最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:500
総数:2021934
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 リサイクルの収益で花の苗を植えました

 4年生を中心に全校児童で5月から2月までペットボトル、アルミ缶、牛乳パックの回収を行った結果、4410円の収益となりました。

 児童と相談した結果、花の苗を購入する代金に使うことになりました。そして、今日、ひまわりルームの前にマリーゴールドとペチュニアの苗を植えました。
 来年度の新入生をあたたかく迎えてくれることでしょう。

 回収にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2015.3.23 ありがとう

画像1 画像1
卒業式や人事異動などで、人との別れが多い3月です。
そんなとき、あいさつを交わすと、必ず、互いが「ありがとう」や「ありがとうございました」と言います。
この言葉を聞いて、悪く思う人はいません。もちろん、言う側は、実際にお世話になった感謝の気持ちを「ありがとう」に変えて伝えているので、気持ちがこもっているというのもあるでしょう。
そんなとき、以下の詩がふと浮かびます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   ありがとう  荘司 武

 ありがとう ありがとう
 言えば とっても いい気持ち
 言われりゃ もっと いい気持ち
 ありがとう ありがとう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

言っても、言われても気持ちがいい言葉の「ありがとう」。不思議な力をもっています。

もともと、ありがとうの語源は、「有り難し」にあり、本来「有ること」が「難い(かたい)」、すなわち「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味で用いられていました。しかし、中世になり、「貴重で得難いものを自分は得ている」というところから、「感謝の気持ち」を言うようになり、近世以降、感謝の意味として一般にも広がったと言われています。日本人がもつ謙虚な感性には、ピッタリな言葉のような気がします。

この季節にたくさん聞かれる「ありがとう」。しかし、別れのときに限らず、日頃から「ありがとう」を言ったり、言われたりする機会をもてるようにしたいものです。

ぜひ、古北っ子の皆さん、「おはよう」「おはようございます」と同じように「ありがとう」「ありがとうございました」を自然に、そしてさわやかに言えるよう、これからも過ごしていきましょうね。 

ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は、今年度最後の給食の日。
そこで、給食委員の皆さんが、お世話になったお二人の配膳員さんに、メッセージカードをプレゼントしました。さらに、今日で、本校での勤めを終えられる配膳員さんには、きれいな花束も・・・。

委員の皆さんへは「持ち前の笑顔と明るさで、これからもがんばってくださいね」と、お言葉をいただきました。そんな温かい声かけをしていただいた配膳員さんには、みんなからのとても温かい拍手が・・・。

暑い日も、寒い日も、毎日、私たちのために給食の準備に片付けをしていただき、ありがとうございました。これからのご活躍とご多幸を、本校児童・職員一同、お祈りしています!

今日の給食 (3/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、すきやき、カリフラワーのピリ辛ごま和え、きびなごフライ、イチゴ、牛乳」(631kcal)です。 

今日で、今年の給食も最後に。最後と言うことで、ちょっと豪華に「すき焼き」と「いちご」が登場でしょうか。

さて、今年度も、給食作りに関わってくださった、農家、漁師、運送業、食品加工業、給食センターなどの多くの人に感謝したいものです。当たり前のようにいただいてきた、この一年の給食ですが、世界的には、まだ自由に食事がとれない国もあります。こうして、バランスの良い栄養がちりばめられた給食を毎日食べられることに大いに感謝しなければなりませんね。

今日も、そして今年度も、おいしくいただきました!
また、来年度もよろしくお願いします!

整える

画像1 画像1
修了式まであと1日となった今日。

教室移動で誰もいない教室を覗くとご覧の通り、机、ロッカーの整頓など、教室環境の全てが整然としています。

一年間、「ABCを大切に」し、「整える」ことを意識し続けてきた結果ですね。

次年度も、この姿勢を大切に、「学びの道場」である教室や校舎を美しく保っていきたいものです。

今日のサクラ (3/23)

画像1 画像1
サクラの開花宣言がされた名古屋地方。
本校敷地内にあるサクラにも、開花した花を発見!
しかし、全体に、木が赤く色付いているものの、まだ大半はつぼみの状況です。

本日から、本校正面玄関前のサクラの花の様子を、定点でお届けします。

ちなみに、例年より、やや早い開花となっていますが、今週は冬型の気圧配置になるということで、ここで、少しだけ開花を先延ばしにしてもらいたいところ。
そうすると、入学式の頃に、きれいなサクラに囲まれながら、新入生を歓迎できるのですが…。サクラさん、わがまま言ってごめんなさい。

3月23日(月)

画像1 画像1
3月23日(月)
 よく晴れた朝を迎えています。

 おはようございます。
 冬型の気圧配置で、寒い一日になりそうです。

 名古屋では開花宣言が発表されました。
 本校の桜のつぼみもずいぶん膨らみ、桜色の花びらが見え始めていて、今にも開花しそうです。

 今日で給食終了です。
 来年度に向けて、教室移動を行います。

 14時50分に一斉下校します。

 残り2日。有意義に過ごしたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

82 今日の成果は

画像1 画像1
今年度の成果は、これまでの今年度の努力の結果です。 
次年度は、これからの努力で決まります。 
がんばった今年度のように、次年度もがんばりましょう!

