令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年生 卒業まであと2日

画像1 画像1
 卒業まであと2日となりました。 

 卒業式の練習を頑張ると共に、最後の授業を終え、お別れ会を行うなど、充実した毎日を過ごしています。

 授業では、文章を読み取ることや論理的に考える力など、力を付けてきたことを実感しています。意見を出し合い、話し合うことで、より深く学ぶことができることも、6年生のみんなの様子を見ていると、よく理解できていると感じます。

 お別れ会では、各学級、楽しい時間を過ごすことができました。学級の仲間と過ごした時間を大切な思い出として心に残していくことを願います。

 卒業式まで、あと2日。6年生のみなさん、立派に卒業していきましょうね!

3年生 すてきな詩は声に出して

 今日、ほけんだよりの3月号を配付しました。裏面には養護教諭の神邊先生が6年生に贈った作家 中井俊己さんの詩が載っていました。

 その題名は「何もなくても 何があっても 『ありがとう』」

 とてもいい詩だったので、みんなで声に出して読みました。
 今の学級もあとわずか。今の学級でも新しい学級でも「ありがとう」で満ち溢れた教室にしましょうね。
 家でもう一度じっくり読み返してみましょう。
画像1 画像1

4年生 6年生のためにがんばりました!

画像1 画像1
 明後日は,卒業式です.今日は,卒業式の準備に4年生も参加しました。初めて,学校全体に関わる作業をすることになり,気持ちを引き締めて取り組みました。作業時間は,90分でしたが,最後の片付けまでしっかり行いました。

 先生たちは,一生懸命活動する姿を見て,4月から委員会活動で活躍するみなさんの姿が頭に浮かびましたよ。よくがんばりましたね。

5年 素敵な卒業式にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は4,5年生で卒業式の準備をしました。

「ここもっと磨いた方がいいかも!」
「先生、終わりました!次は何をやったら良いですか?」
と絶えず自分のやるべきこと探して活動する5年生のみなさん。

自分が担当した場所がきれいに整ったときには、
「あー、きれいになった!一仕事終えたって感じだわー。」
と一言。達成感を味わっていましたね。
1時間立派に活動しました。
みんなの活躍ぶりを周りの先生も褒めていましたよ。

明後日の卒業式が6年生のみなさんにとって素敵な式になるよう、明日の予行練習ではさらに気を引き締めてがんばりましょう!

1年生☆いろがみをつかって

画像1 画像1
 いろがみを,決められた形に切って,それを並べてみました。思いがけない形がいろいろできて,あちこちで歓声があがっていましたよ。
 
 その後,紙にはって掲示しました。お互いの発想を認め合う優しい気持ちが見られました。

 今日は一年生,欠席0でした。うれしいです。これからも自分の体,友達の体を大切にして元気に過ごしましょうね。

2016.3.16 ふじかちゃんこども読書通帳

画像1 画像1
現在、江南市の小学校では、生涯学習課が企画した「ふじかちゃんこども読書通帳」を活用しています。児童は、その通帳を片手に、足繁く図書館に通っています。 

この通帳は、幼少期から本に親しむための取組の一つで、ねらいは、<b>「読書の記録を残していくためのものです。本を読んでたくさんお知識を感動をためて、心豊かに育てましょう」<b>(生涯学習課)とあります。

通帳には、「本を読んだ日」「本の題名」「本を書いた人」などを書き込んでいきます。
通帳に記録できるのは、図書館、学校、家にある本のうち、自分で読んだり、読んでもらったりした本となります。

通帳は、100冊で満期になります。満期になると、2冊目、3冊目と増えていき、記念品として写真のような、かわいらしいバッジがいただけます。「500冊」のバッジは、「ゴージャス」なんだとか…。気になりますね。

この通帳は、10月1日から運用され、本校では、すでに2冊以上の通帳に入った人が30人以上もいます。開くと、スタンプが並んで、達成感があります。中には3冊目の人もいるというのですから驚きです。

ぜひ、ご家庭でも、そんな様子を聞いていただき、短い時間で結構ですので、本に身近に触れられるよう、ご支援いただければ幸いです。

今日の給食 (3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、おおびら、サワラの塩焼き、辛大根、牛乳」(651kcal)です。

