最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:738
総数:2024945
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆はじめてのかがやきフェスティバル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(土)
 かがやきフェスティバルが終わりました。1年生の子どもたちにとってははじめてのかがやきフェスティバルでした。応援ありがとうございました。
 舞台に向かう子どもたちは緊張気味でしたが、練習よりもずっと大きな声で元気よく演技することができました。よくがんばりましたね♪ご家族とも今日の話をたくさんして、たくさん褒めてもらってくださいね☆
 来週から12月で大縄の練習が始まります。寒さに負けず、また来週も元気な姿を見せてくださいね♪

2年生☆出番が終わって・・・。

画像1 画像1
11月30日(土) 
 自分たちの番も終わり、劇も最高のできだったので、お弁当の時間はいつもよりも盛り上がっていました。自分たちの劇のよかったところや他の学年の劇のおもしろかったところを話しながら食べました。劇の中に「チーズだ!」というセリフがあります。ちょうどお弁当にチーズが入っていた子が劇のように「チーズだ!」とみんなに見せて、楽しんでいました。
 演じるのも、見るのも楽しいかがやきフェスティバルでしたね。

3年生☆出番が終わったあとは,楽しいお弁当☆

11月30日(土)
 今日のお昼は,うれしいお弁当の時間です。出番がすでに終わっていることもあり,とてもリラックスして,みんなで楽しくいただきました。
 今日も,心のこもったおいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆緊張のトップバッター☆

11月30日(土)
 天候にも恵まれ,大盛況のもとかがやきフェスティバルが行われました。3年生は毎年一番最初の出番ということで,朝からテンション高め。みんなやっぱり緊張気味でした。
 体育館は,どこを見ても,人,人,人。見渡す限り人に囲まれ,練習の時とは全く違う雰囲気。でも子どもたちは,その緊張感に負けず,今できる限りの精一杯の演技をしました。終わったあとの子どもたちのほっとした表情が,その証拠ですね。今年は練習期間がいつもの年より短かったにもかかわらず,本当にここまでよく頑張ったと思います。ご家庭でも,ぜひ誉めてあげてください。
 また3年生からは,和田の太鼓でも活躍する姿がありました。みんなたくましく,立派に成長している姿を見て,喜ばしい限りです。
 保護者の皆様におかれましては,衣装の準備や励ましのお言葉など,本当にお世話になり,ありがとうございました。今年のかがやきフェスティバルはこれで終わりですが,子どもたちのために,そして古北小のために,今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに本番!☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(土)
今日は、かがやきフェスティバルの本番でした。
少し緊張しているようにも見えましたが、最後まで練習通り、とてもいい演技ができたと思います。100点満点です!

本当に練習をたくさんがんばりました!!
おうちでもたくさんほめてもらってくださいね♪

4年生*かがやきフェスティバル

 劇が終わった後は、みんな「やりきった」という、とても満足そうな顔でした。本当に良い劇でした!

 保護者の皆様、ご参観を始め、劇で必要な物の用意や家での励ましなど、様々な面でご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*かがやきフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のかがやきフェスティバルでは、一人一人が自分の役柄になりきり、気持ちを表現するような声で、堂々と演技していました。今まで練習した自分たちの力を、ステージの上から、観客のみんなに伝えることができたと思います。最後の合唱曲には、「地球を守ろう」というメッセージをそれぞれがしっかりと込めて歌い、とても良い締めとなりました。

6年生 「はだしのゲン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ本番。「はだしのゲン」戦争、人の命について扱う上で子どもたち一人一人真剣に自分の役やストーリーについて考えながら演技をすることができました。それ故に、演技をする上で子どもたちも悩んだり苦労をしながら今日まで練習をしてきました。今日はその練習の成果を十二分に発揮してくれたと思います。本当に一人一人よく頑張ってくれました!!!
保護者の皆様も、ご参観、劇で必要なもののご用意、子どもたちへの励まし、ありがとうございました。

6年生 本番前!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう本番!本番前の様子です。昼休憩では、さすがに緊張が顔に出ていましたが、愛情のこもった弁当からパワーをもらうことができました!その後は衣装に着替え、ひまわりルームで本番前に声だしをしました。全員が目を閉じ、この劇を演じる際に、どういう気持ちを込めるのか、どんなメッセージを伝えたいのかを再確認しました。そして、全員で「六年いくぞーーーー!!!」のかけ声と共に本番に向かいました!

5年 かがやきフェスティバル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきフェスティバル当日。朝から声を出し、今までの練習の成果を出そうと気合いを入れて始まりました。
 5年生の番となり、緊張をした顔の子やいつも通りの様子の子、テンションが上がって盛り上がっている子と様々な気持ちでステージに立っていました。劇が始まったら、スイッチも代わり、自分のやるべき役や係をしっかりとこなしていました。歌も気持ちを込めて歌っている様子に見ている人にも伝わっていたようです。終わった後のみんあの安心した顔とやりきった顔に最高の笑顔がありました。今まで、お疲れ様でした。
 さらにいろいろな係でかがやきフェスティバルを支えてくれた人達、本当にありがとうございました。

11月30日(土)

11月30日(土)
 よいお天気に恵まれました。今日はかがやきフェスティバルです。

 おはようございます。
 公民館では同時にPTAバザーも開催されます。9時開始ですのでどうぞお越しください!

