最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:205
総数:2010883
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3年生☆給食もハロウィン!☆

10月31日(木)
 今日の献立は,かぼちゃロールパン,ぎゅうにゅう,ウインナー,ポークビーンズ,かぼちゃのサラダ,そしてプリンでした。
 今日は給食も,まさにハロウィン。子どもたちの心は,今日1日,ハロウィン一色でした。
 おいしい給食を食べられることに感謝して,今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆英語活動,ハロウィンの巻。☆

10月31日(木)
 今日3年生は,英語活動がありました。そして偶然にも,ハロウィン当日。ハロウィンの楽しいスライドを見ながら,授業は進みました。
 子どもたちはみんな,このハロウィンに興味津々で,とても盛り上がりました。
 3年生は,明日も英語活動を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆朝の読み聞かせ☆

10月31日(木)
 今日の朝は,わんぱく団のひみつ基地の方による読み聞かせでした。どのクラスも机と椅子を後ろに下げ,聞く体勢はバッチリです。
 読み聞かせが始まると,子どもたちは身を乗り出すようにして,熱心に耳を傾けました。どの子も,本が大好きなのですね。
 次の読み聞かせの日が,また楽しみになりました。わんぱく団の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆かたちづくり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)
 1年生の算数は「かたちづくり」に入りました!
 さんすうランドの色板を使って、教科書にのっている形を作りました。三角形を何枚使うとできるかをまず考えてから形を作っていきます。完成すると子どもたちは嬉しそうに見せてくれました!勉強の後は、自分で何枚使うかを考えて自由にかたちづくりをしました。ロケットやお花、お魚などたくさんの作品ができあがりました!楽しみながら勉強することができましたね♪

 今日の給食はハロウィンにちなんでかぼちゃのロールパン、かぼちゃのサラダ、ウインナー、ポークビーンズ、牛乳、かぼちゃのプリンでした!おいしく楽しくいただきました♪

2年生☆きれいな水で気持ちがいいなあ

画像1 画像1
10月31日(木)
 今日は、教室で育てているめだかの水槽の水を替えました。夏は、子どもたちも喜んで水を替えてくれましたが、少し寒くなってので、進んでやってくれる子が減ってきました。そんな中、生き物好きな4人が昼放課に協力しながら水を替えてくれました。替えながら、めだかに「大きくなったね」「元気だなあ」と声をかけていました。
 2匹は、卵から育てているめだかです。これから、寒くなりますが、元気に育ってほしいと思います。めだかも、水がきれいになって、きっと喜んでいると思います。

10月31日(木)

10月31日(木)
 10月最終日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 よく晴れた朝です。空気が冷たく感じられますね。

 今日の朝の時間は「わんぱく団」のみなさんが読み聞かせにきてくださいます。
 3年生は英語活動があります。楽しみですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆漢字練習、がんばってます☆

画像1 画像1
10月30日(水)
 1年生は2学期から始まったカタカナが終わり、本格的に漢字の練習をしています!多いクラスではもう30字以上勉強しています。複雑な漢字や画数が多い漢字に苦戦しながらも、書き順をしっかり確認しながら進めています。漢字ドリルに4回練習するのですが、練習中は慎重に、集中して書く姿が見られました。お家では漢字ドリルノートで宿題も出ています。一つ一つの字を丁寧に覚えていきましょうね♪

 かがやきフェスティバルに向けての練習も進めています。役が発表されて各教室で台本の読み合わせをしたり歌の練習をしたりしています。体育館を使って最後の歌を歌う時の並び順も決めて練習もしました。これから1か月間、練習が続きます。それぞれ目標を持って練習に励んでいきましょう♪
画像2 画像2

3年生☆たくさん発表しよう!☆

10月30日(水)
 算数は,かけ算の筆算に入りました。クラスのみんなで,分かりやすく説明するにはどうしたらよいかと考えながら,授業が進みます。
 今回は,大型テレビに自分のノートを写しながら説明するので,普段以上に丁寧さが求められます。テレビに自分のノートが映し出されることもあり,興味津々です。
 これから少しずつ難しくなります。がんばって学習を進めましょう。ノートの使い方も,しっかり覚えてね。
画像1 画像1

6年生 かがやきフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 今日の5・6時間目に「はだしのゲン」の映画を見ました。実際の戦争の悲惨さや、町の様子、人々の様子がとてもよく伝わってくるものでした。子どもたちの中には、涙を流している子もいるようでした。今日映画を見てそれぞれが感じたことを、かがやきフェスティバルで、見ている人に伝えられるようこれから取り組んでいきたいと思います。

2年生☆きれい!光のプレゼント!!

