令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 元気が一番!

画像1 画像1
 今日も4年1組は学級閉鎖をしました。
 4年2組の教室からは,元気な声が聞こえました。いつも通り,給食を食べたり,遊んだりしていました。
 明日から1組も2組も揃いますが,1組は10人が欠席する予定です。まだまだ心配な状態ですので,マスクを持参して,暖かい服装で登校してきてくださいね。
 早く74人全員が揃うといいですね。

5年 今日もマスク、毎日マスク

画像1 画像1
画像2 画像2
ピークは過ぎたと願いたいですが、5年生は今日も12人がインフルエンザでお休みしています。
予防対策の1つとして、学校に来ている子は毎日マスクをして過ごしています。

算数では、立体の展開図に挑戦しました。
三角柱は簡単ですが、六角柱や円柱になると、難易度が上がり、苦戦している様子でした。

理科の実験では、ろうとを使って、ホウ酸と水溶液を分けました。使える実験用具がどんどん増えていきますね。
図工では、廊下に掲示中の作品を見て、友達のよいところを見つけました。

また、今日は初めて学年全体で卒業生を送る会の練習をしました。お休みの子も多いので、ピンチヒッターとしてお休みの子の役を手伝ってくれた子もいます。
こんなところでも「for ONE」が生きています。
うれしいことですね^^

6年生 調理実習〜2組編〜

画像1 画像1
 今日は2組が1,2時間目に家庭科で調理実習を行いました。この単元では「1食分の献立を考えて作る」ということが目的でした。栄養バランスや好みの味付けを考えて献立を考えました。

 班ごとにメニュー、材料、作り方が違いましたが、どの班も計画に沿って、協力しながら手際よく調理を進めることができました。どの班も、うまく作ることができたようでおいしそうに自分たちが作った料理を食べていました。

 片づけも手際よく行え、子どもたちの成長を感じました。
 ぜひ、今回の経験を生かして、自分の家でもチャレンジしてみてくださいね!

3年生 今日の給食

画像1 画像1
どの教室も、給食の時間になると
準備をいっしょうけんめい頑張っています。

2組では、インフルエンザ対策のため
みんな前を見て給食を食べました。
なんとなく落ち着かない給食となりましたね。

でも、「ひなまつりメニュー」の給食は、
おいしくいただけましたね。

2年生 ストローで…

画像1 画像1
今、図工では「ストローピョコパタ」という工作をしています。
箱に穴を開けてストローを通して動かすと、箱からでているストローの先が、左右にワイパーのように動くしくみを使って、工作をしています。

サッカーの様子やバスケットボールをしている様子、動物や雪だるまが動いている様子などを、折り紙を組み合わせてあらわしました。
なかには、今、CMで話題の、「浦ちゃん」を作っている子も…。

完成が楽しみですね☆

1年生☆こんなところがいいと思います

画像1 画像1
今日は、図画工作で描いた作品を並べて、みんなで「かんしょうかい」をしました。

「どんなところがいいですか」の問いに、多くの子が挙手をして、起立発言(全員起立後、周りの状況を読みながら、自由な順番で発言)をします。

 「おじいさんのしわが、たくさんかかれているところがいいです」
 「みきがじょうずにかいてあっていいです」
 「えだがかさなってかかれているところがいいです」…

おともだちの作品のいいところをたくさん見つけることができました。
しっかりと「かんしょうかい」ができましたね。

1年生☆図画工作の教科書の裏表紙

画像1 画像1
 好きな色や形を使って自分のマークを書くところがあります。思い思いに描き,友達と交換して楽しみました。

 
 そして…。
 今日,ある男の子が教室で鉛筆を削りながら私の方を見て,「先生,ぼく,字がきれいになりたいな」と言いました。とてもうれしかったです。

 ついつい力が入り過ぎて,鉛筆が垂直になり,自分の手で自分の書いているものを隠す形になってしまうことがあります。そのことを彼に伝えると「すーっとたおして,だね」と答えてくれました。国語の上の教科書にある,鉛筆の正しい持ち方の詩の一節です。しっかり覚えていてくれたこともうれしかったです。

