最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:511
総数:2023655
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生☆気持ちを込めて

2月25日(火)
 今日は、卒業生を送る会の練習をしました。歌と呼びかけの練習を中心に行いました。呼びかけは、休み時間も使って練習しているので、気持ちのこもった声で堂々と言っていました。歌は、なかなかリズムに合わせて歌えないので、まだまだ練習が必要です。
 悪いところを意識しながら、来週の本番に向けて、がんばって練習していきたいと思います。
画像1 画像1

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマも,先回に引き続き「卒業」です。心をこめて描き上げました。そして,本日でクラブは終わりです。クラブ員のみなさん,1年間,すてきな作品をありがとうございました。絵画を愛する心,そして集中して描く時間をこれからも大切にしてくださいね。

2月25日(火)

2月25日(火)
 風もない割と穏やかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 南西の空には雲がかかっていますが、予報ではこの後晴れてきそうです。

 2月も残りわずかとなりました。「今年度最後」と呼ばれるものがこれから続く頃ですね。
 今日は今年度最後のクラブ活動です。思い出に残る時間になるといいですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生*福祉実践教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福祉実践教室がありました。2時間目に福祉についてお話を聞き、ユニバーサルデザインの道具を見たりさわったりして、どんな工夫がされているのか探しました。
 そして3時間目は、車いす体験教室、点字教室、手話教室、視覚障がい者ガイド教室、高齢者疑似体験教室に分かれて、実際に体験してみました。国語で福祉について学習したものの、どこか実感が湧かないままでしたが、今回の実践教室で実際に体験し、体が不自由なことの大変さを痛感しました。そして、この体験が今後の自分について見つめ直す機会となりました。これから体が不自由な人に会ったら、何かできることはないか声をかけられるとよいです。それが、全ての人の「ふだんの暮らしを幸せにすること」につながると思います。

1年生☆心を込めて、準備中☆

画像1 画像1
2月24日(月)
 今朝は体育館で歌声集会がありました。ある曲を心を込めて練習中です☆今日先生に教わったことを忘れずに、当日まで練習していきましょう♪
 卒業生を送る会に向けて、1年生も発表とプレゼントの準備しています。今日はプレゼントの1つを作成しました。どんなものになるかはまだ秘密ですが、心を込めたメッセージを書きました!4月に平仮名の勉強を始めた子どもたちが集中してメッセージを書く姿に子どもたちの成長を感じました。どんなものができあがるか、楽しみですね♪
 算数では「ものの いち」の勉強をしました。教室の絵からどこにものがあるのか、前、後ろ、左、右など位置を説明するための言葉を使って説明しました。勉強の後は実際に教室にあるものを説明したり、自分の座席を友達に説明したりして力をつけました♪
画像2 画像2

5年生 体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、現在、運動場で体育を行うときは、ゴール型のボール運動として「サッカー」を行っています。
 1組は、準備運動を行ってからリフティング、ドリブル、ランニングパスを行ってからゲームを行いました。男女問わずみんな一所懸命、そして楽しんで取り組んでいます。
 私たちは、足で物を扱うことに慣れていません。そのため、まずは足でボールにたくさん触れることで、経験値を高めましょう。そして、どうやったら上手くなるか、勝てるようになるのかを考えることで成長するスピード、勝率が大きく変わります。是非、意識して取り組んでたくさん成長して楽しみましょう!!

3年生☆風邪をひかないように・・・☆

2月24日(月)
 2月も,あっという間に最終週になってしまいました。2月は,ぴったり4週間しかありませんから,余計に早く感じますね。
 3年生は,かぜやインフルエンザで休む子がおり,なかなか全員がそろいません。おうちでも,手洗い・うがいをしていますか?学校では,担任が毎日呼びかけているので大丈夫ですが,おうちでも,ぜひ声かけをお願いします。
 来週には,卒業生を送る会が控えています。全員で参加して,6年生に感謝の気持ちを伝えたいものです。
画像1 画像1

3年生☆アルミ箔をめくっていくと・・・☆

2月24日(月)
 今日の給食は,たらのみそマヨホイルが出ました。アルミ箔を,少しずつめくっていくと,・・・。おいしそうなたらが出てきました。
 指が,ちょっと油っぽくなってしまうのが玉に瑕ですが,食べてみると,おいしいのです。意外にあっさりしていました。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリコーダー演奏を一人ずつ順に行いました。タンギングを正しく行うと音も美しくなりますね。また楽譜を書き写す練習もしました。音符や休符も上手に書けました。

2月24日(月)

2月24日(月)
 2月最終週の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も明るい朝です。今は気温が低いですが、日中は暖かくなりそうですね。

 今日は体育館で歌声集会です。全校合唱の練習を行います。
 4年生は、福祉実践教室に参加します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

2月23日(日)

