令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

☆PTA広報部写真販売☆

 PTA広報部のみなさんが撮影した写真販売が、2月20日の授業参観日に行われました。大盛況で、560枚もの多くの写真を買っていただきました。

 PTA広報部のみなさんには、この日のために準備等何日もお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2月21日(金)

2月21日(金)
 今朝もよく晴れています。

 おはようございます。
 空気は冷たいですね。観察池には、薄い氷が張っていました。

 昨日は大変多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 今日は外国語活動があります。
 2年生ではアニマシオンが実施されます。
 また、今日で出迎え週間終了です。毎日ほんとうにお世話になっています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆1年をふりかえろう☆

2月20日(木)
 今日の2時間目と3時間目には授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 1年生はどのクラスも同じ内容で授業を行いました。2時間目の国語は「これは なんでしょう」の授業を行いました。発表の仕方や質問の仕方を考えながら、あらかじめ考えてきたクイズを出し合いました。勉強したことを使いながら、楽しくゲームをすることができました♪
 3時間目は「1年をふりかえろう」の発表をしました。4月に入学してから1年間、できるようになったことを披露したり大きな声で歌を歌ったりしました。保護者の皆様が見ている前で緊張気味の子どもたちでしたが、今までの練習の成果を見てもらえてとても満足そうでした♪2年生になっても新しいことにどんどんチャレンジしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆わんぱく団がやってきた☆

2月20日(木)
 今日は、授業参観もありましたが、わんぱく団の皆さまによる読み聞かせもありました。
 1年生の子どもたちは本を読んでもらうことが大好きです。手話の絵本や寿げ無の絵本、みやにしたつやさんのウルトラマンシリーズを読んでいただきました。
 毎回1年生の興味にぴったりと合った本を選んでいただいています。次回も楽しみにしています♪ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*授業参観*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお忙しい中、授業参観にお越し下さり、ありがとうございました。
 2時間目の「10歳になって」では、将来に向け、こんな人になりたいという決意を発表しました。これまでお家の人が大きな愛情をもって育ててくれたことに感謝しつつ、それぞれの思いを発表しました。今日の日を新たなスタートとし、明日からまた一つ一つ努力して自分の成長へとつなげて下さい。そして、いつも味方でいてくれて、いつも側にいてくれる家族に感謝し、これからも元気いっぱい生活していって下さい。
 

6年生 感謝の会〜家族への感謝を込めて〜

画像1 画像1
 4時間目は、保護者会の後に行ったささやかな感謝の会。普段は面と向かってプレゼントを渡すことはなかなかないと思いますが、一人一人が心をこめて作り、そこに歌のプレゼントも入れました。何日もかけて心をこめて、歌詩のイメージをして歌うように練習してきました。さあ、みんなの気持ちは家の人に伝わったでしょうか?

6年生 小学校最後の授業参観

 今日は、子どもたちにとって小学校最後の授業参観でした。一組は弁当づくりと道徳、二組は国語と弁当づくりをご覧頂きました。特に弁当づくりは、お世話になった家族のために、子どもたちそれぞれが一生懸命に作っている様子がとてもほほえましく感じられました。授業面でも残りわずかとなりましたが、引き続き小学校のまとめに取り組んでいきたいと思います。
 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観☆2年生

画像1 画像1
2月20日(木)
本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
2年生は「できたよ発表会」ということで、それぞれができるようになったことを発表しました。緊張もあったと思いますが、どの子も精一杯取り組むことができたように思います。

あと1ヵ月ほどで3年生です。少しずつ学年のまとめをしていきたいと思います。

3年生☆授業参観のあとは・・・?☆

2月20日(木)
 授業参観の緊張のあとですが,今日は給食後のあおぞらタイムで思いっきり外で遊ぶことができたので,5時間目も集中力が続きます。
 算数のミニテストのあとは,卒業生を送る会に向けて,追加のお花作りを行いました。先日すでに作っているので,やり方はバッチリです。男の子も,自然と集まってみんなで協力して作りました。
 3年生は,まだ数名,インフルエンザや風邪で休んでいる子がいます。引き続き手洗い・うがいを励行し,みんなで元気に学習しましょう。
画像1 画像1

