令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆集中してます!!☆

画像1 画像1
3月7日(金)
 今朝は今年度最後のかがやき俳句でした!1年生の子たちは2学期から俳句活動を開始しました。始めた頃と比べると随分書けるようになりました!また、1年生で習った漢字の復習テストを行っています。2年生になるまでに1年生で習った漢字をしっかり身につけて進級できるようがんばりましょうね♪
 今日の5時間目にグレッグが2組に来てくれました!今年度最後の英語活動を行いました。10色の色の発音をグレッグの口を見て、真似をしながら練習しました。その後楽しい歌を歌ったり、色のカルタ取りをしたりしました。楽しく勉強することができました!
 グレッグ先生、1年間ありがとうございました!
画像2 画像2

3年生☆ピカピカになったよ!☆

3月7日(金)
 今日の5・6時間目に,6年生がボランティア活動として,3年生の流しや黒板消しクリーナーなどをきれいにしてくれました。
 3年生はもちろん通常授業です。でも廊下では,6年生が3年生のために活動してくれています。おかげで,流しや黒板消しクリーナーがピッカピッカになりました。
 6年生の皆さん,ありがとう。まだ何度かこのような機会があるようです。3年生は,6年生がせっかくきれいにしてくれた場所ですから,きれいに使いましょう。
画像1 画像1

4年生 卒業式の練習、がんばっています

画像1 画像1
 卒業式まであと2週間となりました。卒業式の練習にも真剣に取り組めています。
 今日は、1時間目に4〜6年生の合同練習で、椅子の座り方、礼の仕方などの練習をしました。卒業生も一緒ということで、いつもに増して緊張した様子でした。教室に戻ると、「6年生は、すごい!」と話している子供たちの姿がありました。「2年間の積み重ねでみんなも6年生みたいに立派になっていくよ。」と話をしました。
 5時間目は、5年生と共に呼びかけの練習をしました。練習を重ねるごとに集中力が増し、落ち着いた様子で取り組めるようになってきました。卒業式、きっと立派に卒業生を送り出すことができると思います。

3年生 今日の2組の給食は…。

画像1 画像1
 今日の2組の給食は、とてもにぎやかでした。かがやき学級の仲間との交流給食があり、さらにALTのグレッグ先生と一緒に給食をいただきました。みんなで楽しい給食の時間となりました。

6年生 卒業まであと9日!〜奉仕活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6時間目に奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて、トイレ、階段、黒板クリーナー、手洗い場など学校のあらゆる所をきれいにすることができました。子どもたちは2時間じっくり、黙々とすみずみまで取り組むことができました。来週にも1時間予定されています。いよいよ卒業まで9日!

3年生 「朝掃除隊」活動中

画像1 画像1
 昨年度も行った朝掃除隊。一年間の感謝の気持ちと次の学年へ気持ち良く渡すため、朝、階段掃除をしています。3年生が使っている3階から1階までを分担して、掃き掃除に取り組んでいます。掃除の時間にきれいにしているのですが、多くの子どもが使うため、すぐに汚れてしまいます。朝から掃除をし、気持ち良く一日がスタートしています。

3月7日(金)

3月7日(金)
 今日も大変寒い朝ですね。

 おはようございます。
 よく晴れていますが、ずいぶん冷え込みました。
 車のフロントガラスは真っ白です。

 今日は外国語活動があります。
 また、6年生のみなさんが奉仕作業に取り組みます。

 PTA常任学級委員会も開きます。今年度最終の委員会です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆業前タイム,今年度最後の読み聞かせ☆

3月6日(木)
 今日の朝は,わんぱく団のひみつ基地の方による読み聞かせでした。3年生教室での読み聞かせは,今回が今年度最後になります。
 どのクラスも,みんな集中して,真剣に耳を傾けます。子どもたちの表情は,時にほほえんだり,あるいはちょっとびっくりしたり・・・。子どもたちの表情がこんなにも豊かになるのだなぁと,本の力には毎回驚かされます。
 わんぱく団のひみつ基地の皆様,毎回楽しいお話を,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また来年度も,楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆大きくなったね!

画像1 画像1
3月6日(木)
 今日は、生活の明日へジャンプの絵本の表紙を飾る手形をとりました。子どもたちはペアになって、手の平に絵の具を塗りました。絵の具を手に塗ることはないので、冷たくて、ぬるっとした感覚を楽しんでいました。
手形を見て、「誰の手形が大きい?」、「きれいに手形がとれたね!}と話していました。
 来週は、いよいよ絵本の完成です。完成が楽しみですね。

3年生☆4年生に向けて☆

3月6日(木)
 算数の学習は,全ての単元が終わりました。今は,どのクラスも,4年生進級に向けて復習を行っています。
 学習したときは理解できても,時間が経ってしまうとつい忘れてしまいます。復習をする中でこれまでの学習を思い出し,不得意だったところを補ってほしいと思います。
 修了式まであと10日。すでにカウントダウンは始まっています。どの教科も,しっかり復習しましょう。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと10日!

