令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

12月31日(火)

12月31日(火)
 2013年大晦日を迎えました。

 おはようございます。
 予報では今日は晴れですが、今はやや不安定なお天気ですね。少ししぐれている時間もありました。

 保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様のご理解とご協力で、無事に一年の締めくくりの日を迎えることができました。誠にありがとうございました。

 2学期を振り返っていましたら、運動会の笑顔いっぱいの姿に目がとまりました。2014年も、子どもたちの輝く姿がたくさん見られるのを楽しみにしています。

 では皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月30日(月)

12月30日(月)
 今年もあと2日となりました。
 昨日と違って、今日は青空が広がっています。

 おはようございます。
 大変寒い朝ですね。最低気温は氷点下でした。

 運動場も、畑も、車のガラスも、霜で真っ白です。
 プランターの草花も、カチカチでした!

 お正月を迎える準備で忙しい一日になりそうですね。

 では皆様、すばらしい一日をお過ごしください。
画像1 画像1

12月29日(日)

12月29日(日)
 大変寒い朝を迎えています。

 おはようございます。
 心配された平野部の積雪はありませんでした。しかし、空はどんよりと曇っています。

 今年もあと残り3日。笑顔で締めくくりができるといいですね。
 新年も、子どもたちの笑顔がいっぱい見られるのを楽しみにしています。

 では皆様、すばらしい年末をお過ごしください。
画像1 画像1

12月28日(土)

12月28日(土)
 大変寒い朝を迎えました。

 おはようございます。
 冬型の気圧配置ですね。今にも雪が降ってきそうです。

 今日から、学校は年末年始の休業に入っています。
 早く子どもたちの笑顔が見たいですね。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

12月27日(金)

12月27日(金)
 雨も上がりました。お天気はよくなりそうですね。

 おはようございます。
 この週末は寒波が到来するとのこと、どうぞご自愛ください。

 2学期に見られたすばらしい子どもたちの笑顔です。冬休み中は、家庭で、地域で、元気に過ごしていることと思います。交通安全には十分気をつけてくださいね。

 学校は、明日から1月5日まで、年末年始の休業に入ります。

 では皆様、すばらしい冬休みをお過ごしください。
 
画像1 画像1

12月26日(木)

12月26日(木)
 やや雲が多い朝を迎えました。

 おはようございます。
 天気予報では下り坂ですね。

 冬休み中でも金管クラブは一生懸命活動中です。
 年明けの器楽クラブ交流会に向けて、猛練習です。
 先日は、北部中学校へおじゃまして、合同練習も行いました。
 1月18日(土)にはすばらしい演奏を披露できそうです。お楽しみに!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1

2年生☆サンタさんは来たかな?

12月25日(水)
 冬休みは、楽しく過ごしているでしょうか。
廊下に飾っていたクリスマスの飾りももう終わりです。みんなのところには、サンタさんは来たかな?自分がほしかったプレゼントだったかな?冬休みのお楽しみが一つ終わりましたね。
 身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月25日(水)

12月25日(水)
 今日もすばらしいお天気ですね!

 おはようございます。
 世の中はクリスマス一色。本校には、終業式直前に「グレッグサンタ」がやってきてくださいました!古北小の子どもたちが、冬休み中、病気やケガをしない魔法をプレゼントしていただきましたよ!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

12月24日(火)

12月24日(火)
 三連休明け、快晴のクリスマスイブを迎えました。

 おはようございます。
 保健室前の廊下には、紙工作クラブが作成した「クリスマスカード」が展示されています。多くの子どもたちが、休みに入る前に見入っていました。
 その他、この季節にふさわしい飾りも、展示されています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月23日(月)

12月23日(月)
 曇り空の天皇誕生日を迎えました。

 おはようございます。
 3連休最終日、いかがお過ごしですか。

 2学期に見せた、古北小のすばらしい笑顔が集合です。
 多くの行事を経験した子どもたちは、一歩ずつたくましく成長しています。

 では皆様、すばらしい祝日をお過ごしください。
画像1 画像1

12月22日(日)

12月22日(日)
 今日はよく晴れていますね。

 おはようございます。
 校舎から北を望むと、岐阜県の山々は白くなっています。本格的な寒い日がこれからも続きますが、どうぞご自愛ください。

 日曜日の運動場、寒い中ですがスポ少のみなさんが元気に走り回っています。すばらしいですね!

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

12月21日(土)

12月21日(土)
 冬休み初日、まだ雨が残っています。

 おはようございます。
 2学期終了後の土曜日、いかがお過ごしでしょうか。

 昨日、各学年からも紹介がありましたが、終業式後のかがやきタイム・俳句会の様子です。子どもたちの表現力が確実に向上した2学期でした。今後のさらなるレベルアップがとても楽しみです!