今日は、福井県の郷土料理の献立の日です。
「おおびら」は、冠婚葬祭など、人が集まるときに作られる煮物です。
「辛大根」は、ピリッとした辛味が特徴の大根です。福井で食べる「越前そば」に欠かせないものです。今日は、黒ごまペーストと和えた味付けになっています。食べると、黒ごまの後に、ジワリと柔らかい辛味が伝わってきます。
「サワラ」は、全国でも2番目の漁獲量を誇る福井県でよく獲れる魚です。「鰆」と書き、春の訪れを告げる魚です。

福井県をしっかり堪能しながら、今日もおいしくいただきました!

ほけんだより3月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより3月号」を配布しました。

今月号は、インフルエンザの流行が落ち着きつつあることのお知らせと、6年生が実施した「薬物乱用防止教室」の様子や児童の感想を掲載しています。。

ぜひ、ご覧ください。

インフルエンザの欠席者数 (3/16)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「4人」となっています。
また、先週金曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   11(金)  14(月)  15(火)  16(水)
1年  2  →  0  →  0  →  
2年  2  →  2  →  2  →  
3年  0  →  1  →  1  →  
4年  0  →  0  →  0  →  
5年  2  →  1  →  0  →  
6年  1  →  1  →  0  →  
-----------------------------------------------------
合計  7  →  5  →  3  →  

このまま収まってくれるのを願いたいところです。
ちなみに、昨日、本日以降の学級閉鎖を決定した学校が、県下で11校あります。まだ地域によって、流行があるようです。引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。

引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

3月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は、気温こそそれなりに上がりましたが、風が強くて体感温度はそれほどでもなかったような気がします。今日は気温もやや高めで、風も穏やかそうです。春をより感じることができる日になりそうです。

 今日は卒業式の会場設営を行います。4〜6年生が先生方とともにそれぞれの担当箇所でがんばってくれます。いい卒業式になるよう、最高の舞台づくりができればと思います。一方1〜3年生はいつもより早めの13:20下校です。家での時間を有効に使ってください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月16日は、「国立公園指定記念日」です。1934(昭和9)年、のこの日、当時の内務省が日本で初めて国立公園を指定しました。最初に指定されたのは、瀬戸内海、雲仙、霧島の3カ所でした。

440 一掃除

画像1 画像1
仏道の修行では、まず「掃除」が大切と言われています。掃除にしっかり打ち込める心がないと、他のことがきちんとできないようです。 

※勤行(ごんぎょう)…仏前で、時刻・時間を決めて行う読経のこと

4年生 印刷をしました!

画像1 画像1
 今日は4年2組が版画の印刷をしました。
 みんなで協力して,印刷をしました。インクは藍色を選びました。黒よりもやわらかい感じの作品が出来上がりました。
 5年生も,木版画に取り組みます。今年よりも細かい模様や形が表現できるといいですね。がんばってください! 

4年生 カレーだ!

画像1 画像1
 今日は,4年生の大好きなカレーが給食で出ました。
 にこにこ笑顔で2杯目を食べる子もいました。食缶があっという間に空になりました。
 来年からは,高学年に合わせて,給食の量が増えます。今日の様子だと,ちゃんと来年も完食できそうですね。 

1年生☆整えます

画像1 画像1
3月15日(火) 
 生活科で使った昔遊びの道具を整頓しました。
こまや剣玉、ヨーヨー、お手玉など、種類ごとに数を数えて整頓しました。
お手玉を数えるときは、算数で習った10のかたまりにして数えました。100を超える大きな数もこの方法で数えると、すぐに数えられます。

 学習したことを生かして、整えることができました。使った道具もきちんと片付けられていて、きっと喜んでいるでしょうね。

3年生 社会かるたで遊びました!