 今日で卒業まであと10日。いよいよ両手で数えられる日数になりました。子どもたちからも「時間が過ぎるのが早い!」という声をよく聞きます。今日は、6時間目卒業式での座り方、歩き方、ステージへの移動の仕方の練習をしました。スムーズに練習することができ、合唱練習もできました。明日は4,5,6年合同での練習があります。立派に卒業していくために、練習からしっかりとやっていきましょう!そして、明日は奉仕活動もあります。お世話になった学校のため、在校生のために活動します!
画像1 画像1

4年生 それ行け!たんけんたい

画像1 画像1
 図工は、紙粘土を使って、探検したいところを表しています。紙粘土に絵の具を付け、何度かこねて色つきの紙粘土にします。この作業で、手が絵の具だらけになっている子もいました。そして、色を付けた紙粘土を組み合わせ、楽しんで立体にしていました。みんなが探検する場所には、どんな生き物や植物がいるのか楽しみです。

学年のまとめ☆2年生

画像1 画像1
3月6日(木)
2年生のまとめとして、漢字テストや、けんばんハーモニカの特訓、算数の復習などを行っています。けんばんハーモニカは、音楽の時間だけでなく、休み時間にも積極的に練習している姿が見られます。
もう全部の曲が合格している子もいます。
そういう子は、まだ受かっていない子に熱心に教えてあげています。

みんなで協力して、全員が合格してから3年生になれるといいですね♪

1年生☆いろいろペッタン完成!!☆

3月6日(木)
 今日は3組が「いろいろペッタン」を行いました。持って来た材料を使って、形や色合いを考えながら形を写していきます。机をグループの配置にして、楽しい雰囲気で作業しました。写し終わった子は、クレヨンでさらに色をつけました。3組の授業風景の下の写真は1組、2組の作品です。色とりどりで材料の形を上手く使った作品ができあがりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)

3月6日(木)
 風が冷たく、大変寒い朝を迎えています。

 おはようございます。
 よく晴れていますが、水たまりには氷が張っていました。

 今日は中学校の卒業式です。3年前に本校を卒業した子どもたちも立派に卒業の日を迎えていることと思います。誠におめでとうございます!

 今日は木曜日ですので、読書タイム。3年生とかがやき学級には、わんぱく団のみなさんがやってきてくださいます。楽しみですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 2,3時間目、薬物乱用防止教室を行いました。始めは薬物の説明や作用について、その後はDVDを見たり、キャラバンカーの中に展示されている薬物のレプリカやポスター写真などを見たりしました。自分にはあまり身近に感じられるものではないですが、知っておくことが大切だと思います。薬物の恐ろしさ、そして一度でも手を出してはいけないことがしっかりとわかりました。

6年生 卒業式に向けて始動!&学年バスケ大会!

画像1 画像1
 昨日の感動的な送る会から一転、今日の4、5時間目は卒業式の合唱練習を行いました。みんな真剣に「最後のチャイム」「旅立ちの日に」を練習しました。まだまだ力強さが足りません、迫力のある6年生らしい合唱ができるようこれからも取り組んでいきます。そして6時間目は学年バスケ大会の決勝、3位決定戦を行いました。結果は1組が勝利!チームで、クラスでそして学年で盛り上がってバスケットボールをすることができました。

5年生 卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2・3限、片山先生と加藤ヤス子先生をお迎えして、4・5年生合同で卒業式に歌う「Tomorrow」の練習を行いました。
 初めての4・5年での練習でしたが、ともによく声が出ていました。それが、練習を重ねるごとにどんどんまとまり、きれいになっていきました。この調子で上達していけば、卒業式当日はきっと素敵な歌声を贈ることができると思います。

1年生☆いろいろペッタン☆

画像1 画像1
3月5日(水)
 今朝は図書館司書の先生が1組で読み聞かせをしてくださいました♪内容は先週の2,3組と一緒で、暖かい気持ちになる猫の絵本と虫さがしの本を読んでいただきました。今日は雨の影響もあって図書館に足を運ぶ子が多くいたように思います☆3学期本が借りられるのも残りわずかです。すすんで図書館を利用しましょうね♪先生、ありがとうございました!
 1年生の図工は「いろいろペッタン」を行っています。身近にあるものから材料を見つけ、プリンのカップやプチプチのシートなどに絵の具をつけて、画用紙に形を写していきます。色合いを考えたり、形を重ねたり並べたりしながら作りたいものを考えていきます。友達と材料の貸し合いをしたりしながら、色とりどりの作品を作り上げることができました♪
画像2 画像2

3月5日(水)

3月5日(水)
 しっかりと雨が降っています。

 おはようございます。
 今日は一日中ぐずついたお天気になりそうですね。

 昨日の卒業生を送る会には、保護者の皆様も多数お越しいただきました。5年生の企画運営、各学年の贈りもの等、卒業生のために全校で取り組んだ行事です。ご参観ありがとうございました。

 今日は6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924