令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015.3.7 小さなことの積み重ね

画像1 画像1
一昨日(3/5)から今日(3/7)まで3日間にわたり、中日新聞県内版に「奎真(けいま)たちの春 豊橋工甲子園へ」のタイトルで、豊橋工業高校が、選抜高校野球大会(春のセンバツ)出場を決めた経緯を追う記事が掲載されていました。毎年県の予選大会1回戦敗退が続いていたチームがどういう道のりで甲子園の切符を手に入れたのか、興味深く読みました。

以下は記事の一部です。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 人となりが正直に出るのが野球−。林さんの持論だ。勉強や掃除など、嫌なことを避けて、仮に野球だけに打ち込んだとしても、「ここぞ」という場面で逃げの姿勢が生まれる。
 「野球をやっていない時間をどれだけ大事にできるか、人間的に成長できるか。それが野球に還元される」
 だから、部員たちには三つの言葉を繰り返す。「野球を通して人間的に成長する」「感謝の気持ちを持つ」「全ての人に認められ、感動を与える」(中略)
 つまりは小さな約束事の積み重ね。「授業中居眠りしない」「身の回りを整える」「工業の資格取得にまい進する」「部室棟まで走って集合」「試合中は攻守の入れ替え、一塁アウトからのベンチ帰還など常に全力ダッシュ」「応援は一人一人が誰よりも声を上げる…」
 豊橋工の試合を見た県高野連理事、徳美典さんは「グラウンド整備にはダッシュで向かい、攻守交代も速い。どんなことにも、大きな返事できびきび動いて、すがすがしい」と話す。
 (※奎真…豊橋工のエース、森奎真くん 林さん…豊橋工野球部監督)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いくつかのキーワードがありますが、やはり目を引くのは「つまりは小さな約束事の積み重ね」という部分。「ABCを大切に」を合言葉にしている本校と同じ考えです。そして、その項目の中には「身の回りを整える」という、まさに「本校のABC」と同じことが含まれています。

人間的成長を果たすには、やはり、そんなところからでしょうか。本年度も間もなく締めくくりとなりますが、次年度もこの意識は継続して、子ども達の成長を支えていきたいと思います。

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから佐藤君が出塁すると、二盗・三盗を決め、3塁に。すると、続く野杁君がレフト前にタイムリーヒットを放ち、追加点をあげて交代。

その裏、アンツのピッチャーは、松田君から野杁君にスイッチ。
古西の攻撃は、キャッチャーフライを尾関君がスーパーセーブをしてワンアウト。続く打者のサードゴロはポジションを代わった松田君が落ち着いてさばいてツーアウト。続く当たりのセカンドフライは白尾君ががっちりキャッチして、テンポよく三人に打ち取り交代。

古西のピッチャーが三人目に交代した、5回表、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君がライト前に落ちるラッキーなヒットで出塁すると、二盗・三盗を決め、ノーアウト3塁に。アウトを一つ挟んだところで、バッテリーエラーで1点を追加。10点目をあげます。

試合は、90分が過ぎたため、5回裏が最後の古西の攻撃に。
先頭打者をフォアボールで出塁させ、3塁まで、盗塁を許すも、後続を二つの三振とピッチャーフライに抑えてゲームセット。
試合は、10×4で勝ちました。

明日は、準決勝の対布袋北戦が行われます。明日勝つと、決勝戦です。明日も頑張ってください!

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回表、アンツの攻撃は、先頭打者の尾関君が内野フライになるも、守備の真ん中に落ちて内野安打に。すかさず盗塁を決めノーアウト2塁にするも、エンドランの形になった当たりはフライトなり、惜しくもゲッツーとなって交代。

その裏、古西の攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁を許すと盗塁を決められ、ノーアウト2塁に。続く打者はランナーを進めるピッチャーゴロとなり、ワンアウト3塁に。すると、前進守備の前に上手くスクイズを決められ2点目を奪われます。
さらに、二つのフォアボール、レフト前ヒットでツーアウト満塁に。しかし、続く打者の大きな当たりは、センター佐藤君がしっかりキャッチしスリーアウトに。

雨がポツリポツリと降ってくる中、3回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから高木さんが出塁すると盗塁を決め2塁に。その後津田君、今井君が二者連続でフォアボールとなり、ワンアウト満塁に。続く佐藤君もよく見て押し出しで1点を返します。
ここで相手ピッチャーが交代。打線はクリーンアップとなるも、野杁君もフォアボールでもう1点を追加。続く尾関君の打席でさらにバッテリーエラーによる3点目が入り逆転。尾関君のピッチャーへの鋭い当たりは、クロスプレーとなりセーフに。さらに続く石原君は右中間オーバーの2点タイムリーツーベースに。なおも松田君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁にすると、白尾君が鮮やかなツーランスクイズを決め、2点追加。この回、一気に8点を奪って逆転に成功です。

その裏、古西の攻撃は、2点を返されるも、3回を終わって、8×4となっています。

雨脚が強くなり、ややピッチャーが投げにくそうです。
バックが頑張ると共に、攻撃を頑張っていこう!