※稲森和夫(いなもり かずお 1932〜)実業家。京セラ、KDDI創業者、JAL(日本航空)名誉会長。日本を代表する実業家の一人として、数々の実績を残し、その手腕は、多くのビジネスマンに影響を与える。

2015.3.22 選手宣誓

画像1 画像1
昨日から、春の到来を感じさせるものの一つである、「選抜高等学校野球大会」が甲子園球場を舞台に始まりました。今年で「87回目」です。

野球の試合はもちろんですが、春の大会も、夏の大会も、試合以外にいつも気にしているものがあります。「選手宣誓」です。

今回の敦賀気比高校主将の篠原涼選手の宣誓も聞く者の心を引き込むものでした。
以下にその宣誓文を掲載します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宣誓
高校野球の全国大会が始まって100年
戦争による中断や震災など いくつもの困難を乗り越えて
今 多くの皆さんに支えられ 大好きな野球ができることに感謝します

  グランドに チームメートの 笑顔あり 夢を追いかけ 命輝く

生まれ育ったふるさとで 移り住んだところで
それぞれの思いを抱きながら 見て下さっている全国の皆さんに
生きていることを実感してもらえるよう
この甲子園で 自分らしく 精いっぱい プレーすることを誓います

平成27年3月21日
選手代表 敦賀気比高等学校硬式野球部主将 篠原 涼

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宣誓文はじめの「いくつもの困難を乗り越えて」の下りを聞いて、「日本人って、ホント野球が好きなんだなぁ(自分を含め・笑。今日もスポ少応援してたし…)」と思いました。と同時に、「できることの感謝」を伝えるところはさすがだなと思いました。
そしてさらに、今回は「短歌」が入った、実に味のあるものでした。

全チームから抽選で選ばれ、時には、大きなプレッシャーになると思いますが、いつも「熱く温かい思い」を伝えてくれる宣誓文は、これからも楽しみの一つにしたいと思います。
そして、憧れの地で、精一杯のプレーをしてほしいと思います。

(※写真は、朝日新聞から引用しました)

【速報】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5回表、布袋北の攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁させると、そこからまたランナーをためられ、ヒットらしい当たりは、1本ながら、5失点。

その裏、先頭打者の石原君がレフトオーバーのスリーベースヒットで出塁。すると、続く尾関君が左中間にタイムリーヒットを放ち1点を返します。続く松田君のセンターへの大きな当たりは、ミスを誘い出塁。ノーアウト2・3塁にするも、得点につなげられず、代打石原大伍君のショートへのいい当たりもきっちりさばかれるとゲームセット。

残念ながら、3×14で敗れてしまいました。

いよいよ6年生です。今回の経験を今後につなげ、次の大会でまた頑張ってください。
負けから得るものは多いものです。頑張れ、アンツ!

【速報】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3回表、布袋北の攻撃は、先頭の四番打者に粘られた末にフォアボールで出塁。すると、二・三盗を決められると、スクイズのサインにスタートの早かった三塁ランナーに牽制球を投げ、三本間の挟殺プレーを狙うも、惜しくもホームインを許し6点目。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の野杁君が内野安打で出塁すると、アウトを一つ挟んで、尾関君がデッドボールで出塁し、1・2塁に。ダブルスチールを決め2・3塁にすると、松田君の内野へのフライは、相手セカンドがダイビングキャッチを試みるもグラブからボールがこぼれ、野杁君がホームイン。その後もフォアボールでワンアウト満塁にするも、惜しくも得点ならず、この回が終わって2×6。流れが傾ききりません。

4回表、布袋北の攻撃は、先頭打者をデッドボールで出塁を許すと、盗塁などで3塁へ。もう1点も与えられない前進守備に対し、普通ならショートフライの当たりがフィールドに落ち得点。同じような当たりがもう一つ続き、さらにファールにしようと見送った3塁ライン上の当たりはギリギリ切れず、満塁に。全て打ち取っている当たりなだけに、ツキがありません。そこに右中間へタイムリーツーベースを放たれ2点追加。

その裏、アンツの攻撃は、一番からの好打順もランナーを出せず交代。

4回を終えて、2×9となりました。
しかし、まだ1回あります。最後まであきらめず、頑張れ!

