最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:274
総数:2022134
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生*卒業生を送る会*

画像1 画像1
 今日は卒業生を送る会がありました。4年生は、宇宙のペンキ屋が登場し、過去にタイムスリップしたという設定でした。卒業生が生まれた年や1年生の年に起こった出来事を紹介し、最後に「翼をください」の合唱をプレゼントしました。今までの感謝の気持ちが伝わるよう、精一杯歌いました。6年生がこれから、未来に向かって羽ばたいていくことを期待しています。

5年生 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生を送る会」の5年生の出し物は、「応援団」です。
 今までお世話になった卒業生への感謝と、中学校での活躍を期待して応援をしました。
 その際、卒業生がお世話になった先生方からメッセージをいただきました。
 応援団はもちろん、団員も大きな声をだし、中学校にはばたいていく卒業生にエールを贈れたと思います。
 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

5年生 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に「卒業生を送る会」を5年生主催で行いました。
 司会はもちろん裏方まで5年生で行いました。
 1時間目は、準備を行い、2時間目にはリハーサルを行いました。一人一人が自分の役割に責任をもって取り組んだことで、会はスムーズに流れました。
 6年生には涙を流す児童が多くいました。これも5年生にのみんなが頑張ったからだと思います。
 5年生本当にお疲れ様。そして他の学年のみんなも素敵な出し物ありがとうございました。

1年生 卒業生を送る会☆ありがとう6年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(火)
 今日は「卒業生を送る会」が行われました。1年生の出しものは,呼びかけ・歌です。歌は,音楽のおくりものを卒業生バージョンにアレンジしたものです。体育館に入場する前に,似顔絵・メッセージ入りのペンダントを贈りました。6年生と一緒に「かがやきロード」に並ぶと,背の高い6年生が小さくかがんでくれました。1年生は感謝の言葉を伝えながらペンダントを首にかけてあげました。1年生らしく元気な大きな声で堂々と発表することができ,感謝の気持を伝えることができました。6年生のみなさん,1年生をお世話してくださってありがとうございました。

6年生 明日は「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
 明日行われる「薬物乱用防止教室」に向けて、会場を作りました。2,3時間目に警察の方に来て頂いて授業をします。正しい知識を得、これからの生活に生かしていけるようにしたいものです。時間がありましたらご参加下さい。

6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会でした。子どもたちはとっても楽しみにしていました。各学年から気持ちのこもったメッセージや合唱のプレゼントをしてもらい、涙を流していた子もたくさんいました。引き継ぎ式では、下級生にしっかりと引き継ぎをすることができました。そして、6年生の合唱は今までたくさん練習してきた「最後のチャイム」を歌いました。どの子も気持ちの入った合唱をすることができました。卒業まで残りわずか!今日古北小の仲間からもらったエールを胸に、卒業まで最高学年らしい姿を見せてほしいと思います。そして、中学校に向けて歩み出していきましょう!

3年生☆送る会のあとは・・・☆

3月4日(火)
 6年生には感謝の気持ちをしっかり伝え,最後までしっかりした態度で送る会に参加しました。緊張もしたので,終わったあとはやっぱり,おなかが空きますね。
 今日の給食は,カレーライスにぶたヒレカツでした。ごはんもカレーも,あっという間に売り切れでした。
 今日もおいしい給食,ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生☆感謝の気持ちを歌に込めて・・・☆

3月4日(火)
 今日は,卒業生を送る会。3年生は,今までのホームページでも紹介したように,感謝の気持ちを歌と呼びかけで表現しました。
 感謝の気持ちを込めて,3年生の子どもたちは表情豊かに歌いました。6年生に目を移すと,「あっ,あのときの!」とか「知ってる,知ってる。」とでも言いたそうな顔でした。6年生が2分の1成人式で歌った2曲を,メドレーで歌い上げました。きっと,感謝の心が6年生に通じたことと思います。
 6年生と生活できるのも,あと2週間足らず。お互いに,いい思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会☆2年生

画像1 画像1
3月4日(火)
今日は、卒業生を送る会の本番でした。
歌の練習も、かけ声の練習も、たくさんやってきました。
本番では、大きな声で「ありがとう」の気持ちを伝えられたと思います。
みんなとてもよくがんばりました!!