 では皆様、すばらしい三連休をお過ごしください。
画像1 画像1

5年生 2学期終了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式で、2学期が終わりました。
 先ほどの記事にも書きましたが、5年生は本当によくがんばり、よく成長した学期でした。
 3学期もたくさん成長できるように、今日から始まる冬休みで、パワーを充電しておいてください。
 2014年1月7日に元気な67名のみんなと会えるのを楽しみにしています。
 
 では、よいお年を・・・

5年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式が行われました。
 2学期は、運動会から始まり、遠足、かがやきフェスティバルと行事づくめでした。そこで、「チームのために」、「みんなのために」と自分からがんばる姿がたくさん見られました。また、学習でも、どの子も努力ができるようになったことで、テストでもよい結果を得られることが多くなってきたと思います。それ以外にも、委員会やクラブ、掃除など様々な場面でがんばっていました。
 本当によく頑張った学期であり、その分大きく成長した学期だったと思います。
 今日の終業式は、それがよく現れていました。みんなよい姿勢で話を聞くことができていました。
 3学期も、このまま成長し、素敵な最高学年、6年生になろう!!

3年生☆平成25年よ,さようなら。平成26年に会いましょう。☆

12月20日(金)
 冬休みに入るとあって,子どもたちはみんな笑顔です。教室からしばらくの間笑い声が聞こえなくなりますが,新年の1月7日に,また会えるのが待ち遠しいです。
 きっといろいろなお話を聞かせてくれることでしょう。1月7日も元気に登校してくださいね。
 この2学期を無事に終えたことに感謝して,平成25年よ,さようなら。冬休みの2週間を安全・健康に過ごし,また平成26年に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆終業式が終わったあとは・・・☆

12月20日(金)
 終業式が終わり,教室に戻ってきたら,新年に向けて大掃除です。お世話になった教室を,隅々まできれいにします。
 次の掃除は,3学期に入ってからです。それまで,しばらくの間,この教室ともお別れです。
画像1 画像1

3年生 2学期 終業式

画像1 画像1
 まだ暑さが残る9月に始まった2学期。季節は変わり、すっかり寒くなりました。運動会から始まり、秋の遠足、かがやきフェスティバル、イオンへの社会見学、農業体験の大根掘りなど、たくさんの行事や学習がありました。子どもたちは、日々、たくさんのことを経験し、学ぶ中で成長をしていきました。様々な場で、子どもたちの頑張る姿や真剣に取り組む姿、そしてかがやく笑顔を見ることができました。終業式では、きちんと話を聞くことができました。かがやき俳句発表会でも、3年生の代表が立派に発表することができました。大きくスッテプアップした2学期となりました。

保護者の方々には、今学期も、ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

1年生☆よいお年を☆

12月20日(金)
 今日は終業式でした。思い返せば運動会、かがやきフェスティバルなど行事が多くとっても充実した2学期でした。4月に入学した1年生の子どもたちは、2学期を終えてまた成長しました。今日も立派な態度で式に参加することができました。
 式の後、かがやきタイムが行われました。かがやき俳句を1年生から1名代表で発表しました。俳句と俳句を考えた時の気持ちを、こちらも立派に発表することができました。3学期からも俳句作り、がんばりましょう。
 冬休みに入ります。交通安全を心懸けて、健康で元気いっぱい、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。始業式、みんなの元気な姿が見られるのを担任一同楽しみにしています♪それでは、よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 充実した2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式。2学期最終日でした。運動会、陸上記録会、かがやきフェスティバルなど、6年生としてのビッグイベントがたくさんあった学期でした。子どもたちはそれぞれの活動で最高学年としてよく頑張ってくれました。とっても充実した2学期でしたね。そのため「あっという間だった!」という子がたくさんいました。3学期はいよいよ「卒業」に向けて本格的に動き出します。6年77人で頑張っていきましょう!
 保護者の皆様も、ご支援・ご協力ありがとうございました。体には気をつけて、よいお年をお迎え下さい。

4年生*2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期も終わり。冬休みを目前に、とても元気に過ごしました。
 始業式では、校長先生が「ABCD(当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとできる子)」や宿題などについて話をして下さいました。冬休みは短いですが、2学期の学習をしっかりと復習し、自分の力にして下さいね。
 その後のかがやきタイムでは、2学期頑張ったことについてのスピーチと、俳句をよみました。2学期はたくさんの行事があり、達成感を感じたことも多々あったと思います。それに自信をもち、三学期も様々なことにチャレンジしていって下さい!
 それでは、冬休み中に病気やけががないよう気を付けてお過ごし下さい!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924