最新更新日:2024/03/29
本日:count up6
昨日:251
総数:2011127
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3月2日(日)

3月2日(日)
 日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 夜中の雨も上がり、現在は曇っています。気温は高めで、暖かい朝ですね。
 
 明日はひなまつり。女の子の幸福と健やかな成長を願う日とされています。学校内の掲示板もひなまつりモード満開です。全ての子どもたちの大きな成長を願う3月にしていきたいと思います。

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。

 
画像1 画像1

3月1日(土)

3月1日(土)
3月に入りました。

 おはようございます。
 昨日はもう春本番の暖かい一日となりましたね。
 今朝は曇り空ですが、この後雨が降ってきそうですね。

 先日、第2回教育後援会役員会・委員会を開催しました。
 地域の皆様からのご支援で、今年度は「児童用デジタルカメラ23台」を購入していただきました。学校学年行事・各教科の授業で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 卒業・修了まであと三週間となりました。
 一年のまとめをしっかりと行うとともに、次年度の準備を確実に行っていきたいと思います。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆ワックスがけをしました☆

2月28日(金)
 3年生は今日までに,全てのクラスでワックスがけをしました。子どもたちが一生懸命廊下に机と椅子を運び出し,教室の中をほぼ空っぽの状態にします。最後に子どもたちが掃き掃除をしてくれました。
 光の関係で写真では分かりませんが,ピッカピッカにきれいになりました。子どもたちが手伝ってくれたおかげですね。
 月曜日は,机や椅子を教室に戻さなければならないので大変ですが,みんなで協力して運びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆卒業生を送る会に向けて☆

2月28日(金)
 今日の4時間目は,卒業生を送る会に向けて学年練習をしました。前回の練習から少しあいだが開いてしまいましたが,途中片山先生に歌を見ていただいたので,全体的にかなりよくなりました。
 この調子でいけば,きっと6年生に感謝の気持ちが伝わると思います。来週月曜日に,もう一度練習があるので,最後の確認をして,送る会本番に備えたいと思います。
画像1 画像1

3年生 図画工作科「ものがたりのせかい・モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ものがたりのせかい」では,国語で学習した「モチモチの木」を描いています。4回に分けて少しずつ描き進めました。今日は空を塗りました。細かい枝の間にも木をつけて慎重に筆を動かし,集中して描くことができました。

5年生 体育館飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の「卒業生を送る会」に向けて、着々と体育館の飾り付けが進んでいます。
 素敵に体育館を飾ることで、6年生への今までの感謝を表すとともに、来年度は「任せてくれ!」という心強いメッセージを送ることができたと思います。
 さぁ、今日で2月も終わりです。明日から今年度の最終月、3月です。最後の5年生を前向きに取り組み、楽しむとともに、最高学年になる心構えをしっかりしていきましょう。

1年生☆楽しい時間をありがとうございました☆

2月28日(金)
 2組は一昨日、3組は今朝、図書館司書の先生が読み聞かせに来てくれました!
 かわいい猫の絵本と虫さがしの本を2冊読んでくださいました。時折こちらを向いて語りかけながら読み聞かせてくれる雰囲気に子どもたちも聞き入っていました。虫さがしの本では「このページに何匹虫がいるでしょう?」で指を指しながら虫をさがして盛り上がりました。先生、楽しい時間をありがとうございました♪
 1組は来週来ていただけます。お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年バスケットボール大会

画像1 画像1
 今日の5,6時間目は、学年でバスケットボール大会を行いました。体育で各クラス取り組んできたバスケット。子どもたちはとても楽しみにしていたようです。チームで声を掛け合い、応援の声も飛び交っていました。卒業間近、また一つ6年生としての思い出が増えましたね。

2月28日(金)

2月28日(金)
 2月最終日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は大変明るい朝ですね。雨でぬれた木々に朝日がさして輝いています。
 しかも大変暖かい朝です。このまま続いてほしいのですが、明日からの土日には寒さが戻るとのこと、体調管理には十分ご留意ください。

 昨日の夜、教育後援会が開催されました。役員・委員の皆様、ご出席ありがとうございました。

 教室の油拭きが続いています。今日は3・4年の予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
2月27日(木)
 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。毎回、子どもたちはどんなお話か楽しみにしています。
 今日のお話は手話の絵本でした。天気に関係するものやあいさつの手話を教えていただいて、一緒にやりました。一番難しかったのは、虹でした。手で虹の7色の七を表すのが難しく、悪戦苦闘していました。いつもと違う参加型の読み聞かせに喜んでいました。
 1年間、すてきな本と出会えました。ありがとうございました。

1年生☆クッキーやさんになろう☆

2月27日(木)
 1年生の図画工作は「クッキーやさんになろう」の学習をしています!
 紙ねん土のセットの中には、白、赤、黄、青の4色のねん土が入っています。説明書を見ながら色を混ぜて思い思いの色を作りました。花形やうさぎなど複雑な形を作る子もいました。
 おうちでクッキーを食べるときによく観察してみると、紙ねん土でクッキーを作るときのヒントが見つかるかもしれませんね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

分数☆2年生

画像1 画像1
2月27日(木)
分数に入りました!