 今日は15時10分一斉下校の予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆練習のあとは・・・!☆

11月29日(金)
 4時間目の練習のあとは,そう,給食です。今日の献立は,ちゃんぽんラーメン,にくだんごのあまずあんかけにこんさいチップスでした。
 今日も子どもたちは,とってもおなかが空いていたのですね。全て食べ尽くしてしまいました。今日も給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
 明日は,かがやきフェスティバル。給食はなく,お弁当になります。子どもたちもたちは,きっと楽しみにしていると思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年 準備☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目に明日のかがやきフェスティバルの準備を6年生と一緒に行いました。係のある人はリハーサルもしました。掃除係は隅々まできれいにすることができました。これで準備は万端です。明日はどの学年も練習の成果がでるといいですね。
 

3年生☆最後の練習☆

11月29日(金)
 今日,かがやきフェスティバルに向けての最後の練習日を迎えました。体育館のフロアからの入場,そして劇終了後フロアへ戻るところまで,一連の動きを確認しました。
 今までの練習を振り返り,そして明日,最高の演技につなげるためにも,最後の最後まで,これでいいということはありません。妥協することなく,いいものをめざしました。
 最後の練習のあと,全員の子どもたちを見ました。子どもたちの目は,「明日がんばるぞ」という気持ちで,輝いて見えました。子どもたちの活躍を期待したいと思います。
 明日は,子どもたちの晴れの舞台です。ご家族でぜひご参観ください。今日明日と,かなり冷え込むことが予想されます。暖かい服装でお出かけください。皆様のご来校を,心よりお待ちしております。
画像1 画像1

1年生☆明日はいよいよ・・・☆

11月29日(金)
 明日はいよいよかがやきフェスティバルです。ちょうど1ヶ月前から体育館で練習を始めました。この一ヶ月間、子どもたちは練習を本当によくがんばりました。今日の練習は最後の通し練習でした。先生に止められることも少なく、通しきることができました。明日は練習の成果を十分発揮して、初めてのかがやきフェスティバル。思い出に残る行事にしたいですね♪
 練習の中で、お家でセリフや動きをたくさん練習してきたなと感じることが多くありました。保護者の方々にもたくさんのご協力をいただいたと思います。本当にありがとうございました。明日の劇、子どもたちが精一杯演じます。暖かい目で鑑賞していただけると幸いです。
 写真は今日の給食の様子です。今日の1年生は欠席ゼロでした。明日は特別な日です。全員の元気な姿をみせてくださいね。学校で待ってます♪
画像1 画像1

4年生*最後の劇練習

画像1 画像1
 今日はリハーサルとして、本番通りの練習を行いました。照明や音響、楽器やカーテンの開閉などもタイミング良く行うことができました。
 明日はとうとうかがやきフェスティバルです。本番では、今まで練習してきた成果を発揮できるとよいですね。ステージに立ったら、劇に入り込み、役になりきりましょう。あとは4年生の劇を楽しむのみです!保護者の皆様も楽しみにしていて下さい。

6年生 「はだしのゲン」明日は本番!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が本番となりました。今日は体育館での練習ができなかったため3時間目に学年で合唱練習、4時間目に幕ごとに練習をしました。合唱は歌詞を考えて歌えるよう練習しました。大分気持ちを込めて、口も開くようになりました!明日も気持ちを込めて歌えるといいですね。演技の練習も最後までより良い演技を求めて、仲間同士で試行錯誤する姿がありました!明日は小学校生活最後のかがやきフェスティバル。今までの練習の成果を発揮できるよう、自分を信じて、仲間を信じて頑張りましょう!!!
 午後からは、各係に分かれ会場準備やリハーサルを行いました。裏方としても責任をもって頑張る姿も期待しています。

4年生♪英語活動

画像1 画像1
 今日は英語活動がありました。久しぶりの英語活動だったので、昨日からとても楽しみにしていました。
 今日は、「もりでいちばんつよいのは?」という英語のDVDを見ました。最初に、お話の前半部分を日本語で聞いたので、DVDを見たときに、英語が正確には聞き取れなくても、単語を聞き取りながら話の流れを読み取ることができました。森の動物からも、恐ろしい怪物「グラファロ」からも恐れられる賢いネズミでしたね。

明日はいよいよ・・・☆2年生

画像1 画像1
11月29日(金)
いよいよかがやきフェスティバルです。
今日は、最後の学年練習を通して行いました。
今まで写真を載せずに内緒にしていましたが、みんなとてもがんばっています。
一回目とは全然違います!!お楽しみにしてください♪

最初は声のあまり出なかった子も、今ではだいぶ大きくなっています。
ご家庭でも励ましたり、練習を見てくださったりしたと思います。
本当にありがとうございました。

明日、全員が元気に登校できるように祈っています。

11月29日(金) PTAバザー準備

 いよいよ明日はPTAバザーが開催されます。本日朝9時から昼過ぎまでかけて、役員さん委員さんによって準備していただきました。ありがとうございました。
 
 明日は9時開始です。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお越しください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924