【速報】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、蘇南グランドにて、春季軟式野球大会準決勝が行われています。相手はライバルチームの一つである布袋北ブレーブス。高円宮賜杯では、勝つことができましたが、今日も接戦が予想されます。

先攻は、布袋北。こうこはアンツ。アンツのバッテリーは、尾関君−今井君です。

1回表、布袋北の攻撃は、先頭打者がピッチャー尾関君のグラブをかすめる内野安打で出塁すると、盗塁と、絶妙なバントでノーアウト1・3塁となり、いきなりアンツのピンチに。続く打者をフォアボールとし満塁になると、レフト前へのタイムリーヒットや、スクイズなどで計5失点となります。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がワンバウンドでライトの頭を越えるツーベースヒットで出塁。すると、3塁へ盗塁を決めると、続く佐藤君のフォアボールとなるボールはバッテリーエラーとなり、今井君がホームイン。アウトをひとつ挟んで、フォアボールと盗塁で2・3塁にするも、惜しくも追加点ならず、得点は1×5でチェンジ。

2回表、布袋北の攻撃は、ワンアウトからランナーを許し、三塁まで進めるも、三つのアウトを全てピッチャーゴロに打ち取り、交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の白尾君がフォアボールで出塁。アウトを一つ挟んで高木さんもフォアボールで出塁し、1・2塁に。ツーアウトから佐藤君の芯で捉えた鋭い打球は、ピッチャーライナーに。残念ながら無得点で交代。

2回を終えて、1×5となっています。
今日も大応援団がついています。頑張れ!

今週の予定 (3/23〜3/24)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。 

■23日(月)
 ・業前:読書
 ・給食終了 
 ・教室(机・椅子)移動
 ・一斉下校 14:50

■24日(火)
 ・業前:読書
 ・修了式
 ・一斉下校 11:25

いよいよ、今年度も登校日は残り2日。
元気よく通ってくださいね!

81 明日、何をすべきか・・・

画像1 画像1
目標をもち、日頃からやりたいこと、やらなければならないこと、やったほうがいいことが、はっきりしているといいですね。

※マキシム・ゴーリキー(ロシア 1868〜1936)作家。ペンネームのゴーリキーとはロシア語で「苦い」の意味。代表作は、戯曲「どん底」(1902)が有名。 

2015.3.21 ありがとうございました

画像1 画像1
まだ余韻が残る、卒業式が終わった昼過ぎに、以下のような、ありがたいメールを頂戴しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お招きいただきました本日の卒業式で、大きな感動をいただきました。昨年の卒業式の記憶が私の脳裏にまだ残っていますが、今年はそれ以上だったと思います。
規律正しく、粛々と進められたことが素晴らしかったです。また、担任のお二人の先生からは、送り出す児童一人ひとりへの心情が痛いほど伝わってきました。
このように素晴らしい式典の背景には、他ならぬ先生方のご苦労があったものと受け止めます。目立たない準備作業の積み重ねが、卒業児童はむろんのこと、在校生にとっても貴重な教材になったと確信します。
ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本当に私たちのことをよく見ていてくださっているのがわかります。
表現するのは4〜6年生で、その児童の力は、素晴らしいものでした。そこに至るには、もちろん、指導に答えてくれる児童の素直さと吸収力の高さがあってこそですが、やはり教師の指導があります。私自身、子どもたちの力に感心すると共に、ここまで力をつけた本校職員の指導にも、敬服しているところです。本当にありがたいことです。
そして、6年生の素晴らしい姿は、間違いなく5年生以下が、先輩の素晴らしい姿勢を引き継いでくれます。
メールのおっしゃる通りで、学校の教育活動は積み上げられていきます。

過分な言葉を頂戴し、恐縮します。
引き続き、子ども達のために、頑張る所存です。今後も、本校の教育活動に、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

西日本選手権に向けてがんばってます!

画像1 画像1
3月27日から大阪市鶴見緑地球技場で開催される「第49回西日本6人制ホッケー選手権大会」に向けて(参照:今週の尾北ホームニュースにも古北っ子の活躍が掲載されています)、大口町上小口グランドで、伊藤奏良君・加奈さんのきょうだいと、伊神龍之介君が練習に励んでいました。

練習は大人チームを相手に、ゲーム形式で行われていましたが、スティックで器用にボールをあやつり、相手ゴールめがけて動きます。
ドリブルで相手を交わしたり、スクープ(ボールをすくい上げて飛ばす打ち方)から繰り出されるロングボールをスティック先で器用にレシーブしたりと、なかなか見応えのあるプレーがあります。
また、オフェンスとディフェンスのせめぎ合いから、時々、スティックが激しくぶつかる音が聞こえ、思った以上に激しいスポーツであることが分かります。
結構な運動量で、「ハァハァ」という荒い呼吸音も聞こえるほど。

練習の合間に、水分を補給する姿が、なんともさわやかでした!

