令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業式アルバム4

卒業式の思い出・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(火)

3月25日(火)
 春休み初日、穏やかな朝を迎えています。

 おはようございます。
 桜のつぼみもしっかりと膨らんできました。
 各地から開花の便りが届いています。

 休み中、交通安全には十分気をつけて生活してくださいね。また、公園や広場で遊ぶときのルールをしっかりと守って楽しく遊んでくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆一年間ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(月)
 今日は1年生最後の日です。今朝はいつもと違って2年生の教室に入ります。1年生の子どもたちが迷わず2年生の教室に入り、元気な挨拶をする姿を見て、4月に入学してきて右も左も分からなかった1年生が 本当に立派になったな と子どもたちの成長を感じました。
 体育館で修了式を行いました。修了証をもらうのに1年生からも代表で1名舞台に上がりました。代表の子は立派な態度で校長先生から修了証を受け取ることができました。舞台下にいる1年生も代表の子に合わせて きりつ、れい を立派に行うことができました。
 その後、かがやきタイム・俳句会でも1年生から1名ずつ発表しました。こちらも立派な態度で一年間の思い出や3学期に詠んだ秀句を発表することができました。
 教室に戻ってからは、皆勤賞や読書がんばり賞などの賞状をいただいたり、通知表をもらったりしていたらあっという間に時間は過ぎてしまいました。

 4月に入学してから一年間、本当によくがんばりましたね。今日の姿を見ていたらみんな立派な2年生になれると担任一同感じています。4月には新しい1年生が入学してきます。優しく教えてあげたり、遊んであげられる2年生になってくださいね!交通安全を守って楽しい春休みを過ごしてください。4月にまたみんなの元気な姿が見られるのを楽しみに待っています♪

 最後になりましたが、保護者の皆様には一年間大変お世話になりました。温かいご支援、ご協力を頂き担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。来年度も宜しくお願い致します。

5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、平成25年度5年生最終日、修了式でした。
 最高学年である5年生から順番に修了証を校長先生からいただきました。代表の児童の大きな声の返事、そして5年生の態度、立派でした。
 かがやきタイムでは、5年生の代表児童が、5年生全員で決めた、「目指すべき6年生像」、そして、そこから考えた来年度のテーマを発表しました。来年度のテーマは「Ocean」、海です。今年度の学年目標「River」が大海となり、古知野北小学校を育んでいける、そんな6年生を目指します。
 その次は、俳句の発表。そして、古北アンツの大会の優勝報告と5年生の活躍が目立ちました。
 来年度は、6年生、最高学年です。みんななら、最高の6年生となり、最高の古北小を創っていけると思います。みんながんばれ!!
 保護者の皆様、この一年間、多大なるご支援ありがとうございました。子どもたちが健やかに成長できたのも、保護者の方の支援があったからに他なりません。来年度も、子どもたちが大きく成長できるよう、引き続きご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

修了式☆2年生

画像1 画像1
3月24日(月)
今日は2年生最後の日でした。
修了式も、かがやきタイムも、2年生らしいりっぱな態度でした。
話をする人の方をしっかり向いて、長い時間集中して聴くことができました。
代表の子たちは、全校の前で堂々と役を果たしました。

今から3年生になった姿を想像して、楽しみです^^
どんな3年生になりたいかな?そのためにはどうしたらいいかな?
春休みの間に少し準備をしておくと、1歩リードできますね♪

入学式で元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

かがやき学級  卒業おめでとう

画像1 画像1
卒業おめでとう。雨の卒業式でしたが、先生のうれし涙でした。
中学校でも明るく元気に過ごしてください。
いつも応援しています。

3年生☆修了式にて☆

3月24日(月)
 見上げると,すばらしい青空。本日,天候にも恵まれて,修了式が行われました。
 3年生の修了証書授与では,特別な練習をしていませんでしたが,1組から3組全員がしっかりと呼吸を合わせ,きれいに礼をすることができました。また,作文や俳句の発表があったため,少し時間が長くなったにもかかわらず,最後までしっかりした態度で臨むことができました。さすが,4年生進級を目前に控え,心も体を成長した子どもたちです。4年生になったら,授業時間数が増え,クラブも始まります。新4年生としての,さらなる成長を期待しています。たくさん遊び,そして4年生の準備をして,楽しい春休みにしてくださいね。
 最後になりましたが,保護者の皆様には,この1年間本当にお世話になりました。学校教育は,学校と家庭と地域が一体となって取り組むもの。家庭と地域の協力なくしては,成り立ちません。皆様のご支援・ご協力を,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生*修了式*

