令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年生☆黙祷

画像1 画像1
3月11日(火)
 今日は、東日本大震災から3年を迎えました。地震が起きた2時46分に黙祷を捧げました。
 早いもので、もう3年も経ったんですね。地震が起こらないと、地震への意識が薄れてしまいます。下校しながら、地震の話をしている子もいました。
 忘れた頃に、地震はやってきます。今日の黙祷を捧げた気持ちを忘れずに、生活してほしいと思います。
 

1年生☆青空の下で・・・☆

画像1 画像1
3月11日(火)
 今日は久しぶりに学年体育を運動場で行いました!青空の下でとても気持ち良く体を動かすことができました☆
 始めにトラックを走ります。全力ではなく、自分のペースで最後まで走りきるのが目標です。どの子も一生懸命走っていました!その後は、クラスごとに分かれてキックベースを行いました。とっても盛り上がりました!またやりましょうね♪

 今日3月11日は、東日本大震災が起こった日です。忘れてはいけないあの震災から3年が経ちました。震災の起こった14時46分に黙祷を行いました。低学年は1〜3年下校をする少し前だったので、運動場に出て行いました。どの子も立派な態度で黙祷を捧げていました。
 犠牲になられた方々のご冥福と一日も早い被災地の復興を願っております。
画像2 画像2

3月11日(火)

3月11日(火)
 大変厳しい寒さです。

 おはようございます。
 真冬並みの寒さですね。畑や車のフロントガラスは真っ白です。

 東日本大震災から3年が経ちました。
 本校では、弔旗を掲げ、14時46分に黙祷を行います。
 1日も早い復興を願っています。

 今日は火曜日ですが、委員会活動やクラブ活動はありません。4年生以上は6時間授業です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆初老の皆様、ありがとうございました☆

画像1 画像1
3月10日(月)
 今朝は初老記念品贈呈式がありました。初老の皆様に体育館用の長机を寄付していただきました。大切に使わせていただきます。校長先生や初老の方のお話を立派な態度で聞くことができました♪
 今日の体育は、リズム遊びやボールを使って運動を体育館で行いました。リズム遊びでは、久しぶりに運動会でのライジングサンで準備体操をしたり、音楽に合わせて代表の子の体の動きに合わせて運動したりしました。ボール遊びは、グループでパス練習をしました。仲間と楽しく運動することができました♪
画像2 画像2

5年生 初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に初老記念品贈呈式がありました。
 今年度は、折りたたみの机10脚をいただきました。1年後には、5年生も小学校を卒業しますが、本日来ていただいた初老会の方のように地域とずっと関わり、見守ってくれたらと思います。そして、30年後、またこうして古知野北小学校の体育館に来てくれることを楽しみにしています。
 平成26年古知野北小学校初老会の皆様、素敵なプレゼントありがとうございました。

6年生 卒業まであと8日…

 今日で卒業まであと8日となりました。今日は本年度最後のあいさつ運動が行われました。4月に比べると、ずいぶんあいさつの習慣が付いてきたように感じます。残りわずかとなりましたが、在校生への引き継ぎの意味も込めて、これからもあいさつを頑張っていきましょう。また、朝には初老記念品贈呈式が行われました。体育館用の長机を寄付して頂きました。6年生の代表児童が堂々とお礼の言葉を述べました。4時間目は卒業式練習。「別れの言葉」を練習しました。明日も1日を大切にして過ごしましょう!
画像1 画像1

3年生☆‘闇の世界’をあらわそう☆

3月10日(月)
 今日は図工の時間に,国語で勉強してきた‘モチモチの木’をテーマに,闇の世界を表しました。
 クレパスで‘モチモチの木’をかきます。下書きなしで思い思いにかいた木は,味わいのある木になりました。背景は絵の具を使い,仕上げました。
 個性にあふれた,たくさんの‘モチモチの木’が表現されました。ちょっと怖いけど,どれもが本当の‘モチモチの木’に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆江南市あいさつ運動☆

3月10日(月)
 今日は今年度最後のあいさつ運動が行われました。
 元気いっぱいの声が響き合っていましたね!

 今回も北部中学校のみなさんとPTA役員委員のみなさんに参加していただきました。
 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

初老記念品贈呈式 〜ありがとうございました〜

3月10日(月)
 今年初老を迎えられた皆様から記念品をいただきました。
 今日は代表の方がお越しになり、目録をいただくとともに、子どもたちにごあいさついただきました。

 記念品は折りたたみテーブル10台です。これまで数が少なく、行事のたびに運搬を余儀なくされていましたが、体育館専用として使うことができるようになります。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(月)

3月10日(月)
 3月第2週が始まりました。

 おはようございます。
 今朝も大変寒いですね。今日は真冬並みの寒さの一日になりそうです。

 今朝はあいさつ運動が行われます。
 また、初老記念品贈呈式が体育館で行われます。
 5時間目は今年度最後の通学班集会です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月9日(日)

3月9日(日)
 寒い日が続いています。

 おはようございます。
 みなさん、体調はいかがですか。
 今朝はさほど風もなく、よく晴れています。
 グランドでは、朝早くからスポ少のみなさんががんばっています。

