令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆家庭訪問,1日目☆

4月30日(火)
 今日は,家庭訪問1日目でした。午前中の雨で,移動がたいへんかと思っていたら,どうにか雨がやんでくれました。
 家庭訪問では,子どもたちの学校での様子をお伝えするとともに,ご家庭での過ごし方なども伺っています。もし何か気になることがございましたら,併せてお話しいただけると幸いです。
 明日からはいよいよ5月,家庭訪問も2日目です。引き続き,よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生☆あんしん教室☆

4月30日(火)
 連休が明けて今週も学校が始まりましたが、朝から雨でした。学校に着くと、子どもたちはくたびれた様子でしたが、にもつを片付け、友達と話すうちに徐々に元気になっていきました!午後には雨も上がり、今日も元気に過ごすことができました!
 今日は1組は2時間目、2組は3時間目、3組は4時間目にALSOKの「あんしん教室」がありました!知らない人に会った時にどうするか、「いかのおすし」を合い言葉に教えてもらいました。「(知らない人について)【いか】ない」「(知らない人の車に)【の】らない」「【お】おごえを出す」「【す】ぐにげる」「(お家の人や学校の先生に)【し】らせる」を合い言葉にALSOKのお姉さんやたいちょうさんに優しく教えていただきました。終わった後にランドセルにつけることができる笛ももらいました。ありがとうございました。
 給食を食べて掃除をしたら今日は雨降り下校で帰りました。雨降り下校の場所が分からず迷っていた子もいましたが、通学班のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたお陰で下校することができました。少しずつ慣れていきましょうね♪
 明日も家庭訪問があり、お昼で帰ります。明日も元気な姿が見られるのを楽しみにしていますね!学校で待っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(月) 昭和の日

画像1 画像1
4月29日(月)
 三連休最終日、いかがお過ごしでしたか。

 今日はたいへん暖かい一日となりました。
 曼陀羅寺に通じる市内の道路は各地で渋滞していましたね。

 この3日間、学校はたいへん静かでした。また明日から元気な子どもたちの歓声が響くのを楽しみにしています。(写真は、先週金曜日のあおぞらタイムの様子です。)

 明日から3日間は家庭訪問です。天候がやや心配されますがどうぞよろしくお願いいたします。

 ではみなさま、おやすみなさい。

4月28日(日) 古北っ子ダンス♪

画像1 画像1
4月28日(日)
 連休2日目、いかがお過ごしでしょうか。
 今日もよいお天気でしたね。

 先週のある日、校長先生自ら考案した「古北っ子ダンス」の若手職員向けの講習が行われました。少し踊るだけで汗だくになるほど運動量の多いダンスです。

 まもなく5月。連休後に行われる朝の体力作りの時間、ラジオ体操とともに全校児童に指導するための事前講習会です。児童のみなさん、まずは先生達がしっかりマスターしますね。楽しみにしていてください!

 明日は3連休最終日。素晴らしい一日となりますように・・・。

 では、おやすみなさい。

4月27日(土) GW初日

画像1 画像1
4月27日(土)
 ゴールデンウィーク初日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 今日は晴れてはいましたが、風が強かったですね。

 曼陀羅寺の藤まつりが始まっていますが、古北小の藤も負けてはいません。ぜひお越しください。

 GWは始まったばかり・・・。みなさま、素晴らしい毎日をお過ごしください。

 ではおやすみなさい。

3年生 算数 わり算の学習

画像1 画像1
 3年生の算数の重要な学習の1つである「わり算」の学習が始まりました。ブロックを使って、12個を同じ数ずつ3人に分けたり、どのように分けると良いかなどを考えたりしながら取り組みました。わり算は、昨年度に学習した「かけ算」が、きちんと身についていないと解くことがむずかしくなります。しかし、かけ算の復習をしたところ、みんなすらすらと言うことができました。しっかりと身についていました。かけ算のように、わり算もきちんと身に付けていきましょうね。

