令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目と3時間目に卒業式の練習を行いました。
 
 早いもので、今週の金曜日は卒業式です。6年生と一緒に過ごせるのも、あと4日です。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えるとともに、安心して卒業してもらえるように、素敵な式にしましょう。

 5年生として過ごすのも、残り7日です。最高学年になる準備としても、みんなで仲良く、そして楽しい7日間にしていきましょう!!

1年生☆教室で・・・

画像1 画像1
3月14日(月)
 今日は天気が悪く、体育館が使えなかったので、教室で体育をしました。
まずは、ライジングサンを踊りました。久しぶりだったけれど、元気よくかけ声をかけてノリノリで踊りました。
 次に、2人ペアで体つくり運動をしました。いつものペアだけでなく、今日は違う友達とペアになってやりました。
 最後に、新聞紙に何人で乗れるか挑戦してみました。「狭い」「きつい」と言っていましたが、みんなで協力してがんばっていました。
 楽しかったけれど、明日は、天気になるといいですね。

6年生 卒業まであと4日!

画像1 画像1
 今日も3時間卒業式練習がありました。長時間の練習でしたが、集中してよく頑張りました。

 入退場や合唱練習、卒業証書の受け渡し、呼びかけの練習を行いました。入退場や証書のもらい方は、堂々とした姿で動けるようになってきました!呼びかけは、まだまだ練習が必要です。自信をもってできるように家でも練習できるといいですね。

 今日で卒業まであと4日。まずは元気に登校して、仲間と楽しく過ごしましょう!

4年生 卒業式まであと少し!

画像1 画像1
 今週の金曜日が卒業式です。いよいよ本番が近づいてきたので,卒業式の練習に熱が入ってきました。
 今日は,在校生と卒業生が集まって,呼びかけの練習をしました。
 30分近い時間,起立の状態が続きましたが,4年生も5年生や6年生のように,立派な態度で参加できました。きっと毎回の練習を真剣に取り組んでいるからでしょうね。

2年生 係活動

画像1 画像1
 「さようなら」のあいさつの後,「日直」「窓係」「整とん係」は,残って最後の活動をします。

 日直は,明日の学習に向けて,黒板をきれいにします。
 窓係は,開いている窓を閉め防犯に務めます。
 整とん係は,机の整とんをして,教室の美化にがんばっています。

 毎日,責任を持って活動をしています。ありがとう。

3年生 同じ図工室で・・・

画像1 画像1
図工室はいつも
何かが生まれる場所です。

2組では、
じしゃくを使ったおもちゃ作りを行いました。
磁力を活かしたおもしろいアイデアが
形になりつつあります。

1組では、
木の枝を削り、
自分だけの木のペンをつくりました。
完成したペン先に、
お気に入りの色を付けて、
なまえを書きました。

1年生☆話し合っています

画像1 画像1
 班ごとに,話し合って「決め事」を決めているところです。決めたことは「表」にして自由帳に記録しています。

 お互いの考えを聞いて,ゆずったりゆずられたりしていますね。話し合いも上手になってきました。困ったらいつでも相談に来てくださいね。

2015.3.14 人はなぜ走るのか

画像1 画像1
今日は、昨日の本校HPで「名古屋シティマラソン」の様子を見ていてくださった、何人かの先生や保護者の方から「昨日はお疲れ様でした」「シーズンベストおめでとうございます」と声をかけていただきました。うれしく、ありがたいことです。 