 先週末、今年度最後のPTA常任学級委員会を開催しました。一年間の活動の反省と、次年度への要望等を協議しました。
 この一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 明日は3月のあいさつ運動が行われます。元気な声が響き合うといいですね。
 また、今年初老を迎えられた方からの記念品贈呈式も行います。

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

3月8日(土)

3月8日(土)
 今日も寒いですね。

 おはようございます。
 冬型の気圧配置が続いています。

 この一週間の大きな行事は「卒業生を送る会」でした。
 各学年からのプレゼントなどは、その日のHPでお知らせしましたが、もう一つ紹介したいことがあります。

 先生からのプレゼントです。ミスチルの「星になれたら」を先生全員で歌いました!担任の先生の熱い思いも、歌の途中に入れて・・・。

 もう一つありました。以前担任した先生も、卒業生に対するこれまでの思い出とともに熱いメッセージを贈りました!
 
 卒業生のみなさん、あと9日ですね。体調管理に気をつけて卒業式を迎えてくださいね!

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆集中してます!!☆

画像1 画像1
3月7日(金)
 今朝は今年度最後のかがやき俳句でした!1年生の子たちは2学期から俳句活動を開始しました。始めた頃と比べると随分書けるようになりました!また、1年生で習った漢字の復習テストを行っています。2年生になるまでに1年生で習った漢字をしっかり身につけて進級できるようがんばりましょうね♪
 今日の5時間目にグレッグが2組に来てくれました!今年度最後の英語活動を行いました。10色の色の発音をグレッグの口を見て、真似をしながら練習しました。その後楽しい歌を歌ったり、色のカルタ取りをしたりしました。楽しく勉強することができました!
 グレッグ先生、1年間ありがとうございました!
画像2 画像2

3年生☆ピカピカになったよ!☆

3月7日(金)
 今日の5・6時間目に,6年生がボランティア活動として,3年生の流しや黒板消しクリーナーなどをきれいにしてくれました。
 3年生はもちろん通常授業です。でも廊下では,6年生が3年生のために活動してくれています。おかげで,流しや黒板消しクリーナーがピッカピッカになりました。
 6年生の皆さん,ありがとう。まだ何度かこのような機会があるようです。3年生は,6年生がせっかくきれいにしてくれた場所ですから,きれいに使いましょう。
画像1 画像1

4年生 卒業式の練習、がんばっています

画像1 画像1
 卒業式まであと2週間となりました。卒業式の練習にも真剣に取り組めています。
 今日は、1時間目に4〜6年生の合同練習で、椅子の座り方、礼の仕方などの練習をしました。卒業生も一緒ということで、いつもに増して緊張した様子でした。教室に戻ると、「6年生は、すごい!」と話している子供たちの姿がありました。「2年間の積み重ねでみんなも6年生みたいに立派になっていくよ。」と話をしました。
 5時間目は、5年生と共に呼びかけの練習をしました。練習を重ねるごとに集中力が増し、落ち着いた様子で取り組めるようになってきました。卒業式、きっと立派に卒業生を送り出すことができると思います。

3年生 今日の2組の給食は…。

画像1 画像1
 今日の2組の給食は、とてもにぎやかでした。かがやき学級の仲間との交流給食があり、さらにALTのグレッグ先生と一緒に給食をいただきました。みんなで楽しい給食の時間となりました。

6年生 卒業まであと9日!〜奉仕活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6時間目に奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて、トイレ、階段、黒板クリーナー、手洗い場など学校のあらゆる所をきれいにすることができました。子どもたちは2時間じっくり、黙々とすみずみまで取り組むことができました。来週にも1時間予定されています。いよいよ卒業まで9日!

3年生 「朝掃除隊」活動中

画像1 画像1
 昨年度も行った朝掃除隊。一年間の感謝の気持ちと次の学年へ気持ち良く渡すため、朝、階段掃除をしています。3年生が使っている3階から1階までを分担して、掃き掃除に取り組んでいます。掃除の時間にきれいにしているのですが、多くの子どもが使うため、すぐに汚れてしまいます。朝から掃除をし、気持ち良く一日がスタートしています。

3月7日(金)

3月7日(金)
 今日も大変寒い朝ですね。

 おはようございます。
 よく晴れていますが、ずいぶん冷え込みました。
 車のフロントガラスは真っ白です。

 今日は外国語活動があります。
 また、6年生のみなさんが奉仕作業に取り組みます。

 PTA常任学級委員会も開きます。今年度最終の委員会です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆業前タイム,今年度最後の読み聞かせ☆

3月6日(木)
 今日の朝は,わんぱく団のひみつ基地の方による読み聞かせでした。3年生教室での読み聞かせは,今回が今年度最後になります。
 どのクラスも,みんな集中して,真剣に耳を傾けます。子どもたちの表情は,時にほほえんだり,あるいはちょっとびっくりしたり・・・。子どもたちの表情がこんなにも豊かになるのだなぁと,本の力には毎回驚かされます。
 わんぱく団のひみつ基地の皆様,毎回楽しいお話を,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また来年度も,楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924