2月23日(日)
 連日よいお天気が続いていますね。

 おはようございます。
 今朝も快晴です。週間予報によると、週の半ばから気温が随分高くなりそうです。一歩一歩春が近づいているようです。

 先週、学校評議員会を開催しました。2時間目と3時間目の授業を参観していただいた後、4時間目に評議員会を行いました。今年度の教育活動の報告に対して、あらゆる角度からご意見をいただきました。次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

 最後には一緒に給食を食べていただきました。50年ぶりに給食を食べられる評議員さんは、当時からの変貌ぶりに驚いておられました。

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

2月22日(土)

2月22日(土)
 すばらしいお天気の土曜日の朝を迎えています。

 おはようございます。
 ソチオリンピックも終盤を迎えましたね。さらなる好結果を期待しています。

 この一週間は出迎え週間として、大変お世話になりました。万が一の時にスムーズに引き渡しができるようになるために継続しています。

 写真は和田方面です。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

2年生☆テンションハイ!

画像1 画像1
2月21日(金)
 今日は、学年最後の英語活動がありました。1時間目だというのに子どもたちはハイテンション!今日は、動物の英語を学習しました。単語を習った後で、動物のジェスチャーゲームで盛り上がりました。
1番上手にジェスチャーをしたのは、やっぱり、グレック先生でした。
 1年間、毎回、楽しく授業をすることができました。
 ありがとうございました。

4年生 サッカー

画像1 画像1
 今日の体育はサッカーのパス練習をしました。インサイドキックとインステップキックについて、どのような特徴のパスかを確認しながら行いました。練習するうちに、難しいところやうまくいかないところが明確になり、みんなで話し合いました。そして、サッカーを習っている子が中心になって、積極的にアドバイスをしながら練習していました。対面パスでは、友達からのアドバイスを意識しながら練習することができました。




 今週のリサイクル結果は、アルミ缶110個、ペットボトル88個、紙パック60枚でした。いつもご協力ありがとうございます。来週も火曜日と金曜日に回収するので、資源ごみがありましたら、学校に持たせて下さい。よろしくお願いします。

3年生☆卒業生を送る会に向けて☆

2月21日(金)
 5時間目は,送る会に向けて初めて体育館で学年練習を行いました。
 3年生が座っている場所から,6年生のいる正面に出てくるところ,そしてまた元に戻るまで,一連の動きを確認しました。難しいことをするわけではないので,動きはすぐに覚えました。あと足りないところといえば,気持ちでしょうか。
 6年生に感謝の気持ちが伝わるように,あと少し,練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1

3年生☆グレッグ先生がきたよ!☆

2月21日(金)
 今日は1組の給食に,グレッグ先生がきました。グレッグ先生は,みんなの人気者。給食はいつも楽しく食べていますが,今日は,よりおいしく感じます。
 グレッグ先生のところに,みんなが集まります。みんなでパシャリ,記念撮影です。
 きょうも,給食をおいしく食べられたことに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆友だちと相談しながら☆

2月21日(金)
 算数は,2けたをかけるかけ算の筆算の学習が終了しました。今日は,表やグラフから必要なことを読み取る学習を行いました。
 数値を読み取るだけならすぐ分かるのですが,その表やグラフを使って問題を作成するのが意外に難しく,みんな頭をかしげていました。でも,まわりで「こうすればいいんだよ」と自然に声をかけながら,取り組んでいる姿がありました。
 友だちと何気なく相談しながら進められることが,とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1

1年生☆卒業生を送る会に向けて・・・☆

画像1 画像1
2月21日(金)
 3月4日には「卒業生を送る会」があります。1年生も卒業生のためにプレゼントと発表を用意しています。今日は発表の練習をひまわりルームで行いました。詳しい内容は秘密です。心を込めて発表できるように練習しました。来週からは体育館で練習する予定です。残り少ない行事の一つです。学年で力を合わせてがんばりましょうね♪
 今日の5時間目は、1年1組が本年度最後の英語活動をしました。1〜10までグレッグ先生の口をよく見て、正しく発音できるように練習しました。「もっとやりたい!」「ほかのゲームもやってみたい!」という子がたくさんいました。来年の英語活動が今から楽しみなようです♪グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました☆
画像2 画像2

アニマシオン☆2年生

画像1 画像1
2月21日(金)
今日は、正木先生によるアニマシオンでした。
『王さまと九人のきょうだい』を読んでもらってから、クイズをしたり、自分ならどんな本の題にするかを考えたりしました。クイズでは、王さまの顔にヒゲを書き込んだり、出てきていない名前を探す間違いさがしをしたりしました。
みんな夢中になって取り組んでいました。

☆出迎え週間〜ありがとうございます〜

 勝佐・般若西方面です。今日もたくさん出迎えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924