令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月15日(土)

3月15日(土)
 暖かい土曜日の朝を迎えています。

 おはようございます。
 3月もあっという間に過ぎていきますね。もう15日です・・・。
 卒業や修了まであと数日になってしまいました。お別れは寂しいですね。

 この1週間の一番の話題は、何といっても長放課の読み聞かせです。
 各学年からも紹介がありましたが、いつもわんぱく団のみなさんのお話を聞かせていただくのですが、今年度最後ということで、スペシャルゲストさんが登場しました!

 校長先生と藤崎先生の気持ちのこもった読み聞かせに、子どもたちはお話の中に引き込まれていました。校長先生、藤崎先生、本当にありがとうございました!

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

1年生☆最後のあおぞらタイム☆

画像1 画像1
3月14日(金)
 昨日、雨で延期になったあおぞらタイムでしたが、昨日の天気が嘘のように今日は雲一つない青空でした!そこで、昼放課に今年度最後のあおぞらタイムを行いました!普段の昼放課より長い時間、のびのびと遊ぶことができました♪来年度のあおぞらタイムもお楽しみに☆
 今日の算数は、さんすうセットの点検をしました。2年生になってからまたさんすうセットを使う時に困ることがないように足りないものがないか確かめたり、整頓したりしました。その後の時間で中に入っているすごろくで楽しく遊びました!

 春休みまで1年生の子どもたちが学校に来るのはあと4日です。今のクラスでいられるのもあとわずかです。一日一日を大切に過ごしていきましょう。来週も元気に登校してきてくださいね♪待ってます!
画像2 画像2

あおぞらタイム☆2年生

画像1 画像1
3月14日(金)
今日は、今年度最後のあおぞらタイムでした。
少し風は強かったのですが、日差しがあたたかかったです。
ドッジボールやしっぽとりをして遊びました。

みんなチャイムが鳴るのと同時に教室を出て行き、最後の1分までとても楽しそうに遊んでいました♪
来年度のあおぞらタイムが待ち遠しいですね^^

3年生☆お引っ越しバッグ作り☆

3月14日(金)
 3月も早いもので,あっという間に半分が過ぎようとしています。3年生としての登校は,修了式まであと4日になってしまいました。
 今週は,教室移動の準備として,お引っ越しバッグの準備をしました。たんけんバッグやファイルなど,4年生になっても使うものは,学校で移動して持ち上がります。今日までで,名札と置き傘を除くほとんどのものが,お引っ越しバッグの中に入りました。教科書などで自宅で保管していたものは,新年度みんなと同じように確認するため,学校に持ってくるように連絡しました。
 春休みまであと少しです。3年生としての残りわずかな日々をみんなで元気に過ごせるよう,健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと4日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと4日となりました。今日はどちらのクラスも「お楽しみ会」をしました。レク会社の子どもたちが中心となって、クラス全員で盛り上がって楽しむことができました。残りわずかとなりましたが、良い思い出になりましたね!また6時間目は、卒業式練習。証書の受け渡しを練習しました。いよいよあと1週間!元気に学校に来て下さい!

3月14日(金)

3月14日(金)
 今日は朝からよく晴れています。

 おはようございます。
 風は冷たいですね。今日は冬型になるとの予報です。

 昨日はあおぞらタイムでしたが、雨のため今日に延期しました。今日は元気よく外で遊ぶことができますね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

さいごの☆2年生

画像1 画像1
3月13日(木)
今日の長放課は「わんぱくだんのひみつきち」最後の読み聞かせでした!
特別ゲストの校長先生と藤崎先生の読み聞かせで子どもたちは大喜び!!!
大満足の表情で拍手をしていました♪

来年度の読み聞かせが今から楽しみですね^^

4年生 県新聞を使った発表

画像1 画像1
 社会でまとめてきた県新聞を使って、班の子に発表しました。名前や位置は知っているが、詳しくは知らない県もあったので、友達の発表をとても興味深く聞いていました。また、自分が調べた県については、写真を指さしながら発表しました。

1年生☆一年間ありがとうございました!!☆

画像1 画像1
3月13日(木)
 今日はあいにくの雨で放課は外で遊べず、予定されていたあおぞらタイムは延期になり、寂しい思いをしていた子どもたちでしたが、長放課には今年度最後のわんぱく団の読み聞かせがありました!雨天だったのもあり、ひまわりルームは満員状態でした!今回はスペシャルゲストによる読み聞かせで、校長先生と藤崎先生に一つずつお話を読んでいただきました。とっても楽しいお話でしたね♪わんぱく団の皆様、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします☆
 5時間目にはグレッグが3組で授業をしてくれました!グレッグの口を見ながら様々な色の発音を練習したり、歌やかるたをしたりしてとても楽しい時間を過ごしました♪1年生の英語活動は今日で最後になります。グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました。来年度もよろしくお願いします☆
画像2 画像2