 学習の積み重ねでどんどん賢くなっていく1年生,私たちも最後まで力いっぱい応援していますよ。

1年生☆算数「大きさくらべ(2)」

画像1 画像1
 25マスの方眼用紙を用意しました。じゃんけんでかった人が1マス塗ります。

 どちらが勝つか,ドキドキしましたね。「広さ」ということを意識して塗ることができましたね。 

2016.3.2 時間別アクセスに思う

画像1 画像1
「本HPアクセスカウンター」(画面右上の数値)をクリックするとと、月日別や時間別のアクセス数が分かるのですが、たまたま昨夜、そこをクリックしてみると、16時が「40,000件」ジャストでした。自分は「小市民」なので、「何かいいことあるかも」と、意味もなく思っているところです(笑)。

しかし、じっくり見てみると、多くの人がアクセスしない深夜にも、確実にアクセスしていただいている方がみえます(右図)。 
最も少ない「4時台」の「1989件」(2016年3月1日現在)も、2005年9月に立ち上がった本校HPにすれば、1日に「1件」のアクセスがあるかないかです。しかし、その時間に見ていただけている人が、これまで「述べ約2,000人」いるのです。その事実に「感動」と「感謝」の念をもつところです。

ところで、ある機会に、とあるお母様が、「朝5時頃、誰も起きていない時間帯にじっくり見るのが日課になっています」と話してくださいました。早朝からありがたいことです。ちょうど「心に留めておきたい言葉」がアップされるかどうかのタイミングです。しかし、「じっくり」見ながら、何を思うのでしょうか…。気になるところです(笑)。

中には、看護師や消防士など、深夜も勤めなければならない方が、仕事の合間の休憩時間や、激務の合間を縫って、深夜の時間帯にアクセスしていただいているということを聞きました。そんな時間にも「見てみようかな」と思っていただけることが嬉しいところです。それだけ、「我が子が通う学校の様子が気になるところである」ということを改めて思い知らされ、「しっかりと学校づくりをしていかねば」と、肝に銘じるところです。

HPに掲載している内容は、あくまでも本校の教育活動の一端です。しかし、引き続きご覧いただくことで、本校のめざす教育観について、ご理解いただけるかと思います。

本校は、私だけでなく、全学年のスタッフが、記事作成にがんばっています。今後とも、本校HPをご覧いただければ幸いです。引き続き、よろしくお願いいたします。

今日の給食 (3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ちらし寿司(ご飯、ちらし寿司の具)、潮汁、鯛の塩焼き、いが饅頭、牛乳」(625kcal)です。

今日は、明日が、「中学校の『卒業献立』」のため、一日早い「ひな祭り」献立です。

ちらし寿司は、お節料理にも使われるような縁起のいい具材があり、彩りの鮮やかさと合わせて、ひな祭りの日に食べられるものです。
また、「潮汁(うしおじる)」には、貝の「ハマグリ」が具材に使われていますが、2枚の貝がぴったりと合い、相性の良い結婚相手と結ばれるよう、将来の幸せを祈る意味があるそうです。
また、「おめでたい」時に食べられる「鯛」も塩焼きで加えられ、「いがまんじゅう」には、こしあんのまんじゅうの上部に赤飯がまぶしてあり、おめでたさを増しています。

日本の文化の伝統食には、様々な意味が込められていますね。

今日も、おいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (3/2)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「21人」となっています。
本日まで、4年1組が学級閉鎖の措置を執らせていただいています。
また、先週金曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   26(金)  29(月)  1(火)  2(水)
1年  9  →  3  →  2  →  
2年  0  →  2  →  4  →  
3年  1  →  0  →  0  →  
4年  0  →  4  →  2  →  
5年  4  →  閉鎖  →  21  →  12
6年  1  →  3  →  3  →  
-----------------------------------------------------
合計  15  →  12  →  32  →  21

5年生の罹患者のうち、解熱後2日間出席停止ということで、早くに熱が下がらなかった子もいるようで、予定よりやや少ない9名の復帰にとどまっています。しかし、明日は、出席者が増えそうです。
また、4年1組が、現在、7名のインフルエンザの罹患により、学級閉鎖となっています。
 
