げていました。

 今日は3年生で「おはしの学習」が開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924