27日からの大会では、古北っ子の活躍を大いに期待したいところです。
応援しています!頑張れ〜!

【速報】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、宮田の攻撃。アンツのピッチャーは、野杁君にスイッチ。ツーアウトから連続フォアボールで、1・2塁となり、相手は四番打者。しかし、センターフライに打ち取ると、佐藤君がしっかりキャッチしスリーアウト。

その裏、ワンアウトから尾関君がセンターオーバーのツーベースヒットで出塁。今井君のセンターに抜けるかという当たりはショートの攻守でツーアウト3塁に。すると、続く野杁君が追い込まれながらも、ライト右を抜けるツーランホームランで逆転に成功。

5回表、宮田の攻撃は、ノッているピッチャー野杁君が、ピッチャーゴロ二つ、サードゴロで、三人に打ち取り交代。レフト津田君の大きな声が盛り立てます。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから白尾君がフォアボールで出塁するも、得点ならず。

規定時間となり、6回が最終回の確認が。
6回表、宮田の攻撃は、先頭打者をエラーで出塁させると、リズムを崩すようにして、連続フォアボールでノーアウト満塁に。しかし、三振、ピッチャーゴロとして、ツーアウトにするも、惜しくも押し出しとエラーで3点を失点。再逆転を許し、5×7に。

その裏、2点を追うアンツの攻撃は、ワンアウトから尾関君が内野安打で出塁すると、盗塁とバッテリーエラーで3塁に。続く今井君がフォアボールで出塁すると、盗塁で、ワンアウト2・3塁に。すると、野杁君が、またもや追い込まれながらも、ライトへきれいなタイムリーヒットを放ち、同点に。一気に3盗まで決めると、続く石原君が左中間を抜けるサヨナラタイムリーヒットで、逆転!
試合は、8×7で劇的な勝利をおさめました。

明日は準決勝です。今日の流れで、明日も頑張れ!

【速報】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会にアンツが出場しています。

初戦が2回戦からのアンツは、宮田カージナルスと対戦。先攻は宮田、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、松田君−尾関君。

試合は、1回表宮田の攻撃で、先頭打者からの三者連続フォアボールをきっかけに、2点を先制。

2回裏、アンツの攻撃は、ツーアウトなから、フォアボールをきっかけに、ランナー2・3塁のチャンスを作るも、惜しくも得点ならず。

3回表、宮田の攻撃は、やはり、フォアボールのランナーをきっかけに2点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、今井君がフォアボールで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーで3塁に。続く野杁君もフォアボールで出塁し、盗塁で2・3塁とすると、続く石原君が右中間手前に落ちるヒットで1点を返します。なおも、ツーアウト2・3塁のところで、佐藤君がショートの深いところにしっかり打ち返すと1塁への送球はエラーを誘い二者が返って、1点差します。

3回を終えて、3×4。宮田カージナルスが1点リードしています。まだまだこれから、頑張れ!

春分

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「春分(しゅんぶん)」です。

昼と夜の長さがほぼ等しくなります。この日を境に、夏至(6月21〜22日頃)まで、昼がだんだん長くなり、夜が短くなります。

春分の3日前から前後日間を「春の彼岸」とします。よって、「春分」は「彼岸の中日」と言います。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、冬の寒さは和らぎ、過ごしやすい季節になります。すでに、新聞各紙にも掲載されていたりしますが、桜の開花情報が聞かれるのもこの頃からです。

ヨーロッパなどでは、春分をもって春の始まりとしています。

日本でも、いよいよ春本番ですね。

(※写真は『あんず』の花です)

80 挑戦すること

画像1 画像1
6年生の皆さん、いよいよ新しいスタートですね。ぜひ、「挑戦すること」を大切にしてください。下級生の皆さんも、もちろん同じですよ。

※マイケル・ジョーダン(アメリカ 1963〜)元NBA(アメリカ・プロバスケットボール)プレーヤー。15年間の選手生活で、数々の記録を打ち立て、NBAの伝説的プレーヤーとなる。NBA50周年を記念した50人の偉大な選手の一人に選出。2009年にはバスケットボール殿堂入りしている。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924