【速報】高円宮賜杯学童軟式野球江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から、市営グランドで高円宮賜杯学童軟式野球江南大会か行われ、新チームのアンツが出場しています。

1回戦シードのアンツは2回戦からの登場となり、相手は古西。先攻はアンツ、後攻は古西。アンツのバッテリーは、松田君−尾関君。

1回表、アンツの攻撃は、惜しくも三人に打ち取られ交代。
その裏、古西の攻撃は、先頭打者にセカンド後方に落ちるラッキーなヒットで出塁を許すと、すぐに二盗を決められノーアウト2塁に。しかし、狙ってきた三盗は、キャッチャー尾関君が見事に刺し、ワンアウトランナーなしに。
続く打者をフォアボールで出塁を許すとボークを宣告され2塁に。すると、右中間にタイムリーヒットを放たれ、先制を許します。
その後は落ち着いて、内野フライ、三振で交代。

1回を終わって、0×1と、リードを許しています。
今日もお父さん、お母さんのたくさんの応援団の声援を受けています。
まだまだこれから、頑張れ!

4年生 卒業生を送る会

 4年生の卒業生を送る会の出し物は6年生にちなんだ○×クイズを行いました。
 特に6年生の担任に関する○×クイズでは大いに盛り上がりました。

 6年生のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。

 4年生のみなさん、約5分という短い時間でしたが、大変すばらしい内容でした。気持ちを込めて送る会に参加することができました。
 来年度は5年生。最後のよびかけにもありましたが、6年生が築き上げたよき伝統を引き継いで高学年へ進級しましょうね。 

 来週から卒業式の練習が始まります。緊張感をもって臨みましょう。

(※ホームページあがるのが遅くなってごめんなさい)
画像1 画像1

卒送ダイジェスト5

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場した後、始めの言葉があり、全校合唱をしました。
 歌は「ありがとうさようなら」です。全校で歌ったことで、会場が温かい雰囲気に包まれました。

卒送ダイジェスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組後半の子の入場です。

 本日は、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございます。

卒送ダイジェスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組後半から、2組前半の子の入場です。

卒送ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場は、1年生と手をつないで入場しました。

 4年生が花のアーチを用意してくれました。また、5年生が、一人ひとりの名前を呼んでくれました。名前を呼ばれると、はにかみながら手を振っていました。

卒送ダイジェスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に入場する前に、1年生に首飾りのプレゼントをもらいました。首飾りには似顔絵とメッセージがかかれており、6年生はとてもよろこんでいました。

 1年生のみなさんありがとうございました。

近年のインフルエンザを振り返る

画像1 画像1
グラフは、愛知県のインフルエンザの定点報告数(2/23〜3/1)ですが、一番左端の「ピンクの○印」を見ると、近年で最も早く減少しているのが分かります(参照:愛知県感染症情報(週報))。

こうしてみると、昨年度(緑の◇印)や、一昨年度(黄に赤のフチ取りの△印)のように、この時期に「横ばい」か「鈍減」という年があります。もっと大変だったのは、中学校の卒業式の季節にそのシーズンのピークとなった、2005年です。

年度のワクチンとの相性や、気候などで大きく変わるようですが、今年度は、感染者が多かったものの(本校は少なめ)、この時期には収まりを見せてありがたかったです。
しかし、全国的には、感染が原因で大変な症状となったり、中には命にかかわるような事態になった人もいます。

次年度も、各自・各家庭が適切に予防に努め、感染を最小限に留めたいものです。

今年度の「愛知県感染症情報(週報)」の掲載は、今週で終了といたします。

66 朝起きたら

画像1 画像1
朝起きたら、何かプラスになることをする計画をたて、一日を有意義に過ごしましょう。
 
※チャールズ・シュルツ(アメリカ 1922〜2000)多くの人に愛されている、スヌーピーやチャーリー・ブラウンらが登場する漫画「ピーナッツ」の作者。 

5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
 5年生が主となって行われた「卒業生を送る会」。練習から自分の係に責任をもって取り組んでいました。今日は、その成果が発揮され、すばらしい会を作り上げることができました。
 子どもたちの顔も、達成感に満ちあふれていました。卒業生へ感謝の気持ちを伝え、来年度に向けて意識を高く取り組めたことと思います。一人一人がよく頑張りました。

5年生 3組 保健学習

画像1 画像1
 先日1,2組が、今日は3組が保健の学習を行いました。
 けがをしたときの処置の方法や体温計の使い方、AEDの使用方法などを学習しました。
 みんな積極的に手を挙げ、発言することができました。たいへん充実した1時間となりました。

6年 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に今までお世話になった校舎を掃除する「奉仕活動」を行いました。

 清掃場所は、主にトイレ、手洗い場、階段です。今までの感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしました。活動中は、もちろん黙って行う「黙掃」です。

 終わった後は、「もっとしたかった〜!」や「時間が足りなかった!」という声をもらしていました。充実した取組の様子がしっかり伝わってきました。
 

 残り2週間、9日間登校した次の日は「卒業式」となります。
 やり残したことがないように、1日1日を精一杯活動していきましょう!!