ちょうど、昨日(3/13)付の中日新聞の社説には「人はなぜ走るのか」という見出しで、心に残る記述がされていたので、ここにその一部を引用させていただきます。

 マラソンブームです。でも人はなぜ走るのでしょう。苦しいはずなのに、です。今やマラソンは、楽しみながら走るスポーツへと変貌しているようです。
(中略)
 何よりもランナーにとって走ることとは、自分の心を動かすことなのです。そのために挑戦を続ける人は数多くいます。
 先月開催の東京マラソンは、参加者の96%にあたる三万四千六百七十七人が完走した。ゴール後、沿道で応援していた家族と落ち合って笑顔で帰宅の途に就く参加者から多く聞かれたのは、このような言葉でした。
 「途中で足が痛くなって何度もあきらめようと思ったが、もう少し頑張ろう、もう少し先まで行こうと思って完走できた」
 人は苦しい時や悲しい時に、心が動かなくなることがあります。前進しなければいけないと思っていても、その一歩がどうしても踏み出せない状態です。
 走るのをやめようとした時でも、心を動かして足を進めた経験。それは途中棄権することができない人生において、何にも替え難い自信や達成感をもたらすのではないでしょうか。
 マラソンと人生はもちろん違います。マラソンはコースが決められ、全員が同じゴールを目指します。しかし人生にはさまざまな分岐点があり、百人いれば百通りのコースとゴールがあります。
 ただ、箱根駅伝を二連覇し、先月の東京マラソンでは出場した選手が日本人の二、三位に入るなど大躍進する青山学院大陸上部の原晋(すすむ)監督は、夢や目標を持つことの大切さを次のように説いています。
 「夢が目標に、目標が課題に、そして課題が日課となって毎日の生活のなかに組みこまれていく。こうした環境に置かれた人間が、強くならないはずがありません」
 トップランナーではなくても、それぞれが「完走したい」「五時間を切りたい」など自分なりの目標を立てていることでしょう。その目標に向けてスタートから飛ばすも良し、前半は体力を温存して終盤に勝負をかけるも良し。「時」は止めたり戻したりすることはできないが、その時間をどのように使うかは自分次第です。
最終ゴールはもっと先
 そして新たな課題を見つけ、次の目標に向けてまた駆け出せばいいのです。マラソンも人生も、もちろん「きょう」が最終ゴールではない。明日に向かって、楽しみながら走っていこうではありませんか。

本文中にある、「マラソンと人生はもちろん違います」のくだりと反するのですが、「人生はマラソンだ」と例える人がみえます。個人的には「そうだな」と思います。長い道のりを、自分の足でしっかりと進んでいく。時にはゆっくりでも前に進む。その積み重ねが長い長い距離(人生)を踏破することにつながるのです。一瞬で駆け抜ける100m走ではないのです。

自分も、走り始めた動機は「健康維持」「体型維持」でした。けっして速く走れるわけではないですが、走り続けることで、今では、健康面以外でもプラスになっていることを感じます。

ということで、これからも、継続していきたいと思います。そして、原監督の言うように、メンタルの部分で、少しでも「強く」なれたらいいな、と思います。

今日の給食 (3/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「スライスパン(ブラックホワイトチョコクリーム)、ジュリエンヌスープ、スコッチエッグ、花野菜の温サラダ、牛乳」(665kcal)です。

「ジュリエンヌスープ」の「ジュリエンヌ」とは、「野菜の細切り」のことです。野菜が混ざり合って、コクとうま味が味わえます。
 
なお、久しぶりに「スライスパン」が登場。調べてみると、この時期でありながら、実は「今年度初」です。昨年度も、年に2回の登場と、今や、すっかりお目にかかることも少なくなりました。昭和の時代は、基本、毎日「スライスパン」で、週に1回程度「ご飯」というペースだったのですがね。給食も様変わりしました。

6年生のみなさん、今週で、小学校でいただく給食も最後となります。
みんなで楽しく会食し、味わっていただきましょう。

今日もおいしくいただきました!

久しぶりの雨に…

画像1 画像1
久しぶりの雨に、レインボールームや図書館に出向く古北っ子がたくさんいました。
外で遊べないのは残念かもしれませんが、一雨ごとに温かい春に近づきつつあります。春のぽかぽか陽気が待ち遠しいですね。

インフルエンザの欠席者数 (3/14)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「5人」となっています。
また、今週水曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   9(水)  10(木)  11(金)  14(月)
1年  3  →  2  →  2  →  
2年  4  →  3  →  2  →  
3年  2  →  0  →  0  →  
4年  2  →  1  →  0  →  
5年  0  →  1  →  2  →  
6年  2  →  3  →  1  →  
-----------------------------------------------------
合計  13  →  10  →  7  → 

先週から、さらに減少しました。うれしい傾向です。

しかし、新たな罹患者が3人います。お大事にしてくださいね。

今週末には卒業式があります。今しばらく、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。
引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

3月14日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の朝となりました。強い冷え込みではありませんが、日差しがない分、何となく寒々しさを感じます。今日を含め、一両日はやや寒い日がありそうですが、週の後半は暖かくなりそうです。

18日は卒業式です。現時点での予報は曇りですが、少しでもいい天気の下で6年生を送り出したいものだと思います。それ以前にも、6年生は修了式、卒業記念品授与式など、小学校生活の締めくくりに向けた行事があります。一つ一つを大切にして、卒業の日を迎えてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月14日は、「ホワイトデー」です。2月14日のバレンタインデーに、女性からチョコレートを贈られた男性が、返礼の意味を込めてプレゼントする日とされています。 

438 学校生活とは

画像1 画像1
6年生は、そんな小学校での学校生活も今週のみ。
みんなで勉強する、大勢で生活するよさを再確認できるといいですね。

※美輪明宏(みわ あきひろ 1935〜)シンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。2014年末の「NHK紅白歌合戦」に79歳で出場し、最年長出場記録を打ち立てるなど、今もなお、現役の歌手として活躍している。