早く収まることを願うばかりです。引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

3月2日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は風の冷たい一日でした。今日も冷え込む朝を迎えました。ただ、昼間はわずかに春の気配を感じられるかもしれません。

 今日は卒業生を送る会の予定でしたが、ご案内の通り来週に延期です。しかし、現在のインフルエンザの流行状況を見ると、延期としたのは正解だったといえそうです。現在、各学年とも、限られた時間・厳しい条件の中で準備を進めています。9日には卒業生の心に響く会を演出できることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月2日は、分かりやすく「ミニの日」です。「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせから、「小さいもの、ミニチュアを愛そう」という日とされています。

426 興味があるから

画像1 画像1
理科の実験や観察をはじめとして、さまざまなことを経験することで、興味は湧くのでしょうね。 

※寺田寅彦(てらだ とらひこ 1878〜1935)物理学者、随筆家、俳人。東京帝国大(現在の東京大学)理科大学教授に就任(物理学)。地球物理学関連の研究を主とする自然科学者でありながら、文学など自然科学以外の事柄にも造詣が深く、夏目漱石の元に集う弟子の一人でもあった。 

6年生 校長先生との会食〜最終日〜

画像1 画像1
 今日は、校長先生との会食会最終日でした。
 2・3組の、欠席や当番活動などで、該当日に参加できなかった子と、もう一度参加したい子の混合メンバーで実施しました。今日も楽しみにしていた様子で応接室に入っていきました。

 すると、校長先生からのサプライズで、職員室にあった「唐揚げ」のおかわりジャンケン大会が…。大盛り上がりでした。

 校長先生の6年生の卒業文集の「将来の夢」が意外な「夢」で、みんな大いにウケていました。どんな夢だったのでしょうか…。

 これで6年生全員が校長先生と会食をさせていただきました。グループによって、それぞれ様々な話ができ、とっても有意義な時間となりましたね。

3年生 すみずみまできれいに

画像1 画像1
3年生は今日も丁寧に清掃をしています。

手洗い場の水垢を、たわしを使って磨いていたり、
ほうきで集めたごみの取り残しがないように
ちりとりの角度をかえながら集めたり、
教室のロッカーを水拭きしたり、
すみずみまできれいにすることができましたね。

3年生 砂の中には…?

 理科で学習した「磁石と鉄の間に、磁石につかないものがあっても鉄を引きつける」という性質を利用して袋に磁石を入れて運動場の砂場で砂鉄集めをしました。
 最初はなかなか砂鉄を集められなくて苦戦していましたが、慣れてくると目でしっかりと確認できるくらい砂鉄を集めることができました。
 身近な現象に感動することは大切ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 大掃除計画☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火)
今日は1組21人、2組16人、3組26人が登校しました。
しかし、まだ本調子ではない子や発熱で早退した子もいます。
一度熱が下がってからまた上がった子もいるようなので、朝の検温をよろしくお願いいたします。

写真は今日の3組です。家庭科で大掃除をするので、掃除場所と掃除方法を決めました。
1年間お世話になった教室をすみずみまで掃除しましょう^^

4年生 早く印刷がしたいなあ!

画像1 画像1
 今日は,4年1組は学級閉鎖でした。4年2組は,1時間目の図画工作から元気に学習に取り組むことができました。なかなか版画を印刷するところまで到達できず,苦戦しています。

 今日は,4年1組のみんなが大好きな「唐揚げ」が給食に出ました。また,木曜日からみんなでおいしい給食を食べたいですね。

 明日も4年1組は学級閉鎖をしますが,しっかりと体を休めておいてくださいね。

1年生☆あやとびに挑戦しています

画像1 画像1
 「前,ぺけ,前,ぺけ…」の声が聞こえます。あやとびを練習しています。

 運動のコツをつかもうと一生懸命な姿が美しいですね。あきらめずに挑戦してくださいね。だんだんと,跳べるようになっていきますよ!

今日のクラブ活動 (今年度最終) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の皆さん、3年間のクラブ活動、楽しかったですね。

中学校へ進学したら、「部活動」に入り、それぞれの活動に本格的に取り組み、技能を磨いてください!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業生を送る会(※9日に延期します)
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/4 北部中学校卒業式
3/7 通学班集会
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924