10月30日(水)
 今日は、図工で作った「光のプレゼント」の作品の鑑賞を運動場で行いました。今まで教室の窓に飾っっていた作品を手に取り、思い思いの場所に光を当てながら楽しみました。友達同士、魚になりきって、楽しく追いかけっこしていたり、お話ししたりして、楽しんでいる姿がとてもほほえましかったです。
 きれいな作品ばかりですので、ぜひ、ご家庭でも飾ってください。癒やされること、間違いなしです。
画像1 画像1

研究発表会 ご協力お願いします

 本校は11月8日(金)に研究発表会を開催します。多くのお客様をお迎えするため、市内小中学校の先生にお手伝いをしていただきます。昨日はその打合会を開きました。
 当日は大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月30日(水)

10月30日(水)
 雨上がりのさわやかな青空です。

 おはようございます。
 昨日は一日ぐずつきましたが、今日はよいお天気の一日になりそうですね。

 校庭の樹木の葉も色づき始めました。昨日から有志児童による落ち葉はきも始まっています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆今日も空っぽに!!☆

10月29日(火)
 1時間目が体育だと,子どもたちはすぐにおなかが空きます。そこに大好物の献立があれば,すぐに売り切れてしまうことは当然です。
 今日の給食は,れんこん入り肉だんごでした。お箸でなかなかつかめなくて,コロコロコロコロ転がしてしまう子もいましたが,大きなお口を開けて,パックン。ごはんや食缶の中身は,全てなくなりました。
 給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生◇広さくらべ◇

画像1 画像1
 算数は、面積の学習に入りました。古北小のプールや畑、公民館などの広さについて、いろいろな方法で比べました。比べる方法を考えると、様々な意見が出て、写し紙を使って直接重ねて比べたり、物を使って間接的に比べたりしました。今日は、その中でよりよい方法を話し合い、まとめることができました。

5年 台詞合わせ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から朝の業前の時間や休み時間に台詞を学年で合わせたり、場面ごとに分かれて練習したりしました。初めて合わせるところもあり、まだまだもたつきましたが、これから少しずつ練習をしていきたいと思います。いい劇になるよう頑張りましょう。

国語の音読練習☆2年生

画像1 画像1
10月29日(火)
今日の国語は、『お手紙』の本文を読み取ってから音読練習をしました。
本文を読み取るときには、教科書と板書を見比べて考えたり、登場人物の気持ちについて話し合ったりしました。

そのあと、3人グループでナレーター・かえるくん・がまくんにわかれて気持ちをこめて音読しました。
お互いに「こう読んだら?」とアドバイスをしながら楽しく練習をしていました♪

4年生*落ち葉はきスタート

画像1 画像1
 木の葉が落ちる季節になり、校庭に落ち葉が増えてきました。
 昨日の古北っ子集会で、環境美化委員の子が落ち葉はきの呼びかけをしました。そして今日から落ち葉はきが始まり、4年生も多くの子が参加しました。これから冬にかけてさらに落ち葉が増えるので、参加できる日は積極的に参加しましょう。学校のため、みんなのために活動していけるとよいですね。

1年生☆くりあがりのあるたしざん☆

画像1 画像1
10月29日(火)
 1年生の算数はくり上がりのあるたし算が終わろうとしています。今日は学習の仕上げにたし算カードを使ってペアの友達に問題の出しあいっこをしました!
 カードをめくったところの問題をペアの子に出してあげます。たくさん問題を解きながら力をつけました!たし算カードは連絡袋に入れて持ち帰っています。お家でも練習してくださいね♪

 3組は今日、給食センターの栄養士さんに来ていただき給食センターのお仕事について勉強しました!質問やクイズの時間もあって楽しく勉強することができました!勉強の後、一緒に給食を食べているときもたくさんお話したり質問したりして盛り上がりました!
 給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。3日間、勉強や給食の時間を一緒に楽しく過ごしていただいて子どもたちも大喜びでした!またお会いできる日を子どもたちも楽しみにしています!ありがとうございました♪
画像2 画像2

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは,「ハロウィン」です。「おかしをくれなきゃ,いたずらしちゃうぞ。」 愛らしいおばけかぼちゃがそろいました。

6年生 卒業アルバム クラブ写真撮影

画像1 画像1
10月に入り、卒業アルバムのクラブ写真の撮影を行いました。今日は前回撮らなかったクラブの撮影をしました。どのクラブも良い表情で写真をとっていました!出来上がりが楽しみですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924