3年生☆今年度最後の授業参観!☆

2月20日(木)
 今日はお忙しい中,今年度最後となる授業参観にお越しいただき,誠にありがとうございました。
 「うちの子はちゃんと手を挙げているかな」とか「姿勢はどうかな」など,心配な面があったことでしょう。でも,ご安心ください。今日は,いつもとは全く違う雰囲気に飲まれ,やや普段の様子とは違う面もありましたが,普段は,子どもたちなりに自分ができることを,精一杯努力していますよ。
 3年生修了まで,あと1か月とちょっとになりました。学習の総まとめの時期であると同時に,生活面でも同じことが言えます。最後のまとめをしっかりできるように,気を抜かずにがんばっていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 あおぞらタイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあおぞらタイムは、今年初めて学年で「ドロケイ」をしました。いつもより人が多いので、探すことも、捕まえることも、追いかけることも大変!!汗いっぱいで運動場を走り回っていました。終わった後は、みんな満足した顔で教室にもどっていきました。たまに学年で「ドロケイ」するのもいいですね。

☆出迎え週間中です☆

今日もお世話になりました。山尻・江森方面です。
画像1 画像1

2月20日(木)

2月20日(木)
 今日もよいお天気の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は今年度最後の授業参観日です。一人一人の一年間の成長をぜひご覧ください。
 自動車での来校は、近隣の皆様にご迷惑をおかけしますのでご遠慮ください。

 朝と長放課には、わんぱく団のみなさんがやってきてくださいます。楽しみですね!

 今日は学校評議員会も開催します。評議員の皆様にも授業を参観していただきます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆おおいほう すくないほう☆

2月19日(水)
 1年生の算数は、19番目の単元に入りました。「おおいほう すくないほう」の学習は、「〜は〜より多い」「〜は〜より少ない」ということを読み取って式を立てます。
 計算する力とは別に、問題を読み取る力も必要とされます。子どもたちは、じっくりと考えながら学習を進めています。自分で問題作りをするともっと理解できるようになるかもしれません。次回もがんばりましょう♪
画像1 画像1

6年生 小学校最後の身体測定!

画像1 画像1
 6年生は昨日(1組)、今日(2組)と身体測定を行いました。小学校最後の身体測定。子どもたちも自分の体がどれくらい大きくなったか楽しみにしていたようです。測定の結果、どの子も身長も体重も増えて、またひとまわり大きくなったことが分かりました。その後は、友達のいいところを見つけ合うために「Xさんからの手紙」という活動を行いました。ここまで、楽しく過ごせてきたのも、大きくなれたのも、友達や家族に支えられてきたからです。身体測定での先生からの話や活動を通して、そんなことをしっかりと子どもたちが心の中にもってくれているといいなぁと思っています。

3年生☆学年練習☆

2月19日(水)
 今日は5時間目に,卒業生を送る会で歌う歌を,片山先生に指導していただきました。
 先日も一度,学年で練習をしましたが,全体の流れをつかんだ程度でした。
 今回は,「曲のフレーズを生かしてどの部分を強く歌うのか」や,前回なかなかできなかった「音程」についても,細かく指導していただきました。
 片山先生に指導していただいたことで,見違えるほど上手になりました。金曜日から体育館での練習も始まります。6年生に,感謝の気持ちを伝えられるように,しっかり声を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日の給食☆

2月19日(水)
 今日の1時間目は,3クラスとも体育館で体育でした。そのあと1組は,卒業生を送る会の招待状作りで,コンピュータ室へ。スペースを空けたり改行したりするのに四苦八苦で,なかなか思い通りにはいきませんでしたが,どうにか無事印刷できました。
 そのあとの給食なので,子どもたちはお腹ペコペコです。今日もたくさん,給食を食べました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の3学期の体育にはマット運動があります。
 来年度の運動会では組み立て体操があるため、補助倒立、壁倒立に力を入れて行いました。ほとんどの児童が補助倒立ができるようになりました。来年度の組み立て体操は全員で格好良く倒立を決めよう!

☆出迎え週間〜ありがとうございます〜

 18日から出迎え週間が始まりました。写真は般若方面です。
 各地区でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月19日(水)

2月19日(水)
 今日は「雨水」。
 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味で、草木が芽生える頃。昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。

 おはようございます。
 風はないのですが、空気はまだまだ冷たく感じられます。

 昨日から出迎え週間です。各地区でのお出迎え、本当にありがとうございます。

 今日は19日、かがやき俳句づくりの日です。秀句が生まれるのを楽しみにしています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924