画像1 画像1
社会で学習した言葉や、
江南市に関する言葉を使って、
社会かるたを作りました。

今日は完成したかるたを
机に並べて、かるた取りをしました。

「はい!」
「はい!」
「はい!」

かるたを素早く取るみんなの声が、
何度も教室に響いていました。

2年生 「楽しかったよ2年生」

画像1 画像1
2年生の思い出を作文にまとめました。

「話したことばは、カギ括弧を付けて、行を変える」
「初め・なか・終わりに分けて組み立てを考える」
などなど、原稿用紙の使い方、文の組み立て方に気をつけて、作文を書きました。
とても大変でしたが、みんながんばりました!

今日は、完成したみんなの作文を読み合いました。
最後には、作文を読んですてきだなと思ったことを発表しました。

2年生の最初のころと比べると、すてきだと思ったことを詳しく話すことができるようになりました。みんな成長しましたね☆

5年 授業もあと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(火)
今日も1時間、卒業式の練習がありました。明日も3時間、練習や準備があります。みんなさすが5年生という感じで、とてもよい姿勢で練習に臨んでいました。

また、音楽の授業もあと少しです。リコーダーや卒業式で歌う「tomorrow」の練習に励んでいます。3組の算数では、輪なげが登場する単元を勉強しました。

そして、授業や練習だけでなく、いろんなことをレベルアップできるようにがんばっています。下校時の挨拶はとても大きな声でできています。
しかし、トイレのスリッパが…、女子はばっちりでしたが、男子が乱れていました。
1人1人が意識して完璧にしたいですね^^

1年生☆輪飾りを作っています

画像1 画像1
 新1年生のために教室をかざります。今日はみんなで輪飾りをつくりました。

 途中でとれないように,気を付けて丁寧に作業できましたね。

2016.3.14 陸前高田のたからもの

画像1 画像1
先週末(12日・土)は、「名古屋シティマラソン」の受付を済ませると、その足で、ナゴヤドームを南下し、名古屋市博物館で開催されている特別展「陸前高田のたからもの」を見てきました。

3.11に被災地を襲った津波は、地域の文化財にも大きな影響を及ぼしました。流されてどこかへいってしまったり、破損したりしてしまったのです。そんな文化財を回収し、修復した資料がいくつも展示されていました。

しかし、その作業が大変であることを知りました。海水に浸かった文化財は、泥が付き、塩分による劣化があることから、それらを取り除く作業をするのです。

驚いたのは、「昆虫標本」。箱の中に泥と海水が入り込み、当然きれいに並んでいた昆虫はバラバラです。その昆虫を一体一体、洗浄液で洗い、とれた羽や脚などの修復を図り、元の形のようにきれいに並べられていました。

そんな地道な作業を経て、修復した資料がいくつも並んでいたのですが、目玉の一つは「奇跡のオルガン」と呼ばれる「リードオルガン」です。同じように博物館内で流されたオルガンを3年かけて修復すると、演奏が可能な状態となりました。すると、ちょうど昨日、ピアニストの中村由利子氏による演奏会が行われました。唱歌を中心に演奏すると、聴いていた多くの人が歌い始めます。中には涙を流される人もみえました。ちなみに、この模様は、12日24:30頃のローカルニュースで放送されたのですが、それほど、貴重で奇跡的なことなのです(私も映っていました… ・_・;)。

現在、被災地は、安全の確保をしつつ(堤防の建設や、かさ上げの造成)、街作りや産業の復旧・整備を行っています。現在、具体的な「復興計画」が、平成30年度まで立てられていますが、以前の暮らしを完全に取り戻すことは難しいと思います。31年度以降も確実に、復興作業は必要なことでしょう。1日も早く、以前のような暮らしに戻ることを願うばかりです。

この特別展は、3月27日(日)まで開催されています。興味のあるご家庭は、ご覧になってはいかがでしょうか。

※特別展の解説はこちら↓
名古屋市博物館

今日の給食 (3/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、フランクフルト、赤カブとキャベツの和え物、牛乳」(706kcal)です。

2月25日に、「6年生は最後となるカレーライスに…」と記述したのですが、うれしいことに、今月も登場…。失礼いたしました。 

ちなみに、イチロー選手は、毎日食べていた時期がありました。
やっぱり日本人は、カレーライスが好きなのかも。
…ということで、6年生の皆さん、古北小で食べるカレーライスは、今日が最後ですよ。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式
3/22 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924