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1組の家庭科は、自分たちが作ったリサイクル作品を使って買い物学習をしました。この買い物学習では、お金や領収書まで作って行いました。(もちろん偽物です)
 みんな、お客さん役の子たちにあの手この手で声をかけ、商品を売っていました。賢く買い物をするコツや商売の大変さを実感できましたか?今日学んだことを実際の場面でも、是非役立ててくださいね。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に今年度最後となる「わんぱく団のひみつきち」の方による、読み聞かせがありました。みんな一生懸命お話を聞いています。
 来年度は、最高学年です。わんぱく団の方たちほどは難しいですが、来年度入ってくる新入生たちに上手に読めるといいですね。
 また、本日の長放課に、校長先生と藤崎先生による読み聞かせもありました。とっても楽しいお話でしたね。
 わんぱく団のひみつきちのみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

6年生 卒業まであと5日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと5日になりました。いよいよ片手で数えられる日数です。今日は、朝わんぱく団の方々による最後の読み聞かせがありました。6年間楽しい読み聞かせを、子どもたちは楽しみにしていたようです。今日も真剣な顔で読み聞かせを聞く子どもたちが印象的でした!中学校に行っても、本や絵本に触れあう機会を大切にしてほしいものです。
 また、外国語活動がありました。今日は将来の夢の言い方を勉強しました。最後にやった、ジャンケンゲームはクラスみんなでとっても盛り上がりました!外国語活動は残り1回です。

2年生☆雨が降ったので・・・。

画像1 画像1
3月13日(木)
 今日は、雨が降ったので、昼放課にクラスで「プラスマイナス」というゲームをして遊びました。
 この提案をしたのは、なんと一人の女の子。一人の意見にみんなが賛同して、遊ぶことになりました。先生に言われてやるのではなく、自分たちで考えてやるのはすばらしいことだと思います。いつもより楽しいひとときを過ごすことができました。
 そろそろ低学年も卒業ですね。これからの成長が楽しみです。

3年生☆今日は,純和風?☆

3月13日(木)
 昨日の給食が韓国風だとすると,今日は純和風ですね。献立は,さけのやきづけ,はりはりづけ,こがねじるでした。新潟県の献立のようです。
 今日も子どもたちは,「わたしも」「ぼくも」と,たくさんおかわりをします。とてもいいことですね。
 今日も,美味しい給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

かがやき学級 進学パーティー2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

かがやき学級 進学パーティー

 かがやき1組で6年生の進学パーティーをやりました。ゲームと歌を楽しみ、大きな声で元気に歌を歌うことも出来ました。在校生はペンダントとアルバムのプレゼントをしました。1人1人が感謝と思い出のメッセージを伝え、6年生は中学校では算数を頑張り,クラブはコンピュータクラブに入るとはっきり発表出来ました。
 支援員の先生からは立派なイチゴケーキをプレゼントしていただきました。大きなケーキをみんなペロリと食べました。おいしかったです。ありがとうございました。
 あと少しでお別れです。みんなで楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(木)

3月13日(木)
 雨が降り始めています。

 おはようございます。
 今日はまとまった雨の一日となりそうですね。

 今日は今年度最後の読み聞かせの日です。わんぱく団のみなさんが、4・5・6年生の教室に来てくださいます!
 長放課はひまわりルームでも読み聞かせが行われます。スペシャルゲストさんも登場です!お楽しみに!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと6日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと6日。今日は三時間みっちり合唱練習を行いました。片山先生にもご指導いただき、三時間で大分レベルアップできました。ぜひ、本番で成果を見せたいですね。また、6時間目には奉仕活動を行いました。先週のやり残しや、仕上げなどそれぞれの分担で、感謝の気持ちを込めて取り組む事ができました。

3年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でドッジボール大会を行いました。男女に分かれ、総当たり戦を行いました。どの学級も、この一年間、共に過ごした仲間たちと力を合わせて戦うことができました。子どもたちの額には、汗も多く見られました。一生懸命やった証ですね。優勝は、男子が3組、女子が2組でした。3年生最後の良い思い出となりました。

1年生 おはなしカードで発表会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)
 国語の「だってだってのおばあさん」では,おはなしカードを使って発表会をしました。お話の中から,自分の好きな場面を選び,絵を描いたり感想を書いたりしました。誰がどこで何をどうしたのかを書いた後いよいよ発表です。ペアやグループになって,大きな声で発表しました。みんなに伝わるように工夫したり,質問に答えたりして楽しみました。学校の本は今週で貸し出し終了ですが,2年生になったら,また,たくさん本を借りてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 式場設営・準備
3/19 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924