最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:526
総数:2021440
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 楽しく活動しました☆

画像1 画像1
 1時間目、2時間目は外国語活動がありました。はじめに復習をしました。元気に大きな声を出しました。その後に歌を歌い、簡単なゲームをしました。復習で何度も声を出していたので、スラスラと会話できました。最後にビンゴをしました。揃うように頑張って活動していました。
 5・6時間目は、学年合同で図工に取り組みました。今回のテーマは「本物そっくり」で、紙粘土で食べ物を本物そっくりに作る活動をしました。色をつけた紙粘土を手でこねていたので、手はすごい汚くなってしまいましたが、一生懸命完成させました。完成した作品は本物そっくりに仕上がっていました。最後には、学年全員で鑑賞しました。

図工☆2年生

画像1 画像1
5月31日
今日は、図工の授業で「たのしいこと みつけた」の絵を描きました。
クレヨンで線をなぞってから、絵の具で塗ります。
チューブから出した絵の具ではなく、色を混ぜて自分だけの色を作りました。

背景の緑を塗るために、いろいろな緑色を作っている子もいました。
次はどんな色を作るのかな?楽しみです。

3年生☆マット運動,上手に披露できるかな?☆

5月31日(金)
 今日の5時間目,1組と3組は体育です。ともに体育館で,マット運動を行いました。開脚前転や後転など,技を組み合わせて練習し,みんなの前で披露しました。
 ちょっと横を向いてしまったり,ポーズがなかなか決まらなかったり・・・。でも,みんな一生懸命取り組みました。最初は後転がほとんどできなかった子も,何回かの練習で,見事に回れるようになった子もいます。やはり,練習は実を結ぶのです。
 さて,5月は今日で終わりです。明日からは,早くも6月です。3年生教室のある北舎3階は,非常に蒸し暑くなります。でも,3年生のパワーと集中力で,乗り切りたいと思います。暑さに負けず,頑張りましょう。
画像1 画像1

3年生☆よりよい授業をめざして☆

5月31日(金)
 来週3年2組で,研究授業が行われます。そのため,国語「ありの行列」の単元に限って,鷲見先生が3クラスの国語を担当することになりました。写真は,鷲見先生が1組で授業を行った様子です。みんな真剣に耳を傾けていますね。
 その間2組は,図工です。藤崎先生の話をよく聞いて,けがのないように上手にカッターを使っています。とても手の込んだ作品が仕上がりそうです。
 私たち教師も,よりよい授業をめざして,日々取り組んでいます。子どもたちとともに,勉強の毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆i-モラルの授業を受けました☆

5月31日(金)
 今日は一日いい天気で、風もあり過ごしやすい一日でした!外で遊ぶこともでき、休み時間には汗だくになって教室に帰ってきました。一日元気に過ごすことができました♪
 1組は火曜日、2組は昨日、3組今日。i-モラルの授業を受けました!実際に電話を使って先生と代表の子が電話で受け答えの練習をします。子どもたちが電話に出たときに「お家の人はいる?」と聞かれていなくても「いる!」と言ったり、友達の住所や電話番号を聞かれても「知りません」と言う練習を授業を通して行いました。電話の相手の誘導にも惑わされずに、きちんと対応することができました♪今日の授業をご家庭でも活かしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 50

画像1 画像1
楽しかった修学旅行もまとめの式を迎えました。
お迎えありがとうございました。
これで修学旅行の更新を終了させていただきます。

本日も修学旅行のHPにたくさんアクセスしていただき、ほんとうにありがとうございました。

今後も、古知野北小学校のHPをどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行 49

画像1 画像1
予定より早く、全員無事に到着しました。

修学旅行 48

 バスは一宮木曽川インターを16時55分に通過しました。学校到着は、予定よりも早く、17時25分ごろの予定です。体育館で式を行った後解散します。お迎えをよろしくお願いいたします。なお、公民館駐車場及びバスが通る道路には、駐車されませんようご協力をお願いいたします。

修学旅行 47

画像1 画像1
先程、秦荘PAでトイレ休憩をすませ、古知野北小学校に向けて出発しました。
楽しい修学旅行も残り少しです。

到着が予定よりも早くなる可能性があります。
近づきましたらメールでお知らせします。
家族のみなさんお迎えお願いします。

修学旅行 46

画像1 画像1
先程、最終目的地である銀閣寺を予定通り出発しました。
後は、無事に学校に帰るだけです。
今は元気なみんなですが・・・・
次は秦荘PAでアップ予定です。

修学旅行 45

画像1 画像1
暑くてみんなヘトヘトではありましたが、金閣寺とは違う銀閣寺の趣に感動しました。

修学旅行 44

画像1 画像1
最後の目的地、慈照寺銀閣に到着しました。

修学旅行 43

画像1 画像1
鏡池の前でもう二枚!

修学旅行 42

画像1 画像1
すごい人でしたが、鏡池の前でパチリ!

修学旅行 41

画像1 画像1
美しい金閣寺に到着しました。

修学旅行 40

画像1 画像1
東映太秦映画村にて、寺子屋体験です。
昔の勉強はどうかな?
今の学校の方がいいですよね!?

修学旅行 39

画像1 画像1
映画村で食べたお弁当です!

修学旅行 38

画像1 画像1
東映太秦映画村での昼食です。
いただきまーす!

修学旅行 37

画像1 画像1
京都にある東映太秦映画村でのセットの前で、はいポーズ!!

修学旅行 36

画像1 画像1
音羽の滝に到着しました。
滝の左から、頭、恋愛、健康に御利益があると言われています。
さて、みんなは何の水を飲んだかな?

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924