2016.3.13 名古屋シティマラソン

画像1 画像1
今日は、「昨日の記事(参照:2016.3.12 明日は名古屋シティマラソン)」「中継」でお伝えしたように、「名古屋シティマラソン」にチャレンジしてきました。

9:00に、クオーター(10.5km)の距離で競われる「ウィメンズ・ホイールチェア・マラソン」がスタート。続いて、2万人という参加者(!)の、フルマラソン「ウィメンズマラソン」がスタートすると、10:20に、「ハーフマラソン」(1万人)、「クオーターマラソン」(5千人)が同時にスタートしました。風もなく、日差しがあり、予想最高気温も14度と走りやすいコンディションです。

今日は、ケガから復帰後の「初レース」ということもあり、無理をせず、楽しみながら完走をめざして走りました。
大切にしたのは「レジリエンス」(参照:2015.11.18 レジリエンス)です。無理のない走りをすることでフォームも安定すると思い、「フォームを崩さず」「笑顔で」という意識で臨みました。

するとどうでしょう。今年度は3回、ハーフを走りましたが、1時間52分36秒のシーズンベストが出ました。いつもなら、ベストタイムの1時間50分切りを目指すのですが、「『ケガ明け』だから、今日は無理」と気持ちを切り替えた結果、さほど疲れず、思ったよりいいタイムが出たのです。5km刻みのラップタイムを見てみると、15,000人がひしめき合う、スタート直後の5kmが、最もタイムが悪く、その後は大崩れをしなかったのです。
まさに「レジリエンス」効果です。

途中、沿道からたくさんの応援をいただきました。「声かけ」だけでなく「ハイタッチ」や「太鼓演奏」「バンド演奏」「チア」など、様々な形で、見ず知らずの私たちランナーを応援してくれます。ありがたいことです。たくさんのエネルギーをいただきました。

15kmほどになると、ウィメンズの参加者の後方グループに追いついてきます。中には、背中に「台湾から来ました。初マラソンにチャレンジしています」と書いた紙を貼られている方を何名も見かけました。何人か、苦しそうに重い足取りで走って(歩いて)います。その横に行き、手を叩きながら「がんばりましょう」というと、「ニコッ」と笑顔で応えてくれる台湾の方が何名もみえました。意外にも、それは自分への大きなエネルギーになりました。励ましている自分は、自分に対しても鼓舞していたのです。

次回のレースは、少し空いて、5月に行われる「ぎふ清流マラソン」になります。ここ2年ほどは、暑い日が続いています。次回も「レジリエンス」で頑張りたいと思います!

【中継】名古屋シティマラソン 7

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーーーール!
12時10分頃に、無事、ゴールの白川公園(科学館のあるところ)に着きました。
けが後、初レースでしたが、タイムも悪すぎず、楽しんで走れました。良かったです!
応援、ありがとうございました!

ウィメンズマラソンの皆さんは、残り20kmです。頑張ってください!

【中継】名古屋シティマラソン 6

画像1 画像1
画像2 画像2
スタートです!お昼過ぎには、フィニッシュしたいと思います。頑張ります!
スタート地点では、陸上自衛隊守山駐屯地のブラスバンドが軽快な演奏を奏でてくれています。元気がもらえます!

【中継】名古屋シティマラソン 5

画像1 画像1
画像2 画像2
ハーフ・クォーターの部の皆さんと、リズムに乗って、ストレッチを行います。少し肌寒さを感じていましたが、ずいぶんと体が温まりました。
河村たかし市長の挨拶が行われ、ゲストランナーの紹介が行われています。
また、チアドラと、ドアラも登場。カンペを使って、「けがしないで」とのメッセージももらいました。
間もなく、スタートです。

【中継】名古屋シティマラソン 4

画像1 画像1
ウィメンズマラソンが、9:10にスタートしました。
全員がスタートゲートを通過するのに、約20分かかっています。
すごい数のランナーです。頑張ってください〜!

…中継】名古屋シティマラソン 3

画像1 画像1
間もなく、ウィメンズマラソンが、スタートします。
スタート地点は華やかなウェアに身を包んだランナーでいっぱいです。その光景は、圧巻ですね。

【中継】名古屋シティマラソン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ナゴヤドーム内は、ハーフ・クォーターの部の待機場所となっています。更衣やお手洗いを済ませます。

フィールド内は、マラソンExpo会場に様変わりしており、中央にゴール地点があります。すぐ横には「TIFFANY」のフィニッシャーズ・アクセサリーの引き渡し場所が。
ウィメンズに出場するランナーは、このTIFFANYで、苦しい時も乗り越えられそうですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924