1つの長方形を半分にするという考え方を学習しました。次にテープの半分、1つのテープを2つに分けた1つ分を二分の一ということを勉強しています。
2年生の分数は、3年生から分数の計算を勉強していくための、大切な準備です。
しっかりと身につけて3年生になりたいですね♪

3年生☆掲示板を一新!☆

2月27日(木)
 今まで子どもたちの目標が掲げられていた学年の掲示板(北舎3階配膳室前)を,卒業式に向けて一新しています。
 まだ完成ではありませんが,3年生の子たちみんなが心をこめて作ったお花を,たくさん貼っています。
 卒業生のために作っている掲示ですので,今,全容を明らかにすることはできませんが,立派な掲示ができそうです。乞う,ご期待!
画像1 画像1

3年生☆セレクト給食☆

2月27日(木)
 今日は,セレクト給食です。チキンフレークカツかホキのこうそうフライを選びます。
 ‘選ぶ’ということが,子どもたちにとってはおもしろいですし,楽しいのですね。自分で選んだ給食ですから,残さず食べられたかな?
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 送る会に向けての練習!

今日の5時間目は、来週4日に行われる「卒業生を送る会」に向けての練習をしました。体育館はもうすでに送る会に向けての飾り付けが始まっています。すべて6年生のため。そんな思いを胸に入場、歌まで練習をしました。歌にも日に日に気持ちが入ってきました。あと5日で送る会。カウントダウンも、もうあと15日です。「卒業」が近づいてきました。
画像1 画像1

2月27日(木)

2月27日(木)
 久しぶりに雨の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は一日中雨が降るとの予報ですね。

 今日は木曜日ですので、わんぱく団のみなさんがきてくださいます。今回は2年生です。楽しみですね!

 教室環境整備のため、油拭きが始まります。

 夜には「教育後援会」を開催します。地域の皆様、お世話になります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆森のインタープリターさん☆

2月26日(水) 
 今日は2,3,4時間目に森のインタープリターさんに授業をしていただきました!
 「インタープリター」とは、自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人のことをそう呼ぶそうです。今日は、校庭にて春見つけをしながらたくさんお話をしていただきました!冬芽の下にある顔を見つけたり、木の枝や木の実を使って顔を作ったりしました。また、オオスズメバチの実物を見ながら自然の恐さを教えてもらったり、どんぐりの帽子を握ってピーッと笛のように吹いてみせて自然の楽しさを教えてもらったりしました。子どもたちは「またお話を聞きたい!」「2年生になっても来てほしい!」ととっても充実した楽しい時間を過せたようです。インタープリターさん、ありがとうございました!是非また自然のお話をたくさん聞かせてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆何番目

2月26日(水)
 今日は、算数の時間に「何番目」の学習をしました。教科書の問題が早く終わったので、みんなで一列に並んで、問題を出し合いました。「右から5人目の人はだれ?」「○○くんの前は何人いる?」という問題に、楽しそうに数えていました。
 最初は、難しいと言っていた子どもも、みんなでわいわいやっているうちに分かってきたようで、楽しく問題を解いていました。
 いつもの授業とは違うけれど、楽しく学習がすることができました。
画像1 画像1

6年生 クッキー作り その2

画像1 画像1
 昨日の1組に引き続き、今日は2組がクッキー作りをしました。グループで協力し合いながら、作っている様子が印象的でした。出来上がったクッキーは、来週、図工で作成しているメッセージカードと共に、お世話になった先生方に渡しに行きます。

6年生 保健の授業!

画像1 画像1
 保健の授業で「薬物乱用の害から身を守ろう」について学習しました。酒やたばこよりも依存性の高いシンナーや覚せい剤などの害や恐ろしさについてビデオや新聞の切り抜き手紙を使って学びました。ほとんど自分たちには無関係なものという感じがしますが、でも実際には身近な所でも見かける光景かもしれません。しっかり断るためにも正しい知識を持つことが大切だと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924