令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生☆大きくなったね!

画像1 画像1
3月6日(木)
 今日は、生活の明日へジャンプの絵本の表紙を飾る手形をとりました。子どもたちはペアになって、手の平に絵の具を塗りました。絵の具を手に塗ることはないので、冷たくて、ぬるっとした感覚を楽しんでいました。
手形を見て、「誰の手形が大きい?」、「きれいに手形がとれたね!}と話していました。
 来週は、いよいよ絵本の完成です。完成が楽しみですね。

3年生☆4年生に向けて☆

3月6日(木)
 算数の学習は,全ての単元が終わりました。今は,どのクラスも,4年生進級に向けて復習を行っています。
 学習したときは理解できても,時間が経ってしまうとつい忘れてしまいます。復習をする中でこれまでの学習を思い出し,不得意だったところを補ってほしいと思います。
 修了式まであと10日。すでにカウントダウンは始まっています。どの教科も,しっかり復習しましょう。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと10日!

 今日で卒業まであと10日。いよいよ両手で数えられる日数になりました。子どもたちからも「時間が過ぎるのが早い!」という声をよく聞きます。今日は、6時間目卒業式での座り方、歩き方、ステージへの移動の仕方の練習をしました。スムーズに練習することができ、合唱練習もできました。明日は4,5,6年合同での練習があります。立派に卒業していくために、練習からしっかりとやっていきましょう!そして、明日は奉仕活動もあります。お世話になった学校のため、在校生のために活動します!
画像1 画像1

4年生 それ行け!たんけんたい

画像1 画像1
 図工は、紙粘土を使って、探検したいところを表しています。紙粘土に絵の具を付け、何度かこねて色つきの紙粘土にします。この作業で、手が絵の具だらけになっている子もいました。そして、色を付けた紙粘土を組み合わせ、楽しんで立体にしていました。みんなが探検する場所には、どんな生き物や植物がいるのか楽しみです。

学年のまとめ☆2年生

画像1 画像1
3月6日(木)
2年生のまとめとして、漢字テストや、けんばんハーモニカの特訓、算数の復習などを行っています。けんばんハーモニカは、音楽の時間だけでなく、休み時間にも積極的に練習している姿が見られます。
もう全部の曲が合格している子もいます。
そういう子は、まだ受かっていない子に熱心に教えてあげています。

みんなで協力して、全員が合格してから3年生になれるといいですね♪

1年生☆いろいろペッタン完成!!☆

3月6日(木)
 今日は3組が「いろいろペッタン」を行いました。持って来た材料を使って、形や色合いを考えながら形を写していきます。机をグループの配置にして、楽しい雰囲気で作業しました。写し終わった子は、クレヨンでさらに色をつけました。3組の授業風景の下の写真は1組、2組の作品です。色とりどりで材料の形を上手く使った作品ができあがりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)

3月6日(木)
 風が冷たく、大変寒い朝を迎えています。

 おはようございます。
 よく晴れていますが、水たまりには氷が張っていました。

 今日は中学校の卒業式です。3年前に本校を卒業した子どもたちも立派に卒業の日を迎えていることと思います。誠におめでとうございます!

 今日は木曜日ですので、読書タイム。3年生とかがやき学級には、わんぱく団のみなさんがやってきてくださいます。楽しみですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 2,3時間目、薬物乱用防止教室を行いました。始めは薬物の説明や作用について、その後はDVDを見たり、キャラバンカーの中に展示されている薬物のレプリカやポスター写真などを見たりしました。自分にはあまり身近に感じられるものではないですが、知っておくことが大切だと思います。薬物の恐ろしさ、そして一度でも手を出してはいけないことがしっかりとわかりました。

6年生 卒業式に向けて始動!&学年バスケ大会!

画像1 画像1
 昨日の感動的な送る会から一転、今日の4、5時間目は卒業式の合唱練習を行いました。みんな真剣に「最後のチャイム」「旅立ちの日に」を練習しました。まだまだ力強さが足りません、迫力のある6年生らしい合唱ができるようこれからも取り組んでいきます。そして6時間目は学年バスケ大会の決勝、3位決定戦を行いました。結果は1組が勝利!チームで、クラスでそして学年で盛り上がってバスケットボールをすることができました。

5年生 卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2・3限、片山先生と加藤ヤス子先生をお迎えして、4・5年生合同で卒業式に歌う「Tomorrow」の練習を行いました。
 初めての4・5年での練習でしたが、ともによく声が出ていました。それが、練習を重ねるごとにどんどんまとまり、きれいになっていきました。この調子で上達していけば、卒業式当日はきっと素敵な歌声を贈ることができると思います。