3年生 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂鉄集めをしました。砂の中にも磁石に引きつけられるものがあることが分かりました。

3月4日(火)

3月4日(火)
 雲が多い朝を迎えています。

 おはようございます。
 久しぶりに寒い一日になりそうです。体調管理には十分ご留意ください。

 今日は「卒業生を送る会」が開催されますね。楽しみな一日です。

 委員会活動は本年度最終です。一年間、学校のために一生懸命活動できました!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆明日の送る会に向けて☆

3月3日(月)
 明日はいよいよ,‘卒業生を送る会’です。今日は5時間目に,明日の送る会に向けて最後の練習をしました。
 明日,6年生に感謝の気持ちを伝えるために,細かい動きまでしっかり確認します。先生たちから指導を受け,今日は今までの中で一番上手にできました。並び方も,バッチリです。
 6年生にとって,思い出深い1日になるように,3年生もしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生☆今日は,ひな祭り!☆

3月3日(月)
 今日は3月3日,ひな祭りです。給食には,ちらしずしに,愛知県三河地方の郷土料理‘いがまんじゅう’がでました。
 ひなまつりですが,食べることに関しては,男の子も女の子もないのですね。みんなでおいしくいただきました。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆小刀で木を削りました。☆

3月3日(月)
 今日は図工の時間に,小刀を使って木を削る練習をしました。
 右手に小刀を持ち,左手の親指を上手に使って,けがをしないように削ります。
 ‘えんぴつ削りがない時代!’には,小刀でえんぴつを削っていたのです。それに比べると,今は便利な時代になったのですね。みんなは上手に削れたかな?
画像1 画像1

6年生 3年生から招待状をもらいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3月に入りました。今日は3年生から明日の「卒業生を送る会」の招待状が届きました。気持ちのこもったメッセージに6年生の子どもたちも顔が緩んでいました。その後、今日は1年生と明日の本番に向けて入場練習をし、合唱も練習をしました。明日の送る会、主役は6年生です!堂々とした姿で臨んでほしいと思います。古北小の在校生からのプレゼントも楽しみですね。子どもたちにとって、心に残る会になることを願っています!

3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会の歌を歌いました。「気球に乗ってどこまでも」・「この星に生まれて」この2曲は,6年生にとって2分の1成人式の時に歌った思い出の曲だそうです。心をこめて歌います。またリコーダーもがんばっています。今日は「パフ」を演奏しました。

1年生☆楽しく箱詰め☆

3月3日(月)
 今朝は全校朝礼がありました。校長先生のお話や生活安全委員のお話を立派な態度で聞くことができました。その後は、歌の練習をしました。明日の会のために今日まで練習してきました。今日の練習を忘れず、明日は心を込めて歌いましょう♪
 先週、図工の「クッキーやさんになろう」で紙粘土を使ってクッキーを作りました。今日はそのクッキーを箱詰めしました!彩りや配置を考えて箱詰めしていくと、本当にクッキーやさんになった気分になりました☆その後、友達と見せ合いっこをしました。たくさんの色で埋め尽くされた自分だけのクッキー箱を楽しく作ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(月)

3月3日(月)
 3月第一週、月曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 ひなまつりですね。ここしばらく暖かい日が続いていたので、今朝はやや風もあり、空気が冷たく感じられます。

 今朝は全校朝礼があります。全校合唱の練習も行います。
 明日は「卒業生を送る会」が開催されます。各学年、最後の準備に全力で取り組みます!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月2日(日)

3月2日(日)
 日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 夜中の雨も上がり、現在は曇っています。気温は高めで、暖かい朝ですね。
 
 明日はひなまつり。女の子の幸福と健やかな成長を願う日とされています。学校内の掲示板もひなまつりモード満開です。全ての子どもたちの大きな成長を願う3月にしていきたいと思います。

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。

 
画像1 画像1

3月1日(土)

3月1日(土)
3月に入りました。

 おはようございます。
 昨日はもう春本番の暖かい一日となりましたね。
 今朝は曇り空ですが、この後雨が降ってきそうですね。

 先日、第2回教育後援会役員会・委員会を開催しました。
 地域の皆様からのご支援で、今年度は「児童用デジタルカメラ23台」を購入していただきました。学校学年行事・各教科の授業で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 卒業・修了まであと三週間となりました。
 一年のまとめをしっかりと行うとともに、次年度の準備を確実に行っていきたいと思います。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
3/10 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924