3年生☆ランチタイムは外で!☆

4月26日(金)
 昨日に引き続き,3年生は今日もお弁当です。風が吹いてきてしまったのでちょっと心配でしたが,子どもたちが外に出ると再び太陽が顔を出し,ほどよく暖かいなかでお弁当を食べました。
 おうちの方の愛情あふれるお弁当を見て,子どもたちは昨日同様大喜び。今日もおいしくお弁当をいただきました。2日間に渡ったお弁当作り,本当にありがとうございました。
 明日からゴールデンウィーク前半の3連休です。体調管理に気をつけ,有意義な休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 集中 習字

画像1 画像1
 3年生になって、習字の学習が始まりました。習字道具の使い方から片付けまで、1つ1つ取り組みました。慣れない筆に、「うまく書けない」「墨が少なかった」と悪戦苦闘をしているようでした。これからいろいろな文字に取り組んで、筆に慣れていきましょう。もちろん、書くときは気持ちを落ち着かせ、集中して書くことに心がけます!

6年生 アルファベットでカルタ♪

画像1 画像1
 今日は英語活動がありました。今日はアルファベットの小文字の復習をしました。5年生の時にやっているだけあり、上手に発音をすることができました。その後、アルファベットのカードを使ってカルタをしました♪とても盛り上がって、楽しく英語を学ぶことができました。

5年生 青空タイム&総合「トマト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、青空タイムがありました。「青空タイム」は、今年度から始まった取り組みで、掃除の時間と昼放課を外で遊ぼうという取り組みです。1組は「Sケン」、2組は「グルグルじゃんけん」をやりました。みんな楽しそうに遊んでいました。
 下の写真は、総合で育てる「トマト」の苗をプランターに移しました。おいしいトマトが育つといいですね!

4年生♪青空タイム&第一回学年レク♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年初めての青空タイムがありました。全校一斉に、青空の下で思いっきり遊ぶ姿はとても生き生きとしていて、楽しい時間を過ごすことができたと思います。青空タイムの時間にはちょうど青空も見えて気温もあがり、5時間目が始まるときにはみんな汗だくでした。
 そして、6時間目には第一回学年レクが行われました!今回の種目はドッジボールでした。結果は、2組が優勝!1組が準優勝!そして3位は3組でした!どの子も本当に真剣に勝負をし、勝てば大喜び、負ければとても悔しがっていました。次回の学年レクも楽しみにしていて下さいね♪

お弁当!青空タイム!☆2年生

4月26日(金)
今日は、学校でお弁当を食べました。
子どもたちは、とってもうれしそうにお弁当を見せ合っていました。

そして、今日は初めての青空タイムでした。
掃除がなしになり、その分昼放課が長くなります。
みんなで外に出て、汗をかきながら楽しみました。
画像1 画像1

1年生☆おべんとううれしいな☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
 昨日の遠足で今日の1年生の子たちは疲れ気味かな?と思っていたのですが、、子どもたちのパワーに驚かされました!今朝も元気いっぱいで登校できました!
 今日は遠足予備日だったのでお昼ご飯はお弁当でした!2日連続のお弁当で子どもたちはとっても嬉しそうでした!いつもの教室でお弁当を食べるのが1年生の子たちにとっては新鮮で楽しい時間を過ごしました。2日間お弁当のご準備本当にありがとうございました。
 給食を食べ終わると「あおぞらタイム」が始まりました。今日の掃除はお休みで昼放課が30分になりました。子どもたちは遊具で遊んだり、古北山で遊んだり、クローバー探しをしたり充実した時間を過ごすことができました。こういうあおぞらタイムが月に一回あります。来月のあおぞらタイムも楽しみですね♪
 3連休になります。しっかり体を休めて、来週また元気な姿が見られるのを楽しみにしています♪
 

3年生☆本日は,晴天なり!☆

4月25日(木)
 昨日の天候とは打って変わって,今日は絶好の遠足日和。晴天のもと,遠足に行くことができました。
 すいとぴあ江南の展望台では,東西南北どの方角も見渡すことができ,グループで確認しながらメモをとることができました。
 おいしいお弁当のあとは,広場で楽しく遊びました。たっぷり1時間,鬼ごっこをしたり大なわをしたりして,元気に過ごしました。
 行きも帰りも徒歩で,大丈夫か心配でしたが,大きな事故や怪我もなく過ごすことができたのは,何よりでした。おうちでも土産話に花を咲かせたことでしょう。
 3年生は,明日もお弁当です。保護者の皆様には,お忙しいところ大変お世話をかけます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力トレーニング&学年リレー