1年生☆いろいろペッタン☆

画像1 画像1
3月5日(水)
 今朝は図書館司書の先生が1組で読み聞かせをしてくださいました♪内容は先週の2,3組と一緒で、暖かい気持ちになる猫の絵本と虫さがしの本を読んでいただきました。今日は雨の影響もあって図書館に足を運ぶ子が多くいたように思います☆3学期本が借りられるのも残りわずかです。すすんで図書館を利用しましょうね♪先生、ありがとうございました!
 1年生の図工は「いろいろペッタン」を行っています。身近にあるものから材料を見つけ、プリンのカップやプチプチのシートなどに絵の具をつけて、画用紙に形を写していきます。色合いを考えたり、形を重ねたり並べたりしながら作りたいものを考えていきます。友達と材料の貸し合いをしたりしながら、色とりどりの作品を作り上げることができました♪
画像2 画像2

3月5日(水)

3月5日(水)
 しっかりと雨が降っています。

 おはようございます。
 今日は一日中ぐずついたお天気になりそうですね。

 昨日の卒業生を送る会には、保護者の皆様も多数お越しいただきました。5年生の企画運営、各学年の贈りもの等、卒業生のために全校で取り組んだ行事です。ご参観ありがとうございました。

 今日は6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*卒業生を送る会*

画像1 画像1
 今日は卒業生を送る会がありました。4年生は、宇宙のペンキ屋が登場し、過去にタイムスリップしたという設定でした。卒業生が生まれた年や1年生の年に起こった出来事を紹介し、最後に「翼をください」の合唱をプレゼントしました。今までの感謝の気持ちが伝わるよう、精一杯歌いました。6年生がこれから、未来に向かって羽ばたいていくことを期待しています。

5年生 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生を送る会」の5年生の出し物は、「応援団」です。
 今までお世話になった卒業生への感謝と、中学校での活躍を期待して応援をしました。
 その際、卒業生がお世話になった先生方からメッセージをいただきました。
 応援団はもちろん、団員も大きな声をだし、中学校にはばたいていく卒業生にエールを贈れたと思います。
 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

5年生 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に「卒業生を送る会」を5年生主催で行いました。
 司会はもちろん裏方まで5年生で行いました。
 1時間目は、準備を行い、2時間目にはリハーサルを行いました。一人一人が自分の役割に責任をもって取り組んだことで、会はスムーズに流れました。
 6年生には涙を流す児童が多くいました。これも5年生にのみんなが頑張ったからだと思います。
 5年生本当にお疲れ様。そして他の学年のみんなも素敵な出し物ありがとうございました。

1年生 卒業生を送る会☆ありがとう6年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(火)
 今日は「卒業生を送る会」が行われました。1年生の出しものは,呼びかけ・歌です。歌は,音楽のおくりものを卒業生バージョンにアレンジしたものです。体育館に入場する前に,似顔絵・メッセージ入りのペンダントを贈りました。6年生と一緒に「かがやきロード」に並ぶと,背の高い6年生が小さくかがんでくれました。1年生は感謝の言葉を伝えながらペンダントを首にかけてあげました。1年生らしく元気な大きな声で堂々と発表することができ,感謝の気持を伝えることができました。6年生のみなさん,1年生をお世話してくださってありがとうございました。

6年生 明日は「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
 明日行われる「薬物乱用防止教室」に向けて、会場を作りました。2,3時間目に警察の方に来て頂いて授業をします。正しい知識を得、これからの生活に生かしていけるようにしたいものです。時間がありましたらご参加下さい。

6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会でした。子どもたちはとっても楽しみにしていました。各学年から気持ちのこもったメッセージや合唱のプレゼントをしてもらい、涙を流していた子もたくさんいました。引き継ぎ式では、下級生にしっかりと引き継ぎをすることができました。そして、6年生の合唱は今までたくさん練習してきた「最後のチャイム」を歌いました。どの子も気持ちの入った合唱をすることができました。卒業まで残りわずか!今日古北小の仲間からもらったエールを胸に、卒業まで最高学年らしい姿を見せてほしいと思います。そして、中学校に向けて歩み出していきましょう!

3年生☆送る会のあとは・・・☆

3月4日(火)
 6年生には感謝の気持ちをしっかり伝え,最後までしっかりした態度で送る会に参加しました。緊張もしたので,終わったあとはやっぱり,おなかが空きますね。
 今日の給食は,カレーライスにぶたヒレカツでした。ごはんもカレーも,あっという間に売り切れでした。
 今日もおいしい給食,ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生☆感謝の気持ちを歌に込めて・・・☆

3月4日(火)
 今日は,卒業生を送る会。3年生は,今までのホームページでも紹介したように,感謝の気持ちを歌と呼びかけで表現しました。
 感謝の気持ちを込めて,3年生の子どもたちは表情豊かに歌いました。6年生に目を移すと,「あっ,あのときの!」とか「知ってる,知ってる。」とでも言いたそうな顔でした。6年生が2分の1成人式で歌った2曲を,メドレーで歌い上げました。きっと,感謝の心が6年生に通じたことと思います。
 6年生と生活できるのも,あと2週間足らず。お互いに,いい思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924