令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月22日(土)

3月22日(土)
 三連休中日を迎えています。

 おはようございます。
 卒業式当日の朝、6年生の教室をのぞいてみると、担任からの最後のメッセージが黒板に書かれていました。

 担任としていろいろな苦労、悩みなどがあったことと思いますが、子どもたちは、卒業式でみごとに恩返しをしてくれました。
 教師をしていてよかったな、と思える瞬間がここにあります。


 明後日は1〜5年生の修了式です。次の学年に立派に送り出したいと思います。


 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。

 
画像1 画像1

3月21日(金)

3月21日(金)
 春分の日です。
 やや寒いですが、すばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 昨日の感動的な卒業式の余韻が残っています。

 多くのご来賓の皆様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。
 これからも本校の卒業生を見守っていただきますようお願い申し上げます。

 では皆様、すばらしい祝日をお過ごしください。

 
画像1 画像1

卒業式アルバム3

厳粛な雰囲気の中で式は進行しました。
画像1 画像1

卒業式アルバム2

卒業生の「最後のチャイム」「旅立ちの日に」♪
画像1 画像1

卒業式アルバム1

感動的な卒業式をありがとう!
画像1 画像1

5年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、古知野北小学校の卒業式が執り行われました。
 5年生は、しっかりとした態度で式に臨み、呼びかけ、歌、態度で6年生への感謝をしっかりと伝えることができたと思います。
 また、式後の片付けも、自分から仕事を探すなど、率先して動くことができました。
 今日から、古知野北小学校の最高学年です。今日卒業した、6年生が築き上げたものを受け継ぎ、さらによい学校にしていきましょう。
 本当に立派でした。お疲れ様!

 最後に、6年生のみなさん今まで本当にお世話になりました。中学校での活躍を心から願っています。本当に卒業おめでとう!!

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生77名全員無事卒業の日を迎えることができました。子どもたちの立派な姿に胸を打たれました。中学校でも、77人の頑張りと成長を期待しています。

保護者の皆様、1年間ご支援・ご協力いただき本当にありがとうございました。

3月20日(木)

3月20日(木)
 卒業式の朝を迎えました。
 
 おはようございます。
 準備が整いました。

 卒業生のみなさん、おめでとうございます!
 立派な姿で、古北小を巣立っていってください!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆お楽しみ会☆

3月19日(木)
 今日は、通常日課で過ごす最後の日でした。今の学級で過ごすわずかな時間を楽しく過ごしていました♪
 思い出作りにお楽しみ会をしました!みんなにこにこ笑顔でゲームをしました。
 給食も最後になりました。お祝いメニューの赤飯とエビフライは子どもたちに大人気でした。デザートにおいしいケーキもついて今日のメニューはとっても豪華でした☆ 
 明日は卒業式です。1年生は参加できませんが、自宅で6年生の卒業をお祝いしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆お祝いのお赤飯!☆

3月19日(水)
 今日は,今年度最後となる給食でした。明日が卒業式なので,お赤飯にエビフライ,それにロールケーキが出ました。お祝いの献立なので,豪華ですね。
 3年生として食べるのも,今日が最後。この学級,このメンバーで食べる最後の給食なので,やはり,ちょっと寂しい気がしました。
 明日の卒業式は,3年生は登校こそしませんが,心の中で今までお世話になった6年生のことを祝福してください。きっと6年生にも,その思いは届くはずです。
 3年生の登校は,あと修了式を残すのみとなりました。事故,怪我,そして健康管理には十分注意して,来週の月曜日,3年生全員が元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2限に卒業式の予行練習がありました。校長先生や教頭先生も参加されていたため、いつもの練習以上に厳粛な雰囲気でした。明日は、卒業式本番です。明日の本番は、今日以上に緊張すると思います。しかし、それを経験することによって大きく成長すると思います。是非、「早寝、早起き、朝ごはん」を実践し、万全の体調で臨んでください。
 鬼が笑うかもしれませんが、来年の今頃はみんなが送られる側です。それを、意識して参加できれば、より意味のある式になると思います。
 また、卒業式後の片付けも、みんなで協力して5年生パワーを見せつけよう!!!

2年生最後の給食☆2年生

画像1 画像1
3月19日(水)
今日の給食が、このクラスで食べる最後でした。
みんなで円になって食べました♪
6年生が卒業するお祝いで、ケーキが出たのでみんな大喜び!
ケーキをじっくり眺めてから、少しずつ味わって食べていました。

3年生☆今日は暖か,お別れ会Prat2を外で☆

3月19日(水)
 きょうは,とても暖かな天気に恵まれました。今日はお別れ会Part2として,外での披露を行いました。
 サッカーや竹馬,フラフープなど,みんながんばって拍手をもらいました。うまくいってもいかなくても,みんなががんばっている姿は,やっぱり見ていて気持ちがいいですね。
 最後は外で記念撮影。1年間の思い出として,しっかり心に刻むことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除☆2年生

画像1 画像1
3月19日(水)
今日の5時間目は、大掃除でした。
今まで1年間使った教室をみんなで掃除します。
いつもは掃除ができないところを掃除したり、いつもより念入りに掃除したり、しっかりと掃除をしていました。

6年生 卒業まであと1日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、ついに明日は卒業式です。今日は1,2時間目に卒業式の予行練習を行いました。3時間目は修了式。卒業記念品の授与やPTA会長さん、校長先生の話を聞きました。給食も今日で最後。豪華な給食に子どもたちも大喜びでした。そして5時間目は、通知表、卒業アルバム等も配布しました。感慨深げにアルバムを眺める子、友達との別れを惜しみメッセージ交換をする子など思い思いに最後の時間を過ごしていました。

4年生になっても忘れないで会

画像1 画像1
 今日はお楽しみ会。「4年生になっても忘れないで会」と題して行われました。自分たちで企画・運営していくことの大変さ・難しさを感じつつ,楽しい思い出を作ることができました。

3月19日(水)

3月19日(水)
 雨上がりのさわやかな青空が広がっています。

 おはようございます。
 今日は卒業式の予行を行います。
 6年生修了式も行います。

 いよいよですね。昨日は雨でしたので、外掃除ができませんでした。今日の大掃除で仕上げていきたいと思います。

 1〜3年生と6年生は14時50分に下校します。その後、4・5年生は教室移動のお手伝いをします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、明後日に控えている卒業式のための式場の準備を行いました。
 みんな、自分から仕事を探し、一生懸命作業していました。
 今まで、お世話になった6年生も、あと2日で卒業です。しっかりと感謝の気持ちを伝えるとともに、「これからの古北小を任せてくれ」という気持ちを態度で表しましょう。
 今日は、お疲れ様でした。

2年生☆雨だったので・・・

3月18日(火)
 今日は、体育の時間に運動場で最後のお楽しみ会をする予定でしたが、雨でできなくなりました。そこで、教室でできるグループ対抗漢字ゲームをして楽しみました。
 お題は、生き物の漢字と口を使った漢字でした。口を使った漢字は、「谷、読、言、国、図、右、石、台、合、記、問、足、知・・・」と多いグループは20字以上見つけました。
 漢字を知っているだけでなく、ひらめきや協力が重要なゲームでした。雨でしたが、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1

2年生☆感謝の気持ちを届けました

画像1 画像1
3月18日(火)
 1年間、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、群読「ともだち」と歌「あとひとつ」をプレゼントしました。
 何度も練習を重ねてきましたが、本番は違いました。どの子も気持ちがこもっていて感動しました。そして、成長を感じました。
 1年間、本当にありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924