6年 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に「卒業生を送る会」を開催してもらいました。

 どの学年からも温かい出し物をいただき、とても心温まる、素敵な会でした。
 下級生のみなさん、先生方本当にありがとうございました。6年生69名、卒業生まで精一杯頑張ります!そして、中学校に行っても一生懸命頑張ります!

 
*明日からの土・日の二日間で、「卒業生を送る会」のダイジェスト(卒送ダイジェスト)をアップしたいと思います。ぜひ、お楽しみに!! 

1年生 すきすきすきすきすきすき〜6年生!

画像1 画像1
3月6日(金)
 今日は,3時間目に卒業生を送る会がありました。お世話になった6年生に,お礼の気持ちを伝えようと,どの子もがんばりました。

 心を込めて作った似顔絵入りのメダルも,6年生にとっても喜んでもらえました。6年生と手をつないで,堂々と入場することもできました。そして,今日一番の見せ場は,1年生の出し物です。一休さんの寸劇しました。「すきすきすきすきすきすき〜6年生」と,6年生が大好きなことを一休さんの歌を替え歌にしてアピールしました。ペアのお兄さん,お姉さんの名前もポーズを付けて,かっこよく呼ぶことができました。

 6年生と過ごせる日も少なくなってきました。来週は6年生と一緒に遊ぶ企画があるので,楽しみにしていてくださいね。

6年生を送る会◎3年生

画像1 画像1
3月6日(金)
今日の3時間目は6年生を送る会でした。
大きな口をあけて、からだ全体を使って歌っている子がたくさんいました。
きっと「ありがとう」の気持ちが伝わって、喜んでもらえたと思います。

他の学年の発表を聴く姿も4年生になるのを意識しているようでした。
3年生として学校に来る日は、あと11日です。 
りっぱな4年生になれるように意識して生活したいですね^^

2015.3.6 子育て四訓

画像1 画像1
昨日は、我が子の一人も中学校の卒業式でした。
生まれてから15年の歳月の流れの速さを改めて感じているところです。

そんな中、ふと、昨年度のある講演会で拝聴したフレーズを思い出しました。

「手をかけただけ、後から手がかからなくなる。手をかけなければ、後で手がかかることになる。どうせかけるなら幼いうちに手をかけておきたいものだ。
また、高校生にもなれば、一緒に食事をすることも一気に減る。大学生にもなれば、一緒に暮らすこともなくなるかもしれない。そうであるなら、小中学生の間に、食事を一緒にとるなど、共に過ごす時間を大切にしなければ」

という旨の内容です。但し、最後の「手をかける」のは、決して過保護・過干渉になるということではありません。「子育てをサボることにないよう、手をかける」のです。

このことを上手くまとめられた「子育て四訓」というものがあります(山口県で中学校長や教育委員を歴任された緒方甫氏作)。

 1.乳児はしっかり 肌を離すな
 2.幼児は肌を離せ 手を離すな
 3.少年は手を離せ 目を離すな
 4.青年は目を離せ 心を離すな

上手にまとめられている四訓です。子どもが青年になり、完全に独り立ちするまでは、親として、ぜひ、心がけたいものです。

しかし、現在では、乳児をベビーカーに乗せっぱなしにし、幼児をスマホのゲームに夢中にさせ、少年はネットの世界につからせ・・・という、肌・手・目が離れつつあります。

わが子も中学校を卒業したとは言え、まだ高校生です。四訓の三段目です。まだ目が離せませんね。

そんなことを感じながら、もう少し、子育てをがんばらねば、と思うのでした。

今日の給食 (3/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「わかめご飯、山菜汁、ニシンのみりん焼き、竹の子とインゲンの炒め物、牛乳」(571kcal)です。

今日は、今年度2回目の「わかめご飯」が登場。
過去、勤めていた学校で、「わかめ」が苦手な先生がみえました。その先生は、毎回、苦労しながら「わかめ」をきれいに取り除いて「白米のみ」を食べていました。ちなみに、昔のわかめご飯のわかめは、カットが大きく、比較的取り除きやすかったのですが、今のわかめは、きめ細かくて無理ですね。今、その先生は、どうやって「わかめご飯」をいただいているのでしょうか(笑)。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
3/12 あおぞらタイム
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924