画像1 画像1
 今日は修了式でした。4年生が呼ばれると、大きな声で返事をし、自分が修了証を受け取っているつもりで代表の子に合わせて礼をしました。その姿は、4年生としてとても立派な姿でした。
 式後のかがやきタイムは、スピーチと俳句をよみました。スピーチでは「心に残ったことと5年生の決意」を話しました。4月からは5年生です。その決意を胸に、5年生も努力し続けてほしいと思います。


 最後になりましたが、1年間様々な面でご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

3月24日(月)

3月24日(月)
 三連休明け、修了式の朝を迎えています。

 おはようございます。
 すばらしいお天気が続いています。今日は20度ぐらいまで上がりそうですね。春本番です。

 いよいよ修了式です。1年間で立派に成長した姿を見ることができて大変うれしく思います。今日の式も立派な姿勢で臨むことと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間ご支援・ご協力ありがとうございました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月23日(日)

3月23日(日)
 三連休最終日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も快晴です。校舎の青いラインが青空とマッチしています。
 ずっとよいお天気が続いていますね。今日も暖かくなりそうです。

 いよいよ明日が平成25年度修了式です。
 各学年毎に、修了証を授与します。
 みなさん、最終日元気に登校してくださいね!

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

3月22日(土)

3月22日(土)
 三連休中日を迎えています。

 おはようございます。
 卒業式当日の朝、6年生の教室をのぞいてみると、担任からの最後のメッセージが黒板に書かれていました。

 担任としていろいろな苦労、悩みなどがあったことと思いますが、子どもたちは、卒業式でみごとに恩返しをしてくれました。
 教師をしていてよかったな、と思える瞬間がここにあります。


 明後日は1〜5年生の修了式です。次の学年に立派に送り出したいと思います。


 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。

 
画像1 画像1

3月21日(金)

3月21日(金)
 春分の日です。
 やや寒いですが、すばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 昨日の感動的な卒業式の余韻が残っています。

 多くのご来賓の皆様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。
 これからも本校の卒業生を見守っていただきますようお願い申し上げます。

 では皆様、すばらしい祝日をお過ごしください。

 
画像1 画像1

卒業式アルバム3

厳粛な雰囲気の中で式は進行しました。
画像1 画像1

卒業式アルバム2

卒業生の「最後のチャイム」「旅立ちの日に」♪
画像1 画像1

卒業式アルバム1

感動的な卒業式をありがとう!
画像1 画像1

5年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、古知野北小学校の卒業式が執り行われました。
 5年生は、しっかりとした態度で式に臨み、呼びかけ、歌、態度で6年生への感謝をしっかりと伝えることができたと思います。
 また、式後の片付けも、自分から仕事を探すなど、率先して動くことができました。
 今日から、古知野北小学校の最高学年です。今日卒業した、6年生が築き上げたものを受け継ぎ、さらによい学校にしていきましょう。
 本当に立派でした。お疲れ様!

 最後に、6年生のみなさん今まで本当にお世話になりました。中学校での活躍を心から願っています。本当に卒業おめでとう!!

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生77名全員無事卒業の日を迎えることができました。子どもたちの立派な姿に胸を打たれました。中学校でも、77人の頑張りと成長を期待しています。

保護者の皆様、1年間ご支援・ご協力いただき本当にありがとうございました。

3月20日(木)

3月20日(木)
 卒業式の朝を迎えました。
 
 おはようございます。
 準備が整いました。

 卒業生のみなさん、おめでとうございます!
 立派な姿で、古北小を巣立っていってください!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆お楽しみ会☆

3月19日(木)
 今日は、通常日課で過ごす最後の日でした。今の学級で過ごすわずかな時間を楽しく過ごしていました♪
 思い出作りにお楽しみ会をしました!みんなにこにこ笑顔でゲームをしました。
 給食も最後になりました。お祝いメニューの赤飯とエビフライは子どもたちに大人気でした。デザートにおいしいケーキもついて今日のメニューはとっても豪華でした☆ 
 明日は卒業式です。1年生は参加できませんが、自宅で6年生の卒業をお祝いしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆お祝いのお赤飯!☆

3月19日(水)
 今日は,今年度最後となる給食でした。明日が卒業式なので,お赤飯にエビフライ,それにロールケーキが出ました。お祝いの献立なので,豪華ですね。
 3年生として食べるのも,今日が最後。この学級,このメンバーで食べる最後の給食なので,やはり,ちょっと寂しい気がしました。
 明日の卒業式は,3年生は登校こそしませんが,心の中で今までお世話になった6年生のことを祝福してください。きっと6年生にも,その思いは届くはずです。
 3年生の登校は,あと修了式を残すのみとなりました。事故,怪我,そして健康管理には十分注意して,来週の月曜日,3年生全員が元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924