画像1 画像1
 今日から、2学期の運動会や陸上運動記録会に向けて体力トレーニングを開始しました。初日から子どもたちはやる気満々で、朝から10周20周走っている子もたくさんいました。中には長放課、昼放課にもトレーニングに励んでいる子もいました。明日からも頑張りましょう!
 5時間目には体育で1組2組対抗のリレーを行いました。スムーズにバトンを渡すためにバトンパスを意識して練習し、1組も2組も譲らない白熱したリレーでした!また、チームのタイムを縮められるよう練習していきたいと思います。
画像2 画像2

4年生 国語&歯科健診

画像1 画像1
 国語は「白いぼうし」という物語の学習に入りました。この単元では、グループに分かれて音読劇を行います。そのために、今日は物語をじっくりと読み、人物や様子を整理しました。これから、今日の学習をもとにして人物の気持ちを読み取り、どのように音読するか考えていきたいと思います。
 写真はありませんが、今日は歯科健診がありました。今日の健診を機に、明日からも細かいところまで歯を磨くようにしてほしいと思います。そして、いつまでも綺麗な歯を保てるとよいですね♪

5年生 学年ドッヂ&歯科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、長放課に体育館にて学年ドッヂボールを行いました。
 ソフトバレーボールを使用し、女子しか使えない女子専用ボールを投入し、学級対抗で行いました。みんな楽しそうにやっていました。
 また、午後からは歯科健診がありました。写真はボランティアの方の読み聞かせを聞いている様子です。健診の結果は後日、お知らせいたします。

1年生☆たのしかった遠足!!☆

4月25日(木)
 今日は待ちに待った遠足でした!昨日の雨も上がって、気持ちのいい晴れ空の下1年生の子どもたちは2年生のお兄さんお姉さんと一緒に遠足に出かけることができました♪
 学校から扶桑緑地公園まで、45分くらい歩きました。最後の方は「つかれたあ!」と弱音を言っていましたが、全員無事に歩いて到着することができました。
 トイレやお茶の休憩をとってから、学級ごとに写真を撮りました。その後、2年生とペアでわかれました。今回の遠足中は2年生と1年生の2人ペアで行動しました。遊ぶのもトイレもお弁当を食べるのもペアの子と一緒です。2年生のお兄さんお姉さんは手をつないで遊んでくれたり、トイレに付き添ってすむまで待ってくれたりしました。親切にしてくれて本当にありがとう!
 ペアの子を確認してから、先生の注意をよく聞いてから自由時間にしました。ながーいすべりだいやブランコ、丸太渡りなんかもあって子どもたちはのびのび遊んでいました!
 しばらくしてからお弁当の時間を取りました。子どもたちはお弁当を自慢したり友達のお弁当を見合ったりしながら仲良く食べていました。ご用意ありがとうございました。お菓子も楽しく食べて、片付け終わったグループからまた遊ぶ時間を取りました。
 楽しい時間はあっという間に終わって、帰りの時間になりました。たくさん遊べて子どもたちは満足そうでした。
 通学班ごとにわかれて帰りました。交通安全に気をつけて無事に帰ることができました。決められたお迎えの場所に多くの方に迎えに来ていただきました。ご協力ありがとうございました。
 今日はたくさん歩いて、たくさん遊んできっと疲れていると思います。今日はしっかり体を休めて、明日また元気に登校してきてくださいね!待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 春の遠足に行ってきました

画像1 画像1
 1年生と2年生で扶桑緑地公園へ遠足に行ってきました。行きは元気いっぱい鼻歌を歌って出かけました。とても暑い日でした。帰りは、顔を真っ赤にしてちょっと疲れた顔で帰ってきました。でも、とても楽しかった。という言葉で帰りの挨拶ができました。よかった。よかった。

遠足に行ってきたよ☆2年生

4月25日
今日は、1・2年生で遠足に行ってきました。
とってもいい天気で暑いぐらいです。

2年生は、去年の経験を活かして、1年生と一緒に遊んだり、お世話をしたりとお兄さん、お姉さんらしくがんばっていました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924